Home ←前週 次週→



2007.05.12()-22831897538- 森山神社お祭り
2283/1897/538:森山神社お祭り

昨日遅かったわけじゃないんだけど、なんとなく今日は7時半ころ遅めのスタート。ノアとモモを連れて散歩にいって、サウナに入る。朝ご飯はがっつり。

10時前にカミさんとCちゃんが葉山芸術祭参加のお店の売り子さんでお手伝いに出かけたので、その隙にたまった仕事なんかをしたりして。うちで仕事をするのは悪ということになっているので、こういうぽっかりと空いた時間にこそこそっとやらないといけないところがちょいと辛い。

お昼ごろ、森山神社のお祭りをやってるからおいでよという電話があり、おいでよというのは勧誘ではなく強制なので、文句も言わずさっさとバイクでいく。フリーマーケットが主体のお祭りだったんだけど、これといって買いたいものがあるわけじゃないので、Cちゃんを抱いてうろうろする。カミさんは手持ちがあったらガンガン買いたそうだったけど、手持ちがないことが幸いして絵葉書みたいな小さなものをちょっと買っただけで済んだ。我が家の家計にはすごく優しい。

お昼ご飯はペットOKのカフェシエンでパスタを食べる。ここで偶然、いつもノアたちを預かってくれるKさんにばったり。いつもと違うおめかしぶりだったのでボクは誰だったかわからなかったんだけど、カミさんが一目でわかって挨拶してくれたので、ああ、Kさんだとわかった次第。女性は難しいね。

ざるそば(納豆)、ゆでジャガ、ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
抜き 21.7
野菜スープ(ひよこ豆入り)、ジャガイモのシャキシャキ炒め、キンピラ、焼酎(お湯割り×3) / ビール(500ml×2)、裂きイカ、味噌イカ 11
仙台の1週間はなんだったのかというような変わらなさぶり。 -
-



2007.05.11(金)-22821896537- 仙台5日目(仙台 → うち)
2282/1896/537:仙台5日目(仙台 → うち)

今朝は納豆をぶっかけたざるそばとゆでたジャガイモ、玉子の朝飯。炭水化物とりすぎ。でも、簡単に準備できて満腹感が味わえるものといったら、こういうものになっちゃうじゃんねぇ。

お昼はちょっと反省して抜き。でも、新幹線に乗ったとたん、ビールをあける。これは仕方ないよね。それが楽しみで仙台で仕事してるようなもんだもの。

うちに帰るとカミさんが身体によさそうな夕食を用意してくれていたので、それらをつまみに焼酎を飲む。新幹線でいくら飲んでも家でもやっぱり1杯やんないと落ち着かないんですよね。なんだかんだと言い訳をしつつ、まぁ飲めればいいんですよ、どこだって。

ジャガイモを千切りにして塩胡椒で炒めただけの(でき上がりに青のりを振りかけるみたい)、ジャガイモのシャキシャキ炒めは歯触りがよくて、ジャガイモそのものを食べてる感があってボクのお気に入り。ただ、これも炭水化物なので、食べすぎに注意。

かけそば(玉子入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
いか納豆太巻:\280-、まぐろメンチかつ丼:\280-、スープワンタン、チキンラーメン(ミニ) 19.8
蟹海老シュウマイ(1箱)、ゆで野菜(ブロッコリー)、キュウリとカブの漬物、納豆(×3)、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.10(木)-22811895536- 仙台4日目
2281/1895/536:仙台4日目

毎度の朝は月見そばでスタート。会社へいって、壊してしまったシャンデリアの傘を大阪のライト照明まで宅急便で送る。こつこつ破片を集めて接着剤でくっつけてたんだけど、T社長に「自分で使うんだったらこれでもいいけど、大家さんに返すのにこれじゃまずいだろ」と言われ、やっぱりそうだよなと思ってネットでがんばって探した業者。

送ってみないと直るかどうかわからないんだけど、直るということはまぁ99%ないとしても似たようなものは作れるかもしれないということで、藁にもすがる思いでお煎餅の入っていた缶に入れて宅急便で送った次第。手作りだと結構かかりますよと脅かされたけど、シャンデリア自体、メーカーでは廃番になっているので部品はおろか製品自体も買えないので致し方ないよね、まったく。自分のやったミスとはいえ。

なんでシャンデリアの傘を割ったかというと、リビングでゴルフの素振りをしていたわけ。練習用のバットみたいな器具で。シャンデリアに当たるとまずいなという意識はあったんで、シャンデリアの真下でやれば当たらないだろうと、ゆっくり素振りして軌道を確認してみたりして、大丈夫だなと思ってやってたんだけど、だんだんやってるうちに力が入ってきて、振りが大きくなってきたんだよね、きっと。

それに加えてスリッパをはいてやってたもんだから、足もとが滑ってあっと思って片手が外れたからバットの先端がシャンデリアの傘をパリーンと。いままでこの事務所には何年も泊ってるけど、シャンデリアの傘を割ったのは初めて。それも事務所を返すという時期にやるなんて、馬鹿じゃなかろか。

かけそば(玉子入り)、ゆで玉子、ゆでジャガイモ(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
カツ丼弁当:\280- 19.8
仙台「串屋」にて、水菜サラダ、オニオンスライス、山ウド酢、モツ焼き(レバー、ハツ)、モツ煮(豆腐入り)、イカ焼き、ゴーヤ炒め、生ビール(中ジョッキ)、焼酎(お湯割り×5) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.09(水)-22801894535- 仙台3日目
2280/1894/535:仙台3日目

いつもいつも朝は月見そば。それだけじゃ足りず、ゆで玉子とゆでたジャガイモを食べる。毎度毎度、炭水化物とりすぎ。

お昼はちょっと変わったところで、モリヤのカツ丼弁当にしてみた。これまた280円とは激安。味は値段通りの味というか、コロモのどこにカツが入っているのか箸で探さないといけないようなカツ丼。ま、肉はなくてもコロモが丼つゆをすってたらカツ丼らしいといえば、らしいけど。280円で文句をいうなということです。

夜は久々の串屋でいろいろと。T社長が東京出張なので帰りを待つ間、Sくん、Hくんと飲んでいて、T社長から電話が入ったのでトイレにいってからお勘定してもらわなきゃと思ってトイレにいって戻ったら、空いた席にT社長がいてびっくり。仙台駅から電話をくれたと思ったんだけど、すぐそばから電話してたらしい。すでにたらふく飲んだあとだったので、T社長に運転してもらって事務所へ戻る。

おにぎり(赤いきつね、発芽玄米入り梅わかめ)、チゲ味スープワンタン:\330- 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
寿司弁当(握り8貫):\280-、ホットワンタン:\99- 19.8
ゆで野菜(ブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ)、小女子、キュウリとカブの漬物、納豆(×3、卵入り)、焼豚(100g)、ゆで玉子(×2)、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.08(火)-22791893534- 仙台2日目
2279/1893/534:仙台2日目

今朝は買い置きのカップ麺を2個食い。カミさんが知ったら頭から湯気を出して怒るに違いない。だって、カミさん曰く「カップ麺は2週間に1個まで。できれば食べないで」だそうだから、1日それも一時に2個なんて考えられないにもほどがある。ボク的にはこういう日もあるさということで。

お昼はいつものモリヤの寿司弁当280円とわんたんスープ。ここでもインスタント食品を食べてるので、あとで知られるとブーブー言われるに違いない。

夜は9時まで仕事してT事務所へ帰ってブロッコリー、アスパラ、ジャガイモをゆでる。身体が野菜を欲しているので、とにかく青いものを食べたい。あとはモリヤで買った小女子とお漬け物、納豆、焼き豚、ゆで玉子のいつもの晩酌。こうやって書いていると明らかに食べすぎ。特に玉子は納豆に入れた生卵をあわせると3個も食べてる。玉子のコレステロールはいいんだぜ、という主義のボクだけど、これは食べ過ぎ。

五分づき米(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ、エノキ)、焼き魚(エボ鯛干物)、サラダ、出汁巻き(ひじき入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
抜き 19.8
カップ麺(味噌)、柿ピー、小女子、キュウリとカブの漬物、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台泊にて未計測。 -
-



2007.05.07(月)-22781892533- 仙台1日目(うち → 仙台)
2278/1892/533:仙台1日目(うち → 仙台)

今朝は6時半前に起きて散歩にいったあとサウナ。またしばらく入れなくなるからゆっくりと。うちの健康的な朝食もしばらく食べられないので、これもゆっくり噛みしめて食べる。

仙台に12時20分に着く新幹線にしたので、朝はわりとゆっくり目。それでも8時20分にはうちを出ないといけないから、ドアツードアで4時間以上かかる計算。

仙台についてすぐ仕事を始めたのでお昼ご飯は抜き。ここら辺がダイエッタの心構えなんだけど、日中お腹空くんですよね。仕事は9時くらいで上がる予定だったんだけど、T社長がお客さんと飲みに行ってしまったので、その飲み会がはけるまで会社で待機。9時半くらいと言われて、そんなわけないだろと思ってたら案の定23時半、店の閉店とともにT社長とK先生が出てくる。会社で待っているのが退屈でお店のすぐそばに車を寄せて待っていた次第。

K先生を送って、T社長も送って、事務所に帰ったのが24時。ここから晩酌して1時就寝。こんな時間まで1滴も飲まずよく働いた。(働いたというか?)

五分づき飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ、エノキ)、焼き魚(甘鯛干物)、大根おろし、トマト、ピーマンのお浸し 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
ひよこ豆のカレー、キュウリの糠漬け(2本)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 19.8
焼き魚(甘鯛干物)、ポテトグラタン(豆乳ホワイトソース、豚挽肉、玉ねぎ、きのこ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
変わり映えのしないスタート。 -
-



2007.05.06()-22771891532- 連休後半最終日
2277/1891/532:連休後半最終日

今日はカミさんが映画(ガイアシンフォニー)を見に行きたいというので、ボクとCちゃんはお留守番。午後1時半開演だったので、葉山福祉文化会館へカミさんを送っていく。もちろん、Cちゃんも乗せて。

Cちゃんと2人だけのお留守番にもずいぶん慣れた。普段テレビを見せていないので、ボクが見るような番組でも興味津々で一緒に見てくれるし、うまくすると見ている間に寝てくれたりするので、そうすればしめたもので、寝ている1時間くらいはまったくの自由時間になる。(そうそううまくことが運ぶことはないけど)

今回はすごくうまくいったケースで、カミさんを送った帰りの車で寝てくれたので、そのまま車のなかに寝かせ、窓を開けて泣き声が聞こえる状況にして、20分ごとくらいに車の様子を見に行くだけという極楽のようなお留守番でした。いつもこうだといいんだけど、そうはいかないんだよね。

しとしと雨が降っているので、ノアたちの散歩は坂コース。うちから坂を下りて桐ケ谷の家(と我々が呼んでいる豪邸)から細い路地を入って、ライオンズマンションの手前までいったら戻ってくるコース。このコースは基本的に道路が舗装されてて道路脇の土の部分もほとんどないので、ノアたちの足が汚れないのがいいのです。

ひよこ豆とトマトのカレーライス(五分づき)、味噌汁(豆腐、油揚げ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
秋谷「エスケープ」にて、ハーブチキングリル(カップスープ、ポテトサラダ、ライス):\900-、生ビール(グラス大):\600-、テキーラ(クエルボゴールド):\500- 20.2
豚しゃぶみぞれ鍋(豚バラ肉、大根、ホウレン草)、冷奴、エビスビール(大瓶)、焼酎(お湯割り×3) 11
パッとしない数値。昨日は米を食べ過ぎ。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system