Home ←前週 次週→



2007.02.28(水)-22101824465- 仙台2日目(快晴)
2210/1824/465:仙台2日目(快晴)

2月最後の今日は快晴。いつも通り8時には出社。8時だと別の会社の人も出てきていないのでビル自体の警備を解除するのもボクの仕事。あと外のポストに入っている新聞を中の各社のポストに入れるのもボク。他の会社の人が先に来ている場合は同じようにポストに入れてくれるので、お互い様なんだけどボクが仙台に来てるときはまず100%ボクが一番乗り。まぁいいけど。

PostgreSQLのトリガがおかしな動きをするということでLinux(Debian sarge)でデバッグ。どうやらトリガ関数の中でスタックが壊れてるみたい。gccのスタックサイズ指定なんかも調べたんだけどよくわからなかったので、スタック上にとっていたバッファ(3KB程度)をヒープからとることにする。どうせだったらPostgreSQLが管理するコンテクストエリア(メモリ)からとった方が安全な気がするので、SPI_pallocを使用することに。

きちんと SPI_connectしてから SPI_pallocして、処理が終わったら SPI_pfreeして SPI_finishするように書き直したらトリガ処理中に別のトリガが割り込んできてもおかしな挙動はしなくなった。最初からちゃんとやらないのが悪い癖だな、ボクの。(ちゃんとやらないんじゃなくて、最初はこれがベストと思ってやってるんだけど、見直せば見直すほど直すところが出てくるといった方がいいか)

その他、セーフティの仕様を書いたり、鎌倉事務所を閉鎖するための引越し屋さんの見積りを依頼したり、メールで来てる質問への回答をしたり、いろいろとやることがいっぱい。他の人に回せないボクがやらざるを得ないこともどんどん積み上がってきているので、まずはこの山を頂上から順番にきれいに崩すことから始めないと。

麦ご飯(七分づき、押麦、2膳)、味噌汁(エノキ)、焼き魚(鯵干物)、長芋千切り、麻婆豆腐、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
天日干し柿ピー、魚肉ソーセージ 21.3
煮玉子(×3)、魚肉ソーセージ、チーズかまぼこ、納豆(×3)、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 11
仙台泊にて未計測。今日はもう水曜日です。火曜入りだと時間の進みが速いですね。 -
-



2007.02.27(火)-22091823464- 仙台1日目(仙台へ)
2209/1823/464:仙台1日目(仙台へ)

昨日は土曜日出社の代わりとして在宅にさせてもらったので、今週は火曜から仙台入り。火曜出のいいところは燃せるゴミを出せるところ。週末に溜まった分を出しておくと、ボクの心理的な負担がずいぶん軽くなる。

Cちゃんが卒乳(断乳)している最中なので、朝方起きて泣くのがちょいと辛い。カミさんがいろいろと一生懸命やっているので、横からちょっかい出すのも悪いかなと思ってじっと布団のなかから見てるだけだけど、ま、がんばっておくれ>Cちゃん&カミさん。

そんなこともあって朝は早起き。6時半前には起きてノアールとモモを連れて散歩。戻ってくるとちょっと目が痒いけど、その程度で済んでるのは自分としては画期的。SLIT様様。毎月毎月1万5千円ずつ上納してる甲斐があるよ、まったく。(あと1年くらいで上納金も終わりにしてくれれば万々歳なんだけどね)

ただいま、大宮発車。左隣は乗ってこず、混み具合的にはOK。ただ車掌がおしゃべりすぎて耳につく。「寒いところお待たせして」なんて余計なこと言わなくていいっちゅうの。そんな気があるんなら5分でも早く乗客を車内に入れなさいっちゅうの。「公共機関ですから、うんたらかんたら」ってわかってるっちゅうの。そのくせ、到着時刻みたいな重要なアナウンスを普通だったら大宮発車後にいうところなのに、東京駅を出てすぐ言っちゃって大宮発車してからは言わないし。上野、大宮から乗った乗客無視かよ。

なにはともあれ、また今日から4日間の仙台暮らしが始まります。次に日記を書くのはたぶん金曜日。とか、書いてたら小山で緊急停車。宇都宮−那須塩原の線路に人が立ち入ったらしい。鹿とかじゃないのと思ってたら本当に人だった。保護して那須塩原で下ろしたというアナウンスが例の饒舌な車掌からあった。普段と違うアナウンスができてすごくうれしそうだ。「遅れまして誠に申し訳ございません」といいつつ笑みを浮かべてる顔が想像できる。結局、30分遅れで仙台着。

小豆おこわ、石狩鍋の残り、ハムとブロッコリー炒め、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
麦ご飯(七分づき、押麦)、石狩鍋の残り、ホヤの酢の物、白海老明太子、泡盛(お湯割り×2) 21.3
麻婆豆腐、味噌汁(エノキ)、鮭のマリネ、漬物(姫大根、タクワン)、エビスビール(500ml×2)、泡盛(お湯割り×2) 11
やっぱり仙台へ行こうとする朝はこんな数値。週末の過ごし方を再考すべきですね。 -
-



2007.02.26(月)-22081822463- 在宅勤務
2208/1822/463:在宅勤務

先週は土曜までお仕事だったので、代休というわけじゃないけど、カミさん孝行ということで今日は在宅。幸いなことにCちゃんとカミさんはお昼前から秋谷のお友達のところへ「シュタイナー的自主保育」の集まりにいくので12時から3時過ぎまでみっちり集中して仕事できる。

実際、9時から仕事を始めて11時半ころまで、捗る捗る。土日だとPCに向かっているとすぐ呼び出しを受けたり冷たい視線を向けられたりするので、ゆっくり仕事してられないんだけど、こうやって曲がりなりにも在宅で仕事だよといってあると、ほとんど邪魔が入らないため、時間が無限にあるような錯覚に陥るくらい。

その後、Cちゃんとカミさんが出かけたあとは、午前中にも増して集中力持続。お昼ご飯を食べるのも忘れて2時半まで。今日やるべきことはすべて終わらせ、あとは明日会社へいかないと資料がないので、ここまで。お昼に石狩鍋残りを片付けることになってたので、鍋を温めて、つまみ類を出して昼ビール。のんびりビデオを見ながら、いいのかね、こんな月曜の午後を過ごして。

カミさんとCちゃんが戻ってきて一緒にノア・モモの散歩。風がないとぽかぽかと暖かい初春の日差し。カミさんが蓬(よもぎ)餅(団子)を作るというので、うちの裏で蓬を摘む。葉先の軟らかいところ(シルバーの部分)だけ摘むんだといってるけど、そんなところだけで100g摘むのは相当大変だぞと心で思って口には出さず。(余計なことをいうとこちらにお鉢が回ってくることが経験上想定されるため)

麦ご飯(七分づき米、押麦)、味噌汁(豆腐)、ハムエッグ(プチトマト)、三つ葉のお浸し、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.3
ツナと野菜のトマトソーススパゲティ 23.0
石狩鍋(鮭、ホタテ、シメジ、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、ゴボウ、レンコンなど)、生わかめ、漬物、エビスピール(500ml)、缶チュウハイ(500ml)、泡盛(お湯割り×2) 11
昨日の数値はまぐれだったということで、想定の範囲内の数値です。 -
-



2007.02.25()-22071821462- 休日(カミさん歯医者)
2207/1821/462:休日(カミさん歯医者)

今日は10時半からカミさん歯医者。家を9時20分には出ないといけないので、今回、ボクとCちゃんはお留守番しておくことに。朝ご飯を食べてボクがCちゃんと遊んでいる隙にカミさん脱出に成功。ま、最近はボクがきちんと遊んでやってるとカミさんがいなくても大丈夫だけど。

しばらく遊んでいたら変に愚図るようなテンションになってきたので、抱っこしてその辺を歩いていたら頭がガクンと折れ、目もとろんと。横抱きに抱きなおし、しばらく揺らしていると完全睡眠状態になったので、そぉーっとマットの上に寝かせる。とーさん、やるじゃん。おっぱい無しで寝かしつけたよ。

結果的にCちゃんは10時50分から12時まで寝てくれて、その間にカミさんの使うメールの設定を変更したり、カミさんのホームページをitscomからFC2へ移動させたりする作業ができた。これでやっとitscomを解約できる。あとはYahoo!プレミアムを休止させれば無駄な引き落としはほぼなくなる。

カミさんが戻ってきて、お昼ご飯を食べて午後の散歩は秋谷海岸へ。ノアたちは今日洗われる運命なので、思う存分砂浜と海で遊ばせる。Cちゃんもよたよたした足取りながら海岸をかっ歩。流木を拾ったり貝殻を拾ったりしてずいぶん久しぶりの海遊び。

戻ってから更にとーさんマジックでCちゃんを寝かしつけ、ノアモモシャンプー or 夕食の鍋の準備という二者択一は鍋を選択しおさんどん。鍋物に必須の白菜や大根がなかったので、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ、ゴボウ、レンコンと冷蔵庫にある野菜をすべてぶち込み(青梗菜とレタス、キャベツは止めておいた)、ホタテと鮭を入れて味噌仕立てに。鍋というより具沢山の味噌汁という感じ。どうかと思ったレンコンが思いのほか美味しかったのは収穫。

はっさく(×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.6
車内にて、エビスビール(500ml×2)、おにぎり(梅しばゆかり)、大人のおつまみ、味付玉子(×2) 23.3
葉山「長者ガ崎ガーデン」にて、上カルビ、上タン塩、上ミノ、若鶏モモ、キムチ盛合せ、ユッケジャンスープ、ライス、ノンアルコールビール、眞露(小ボトル1本):\8,700(2人+Cちゃん分) / 泡盛(お湯割り×1)、漬物 11
やった!今期最低値更新で夢の68kg台。しかし、昨晩焼肉だったおかげと、夜あまり水分をとらなかったのが主要因だと思われるので、今日だけの喜びだと思うけど。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system