Home ←前週 次週→



2007.01.27()-21781792433- SLITとウィズの森
2178/1792/433:SLITとウィズの森

今日はカミさんの歯医者とボクのSLIT(スギ花粉減感作療法)検査の日。どちらの病院も港北ニュータウンにあるので、Cちゃんを乗せてみんなでお出かけ。

カミさんの通っている歯医者さんは「Y'sデンタルクリニック」というところでセンター北駅モザイクモールのすぐそば。住所でいうと、横浜市都築区中川中央。先生がすごく上手だそうで、わざわざ秋谷から高速(逗葉新道 → 横浜横須賀道 → 第三京浜)に乗って通ってる。治療費より高速代の方が高いんじゃないかと思わなくもない。

カミさんの治療中はボクがCちゃんをその辺りで散歩させてる。最近、ひとりで歩けるようになったので、よちよち、よたよたしつつもいろんなものに触りながら歩いてる。特にメカものが好きみたいで、スクーターの足置き部分やバイクのマフラー、車のタイヤなどは触らずパスして行けないようだ。(バイクのマフラーは熱いかどうかボクが事前に確認しているが、本人もいきなりベタッと触ることはなく、恐々つついてから触ってる)

今日は歯医者が11:45、SLITが15:30の予約だったので、歯医者が終わってモザイクモールで買物の下見をして、お昼ご飯を食べてから、ウィズの森(横浜市青葉区さつきが丘)へ寄ることに。道に迷わなければ20分くらいで着く。ここはうちの家を建ててくれたウィズのアンテナショップで、広い店内に木の玩具が上手にレイアウトされて、トンネルのような空間や落ち着いた雰囲気の打合せスペースなど、なかなかいい感じ。

ちょうど、うちの担当だった建築家の天久さんが打合せをされていたので、ご挨拶をして昔話などを少し。天久さんは昔のウィズの事務所の方がよかったなぁという感想で、それは、ここに置かれているのがみんな商品で、素材としての木が少ないからだそう。確かにボクらが打ち合わせたときも実際に木を見せてもらって決めたことを思い出した。木はやっぱり端材だと質感がわからなくて、何メートルもある大きな板材を見て初めて、その木が自分ちの壁や床になるのが想像できたなと。このショップはショップですごく素敵なんだけどね。

SLITは昨年5月に検査したときより抗体反応が少なくなってるので、よくなっているでしょうとのこと。今年の花粉は例年より若干少ないかもしれないけど、昨年みたいに少ないということはないので、今年どうなるかSLITの効果のほどがわかるでしょうということで、期待がもてるということでした。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.8
夏みかん 22.3
豚汁、鶏ササミのタタキ、焼酎(お湯割り×1) / 車内にて、エビスビール(500ml)、焼酎水割り(250ml×2)、ビール(500ml)、味付玉子(×2)、ポテチ、チーズ入り蒲鉾 11
やっぱり減ってた。しかも久々の70kg切り。このまま定着するとは思わないけど、早く日常がこのレベルになるよう、がんばろう。 -
-



2007.01.26(金)-21771791432- 仙台5日目(うちへ帰る)
2177/1791/432:仙台5日目(うちへ帰る)

今朝は6時半に起きたのでゆっくり風呂に入れた。昨日寝る前、乾燥防止のために溜めたお湯がまだほんのり温かく、熱いお湯を足したら十分使えたので、これからはこうすればいいかと。結構、知らず知らずのうちに部屋が乾燥してるからね。(エアコンも弱とはいえ、付けっぱなしだし)

7時半過ぎにチェックアウトして8時前に会社到着。もちろん一番乗り。以前のように9時になったら電話がじゃんじゃん鳴って、その対応をしていると午前中が終わってしまうなんてことが今はないので、9時前に出社しなくてもいいようなもんだけど、なるべく夜遅くまで働きたくないので、早め早めということ。

今日はそれなりに食欲がでてきたけど、せっかく続いている朝昼抜きダイエットなので、お昼は夏みかんを1つ食べただけで我慢。K先生の松本土産のあんず餅を1つと刻みカカオを2粒ほど食べたけど、まぁよく我慢しているほう。

帰りの新幹線はたっぷり飲んで帰れるので、エビスと缶入り焼酎水割りを買って乗り込む。同僚のSくんが18:26発(東京→仙台)の新幹線を間違って買って自動改札で止められるというアクシデントに笑わせてもらい、無事再発券してもらって3人で帰る。新幹線はB席までいっぱいで混みこみだったため、ゆっくり飲んでいられず。

うちへ帰ると当然のことながらCちゃんは熟睡中で、起きてきたカミさんにつまみを用意してもらって晩酌。溜まった番組を消化するこの時間が至福のとき。

味付煮玉子(×1) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
抜き 22.9
味付煮玉子(×2)、よっちゃん酢漬けイカ、魚肉ソーセージ、発泡酒(500ml)、焼酎(お湯割り×2) 12
仙台ホテル泊にて未計測。昨日も相変わらずダメージ続きで食欲がわかず。これ幸いと食べないでいる。 -
-



2007.01.25(木)-21761790431- 仙台4日目(黙々と仕事)
2176/1790/431:仙台4日目(黙々と仕事)

今日はこんな日。

  • 7:10 起床
  • 7:20 シャワー
  • 7:30 準備
  • 7:50 ホテル → 本社
  • 8:00 仕事
  • 22:00 片付け
  • 22:10 本社 → ホテル
  • 22:20 夕食
  • 23:20 就寝

相変わらず8時出社、22時退社。会社滞留時間は14時間。確か8時間労働以上は1時間の休みをとらないといけないという労働基準法上の規定があったはずで、昼休みは1時間カウントされていますから、13時間労働ということでしょうか。

週40時間労働制だとすると、3日働くと39時間ですから1日がんばって14時間働けば週休4日も夢じゃないですね。でもそのためにはただ会社にいるだけじゃなくて質の高い労働を提供する必要がありますけどね。毎週週末が4日もあるなんて夢のようじゃないですか。ま、そんなことが起こるとはとても思えませんけど。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
抜き 22.9
味付煮玉子(×2)、ピリ辛焼きスルメ、よっちゃん酢漬けイカ、魚肉ソーセージ、発泡酒(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 12
仙台ホテル泊にて未計測。昨日は二日酔いと一昨日の激論のダメージで食べる気がせず。 -
-



2007.01.24(水)-21751789430- 仙台3日目(二日酔い)
2175/1789/430:仙台3日目(二日酔い)

今日はこんな日。

  • 8:10 起床
  • 8:20 シャワー
  • 8:30 準備
  • 8:50 ホテル → 本社
  • 9:00 仕事
  • 22:00 本社 → ホテル
  • 22:10 夕食
  • 23:10 TV&晩酌
  • 24:30 就寝

今朝は昨日の酒ががんがんに残って何も入らず。仕事にも身が入らず最悪の状態。議論するのはいいけど、言い合いするのはよくないな。特に酒が入って感情的になって言うとどうしても言いすぎてしまうので、仕事のことを話すときは素面でやんなきゃ。

それと、ボクのこのむらのある性格というか仕事のやり方は直した方がいいな。やるときやってもやらないときやらないようじゃ、やらないときを見てる人がやるときを評価してくれる人ばかりじゃないので、やるときやって、やらないときもやってるように見えるもしくは普通並にやるようにしなきゃね。波をなくすというのが今後の課題だ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
カップ麺(どん兵衛天ぷらうどん)、お弁当(握り寿司と巻物セット)、納豆(×2) 22.9
仙台「串屋」にて、お通し(水菜サラダ)、鶏鍋、串(ニンニク、銀杏、レバー)、焼酎(お湯割り×7):\3480(割勘&白波一升瓶をキープしたため) 12
仙台ホテル泊にて未計測。昨晩は1時半まで呑んでしまった。2日続けて反省。 -
-



2007.01.23(火)-21741788429- 仙台2日目(激論)
2174/1788/429:仙台2日目(激論)

今日はこんな日。

  • 6:10 起床
  • 6:20 風呂
  • 7:10 TV
  • 8:00 準備
  • 8:20 ホテル → 本社
  • 8:30 仕事
  • 21:30 本社 → 串屋
  • 21:40 夕食
  • 25:30 串屋 → ホテル
  • 25:40 就寝

今日はこんなことになろうとは思わず、軽い気持ちでいつもの3人で串屋に行って、くだらないことを言いつつ楽しく飲んでいたんだけど、途中からKくんの日頃の欝憤が大爆発して、全部受け止めてやるぜと啖呵を切ったボクは大災害。もともとボクのいい加減なところに向かってきたものだったから自業自得ということなんだけど、自分って打たれ弱いんだなと再認識。

内容はなかなか書けないことばっかりなんだけど、「なにやったんだ。なにもやってないじゃないか」という言葉がグサグサ。そうか、オレってなにもやってないんだ、安全圏に身を置いちゃやっぱりダメなんだよな、火中の栗を拾いに行くようじゃないと人の上に立つ資格はないんだよな、と再認識。ひとりで仕事をしてきた時期が長かったから危なそうなことに巻き込まれない技が自然と身についているんだけど、リーダーが率先して泥沼に足を踏み入れる勇気もときには必要ということ。今後の活躍に乞うご期待。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(豆腐、わかめ)、豚の角煮、玉子、納豆、水菜サラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
柿ピーナッツ 22.9
おでん(玉子×2)、さけるチーズ、ピリ辛焼きスルメ、わんたんスープ、発泡酒(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 12
仙台ホテル泊にて未計測。昨日のお昼は食べに出るタイミングを逸して、ついクダラナイもの(柿ピー)をつまんでしまう。それじゃダメだ。 -
-



2007.01.22(月)-21731787428- 仙台1日目(仙台へ)
2173/1787/428:仙台1日目(仙台へ)

今日からまた仙台5日間生活。もう本当の意味での追い込みなので気合バリバリにがんばる。・・・つもりなんだけど、いつも木金あたりになるとふにゃとなりがちなので前半抑え気味に後半の据え足期待で今週は行こう。

昨晩は雨が降っていたので、ノアモモの散歩は坂コース。熊野神社裏手の急坂を降りて子産石の信号から車道を上がってくるコース。このコースだとよほど変なところへノアたちが飛び込まない限り足が汚れないので帰ってからのメンテ(足拭き)が楽。そんな理由で散歩コースを変えてごめんね>ノア&モモ

朝はカミさんとCちゃんに逗子駅まで送ってもらっていつもの横須賀線。メールの返事を書いたり(送るのはネットがつながってから)、スケジュールのまとめをしているうちにあっという間に東京。なにか作業をしてるときはあと30分くらい長く乗っててもいいくらい。

いつもあと1時間くらいを残して新幹線車内でバッテリ切れになることから、バッテリ交換計画を考えてみた。最初に標準バッテリ(通常1時間半くらいもつ)をつけておいて横須賀線内は標準バッテリで。東京駅に着いたら新幹線待合室でシャットダウンして拡張バッテリ(2時間半くらいもつ)に交換し新幹線内は拡張バッテリで。これだとあと30分で仙台に着くんだけど、まだ60%くらい残っているからギリギリまで作業できる。よしよし。(日記書いてないで仕様書書きなさい>オレ)

今週は火曜日の午後、K先生のチェックがあって、何曜日かわからないけどN社の人がORCAのテストデータ入力に来てくれる予定。金曜日はT社長とK先生が評価先の病院さんへデモに行くのでその準備をいろいろとする予定。

玉子雑炊(鱈ちり鍋の残り、玉子、ネギ、麦ご飯)、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
鎌倉津西「貝魚亭」にて、しらす掻揚げ丼、エビス生ビール(大):\3180(カミさんの天ぷら定食\1500込み) 22.9
焼豚、温泉玉子、鶏レバの甘露煮、水菜サラダ(ツナ)、焼酎(お湯割り×4) 12
うちにいた3日間で計測誤差わずか100gという変化のなさ。これはある意味ベスト体重ということかもしれないけど、ここで満足しているといけないことは重々わかっているので。 -
-



2007.01.21()-21721786427- ちょっと会社(鎌倉)へ
2172/1786/427:ちょっと会社(鎌倉)へ

鎌倉事務所でボクが使っているポットを(使ってないんだったら)家で使いたいというので午前中に取りに行く。ずいぶん久しぶりの事務所。泥棒さんが入った形跡もなく(もちろんそのためのセコムなんだけど)、庭はグリーンテックがきれいにしてくれているのでさっぱりとして小ぎれいな状態。

Cちゃんは歩けるようになって初めてなので、広い事務所のなかを外で拾った夏みかんを手に行ったり来たり。うちもこのくらい広いと遊んでておもしろいだろうけど、ないものねだりはできないしね。

ポットを取りにきたついでに庭の夏みかんのうち、大きいものを20個ほどもいでダンボールに詰めてT社長あてに送る。「酸っぱいのが食いたいんだよ」といってたT社長に昨年送って好評だったので今年も。去年のは思ってたより甘かったらしいが、今年のは味見したところ、きっちり酸っぱいのでご期待に応えられると思う。

帰りはお昼時だったので地元「貝魚亭」でお昼ご飯。前回、しらすの磯ご飯という石焼ビビンバを頼んでそんなでもなかったので、今回はしらすの掻揚げ丼を頼んでみたが、確かに980円でしらすの掻揚げが6、7枚積み上がっているのはボリューム的にはお得だと思うが、掻揚げばかりそんなに食べられるような年でもなし、こちらも失敗。刺身定食に掻揚げが2枚くらいつく程度がボクにはちょうどいい。

鮑の肝の塩漬け、鶏レバの甘露煮、蛍烏賊の干物、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×2) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
キャベツとハム(焼豚)のパスタ、焼酎(ロック×2) 24.6
鱈ちり鍋(真鱈、ベビーホタテ、白菜、大根、椎茸、ネギなど)、納豆、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 12
昨日からピクリともせず。食べてるものや飲んでる量は違うんだけど、どうしてだ。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system