Home ←前週 次週→



2007.01.20()-21711785426- 鎌倉散歩
2171/1785/426:鎌倉散歩

今日はこんな日。

  • 7:20 起床
  • 7:30 ノアール・モモ散歩
  • 8:10 サウナ
  • 8:50 朝食準備
  • 9:30 朝食
  • 10:10 TV
  • 10:40 うち → 鎌倉
  • 11:10 鎌倉で買物
  • 11:50 鎌倉 → うち
  • 12:20 昼食準備
  • 12:50 昼食
  • 13:30 TV&晩酌
  • 16:00 家のこと(洗い物、片付け)
  • 17:40 風呂
  • 18:30 夕食
  • 19:30 TV&晩酌
  • 23:30 就寝

鎌倉散歩といいつつ、買物三昧。鶴岡八幡宮にCちゃんを連れて初めていった。あと、小町通りとか、観光客がいくような場所をいくつか巡り、おのぼりさん気分を満喫。鎌倉は駐車料金が高いのが痛い。駐車場はわりとどこにでもあるんだけどね。

納豆(2パック) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
仙台「あげ次」にて、中華そば(大)、ミニカレーライス:\925 23.4
イカのワタ煮、鶏レバの甘露煮、鮑の肝の塩漬け、焼酎(ロック×2) / 車内にて、エビスビール(500ml)、ウィスキー水割り(350ml×2)、蛍烏賊の干物 12
納豆ダイエットの効果出ず、逆に増えてた。ま、ファミマでお菓子を買ったり、昼に麺類+ご飯物を食べてる段階で予想はついていたわけだけど。 -
-



2007.01.19(金)-21701784425- 仙台5日目(うちへ帰る)
2170/1784/425:仙台5日目(うちへ帰る)

やっぱり週5日の出張(ホテル住まい)は堪える。やっと帰れるかと思うとほっとする反面、また月曜から仙台かと思うとちょっと萎え萎え。週3日くらいのときはそんなことは思わなかったので、早くそのくらいのペースまで落とさないと。

今朝は3時半に目が覚めたもののトイレを我慢して二度寝。5時半に目が覚めたときはさすがにトイレに行って更に三度寝。やればできる、7時半まで寝てられた。

あわててお風呂にお湯をはってバブ(ひのきの香り)を入れてゴルフ雑誌を持って入浴。30分ほど入っていると汗がだらだら。これがサウナ代わりで、このくらい温まっておくと外に出たときも身体中から湯気が上がって気持ちがいい。(この写真のようにお風呂と洗い場が別々になっているビジネスホテルとしては珍しいタイプ)

朝、2パックの納豆が思いのほか腹持ちよく、朝ご飯を食べなくてもなんとか昼までもってくれるんだけど、今日はなぜだか腹が減って腹が減って、仕事しながら、「カレーかな、豚丼(吉野家)かな、ラーメンは最近よく食べてるしな、カツ丼もいいな、寿司はいまいちパンチがないし、パスタ系は大盛っていってもたかがしれてるしな」なんてことを考えながら、Google先生に仙台の美味しいところを聞いたりして。

結局、出てから考えようと会社から出た途端、カツ丼セット(withかけそば)という選択肢が頭をよぎり「あげ次」へ。「あげ次」の手前の店の黒板にチキンカレー650円というのを見つけて、さらに大盛、野菜トッピング無料というのに激しく引き寄せられたものの、なんとか「あげ次」に入って出た言葉が「中華(そば)の大。あと、ミニカレーね」だったとは。普通サイズの中華(そば)とミニカレーにしとけばよかった。更にいうと今日の昼飯は「あげ次」じゃないほうがよかった。

腹ごなしに「売茶翁」まで歩いて「みち乃くせんべい」、7枚入り221円を3つ買ってお土産に。かなり美味しいおせんべいらしいよ、これは。

納豆(2パック) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
仙台「絲綢之路」にて、半チャン・ラーメンセット(ラーメンを坦々麺に変更、サラダ、漬物付き):\880 23.5
さけるチーズ、味付煮玉子、ワンタンスープ、納豆(×2)、柿ピー、発泡酒(500ml×3)、焼酎(お湯割り×3) 12
仙台ホテル泊にて未計測。納豆ダイエットの効果が出ているかどうかが楽しみ。(たぶん出てないと思う) -
-



2007.01.18(木)-21691783424- 仙台4日目
2169/1783/424:仙台4日目

お昼休みに同僚のKくんとユーロバスへ。カミさんからCちゃん用のおもちゃのフライパンやお玉があったら買ってきてというリクエストがあったので。

ドイツ製の琺瑯(ホウロウ)でできたかわいいフライパンとレードルセット(お玉やフライ返しなどのセット)があったので単品で購入。お鍋やマグらしきものもあったんだけど、あまり一度に買い与えるのもどうかと。ボクの懐に与えるダメージもボディブローのように効いてくるし。

ユーロバスまでいったのでお昼ご飯は必然的に2軒隣の「絲綢之路」(シルクロード)。Kくんは坦々麺(840円)を注文。ボクは半チャン・ラーメンセット(730円)を注文したんだけど、そういえば以前にも同じようなことがあったなと思い出して、セットのラーメンを坦々麺に変更してくれるようお願いしてみた。

そうすると以前と同じく、150円で変更できますとのこと。それは変更するでしょう。だって、半チャーハン(ほとんど1人前弱の量)とサラダ、漬物が付いた坦々麺が730円+150円=880円になるんですから。Kくんの坦々麺と単品と40円しか違わないし。お得感に酔いしれてすっかり食べすぎ。

3日連続「串屋」に行くのはどうかなぁと思うところと、ホテルの冷蔵庫に焼酎や発泡酒が残っているので、今日はまっすぐホテルへ帰ってTVを見ながら晩酌。

味付煮玉子、納豆(2パック) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
かきフライ弁当、玉子スープ 23.5
仙台「串屋」にて、お通し(明日葉のお浸し)、とろろオクラ納豆、塩サバ、串(タン、ハツ、レバー)、生ビール(中)、焼酎(お湯割り×4、ロック×1):\3,400 12
仙台ホテル泊にて未計測。昨晩は結構飲んだ。 -
-



2007.01.17(水)-21681782423- 仙台3日目
2168/1782/423:仙台3日目

今日はこんな日。

  • 5:20 起床
  • 5:30 風呂
  • 6:30 TV
  • 8:00 準備
  • 8:20 ホテル → 本社
  • 8:30 仕事
  • 20:00 本社 → 串屋
  • 20:10 夕食
  • 22:00 串屋 → コンビニ → ホテル
  • 22:20 TV
  • 22:50 就寝

今日みたいに7のつく日は近所のスーパー、モリヤの安売りデーです。どん兵衛などのカップ麺が77円、食パンも1袋77円、いま品薄が続いている納豆も1パック77円、かきフライ弁当にいたっては267円、ちょっと安すぎ。ちゃんとしたカキフライなんだけどね。

夜は同僚のKくんとKさん(こっちのKさんはテスト責任者)の3人でいつもの「串屋」。会社のこと、プライベートなことなどいろいろと話す。テスト担当のKさんと飲むのは初めてだったのでいろいろと有意義な話を聞けてよかったかも。結論はうじうじ悩んでないで相談しろということ。こういう酒の席では兄貴ぶるわたくし。2人ともボクと年が11歳離れている(カミさんと同い年)ので仕方がないこともあるんだけど、自分のキャラじゃないな。

納豆(2パック) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
お弁当(握り寿司) 23.5
仙台「串屋」にて、お通し(オニオンスライス)、とろろオクラ納豆、豚鍋、焼酎(お湯割り×3):\980 / スモークチーズ、味付煮玉子(2個)、発泡酒(500ml) 12
仙台ホテル泊にて未計測。夜ホテルで飲んでる発泡酒は昨年の会社の忘年会で余ったものをもらったもの。(自分で買うのはほぼエビスだけ) -
-



2007.01.16(火)-21671781422- 仙台2日目
2167/1781/422:仙台2日目

今日はこんな日。

  • 5:50 起床
  • 6:00 風呂
  • 6:40 TV
  • 7:30 準備
  • 7:50 ホテル → 本社
  • 8:00 仕事
  • 21:00 本社 → 串屋
  • 21:10 夕食
  • 22:10 串屋 → コンビニ → ホテル
  • 22:30 TV&晩酌
  • 23:30 就寝

今朝も納豆ダイエット継続中。お昼ご飯は、昨日のお昼ご飯にと買っておいた寿司弁当(賞味期限1/16 0時)。これは昨日、急遽T社長がボクとKくんを「永くら」へ連れてってくれることになったので、夜美味しい寿司を食べるのに遅いお昼に寿司弁当を食べることはないよねと冷蔵庫に入れておいたもの。不二家がこれだけ賞味期限切れで騒がれている最中、生ものを食べる勇気を褒めてあげたい。しかも朝ご飯として食べようと思って机のうえに出しておいて、なんとなく食べる気がしなくて4時間くらい25℃くらいの室温で温まった寿司を食べるなんてチャレンジャーだよね。結果、なにもありませんでした。

夜はいつもの「串屋」へ。「串屋」のお勘定の仕組みがわかった(つもり)。お通し(オニオンスライス)、とろろオクラ納豆(300円)、豚鍋(580円)、キープの焼酎(お湯割り)で980円だったので、考えられるケースは3つ。

  • 大将が足し算(880円を980円に)を間違えた。でもレジ打ちしてるのでそれはないと思う。
  • お通しが100円。これが有力な説
  • お湯割りセットが100円。これもありかな。

いずれにしても安いってことです。この日は「赤霧島」900mlボトルがあって、5,000円でキープできるという話題で持ち切り。みんなまた今度とかいってて、ボクもちょっとみたいな返事をしてたんだけど、お勘定(980円)をしたらムラムラして5千円札をピッと出して「よろしくね」と言っちゃった。いった自分が格好よくて酒に酔って自分に酔っていい気分でホテルに帰れた。これぞ生きた金の使い方(ほんとか?)

ご飯(1.5膳、五分づき、黒米、押麦入り)、ポトフ(野菜スープ)、秋刀魚の刺身(酢〆)、納豆、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
ハムカツサンド 23.5
仙台「永くら」にて、お任せ:お刺身(鯛、大トロ、タコ、つぶ貝、コハダ、玉子、あおりイカ、赤貝、サヨリなど)、小鉢(ウニ、白子ポン酢)、寿司(赤貝、穴子塩・タレなど数貫)、エビスビール(中瓶×1)、焼酎(お湯割り×4) 12
仙台ホテル泊にて未計測。 -
-



2007.01.15(月)-21661780421- 仙台へ(ある種の日常)
2166/1780/421:仙台へ(ある種の日常)

今日からまた金曜まで仙台出張。タイトルにもある通り、ある種こういうもんだという諦めがないとやってけない。ただ、仕事と家庭の切り分けという点からすると平日は仙台でフルタイム仕事、土日は秋谷でフルタイム家庭ということでずいぶんわかりやすい。カミさんが「うちは母子家庭だ」ということをしっかりと認識してくれればの話だが。

月金出張ということになるとバイクを駐輪場に停めておくのはすごくもったいないので、行きはカミさんに逗子駅まで送ってもらい、帰りはバスで帰ることにしている。そうすると駐輪場代5泊1,250円かかるところが帰りのバス代310円だけで済むし、帰りは電車のなかで飲んだくれて帰れるから。バス停からうちまでの上り坂を除けばいいことだらけ。

電車はお正月気分もすっかり消えてわりと空いてる。新幹線は真ん中の席を使うほどではないけど、ほぼ空席がない状態。まわりはみんなネクタイを締めたビジネスマン。たぶん半分以上は仙台で降りるものと思われる。

ちょっと訳あって新幹線定期を調べていたんだけど、どうやらJRでは300km以上の区間の定期は発売していないようだ。そんなに遠くから通うなんてあり得ないという解釈だろうか。しかし、大宮から仙台だと300kmをちょっと超えるけど、1時間15分で着いちゃうから十分通勤範囲なんじゃないだろうか。(注:300km以上の区間の定期はJRのWEBページに出ていないだけで問合せれば発売しているのかもしれない。また、訳あってという訳はボクが定期で通うということではないので、念のため)

麦ご飯(五分づき、押麦)、豚しゃぶ鍋(残り)、納豆、蕪とシラスのマリネ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
焼きそば(1.5玉、豚バラ肉、キャベツ)、焼豚、蕪とシラスのマリネ、缶チュウハイ(500ml)、梅酒(ロック×1)、焼酎(ロック×2) 23.5
芦名「西浦屋」にて、カキフライ(キャベツ千切り、トマト)、焼酎(そば湯割り×1) / 蕪とシラスのマリネ、焼豚、納豆、焼酎(お湯割り×2) 12
仙台生活5日間の始まりとしてはまずまずの数値。体重70kg切り、内臓脂肪レベル10切りが当面の目標。 -
-



2007.01.14()-21651779420- 休み(家のことをいろいろと)
2165/1779/420:休み(家のことをいろいろと)

今日はこんな日。

  • 6:30 起床
  • 6:40 ノアール・モモ散歩
  • 7:20 トイレ
  • 7:30 散髪
  • 8:00 サウナ
  • 8:40 朝食
  • 9:20 家のこと(ヨドマーズ動かす、シーリングファンの異音直す、ロフト階段防御板作成、積み木カット、薬などの準備、髭剃りなど)
  • 12:30 昼食準備
  • 12:50 昼食
  • 13:30 TV&晩酌
  • 15:00 ノアール・モモ散歩
  • 15:40 Cちゃんと遊ぶ
  • 17:30 うち → とり銀(満員でパス) → 西浦屋
  • 18:00 夕食
  • 18:50 西浦屋 → うち
  • 19:00 風呂
  • 19:50 TV&晩酌
  • 22:30 就寝

Cちゃんと遊んでいる間にノアールとモモはカミさんにシャンプーされました。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、ポトフ(野菜スープ)、納豆、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
コロッケパン(葉山コロッケ、マカロニサラダ、皮パン)、琥珀エビス(350ml)、梅酒(ロック×2) 22.3
豚しゃぶ鍋(豚バラ肉、豚ロース肉、白菜、大根、エノキ、マロニー)、焼き魚(秋刀魚開き)、納豆、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 12
徐々に元に戻しつつある状態。明日からまた仙台なので、あまりオーバー目の数値で行きたくないし。 -
-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system