Home ←前週 次週→



2006.11.25()-21151729370- お誕生会
2115/1729/370:お誕生会

今日はCちゃんの誕生会2回目。1回目は本当の誕生日21日にご近所のお友達(ママ友)を呼んでうちでやったらしい。ボクはそのとき仙台だったので、今日の2回目がはじめての誕生会。ちなみに、3回目は30日に「秋谷っ子」で11月生まれの誕生会というのをやってくれるらしい。

今日の誕生会ゲストはご近所M家の旦那と奥さんとYくん(1歳8ヶ月)。今日のために昨日から仕込んでおいたビーフシチューは上出来。アレルギーのあるYくんへの配慮もあり、Cちゃん自体もまだ卵や乳製品を食べさせてないこともあり、イチゴのケーキは卵、乳製品フリーなもの。

お友達がうちに来てくれるとにぎやかになっていいですね。昼間っから大っぴらにお酒も飲めるし。ただ、あまり寛いでばかりいるとみんなが帰ったあとのカミさんが怖いので、それなりにフットワーク軽く身体を動かすことも必要です。その辺は長い付き合いですから心得てます。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(大根、サツマイモ)、ホタテ煮、キンピラ、ひじき煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
麦ご飯(七分づき米、押麦)、味噌汁(豆腐)、鶏の照り焼き(ブロッコリー、トマト) 18.8
塩豚とキノコ・小松菜の炒め物、ブロッコリーサラダ(トマト)、キンピラ、ひじき煮、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×4) 11
19 うむうむ、順調。 5
-0-



2006.11.24(金)-21141728369- 在宅勤務
2114/1728/369:在宅勤務

お休みの谷間だったので、鎌倉チームはみんな在宅勤務にした。仙台出張が続いていたのでたまには4連休的な休みが必要でしょうということで。かといって、4日休むのはちょっと気が引けるので在宅で仕事しましょうということです。

朝は早起きしてゴルフの練習。今日グリップを変えるつもりなので、いままでのグリップでの打感をまず覚えておいて明日変わったグリップで打って違いを感じようということで。グリップ交換はまずまず。グリップ交換用カッターを買ったのがよかった。安心して古いグリップに刃が入れられる。それでも少しシャフトに線が入るから、普通のカッターでやってたらかなりシャフトに傷をつけていたかもしれない。

古いグリップは粘着テープごときれいに剥がれて後も残らず。粘着テープは元々のグリップ(正規品)が縦張りだったので、同じように縦張りで張る。本当は螺旋に巻いた方がいいみたいだけど、つけてみるとどっちかなんてわかりゃしないし。グリップ交換液のスプレーも買ったんだけど、ホワイトガソリンの方がうまくいくってネットにでていたので、草刈機用のものを使う。

テープを張って、グリップの中にWガソリンを入れて、それをテープにかけて、グリップを押し入れて、フェースの向きにロゴを合わせるだけ。結構簡単。だんだん慣れてきてドライバーのグリップ交換は適当にやってたらグリップを入れてる最中にテープが乾いてきてグリップが入らなくて焦った。アイアンは短いから力が入りやすいけどドライバーはシャフトが長くてしなるのでやりづらいこと。なんでもちゃんと手順通り丁寧にやれということですね、はい。

ご飯2膳(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(モヤシ、大根)、焼き魚(鯵干物)、大根おろし、キンピラ、ひじき煮、生卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
三田「東方飯店」にて、KCS-OB会(中華料理コース、ビール、紹興酒多量):\5000 / 2次会(慶應県人会にて、泡盛(ロック×2)、しまラッキョウ、笹蒲鉾) 19.6
小松菜と油揚げのお浸し、焼酎(お湯割り×3) 11
19 少し減少傾向なのはうれしい。 5
-0-



2006.11.23()-21131727368- KCSOB会
2113/1727/368:KCSOB会

今日はこんな日。

  • 6:20 起床
  • 6:30 ノアール・モモ散歩
  • 7:10 うち → ゴルフ練習場
  • 7:20 ゴルフ練習
  • 8:10 ゴルフ練習場 → うち
  • 8:20 サウナ
  • 9:00 朝食
  • 9:40 Cちゃんの世話
  • 10:40 準備
  • 11:00 うち → 田町 → 三田祭見学 → 東方飯店
  • 13:00 KCS同窓会
  • 15:15 東方飯店 → 三田祭 → 横浜東急ハンズ → うち
  • 19:20 片付け
  • 19:30 夕食
  • 20:30 TV&晩酌
  • 22:30 就寝
卵スープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
蒸しジャガイモ(4個)、カップ麺(味噌) 20.3
豚肉しょうが焼き(キャベツ千切り、トマト)、キンピラ、ひじき煮、味噌汁(モヤシ、大根)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 あまり変化なし。 5
-0-



2006.11.22(水)-21121726367- 仙台から戻る
2112/1726/367:仙台から戻る

朝は昨日の酒が少し残っている状態。みずほのキャッシュカードがローソンのATMでタダで使えることに気づく。

ムカつくタクシーの運転手。定禅寺から4号線を右折して青葉通りに入ればいいものを4号線を突っ切ってわざわざ遠回り。こっちのルートは右折信号が短いためなかなか右折できず。また、右折2回、左折1回あるので圧倒的に不利。しかも駅で停めている間にメーターが上がった。いままでの最高記録1,450円。KMタクシーの馬鹿め。

Sくんがミラクルを起こす。えきネット端末にクレジットカードを入れたところ、「ご利用できません。カード会社にお問い合わせください」の表示が。もしかしたら限度額いっぱいになってるかも、と並び直し、乗車券抜きで買ったら買えた。危ないところだった。他人事なのでちょっと笑わせてもらった。

卵スープ、そら豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
仙台「こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(大盛)、皿ワンタン:\730 21.0
仙台「一之谷」にて、鯨コース(大和煮、刺身(赤身、カワ、睾丸、生ベーコン、さえずり、鹿の子、ハツ、歯茎)、コロの肉じゃが、ステーキ、ジャーキー、竜田揚げ、鯨汁など)、生ビール(大)、焼酎(お湯割り×6):\5000 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.21(火)-21111725366- 仙台2日目(Cちゃん1歳の誕生日)
2111/1725/366:仙台2日目(Cちゃん1歳の誕生日)

今日はCちゃん1歳の誕生日でした。パチパチパチ。カミさんに「1歳のCちゃんに宛てた手紙を書け」と強要されて、封筒と便箋を持たされたので、ちゃっちゃとしたためてカミさんに絶対見られないよう厳重に封筒を糊付けした。Cちゃんが結婚するときにでも渡すつもりなんだろうか。(そのとき白紙だったらショックだろうと思ってそれなりにきちんと書いたよ)

朝まともなものを食べなかったので、お昼前にはお腹が空いて空いて近所の「こうしゅう」へ走る。「ニラ・こってり・大盛・麺固め・皿ワンタン」の呪文でお腹いっぱい。夜10時まで仕事して「唐沢俊一の裏もの日記」にたまに出てくる鯨料理の「一之谷」へ。金欠病でどうしようかと思っていたところ、T社長から「たまには飯でも食いにいくか」というありがたいお声がかかったので、これ幸いと国分町の「一之谷」にした次第。

「裏もの日記」に書かれているほど絶品尽くしかというとそうでもないかな。刺身は普通の赤身と皮の2枚重ねがボクの口にあった。さえずり、生ベーコンは美味しく食べられるが、ハツ(心臓)、睾丸あたりは食感から生前の姿形が想像つきすぎて美味しいとは思えず。熱を通したものは概ねよし。ただ、最初から終わりまでずっと鯨というのはちょっと食傷気味になるかも。やっぱ、珍味は少しだけを味わって食べたいものだ。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、焼き鮭、大根おろし、キンピラ、煮豆、鶏団子鍋(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
お弁当(寿司)、卵スープ、そら豆、梅しば 21.0
仙台「串屋」にて、明日葉お浸し、ゴーヤ・チャンプル、オクラとろろ納豆、生ビール(小)、焼酎(お湯割り×4):\1120 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.20(月)-21101724365- 仙台へ
2110/1724/365:仙台へ

今朝は小雨。太陽が出てきて雨が止んだのでバイクでいく。いつも通り9時35分の電車に乗ったら、もう少しで新川崎というところでブレーキがかかり止まってしまう。横須賀線と平行して走る京浜東北線で人身事故ということでこちらもわりをくうことに。

安全点検をしたら出発するような車内放送があったので、遅れても5分くらいかと思っていたら、そのうち「レスキュー隊が救助作業中です」という放送になり、室内のエアコンも切れたので、これはきっと架線の電気を落としたなと。結局、京浜東北線の事故処理に付き合う形で30分遅れで出発。

もちろん新幹線は間に合わず。しかしこういうときはグリーンアテンダント(車掌さん)は自分の部屋から1歩も出てこないのね。いつもは五月蝿いくらい車内巡回してるくせに。Kくんも一緒の電車に乗ってたようで、ふたりして1時間遅れの新幹線に振り替えてもらって仙台入り。月曜からけちがつく。

ご飯2膳(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(豆腐)、ホタテ煮、キンピラ、胡麻塩 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
野菜とキノコのトマトソース・スパゲティ(大盛)、缶チュウハイ(500ml) 21.0
鶏団子鍋(骨付き肉、鶏つくね、シメジ、白菜、春菊、大根など)、ヤリイカ煮付け、焼酎(お湯割り×4) 11
19 結構致命的な数値。仙台で改善なるか。 5
-0-



2006.11.19()-21091723364- 棚を作る
2109/1723/364:棚を作る

午前中から棚の製作。製作といっても設計(図面書き)はカミさん、材料提供とカット、溝などの工作はウイズさんがやってくれたのでボクがやったのは寸法が合わなかった背板をカットしたのと、板のネジ留めと釘打ち。

この程度の作業に10時から取り掛かって1時半まで3時間半もかかる。こんな手際じゃ大工さんには到底なれないな。カミさんから要求された仕様が単なる釘打ちじゃなくて、ダボ埋めで釘が見えないようにという指定だったので、電動ドリルで下穴を開けてダボ用の大きめの穴を開けて木ネジでしめてという工程だったことも時間がかかった理由のひとつ。あと持ってた木ネジが軟い素材で頭がすぐになめてしまったことも作業効率を落とした。

やっぱ木ネジは少々高くてもステンレスのいい奴を買わなきゃ。できは大変よかったみたい。カミさん大満足でよかった、よかった。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(ゴボウ、サツマイモ、エノキなど)、焼き鮭、ホタテ煮、キンピラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
葉山「恵土」にて、蕎麦遊膳コース(点心、蕎麦味噌、そばがき、天ぷら数種、せいろ):\2500、ハートランドビール(中瓶)、焼酎(そば湯割り×2):\1770 19.6
抜き 11
19 あまりパッとしない数値。一応前日比マイナスではあるけど。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system