Home ←前週 次週→



2006.11.18(土)-21081722363- 鎌倉散歩
2108/1722/363:鎌倉散歩

今日はカミさんが鎌倉の生涯学習センターの講演(子育てに関するもの)を聞きにいきたいというので、その間Cちゃんの面倒をみる。ふたりして家でお留守番という選択肢もなかったわけではないけど、そうすると9時すぎから12時すぎまで3時間以上Cちゃんの面倒をみていないといけないので、それはちょっと自信がない。(おっぱいも出ないし)

ということで、一緒に鎌倉までいって、講演をやってる10時から11時45分まで面倒みることに。Cちゃんをベビーカーに乗せてまずは鶴岡八幡宮まで散歩し、境内をくまなく見て回って、鎌倉駅まで戻り、小町通りを通ったことがなかったので小町通りをまた八幡宮方向へずっと歩き、終わりまで歩いたらもう一度駅まで戻ってきて、今度は海側へずっと散歩。

滑川の信号のちょっと前まで歩いて、道の反対側をまた戻る。1時間半ずっと歩きっぱなし。ゴルフのハーフよりずっと歩いた気がする。お昼ご飯は「海菜寺」に電話したら、いまから待つと3時か4時くらいといわれ、あきれ果て「石釜ガーデンテラス」に電話するも、1時間から1時間半待ちといわれ、さっさと葉山堀内の「恵土」へ。先客が帰った後はしばらく我々だけでCちゃんも縁側で放牧できてのんびり。お蕎麦も美味しかった。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ、大根など)、出汁巻き玉子、ホタテ煮、キンピラ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.1
腰越「吉野家」にて、豚丼(並)、生卵、味噌汁:\430 21.3
豚しゃぶ鍋(豚ロース、バラ肉、ホウレン草、マロニー)、手打ちうどん(カミさん謹製)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 ちょっとヤバイかも。ジーパンがきついし。 5
-0-



2006.11.17(金)-21071721362- 通常勤務(鎌倉)
2107/1721/362:通常勤務(鎌倉)

今朝は和室電球の取り付けと調光スイッチの修理。取り付けといっても電気屋さんが前々回持って帰った電球を、前回付けに来たとき、1つ持ってくるのを忘れたのを届けてもらうことで、修理といっても前々回三叉スイッチの結線を間違えて三叉スイッチが効かなかったのを前回直してもらったんだけど、それが直ったら今度は調光スイッチの結線を間違ったというもの。

見習いみたいな若いにーちゃんがやってるんだけど、あまりにズサン。うちは温厚だから怒ったりしないけどね。

昼は唐辛子紅生姜欠乏症という持病がでて腰越の吉野家へ。吉野家の伝票にはついこの間まで豚丼のところに「なみ、おおもり」などと書いてあったんだけど、今日の伝票には牛丼のところに「なみ、おおもり、とくもり」と書いてあって豚丼のところには「ぶたなみ、ぶたおおもり」(ちょっと表記に記憶違いがあるかも)と書いてあった。

いよいよ牛丼を全面再開するつもりか、と伝票からも感じたよ。お昼に豚丼を食べたら夜は豚しゃぶ鍋だった。好きだから文句はないけど。

蒸しジャガイモ(5個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
仙台「小伊万里」にて、特製オムライス(味噌汁、コーヒー付き):\850 19.8
新幹線車内にて、おにぎり(梅しばしらす)、味付玉子、グミ 11
19 昨日までの仙台行きは失敗だったらしい。たぶんお菓子(そら豆、グミ)の食べすぎ。 5
-0-



2006.11.16(木)-21061720361- 仙台から戻る
2106/1720/361:仙台から戻る

昨日早起きして眠かったので今日はベッドの中で惰眠を貪る。といっても、6時過ぎには目が覚めてしまうので、テレビの音声を聞きながらうつらうつら。「松坂60億」というキーワードが潜在意識のなかに刻まれた気がする。

今週の仙台は今日で終わり。2泊3日だとなんていうこともないんだけど、1泊多いだけでなんかダメージが蓄積した気分。ダメージ快復にはカキフライだとばかりにお昼へ出かけたんだけど、気がついたら「小伊万里」で特製オムライスを食べてた。ケチャップ味のチキンライスなんて記憶にないくらい久しぶり。付合せのスパゲティも芯のなさがノスタルジック。

最近のパターンで仙台発18:26のはやてに乗る。大宮で大船行き湘南新宿ラインに乗換えるわけだが、この電車がいつも空いているわけで、普通のところがガラガラなのにグリーンに乗るというので心が痛い。途中、新宿、渋谷からぞくぞく乗ってくるから、ずっと空いているわけじゃないし、グリーンだと車内で日記も書けるしね。

「ユーロバス」でCちゃんにお土産を買ったのでカミさんのお土産はパス。といきたいところだが、たぶん、そういう論理は通じないので逗子についてからなにか甘いものを買って帰ろう。Cちゃんのお土産は「子供でも上手に回せる独楽」と「木の亀さん」。亀さんは足がボールになっていて、背中の甲羅もボールで引っ張ると背中のボールがくるくる回るというやつ。シンプルな作りが気に入った。(たぶんドイツ製)

蒸しジャガイモ(4個)、カップ麺(ワンタン) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
仙台「卍」にて、塩ラーメン(特大):\900 20.0
仙台「串屋」にて、とろろオクラ納豆、煮込み、焼き鳥(とりみ、レバー)、もつ焼き(タン、ハツ)、ぎんなん串、ゲソ焼き、焼酎(お湯割り×4):\1,740 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.15(水)-21051719360- 仙台3日目
2105/1719/360:仙台3日目

ノアたちの散歩がなくても朝は6時15分に目が覚める。寝るときにきちんとテレビを消すようにすると眠りが深くてよい。テレビがついていると寝ているようでテレビの音に反応してしまうので、眠りが浅いような気がする。普通のひとはみんな消して寝るんだと思うけど。

きちんと布団をかぶって寝てるんだけど、なんだか風邪っぽい。そんなにすごく具合が悪いわけじゃなく、耳の下が痛かったり、変な汗をかいたりするだけなんだけど、早め早めの治療ということで風邪薬(ベンザブロックIP)を飲んでる。

そんなわけで五橋まで自転車でいくのは辛いなと思いつつ、Kくんに「2時から打合せしますから」といわれたら反射的に自転車を借りて「卍」へ向かっていた自分。風邪薬も飲んでるし、そんなにお腹も空いてないしなぁと思いつつ、食券販売機の前に立つとつい「23番」を押してる不思議。23番は塩ラーメン(特大)

今日は1時少し前だったこともあり、店内で待つ人が5、6人。ただ、ちょうど入替えのタイミングですぐに座れた。今日の塩ラーメンは桜海老の香りがした。味、量とも文句なし。ただ、自分の体調がいまいちだったので、ガツガツ食べれず、そろそろ食べざるをえなかったのがいまいち。そろそろ食べても食べ終わるころには額から汗が噴出すんだけど。カロリーとってるという感じ。

夜9時前まで仕事して帰りはいつもの「串屋」。テレビを見てお湯割りを飲んでホテルへ帰って寝る。明日もまた仕事だ。

蒸しジャガイモ(4個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
寿司弁当(握り)、サンドイッチ(ハムカツ、メンチ) 20.0
仙台「串屋」にて、焼き魚(塩さば)、ゴーヤ・チャンプル、焼き鳥(砂肝、レバー)、もつ焼き(タン、ハツ)、ぎんなん串、生ビール(中)、焼酎(お湯割り×4):\1,830 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.14(火)-21041718359- 仙台2日目
2104/1718/359:仙台2日目

朝早く起きた勢いのまま、8時過ぎには出社する。この時間だとビル全体の警備がかかっているので、入口のポストから新聞をとり、外の自動ドアの警備を解除し、エレベータ横のフロア警備を解除し、エレベータで3階へ。

会社のドアを開けたら、まず窓を開けて空気を入替えて、給湯室へいって給湯器のスイッチを入れて、電気ポットのスイッチを入れて、常備のジャガイモを4、5個取ってきて、よく洗ってナイフで十字に切れ目を入れてサランラップで全部まとめてくるんで電子レンジで10分間チン。

自席でメールチェックなどをしながらホクホクのジャガイモを頬張る。これが仙台にいるときのボクの朝食。T社長が早めにきたときなど「エレベータ降りたらイモの匂いがするぞ」なんて言われるけど、「タバコの臭いがするよりいいでしょ」と言い返す。それでいいのだ。

夜10時半まで仕事して一人で「串屋」へ。ここに焼酎のボトル(一升瓶)をキープしてあるので、今週は全日ここにするつもり。毎日毎日だと飽きるので来週あたりは国分町の「一之宮」という鯨専門の居酒屋へいってみたい。ここは唐沢俊一の日記に出てくるところで、鯨のすごい部位がいろいろと食べられるらしい。お任せにしていろいろ食べるのがいいようだけど、それだと飲んで食べて1万円弱くらいになるようなので、月末の金欠のときはちょっと辛いかな。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(ゴボウ、大根、サツマイモ、卵入り)、カレイ煮付け、インゲン胡麻和え、ホタテ山椒煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
そら豆、梅しば、セサミビスケット 20.0
仙台「串屋」にて、焼き魚(ホッケ)、煮込み(豆腐入り)、うずら玉子串、ぎんなん串、イカ焼き、ゲソ焼き、生ビール(中)、焼酎(お湯割り×5):\4,050(3人で) 11
19 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.13(月)-21031717358- 仙台へ
2103/1717/358:仙台へ

朝起きると手足がピキピキする。ゴルフの次の日にすぐ痛みが来るのをまだまだ若いとみるか、カートに乗って1日ゴルフしただけで筋肉痛がくるなんてもう年だとみるか判断の分かれるところ。ボクとしてはもちろん前者をとりたい。

しかし、手足のピキピキはどうでもいいけど、朝6時すぎに2頭してボクを起こすというのはどういうことか。ボクがいないと8時まで寝てるくせに、ボクがいると、「とーちゃん、もう漏れそうです、ボク」みたいな鳴き声を出すのはいい加減やめていただきたい>ノアールくん

段々仕事が佳境に入ってきたので今週は月曜から仙台入り。朝の苦手なKくんに合わせて10:56東京発のはやてに乗るので、ボクとしては朝のんびりできて、これはこれでいい。

Cちゃんはいよいよおかぁさんモードなので、なんかよそよそしいというか恥ずかしがってる感がありありなんですけど、そこはそれ、ボクもおとーさんなので、ちゃんとスキンシップしたり、ボール遊びしたり。今日からまた4日ほど会えないので朝の時間にゆとりがあるのは○。

今朝のCちゃんは起きてすぐ、ボクの座っていた座椅子で立ち上ってテーブルに手をつこうとして、バランスを崩してテーブルに倒れこんでテーブルの角で左目の上を強打して大泣き。助けてくれなかったことを責めるような目でボクを見られても、そんなとこで倒れるなんて想像つかないじゃないですか。

赤飯(残り)、ハムカツ焼きそばパン、ゆで玉子(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
那須「ロッキーベア」にて、ハンバーグランチ(ライス、サラダ、コーヒー) 20.0
カレイの煮付け、ブロッコリーとキノコの炒め物、ホタテ山椒煮、インゲンの胡麻和え、味噌汁(ゴボウ、大根、サツマイモ)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 2泊3日のゴルフ合宿は想定内の体重変動。今日から3泊4日で仙台なのでしばらくこの数値のままです。 5
-0-



2006.11.12()-21021716357- 初雪のなかゴルフ
2102/1716/357:初雪のなかゴルフ

携帯の目覚ましで6時50分に起きる。あわてて支度をして7時15分ころ別荘を出てゴルフ練習場へいくと、7時半だというのにクローズ。昨夜の台風並みの強風でネットを下ろしていて、どうやら今日はやらないつもりらしい。練習するつもりで早くでてきたのに、朝の貴重な30分をどうしてくれるんだ、まったく。

そうはいってもおじさんは出てきてくれないので、おとなしく1時間前にゴルフ場へいって、パターの練習と素振り。風は冷たいけど、青空がでて絶好のゴルフ日和。落ち葉のためのロストボールに悩ませられつつも淡々とゴルフ。前も詰まらず、後ろもこない絶好のコンディション。

そうこうしているうちに天気雨(晴天なのに降る雨)が降ってきて、ちょっと雲行きが怪しくなり、ハーフを終えてクラブハウスに戻ると「スルーでいけますけど、どうします?」と聞かれたので、もちろんスルーで回ることに。2バッグのお客さんを先にいかせるためにしばらく待っていると天気雨が小雪に変わっているじゃないですか。

後半はちらちら舞う小雪のなかでプレー。幸いなことにお天気はいいし、風もそんなに強くないので、1ヶ所ショートホールで待った以外は順調に回れる。お風呂に入って2時ころフロントに上がってくると小雪が大きなボタン雪サイズになっていて、いまにも降り積もる勢い。スルーで回ってなければいまごろ雪の積もったグリーンでパットしないといけないところだった。自分たちのナイス判断に拍手。

おそらく今年の那須のゴルフはこれで打ち止め。11月20日から12月10日までは土日9,000円という魅力的な囁きもあるものの今日ですでに手がかじかむくらいだったので、那須は来春暖かくなったらまた。年内いくとしたら茨城方面かという話もあるので、ゴルフ自体打ち止めになるかどうかは今後の展開次第だけど。

カップ麺(特盛)、おにぎり(梅しば)、エビスビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
那須「ロッキーベア」にて、カレーランチ(ライス、サラダ、コーヒー) 19.6
赤飯、牛タン弁当(残り)、ゆで玉子(2個)、牛カルビ燻製、ブルーチーズ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×5) 11
19 那須のAくん別荘泊にて未計測。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system