Home ←前週 次週→



2006.11.11()-21011715356- 雷雨でゴルフは中止
2101/1715/356:雷雨でゴルフは中止

昨日は会社を6時すぎに出て逗子の駐輪場にバイクを置いて東京駅まで。いつもノートPC類は重いから会社に置いて着替えの入ったバッグだけもってゴルフに行くんだけど、来週は月曜日から仙台入りなので、ノートPCを鎌倉事務所に置いてったら、日曜ゴルフから帰ってきたときに鎌倉までわざわざ取りにくるか、月曜朝一で鎌倉に寄ってから仙台にいくかしないといけないことに気づき、ガーン!

いずれのパターンも嫌なので、ゴルフの着替えのなかにノートPC(A4版の重いやつ)、交換用バッテリー、外付けHDD、ACアダプタなどお仕事セットも入れて重たい鞄を持ってゴルフへいく。使わないのはわかっているのに、がっくし。

Aくんの別荘に泊まり、今朝は9:37スタートのゴルフ。気合を入れて練習場で練習したあと、ゴルフ場へいってみると、いきなりの雷雨で避難警報がでてスタートできず。10時前まで待ってみたけど、いっこうに解除される様子がないので、このまま10時をすぎて解除されたとしても日没(16:30)までに回れるかどうか怪しい雲行きなので、さっさとキャンセルして別荘に戻る。

とりあえず、夕方合流して麻雀する予定だったTくんに連絡を入れて「早くこないと退屈で死んじゃうよぉ」と脅しをいれ、2時過ぎにTくんをこさせて別荘で手積み麻雀。初回、2回目と圧倒的なトップをとったボクですが、回を追うごとに化けの皮がはがれ、だんだんツカンポ状態に。圧巻は3連続トビ、しかもすべて-63というツカン状態。午後2時半から食事休憩を挟んだとはいえ、午前1時まで10時間以上麻雀して、「やり足りねぇーよー、朝までやっか」という誘惑を振り切って明日のゴルフのために就寝。午前1時半。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(大根、油揚げ)、生卵、ホタテ煮、カブの浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
津西「貝魚亭」にて、生シラスの磯焼き飯(味噌汁、サラダ、漬物、果物付き):\1500 19.6
逗子「松屋」にて、チキンカレー(味噌汁付き) / 横須賀線車内にて、クリスピースナック、エビスビール(350ml) / ブルーチーズ、エビスビール(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 那須のAくん別荘泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.10(金)-21001714355- 鎌倉でお仕事
2100/1714/355:鎌倉でお仕事

最近仙台本社に行ってばかりなので、金曜日に鎌倉事務所へ来るのはダスキンさんのため、みたいになってます。というのも、ダスキンのメリーメイドさんが週に1回2時間事務所のお掃除に来てくれるので、この日だけは誰かいないといけないのです。ちなみにメリーメイドさんはメイド服を着てサービスをしてくれるわけではありませんが、2時間しっかりやってくれて1回5,250円です。

昨日の湘南新宿ラインはなかなかよかったですね。戸塚での乗換えもスムーズで、ちょっと作業が細切れになる感はありますが、どうせ、仙台からずっと作業してたら、鎌倉あたりでバッテリがなくなってしまうので、ちょうどいいかも。逗子駅前のCHAYAでケーキを買って帰っても、うちには9時45分ころ着けるし。

今朝は6時15分起き(携帯の目覚まし)でトイレに入ってからノアたちの散歩。その後、燃せるゴミを捨ててゴルフの練習へ。明日からゴルフという前の日に練習するなんて付け焼刃もいいとこなんだけど、やらないよりましでしょということで。50球くらい練習してあわてて戻ってご飯を食べて、ATMと郵便局に寄ってから鎌倉事務所へ。

お昼は先週のVVV6(鎌倉ランチ特集)でやってた会社の近所、津西「貝魚亭」の生シラスの磯焼き飯(\1,500)を食べる。ほしのあきがえらくうまそうに食べていて、お昼としてはちょっとお値段がはるとは思いつつ頼んでみる。要は石焼ビビンバの生シラス版。2種類の海苔がご飯に混ぜてあってオコゲが香ばしくてシラスの生の部分とカリカリに焼けた部分のコントラストが最高、みたいな評価だったと思うんだけど、そんなにいうほどのもんかという感じ。

これなら、シラスかき揚丼や生シラス丼、刺身定食の方がよっぽどうまそうだったぞ。しかし、いつもはほとんど人が入っていない「貝魚亭」がVVV6効果でほとんど満席状態。テレビの力ってすごいよね。(ボクも行ってるくらいだから当然といえば当然)

蒸しジャガイモ(4個)、ワカメスープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
仙台「こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(こってり大盛)、ライス:\830 19.6
肉野菜炒め、ホタテの山椒煮、カブ浅漬け、味噌汁(大根、油揚げ)、焼酎(お湯割り×3) 11
19 一昨日はほとんど絶食状態だったというのに、この体重はなんだね、まったく。期待を裏切ってくれるもんだ。 5
-0-



2006.11.09(木)-20991713354- 仙台から戻る
2099/1713/354:仙台から戻る

今日はもう快復してますが、一昨日の夜は一晩中ホテルのベッドで唸ってました。まぁ2時間くらいは眠れるのですが、一定間隔で酸っぱいものがこみ上げてきて目が覚めたりして、ぐっすり眠った感がまったくありませんでした。いま思えば、食べたものを吐けばよかったんですよね、まったく。どれだけ「卍」の塩ラーメンが大切だったか、一昨日の自分に聞いてみたいところです。

そんなこんなで昨日の朝はぐったりしつつも熱い風呂にでも入ったら少しはシャキッとするだろうと、狭いユニットバスの湯船にお湯を溜めて、週刊パーゴルフを持って一通り読み終わるまで約50分浸かってました。膝をかかえて浸かっているときはなんてことはなかったのですが、立ち上がろうとするとサァーッと血の気が引いて目の前がグラグラと。

こんな経験初めてなので、自分で自分に「落ち着け、落ち着け」と言い聞かせて、立って洗面台をつかんだまま、しばらく目をつぶってじっとして、そぉっと目を開けて大丈夫そうな感じをつかんだところで右足から慎重にバスタブの外に出て、身体も拭かずにバスタオルをベッドの上に広げてその上に寝転がって呼吸が落ち着くまで素っ裸でいました。両手を持ち上げるとジンジン血液が流れていく感じがします。バスタブに浸かっていた姿勢が悪かったんでしょうかね。(姿勢云々以前に、だいたい調子が悪いっていってるときに熱いお湯に50分も浸かっている馬鹿は普通いません)

ま、死ななくてよかったので、会社へいって調子が悪いなりに9時まで仕事して昨日もどこへも寄らず、酒も飲まずホテルで寝てました。昨日はぐっすりと今朝6時まで一度も起きませんでした。今週末ゴルフなので意地でも今週中に治すぞという固い決意に風邪も退治された模様です。(薬は飲み合わせをしないように、朝は通風薬、昼は風邪薬、夜は喘息薬にしました)

いまは大宮からの湘南新宿ライン大船行きのグリーン車のなかで書いています。大船行きだと途中戸塚で1回乗換えがあるのが面倒ですが、大宮駅での待ち時間が短いのがいいですね。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
ワカメスープ(2杯)、寒天グミ、ピュアラルグミ 20.0
そら豆、梅しば、すっぱぷっちょ 11
19 やっと快復。結果的に2日酒が抜けたことはいいことだ。やっと少し空腹感がでてきたので、お昼にラーメン大盛+ライスを食べたら、ライス分きつかった。(馬鹿だ、やっぱ>オレ) 5
-0-



2006.11.08(水)-20981712353- 風邪でゲロゲロ
2098/1712/353:風邪でゲロゲロ

昨日は「鼻が詰まって喉が炎症を起こしている」なんて軽い症状のように書いてたけど、結構ひどい風邪だったみたい。会社に着いた時点ですでにちょっと調子が悪いなという感じだったんだけど、せっかく仙台に来たんだからやっぱお昼は「卍」の塩ラーメンだということで自転車を借りてすごい強風が吹くなか五橋まで。

道中、やっぱ調子悪いよなぁ、これじゃとても特大は食べきれないから、大人しく大盛にしておこうと思っていたんだけど、食券を買う段になると、つい指が「塩:特大」の番号を押してて、しかも桜海老トッピングまで付ける始末。

昨日の塩は体調が悪かったにも関わらずうまかった。作る人がいつもと違うにぃちゃんでオペレーションがなんかぎこちないなぁと見ていたんだけど、いつもより化学調味料の量が控えめだったのでスープがいい塩梅になって、麺の固さもちょうどよく、豚(チャーシュー)も厚さ2cmくらいに切ってくれて、いままで食べたなかではベスト。もちろん完食、スープも1/3ほど残しただけ。

で、満足して自転車で帰ったんだけど、そのあとが最悪。夜になって飲んだ通風治療薬+風邪薬+喘息治療薬(気管支拡張剤など)の組合せが悪かったせいか、そんなに一度に飲んじゃいけなかったか、いまとなってはわからないけど、とにかく吐き気がして、頭がふらふら。せっかくの塩ラーメンを吐くもんかと我慢してたので余計つらいことに。それでも結局9時まで仕事して、どこにも寄らず、なにも食べず、ホテルへ帰って横になるも、眠ることもできず、もんもんと。(続く)

素麺(2束)、味噌汁(ジャガイモ、大根、油揚げ)、ホタテ煮、南蛮麹漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
仙台「卍」にて、塩ラーメン(特大)+桜海老トッピング:\1,000 20.0
抜き 11
18 昨日の調子悪さを引きずったままの体調。ホテルで寝ていたいところだけど、それじゃなんのために仙台に来てるのかがわからなくなるので、無理やり出社。 5
-0-



2006.11.07(火)-20971711352- 仙台へ
2097/1711/352:仙台へ

今朝は6時起き。目覚ましをかけたがゆえに午前2時、4時、6時と2時間おきに目が覚める。この目覚まし恐怖症はいい加減にしてほしい。とはいっても万万が一ということがあるからかけないわけにいかないし、意識の外でかける技を会得しないといけないか。(カミさんがボクに黙ってかけてくれているだけでいいということなんだけど)

6時過ぎはまだ雨風がザーザービュービュー。10分ほど待って小降りになったところを見計らって、そうはいってもカッパはしっかり着て散歩へゴー。しばらく歩いていると雨は止んで風だけがビュービューと。これで今日はバイクで逗子までいける。

先週末から1階和室を工事しているので、3人で2階リビングに寝ている(カミさんとCちゃんは和室、ボクはリビングに布団敷き)。寝付くまでTVが見られるのは歓迎すべきことだけど、2階のほうが寝ているときの情報量が多く、熟睡できない。単に慣れないだけかもしれないんだけど、いまごろの季節だというのに蚊に刺されたり、観葉植物の鉢にカーテンが巻きついた格好が人に見えたり、時計の針がとんでもない時間を指しているように見えたり。鼻が詰まって喉が炎症を起こしているせいで寝辛いからだと思うけど、やっぱ眠り慣れた部屋がいいな。

今朝も東京発9:56の「こまち」は満席。逗子発8:38のグリーン車もいっぱいだったから朝のこの時間帯はわりと混んでいるのかも。前は1時間遅い電車でいってたからね。そういえば、先日Sくんと仙台から戻る途中話しててちょっとびっくりしたこと。Sくんはえきねっとで新幹線の予約をとるとき「席はどこでもいい」を指定するらしい。ボクは窓側がとれないと出張自体止めてしまおうかと思うことがあるくらい(本当に止めることはないけど)、窓側にこだわっているんだけど、Sくんは出てきた切符の席が窓側だったのにちょっと驚いて「どこでもいいって指定したのに、窓側だ」と不満げだった。価値観はひとによって違うんだね。

ご飯2膳(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(大根、なめこなど)、ふろふき大根、ホタテ煮、南蛮麹漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
横須賀線グリーン車内にて、ハムカツ焼きそばパン、鱒の寿司おにぎり(二段重ね)、梅ごよみおにぎり 20.0
鶏唐揚げ、ごぼうサラダ、ホタテ煮、味噌汁(ジャガイモ、大根、油揚げ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
17 朝起きてすぐモリモリ出したせいもあり、わりといい数値。仙台でキープできるかどうかが問題だけど。 5
-0-



2006.11.06(月)-20961710351- 久々に御徒町へ
2096/1710/351:久々に御徒町へ

今日は10時半に御徒町。久々の東京行き。逗子を9時過ぎに乗る電車はガラガラだったので、3人がけの端っこに座ってノートPCを広げてスケジュール帳を書き込んだり、いろいろと。グリーンと違ってPCを乗せておく台がないので、落ち着かないけど大したことをやるわけでもないので、よしとする。

御徒町のM社には予定通り10時半ちょっと前に到着。ビルの前で自社のKくんとA社Tさん、Nさんと合流して5FでW社Yさんと打合せ。M社のひとがたくさんいたら、うちのメンバーを紹介しようと思っていたんだけど、みんな出払っていて、お留守番のMくんとW社Yさんしかいなかったので、T病院の件について打合せ。

ここで顔合わせをしておけば、あとは直接YさんとA社Tさん、Nさんとやってもらおうという腹づもりで、忙しいなかわざわざ御徒町まで出っ張ってきたのに、昨日T社長から電話があって「いきなり、KくんとかA社を現場に出すなよ。出すならお前がちゃんと着いていけよ」と釘を刺されてしまったので、今回は本当の意味での顔合わせのみ。往復3時間半かけての出損でした。(ま、それもこれも仕事なんでいいんですけどね)

帰りの逗子行きはお昼前の時間帯だから空いてるだろうと思いきや、どうみても座っていけそうにないくらいの混み具合だったので、さっさとグリーン車に乗って、おにぎりをパクつく。グリーンに乗るハードルがエラク下がっているのが自分的にはまずいんじゃないかと思わないでもないけど、車中仕事をしてますからということで。(しかもグリーン代は会社に請求してないので後ろめたさ半分ということで)

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(大根、油揚げなど)、ふろふき大根、煮玉子、出汁巻き玉子(蟹入り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
芦名「西浦屋」にて、カキフライ定食(カキフライ、もりそば、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物):\1200、焼酎(そば湯割り):\400 19.8
肉野菜炒め(塩豚、ハム、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、にんにくなど)、ふろふき大根、出汁巻き玉子(蟹入り、残り)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(お湯割り×3) 11
17 最近にしてはわりと平凡な数値。 5
-0-



2006.11.05()-20951709350- 三連休も最後の日
2095/1709/350:三連休も最後の日

カミさんがノアールとモモのトリミング。ストリッピングしている時間はないのでバリカン仕上げ。その間、ボクはCちゃんの面倒をみる。だんだんボクもCちゃんも遊びに飽きてくるので、Cちゃんを乗せて湘南国際村を回ってドライブ。寝てくれるかと思ったんだけど、まったく眠らず、ドライブ損。

お昼ご飯は久しぶりの西浦屋。カキフライは美味し。しかし、焼酎そば湯割り400円はちょっと高くないか。うちで飲んだら100円くらいの量だ。葉山大道の雑貨屋さん「マレル」にいく。ここの看板犬を、カミさんはワイヤーフォックステリアだといい、ボクはジャックラッセルテリアだという。

二人とも正解で二人とも不正解。ワイヤとジャックラッセルのMIXでした。とてもかわいい仔犬です。帰ってノアールとモモのシャンプー。ボクはまたCちゃんの面倒をみる。

ご飯(五分づき、黒米、押麦入り)、味噌汁(白菜、エノキ、大根など)、焼き鮭、大根おろし、長芋千切り 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
焼き鮭(残り)、大根おろし(残り)、センベイ(数枚)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック) 20.3
塩豚ソテー(キャベツ、プチトマト)、ふろふき大根、煮玉子、味噌汁(大根、油揚げ)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×3) 11
17 最近は71kgを切ってると安心してる自分がいる。よくないね、まったく。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system