Home ←前週 次週→



2006.11.04()-20941708349- 1階和室工事
2094/1708/349:1階和室工事

今日は1階和室の工事。外壁(ガルスパン)のコーキング不足から発生した雨漏りの対処として、東側の壁1面と南側の壁1面、それと天井を1スパン剥がす。雨道を確認するためとカビなどがついていないかの確認。

状態はわりとよかった。多少汚れている断熱材(ネオマフォーム)部分はあったものの概ね思ったよりきれい。掃きだしの窓枠を付け替えてもらい、障子はすべて張り替え。ロクタ紙もすべて剥がして、クロス屋さんに和紙を張ってもらう。

手順はこんな感じ。予定では来週水曜日ころ終わる予定。

  1. 電気屋さんがエアコン、照明器具、コンセント、スイッチ類を取り外す
  2. 大工さんが壁、天井を剥がし、新しく壁、天井をつける
  3. クロス屋さんが和紙を張る
  4. 電気屋さんが外したものを取り付けて完了
七分づき米(キビ入り)、味噌汁(サツマイモ、大根など)、出汁巻き玉子、カブの浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
納豆スパゲティ(大盛)、ピザ(2枚:M家から差入れ)、エビスピール(500ml) 20.0
蟹とホタテのしゃぶしゃぶ鍋(ズワイガニ、ホタテ、白菜、大根、水菜、マロニー)、エビスビール(500ml)、焼酎(ロック×3) 11
17 まぁいいんじゃないでしょうか、こんなところで。 5
-0-



2006.11.03()-20931707348- 文化の日
2093/1707/348:文化の日

久々に自分の時間をもらって1階自分の部屋の片付け

  • 証票類整理
  • 薬分類
  • ゴミ捨て
  • 拭き掃除

だいぶきれいになった。お昼はこれまた久しぶりに納豆スパゲティ。ボクが作る納豆スパゲティのレシピはこれ。

  1. 挽肉(豚と牛の合挽きがいい)を油でよく炒める
  2. 赤いところがなくなったらお酒を入れる
  3. アルコールがとんだら今度は味醂を入れる
  4. 味醂のアルコールがとんだら、出汁醤油(長崎のチョウコウ醤油だといいけど)を入れる
  5. 納豆はグルグルかき回しておいて付属のタレを入れておく
  6. 鍋のなかへいれて混ぜる
  7. 味をみる。ちょっと甘めの甘辛がいい
  8. スパゲティと絡めると薄まるので少し辛め
  9. 仕上げにネギを入れて少ししんなりしたところでスパゲティの上からかける
ゆでジャガイモ(4個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
仙台「卍」にて、味噌ラーメン(特大):\900 20.1
キンピラ、味付玉子、チーズ、センベイ、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(ロック×2) 11
17 仙台から戻ってきても大して変わらず。 5
-0-



2006.11.02(木)-20921706347- 仙台から戻る
2092/1706/347:仙台から戻る

明日は祝日で休みなので、今日は遅くまで仕事。といっても逗子まで今日中に帰れる時間ということになると、仙台19:26の「はやて・こまち30号」になるので、その車内で書いています。「はやて」の窓側がとれなかったので、久々に「こまち」に乗ってますが、車内はほぼ満席。隣に太ったおばさんがいて窮屈です。

新幹線はいつも通り大宮で降りて、大宮から逗子行きの湘南新宿ラインのグリーン車で帰ろうと思っているのですが、大宮に8時40分すぎに着いて、待ち時間が30分弱あって、逗子に10時40分に着くのだとあまりにも時間かかりすぎかなぁとちょっと思い直しているところ。

このまま東京駅までいくと、東京駅着が9時10分くらいで、9時半くらいの横須賀線に乗ったら逗子に着くのが10時半。なんだ、10分しか変わらないじゃないか。大宮乗換えだな。
追記:湘南新宿ラインが4分ほど遅れて20:41のに乗れた。逗子には10時20分前には着いちゃうぞ。超ラッキー。

しかし、逗子までバイクで来てしまったのは痛いね、まったく。こんないい時間帯だというのに車内で一滴も飲めないじゃないか。深夜の検問に引っかかったりしたら、いまどき馬鹿みたいだしね。ボク的にはたぶんビール(350ml)と缶チュウハイ(350ml)くらい飲んでも呼気にアルコールは出ないと思うんだけど、おとなしくお茶と水を飲んでます。それが大人の態度っちゅうもんです。

今日のお昼はラーメン「卍」。醤油、塩と制覇したので、味噌ラーメン(特大:\900)を注文。だんだんはまってきた感じ。お昼担当のおにいちゃんに顔を覚えられたらしく、チャーシューの切れっ端をまとめて入れてくれたり、野菜(ほとんどモヤシ)が野菜増し(\100)くらいの量入れてくれた。ありがたや。もちろん、すばらしいスピードで完食。あやうくスープを飲み干すところだった。(二郎系のラーメンのスープは麺を食べるためのつけ汁的なものなので健康のためには飲まないほうがいい)

自分的な好みは、塩>味噌>醤油の順かな。塩と味噌の差はほとんどなし。醤油は2段くらい落ちる。麺の量は大盛はまぁ普通の店の大盛くらい。特大は明らかに多くて大盛の1.5倍くらい。麺増しは大盛の2倍以上あるというから、食えるかな。(食う気か>オレ)

ゆでジャガイモ(4個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
仙台「太助分店」にて、牛タン定食1.5(牛タン1.5人前、麦飯、牛テールスープ、漬物):\1520 19.6
仙台「串屋」にて、もつ煮込み、ほっけ焼き、ぎんなん(2串)、豚串(タン×2、ハツ×2)、生ビール(小ジョッキ)、焼酎(ロック×3):\6460(一升瓶をキープしたため) 11
17 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-



2006.11.01(水)-20911705346- 仙台2日目
2091/1705/346:仙台2日目

朝から早起きして仕事。ホテルを出たら5分で会社に着くっていうのはいいよね。6時半に起きて、テレビ見たりしてぐだぐだしてても、7時半には会社で仕事始めてられる。うちだと6時半に起きても、ノアとモモの散歩に40分ほど行って、戻ってきて庭の雑草を取ったり、ゴミを出したりして、サウナ入ってご飯食べたらもう8時半すぎてるもんね。

カミさんから電話があって、三井住友(SMBC)からみずほにお金を移動させてほしいとのこと。ネットバンクでやれば簡単でしょ、なんてことを言われたので、SMBCのネットバンクに入って、振込み金額の上限が10万円になってたのをまず40万に上げて、さて、振り込もうと思って手数料を計算させてみたら、あなた、自分から自分の口座に入れるのに420円も手数料とるんですぜ、まったく。

すかさずキャンセルして、Sさんに自転車を借りてダイエーのそばのSMBCとみずほに行きました。カードでおろしてカードで入れたので、手数料はタダです。浮いた420円で贅沢しようと、久しぶりに肴町の「太助 分店」に。いつもは牛タン定食(\1050)のところ、1.5人前(\1520)にしてみました。ただ、牛タンが結構塩辛いので、バランスからいくと普通のでよかったみたいです。

隣のにいちゃんが、麦飯を大盛にして、テールスープをお代わりしてましたが、同じ贅沢するならそっちだよなと思った次第。しかし、ガツガツ気合を入れて食べたので、テールスープに入った骨付き肉をよく噛みもせず飲み込んで、かなり大きな軟骨の塊りらしきものが喉に突っかかってとれません。麦飯をあまり噛まずに飲み込んでみたのですが、異物感はとれず。ま、そのうち溶けてなくなるでしょと楽観視してますが、会社のみんなに話すと自分なら絶対医者にいくって人ばかり。人間をなめちゃいかんよ。
追記:若干の引っかかり感はまだあるものの、ほぼなくなった気がする。やっぱ人間は偉いね。(11/2夜)

七分づき米(押麦入り、2膳)、豚汁、出汁巻玉子、ハムとホウレン草の炒め物、大根菜の浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
仙台「卍」にて、塩ラーメン(特大):\900 19.6
仙台「和き」にて、煮込み、タコぶつ、野菜焼き(しし唐、椎茸、茄子)、茄子の1本漬け、サラダ、生ビール(中ジョッキ)、芋焼酎(ロック×3):\7250(Kくんに奢った) 11
17 仙台ホテル泊にて未計測。 5
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system