Home ←前週 次週→



2006.09.09()-20381652293- 家のこと
2038/1652/293:家のこと

今日はモモのトリミングの日です。あまり暑くならない朝のうちにバリカンでガガガっと刈ってしまいます。Cちゃんが生まれるまではカミさんがストリッピングといって、専用ナイフで毛を抜いていたんですが、これをやると熟練した人でも1頭に2時間以上かかるので、たまにやるレベルだと1頭で半日くらいかかってしまいます。

ストリッピングでいらない毛を抜いてやると(毛を抜くというと痛そうなイメージがありますが、いらなくなった毛を抜くため痛くないようです)、スコッチらしいゴワゴワとした仕上がりになりますが、バリカンで刈ると毛質が柔らかくなってペタッとしたスコッチらしくない仕上がりになってしまいます。

ま、仕方がないですね、こればっかりは。年に1、2回中原さんに預けてきちんとやっていただくのがスケジュール的にも金銭的にも精一杯です。でも、バリカン仕上げでも見た目はずいぶんすっきりしてスコッチのシルエットになってます。ノアールはまだボサボサのままなので、耳なんか丸くなって黒いチャウチャウかと思うくらいです。(ノアは明日)

トリミングが終わったあと、横須賀のHOME'Sへいって、西洋芝の種とほうれん草、春菊、水菜の種を購入。野菜は自然農(つまり適当に蒔いてほっぽっとく)でダメ元でやるつもり。1袋150円だしね。西洋芝はいまの高麗芝にオーバーシードしてエバーグリーンにしてしまおうという計画。若干の不安は丈夫といわれている高麗芝をダメにした状態でオーバーシードして果たしてうまくいくだろうかということ。(ダメになったのはたぶん肥料のやりすぎ)

キビご飯(1.5膳)、味噌汁(ゴボウ、モヤシ)、ハムエッグ、キンピラ、カボチャの煮物、納豆、タラコ、モモ(2、3切れ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
お弁当(おにぎり3個、キンピラ、焼きピーマン、カボチャ)、りんご(1個)、チョコレート 19.3
葉山「長者ヶ崎ガーデン」にて、カルビ、トントロセット、上ミノ、キムチ盛合せ、ユッケジャンスープ(小)、ライス、紹興酒(1合)、梅サワー、マッコルリ(360ml) 11
14 体重はやばいレベルを維持。昨日は焼肉屋さんで飲んだので休肝日は変わらず14日。 1
-0-



2006.09.08(金)-20371651292- 残暑厳しき
2037/1651/292:残暑厳しき

まだまだ暑いですね。みなさん、いかがお過ごしですか。ボクはなんだかやる気なし男くんで会社を早退してしまいました。なんか身体がふわふわするんですよね。熱がある感じではないんですけど、終始ぼぉーっとしてるというか無気力状態になってるというか。抗精神薬系の薬を飲むとこういう状態になるって聞いたことがありますけど、痛風と中性脂肪の薬を飲んでるだけだからなぁ。ま、来週から気合を入れなおしてがんばろう。

気合を入れなおすには焼肉だということで久々に「長者ヶ崎ガーデン」へ。カミさん公認で飲める機会(次回の血液検査の結果が出るまで原則禁酒)はそうそうないので、ここぞとばかりビール以外の酒をいろいろと。結論、ジンロの小瓶(1,400円)を頼むのが一番お得です。

隣の横浜から来たというカップルが怪しすぎて耳ダンボ。男50台後半、女20台半ばで十分不倫系なんだけど、お勘定するとき男が銀行の紙袋からお札を出すというのはなにか新しいプレイですか。ただの接待だったんだろうか。(会話の内容からはそんな感じはこれっぽっちもなかったんだけど)

だんだんCちゃんが寝てくれなくなって落ち着いて食べられない。どっちかが抱っこしているか、小上がりの場合、放牧しておくんだけど、放牧するといろいろなものを触ったり引っ張ったり倒したり舐めたりするので監視が大変。足元の空間に放しておいたらそれはCちゃんが気に入らないらしく、なかなか難しい。

麦飯(1.5膳)、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、目玉焼き、キンピラ、大根おろし、キュウリとカニの酢の物(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
お弁当(おにぎり2個、キンピラ、ソーセージ)、ゆで玉子、チョコレート 19.8
麦飯、味噌汁(モヤシ、ゴボウ)、焼き魚(ホッケ)、大根おろし、水菜とツナのサラダ、キンピラ、カボチャの煮物、りんご(1個)、柿の種 11
14 変わらず。休肝日は14日目を過ぎた。 1
-0-



2006.09.07(木)-20361650291- 夏の名残り
2036/1650/291:夏の名残り

今朝は6時過ぎに目が覚める。隣でCちゃんが仰向けに寝ているカミさんのTシャツをたくり上げ(もちろん上げたのはカミさんだと思うけど)、おっぱいにしゃぶりついて、こっちを見てにやっと笑った。あんたは夜這い男ですか。

ノアたちはボクがいないと(カミさんが起きないため)、7時半から8時の散歩なんだけど、ボクがいると6時前からそわそわして早く連れてけという感じでうるさい。そんな漏れそうなアピールしたって全然大丈夫なのは知ってますから。

ゴルフの朝錬は帰ってきても続いている。こっちではやっぱり80球くらい打つと疲れる。こっちは、7円×80球=560円、仙台は200円(35球)×3=600円。ボクは金額ベースで疲れてるってことか。今日やった感じだと、バックスイングを引き摺るように上げるのはタイミングがあえばいいけど、ミスを誘発することもあるので良し悪し。あまり意識しないほうがいいみたい。

ところで、AくんやT社長が両サイドがOBで距離のないパー4のティーショットで3番アイアンを使うのをみて、ボクもほしくなってオークションで探してみる。ほしいのはプロギアのZOOM 220iなんだけど、これは出てまもないことと人気があってなかなか安くなってない。(定価35,000円前後だけどオークションだと20,000円弱)

だいたい、みんなが使っているからといってボクが使えるかどうか怪しいものに2万円はちょっと痛いので、昔のプロギアのZOOM(Type020i)を入札してみた。これならいまのところ3千円くらい。これで練習して十分打てるということになったら、ZOOM 220iに手を出してみよう。

玉子粥、赤飯、センベイ(カブキ揚げ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
仙台「和き」にて、親子丼ランチ(冷たいそば(小)、サラダ、漬物) 19.6
麦飯、味噌汁(ゴボウ、ジャガイモ)、焼き魚(えぼ鯛の干物)、大根おろし、キュウリとカニの酢の物、キンピラ 11
13 いきなり大増量。やっぱり酒飲んでないからってガンガン食べていいということにはならないよね。昨日は飲まなかったので休肝日13日目。 1
-0-



2006.09.06(水)-20351649290- 仙台から戻る
2035/1649/290:仙台から戻る

今はちょうど池袋に到着したところ。湘南新宿ラインのグリーン車の中で書いています。湘南新宿ラインは普通の線路を走るので揺れる揺れる。新幹線がどれだけ揺れないか身にしみてわかります。

今日も朝錬にいきました。5時半起きです。もちろん、目覚ましなしです。昨日10時くらいまでみんなで飲んでいたのですが、2次会のお誘いも蹴って、部屋についてからもお酒を飲まず、水を飲んでテレビをみていました。エライですね。(加藤先生がここを見てくれて「たまには飲んでもいいんだよ」と言ってくれないでしょうか。言うはずありませんね)

しかし、昨日一緒だったT大学病院のK先生は、「高尿酸症はメタボリックシンドロームには入ってないから大丈夫。平気、平気」といってたんですが、なにが平気なんでしょうね。「本当に怖いのは糖尿病だから、その数値だけチェックしてれば大丈夫」とも言ってましたが、幸いボクはその関係の数値を含め、尿酸値以外すべて正常なんで、大丈夫(飲んでいい)ということでいいんでしょうか。

そうだ、そうだ。今朝、秋篠宮妃紀子様に男の子が生まれたんですね。ご出産、おめでとうございます。一応、こういう慶事はきちんと記録しておかないと。将来、9月6日が天皇誕生日になるかもしれないしね。しかし、狙ったように男の子を産めるのはエライですね。最近の医学の進歩の恩恵を受けた手法(着床前診断とか)で男の子を出産できたんだとしたら、雅子様も同じようにやっちゃえばいいのに。皇室なんだから何人子供がいても教育費が負担になるなんてことはないんだから。(大変無責任な発言をしてます>自分)

湘南新宿ラインに話を戻すと(もうすぐ新川崎です)、このまま順調にいくと7時52分には逗子に着きます。大宮6時19分発ですから約1時間半です。東京駅で横須賀線に乗り換えても逗子に着くのはだいたいこのくらいの時間なので、なるべく長くグリーンに乗っていられるこの電車が最近のお気に入りです。(揺れるけど車内で仕事もできるし)

おにぎり6個入り、味付玉子、ピリ辛ジャンボソーセージ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
仙台「海鮮館」にて、ラーメンセット(冷し中華、炒飯、コーヒー) 19.3
仙台「炙屋十兵衛」にて、新入社員歓迎会(刺身盛合せ、タコ唐揚げ、地鶏の燻し焼き、焼き鳥数種、松茸土瓶蒸しなど、焼酎お湯割り×3) 11
12 仙台泊につき未計測。昨日もイベントがあったので、休肝日は12日のまま。 1
-0-



2006.09.05(火)-20341648289- 仙台2日目
2034/1648/289:仙台2日目

なにもなくても5時半起き。せっかく早起きしたし、T社長の車のスペアキーも預かっているので、6時から近所のゴルフ練習場で朝錬。ここは2,000円のプリペードカードが一番小額なんだけど、ここだったら何回かくるのは苦にならないので購入。1回200円で35球(単価6円弱)と葉山の7円よりさらに安い。

奥のネットまで170ヤード(この看板が目の悪いボクには150ヤードに見えて、7番アイアンのいい当たりでも150ヤードの看板に届かないのかよと、相当がっくりしてたところ、T社長に170ヤードだと教えてもらって一安心)で、そんなに広くないんだけど、ドライバーもアイアンもちゃんと打った軌跡が追えるので練習的にはなんの問題もなし。

2回70球分だと物足りなかったので、もう1回追加して計105球。ドライバーについてはまた開眼。この4つをやったらストレートから若干ドロー、あるいは若干フェードな感じのいい球が連発した。

  1. 極端に左を向かなくていい。若干オープン気味
  2. フェースの真ん中より少しヒール側で構える
  3. 右足、右膝、左膝をがに股で固定する
  4. バックスイングの始動を地面と平行に引き摺るような感じで

今月から経理部長さんが新しく入ったということで歓迎会。総勢14人で飲むのは初めてかも。ボクは痛風ウィークのため、薄く薄くした焼酎のお湯割りをちびちびと。生ビール(モルツ)が美味しそうだったけど、次回検査の数値がでるまで我慢、我慢。

茄子と挽肉のカレーライス(麦飯2膳分、生卵、ゆで玉子) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
握り寿司、納豆巻き 19.3
仙台「絲綢之路(シルクロード)」にて、焼き餃子、白身魚のピリ辛揚げ、チンジャオロース、キムチ炒飯、ワカメスープ、老酒(2合) 11
12 仙台泊にて未計測。昨日は夜飲みながらの打合せがあったので禁酒は中断。休肝日は12日のまま。 1
-0-



2006.09.04(月)-20331647288- 仙台へ
2033/1647/288:仙台へ

今日から2泊3日の予定で仙台です。こんなところに書いてどうなるものでもありませんが、今日月曜日は週1でダスキンのメリーメイドさんが鎌倉事務所にお掃除にきてくれる日です。鎌倉事務所の3人とも仙台出張にしてしまったので、ダスキンさんには無駄足を踏ませることになってしまいました。まったくもって申し訳ありません。(今朝の散歩の途中に気がついて8時すぎたら電話しようと思っていてコロッと忘れてしまって、もうこの時間(12時)です)

今朝は6時起き。2日あいただけなのにノアールとモモのうれしそうな姿をみると、昨日のゴルフのダメージが残る身体に鞭打ってでもいつものコースをいってやらなければと気合をいれる。ノアもモモもウンチ順調。モモのオシッコが黄色いのが少し気になったけど、いつも何色だったっけといわれてもわからないので、たぶん黄色くて大丈夫なんだと思う。(ボクがビタミン剤(QPコーワなど)を飲んだときくらいの黄色)

昨晩のバスでのこと。夜9時15分すぎのパスだったのでそんなに乗っている人が多くなく、みんな席に座っていた。ボクは横並びの席の真ん中あたり、向かい合う斜め前の席にかわいい女の子が座っていた。左手薬指をみるとシンプルな指輪をしていて「へぇー、若いのに結婚してんだぁ。まさに幼妻(おさなづま)だな」と心のなかで(そっと)思う。

その娘と目があった。「じろじろ見てると思われたらやばいな」と思って、天井を見たり、窓の広告を見たり、運転席を見たりして、もう大丈夫だよなと正面を見ると、また目があう。その娘がこっちをじっと見ているわけじゃないのは、なんとなく視界の隅に写る感じでわかるので、ちょうど正面を向くタイミングがぴったり一致しているようだ。ただ、ボクはそういう風に思っているんだけど、彼女はなんだか嫌そうな顔をして携帯を開いた。まさかボクがじっと見てるから目があったと思ってないか。そうじゃないぞ、まったく違うぞ、たまたまなんだ。

結局それからバスを下りるまで、更に2、3度目があって、その都度嫌な顔をされた。「こっちが嫌な顔したいっつうの、自意識過剰なんだよ」といってみても、状況証拠的には、おじさんが若い娘をじろじろ見ている状態なので、どうしようもなく、こんなことなら目でもつぶっていればよかったと(目をつぶったら寝てしまいそうだったのでそうしなかったんだけど)。この話に特にオチはないです。

カップ麺(どん兵衛・天ぷらそば)、レーズンパン、りんご、チーズキッス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
那須「那須国際C.C.」にて、あんかけ焼きそば(スープ、わらび餅) 19.3
横須賀線車内にて、ハムカツ焼きそばパン、味付玉子(2個) 11
12 那須にいたときは結構食べていたので、増えてるんじゃないかなと心配していたんだけど、その割にはまずまず。昨日もお酒を飲まなかったので、禁酒は1日中断しただけで続行中。休肝日12日。 1
-0-



2006.09.03()-20321646287- ゴルフ2日目
2032/1646/287:ゴルフ2日目

今朝のスタートは9時半。元々昨日と同じ7時37分だったんだけど、T社長が朝の練習をしないとスタートできないと(わがまま)いうので(練習場は7時からしか開いていないらしい)、9時半になった次第。(変更の交渉をしたとき、最初は8時15分というのが取れてたんだけど、これはAくんが麻雀で夜遅くなって8時というのは朝起きるのがきついんじゃないかということで勝手にパスしてしまい、9時半に)

別荘を7時半に出てコンビニに寄ってスポーツドリンクを仕入れて練習。さすがに1時間半以上練習できるので、休み休み、様子を見ながら。ドライバーは練習ではかなりいい球が出る。ほとんどがフェースの同じところに当たり、球筋も安定している。

で、期待してスタートしてみると、やっぱりスタートホールで左向いて左へフック。カート道に当たったせいかずいぶん遠くの隣のフェアウェイまで飛んでいっていた。そんなこととは露知らず、球が飛び込んだ辺りを探していて、見つかった青字のロゴに赤い番号の球をパターでフェアウェイにナイスアウトしてほっとしていると、後ろからBくんが。

なぜかわからないけど直感的に「オレって誤球したんじゃないか」と思ってフェアウェイに出した玉を確認しにいったら、やっぱりBくんの球(NEWINGの4番)でした。誤球なんて何年ぶりだろう。そんなショックは引きずらないつもりで隣のフェアウェイの球をサンドウェッジで戻して、8番アイアンでグリーンを狙ったんだけど(誤球しなければロングホール3オンは全然可能だったはず)、右にふけさせてしまい、バンカーに入れて1回で出したものの寄らず2パットのボギーは誤球の2ペナでトリプルスタート。

あとも前半のハーフはいいとこなし。後半になって少し盛り返してきたものの、ティーショットをちょろした後の「ハクション事件」(詳細は割愛)でこのホール、ダブルパー。それまでパー、パーできていただけにがっくし。最後のホールもティーショットがワンペナぎりぎりで助かってて、残り60ヤードというところで、AWを持ってトップさせてしまいOB。つくづく自分がアホだと思いました。

カップ麺(どん兵衛・うどん)、おにぎり(鱒の寿司)、チーズキッス 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
那須「那須国際C.C.」にて、トンカツご膳(ロースカツ、キャベツ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物) 20.0
那須「囲炉裏料理 与一」にて、地鶏焼きコース(先付、那須鶏、野菜焼き、きびご飯、味噌汁など)、那須牛カルビ(サービス)、焼酎(お湯割り3杯) 11
11 那須別荘泊にて未計測。昨晩はお付き合いで焼酎を飲んでしまったので、禁酒は1日中断。 0
-0-
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system