Home ←前週 次週→



2006.07.22(土)-19891603244- 久留和海岸で釣り
1989/1603/244:久留和海岸で釣り

今朝は4時半起きで釣り。釣りキチの同僚KくんとSくんが前の日から泊まっていて、やる気満々です。久留和海岸が釣れるらしいよということで、まず、KくんとSくんを車で久留和海岸に降ろして、ボクはいったんうちへ戻ってノア・モモの散歩。散歩が終わったらコンビニで朝ご飯を買ってバイクで合流します。

堤防の外側のテトラポットでやってるのかと思ったら、テトラは釣り禁止だそうで、内側の堤防でサビキ仕掛けでやってました。狙いは鯵などの小魚だそうですが、撒き餌をしてもわらわらと集まってくるわけでもなく、魚影がほとんど見えません。Kくんがボク用にと準備してくれた竿を置き竿にして、ビールを飲んでいるとビクビク当たりがあったので上げてみると体長10cmくらいのヒイラギがかかっていました。

サビキの置き竿に魚がかかるなんて聞いたことないよ、とKくんがいってましたが、実際にかかったんですから。しかも釣果は2時間近くやってこのヒイラギとフグだけです。そうこうしているうちにポツポツ雨が降ってきたので、ヒイラギを持ってうちに帰り、その小さいヒイラギをKくんの腕前で3枚におろして皮もひいて刺身にして食べました。味は釣りたて抜群でした。わずか5、6枚しかとれませんでしたけど。

そのあと、これからのためにと、近所の上州屋にいって、ちょい投げの竿と仕掛け、サビキの仕掛け、バケツやハサミ、道具を入れるケースなど、Kくんに適当なものを見繕ってもらい初心者セットを購入。なんだかんだで7,800円也。上州屋から三崎へ移動して「豊魚」でマグロ三昧の寿司を食べたあと、逗子駅まで二人を送って解散。朝早くから遊んだというか飲んだ日でした。

黒豆ご飯(1.5膳)、味噌汁(豆腐)、筑前煮、シラス、トマト、キュウリの和風サラダ、切干大根 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.7
おにぎり(おかか×2、黒豆ご飯×1)、キンピラごぼう、沢庵、カップ麺(塩) 20.2
逗子「海鮮食堂 満天」にて、刺身盛合せ、ゲソ揚げ、冷しトマト、鯨竜田揚げ、生ビール(エビス)、焼酎(3杯) / 枝豆、筑前煮、キュウリの酢の物、焼酎(1杯) 11
まぁ大して変わらず。 5
0



2006.07.21(金)-19881602243- 雨のバイク通勤
1988/1602/243:雨のバイク通勤

今日は朝から雨。5時半に起きてカッパを着てノアたちを連れて散歩に出る。ノアは行く気満々、モモは置いていかれるのが嫌なだけで行く気は20%ほど。他人が食べてるのをみると欲しがるくせに、注文してやって、いざ自分の前にくると箸もつけないみたいな面倒くさい女っているじゃないすか。モモってそんな感じ。

そんなモモをなだめすかして引っ張ってなんとか散歩を終わらせてサウナ。雨にうたれた身体にしみ込む熱気がありがたい。外はそんなに寒いわけじゃないのにどうして身体がそんなに冷えてるかというと、起きぬけTシャツとパンツ1丁の上にカッパを着ただけの格好で外へ出たから。濡れると面倒くさいなんてことは思わないほうがいいね、これからは。せめてジーパンくらいは履こうよ。

今日はカミさんが車を使うので小降りになった雨のなか、バイクで通勤。風がなくてよかった。これで強烈な海風でも吹いていた日にゃあ、バイクごと吹き飛ばされるもの。会社の途中で郵便局に寄って固定資産税の払込と現金書留の手続き。カッパから落ちる水でお札がじっとり。郵便局員さん、ご迷惑をおかけしました。

会社へ行く前にオークションで落札したドライバー「ダンロップ HI-BRID アドフォース(9°S)」の返事を書く。写真の通り美品がきてよかった。いま使ってるドライバーの後継タイプなのでたぶん練習しなくても使えると思うけど、いま使っているドライバーの当たりがひどいので、やっぱり練習は必要。8月5、6日のゴルフ合宿にむけて、イボイボの付いたグローブ「非公式Founders.Club」や飛び過ぎるボール「非公認K.T.B」などを購入。雨のときに滑らないようにするのと、飛び過ぎボールはシャレとして。ドライバーチェンジで20ヤード、ボールで20ヤードアップみたいなことになったらいいけど。(たぶんならない)

裂けるチーズ(2本)、魚肉ソーセージ(2本) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.6
仙台「麺房」にて、Bランチ(筍と鶏の丼、山菜そば(大盛)、お新香、小鉢、サラダ、デザート) 19.6
カレイ煮付け、キンピラ、シラスとキュウリの酢の物、冷奴、焼酎(2杯) / 電車内にて、ウィスキー水割り、缶チュウハイ(350ml)、ビール(350ml)、味付玉子、おかき、マシュマロ 10
どんと増えてるかと思ったけど、それほどでもなくて一安心。 5
0



2006.07.20(木)-19871601242- 仙台から戻る
1987/1601/242:仙台から戻る

今日も今日とて帰りの「はやて」のなかで書いています。この時間帯にしては珍しく車内空き空きで3人掛けの1人使いは快適です。前回、新幹線を大宮で降りて大宮から湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰るという技を開発したので、今回も大宮下車です。

新幹線で東京まで行って横須賀線で逗子まで帰るのと、大宮で乗り換えて湘南新宿ラインで帰るのが時間的にほとんど変わらないというのがうれしいところ。大宮から東京は圧倒的に新幹線のほうが速いんだろうけど、東京駅での乗り換え時間や東京→逗子の時間が湘南新宿ラインのほうが速いと。

それと東京−逗子のグリーン料金と大宮−逗子のグリーン料金はいずれも950円で同じ。東京から帰るのにわざわざグリーンに乗るのはなにか気が引けるのに比べ、大宮からだと「いいんじゃない」となるところもポイントが高い。グリーンだとノートPC広げて仕事してても気にならないけど、普通車の横並び席でA4ノートPCを広げるのはちょっとね。

今朝は4時50分起きでT社長と「仙台ヒルズG.C.」へ早朝ゴルフに行ってきたので眠いです。幸い雨には降られなかったものの雨になりそうな霧が立ち込めていて、ラフもフェアウェイもグリーンもびしょびしょで、ラフを歩くだけで靴がぐしょぐしょになるくらい。もちろん、クラブがうまくボールに当たるわけもなく、ドライバーもいつになく湿り気味で散々なゴルフでした。これじゃあ練習にもなりゃしない。週末に向けてキリキリ練習だぁ。

どん兵衛(きつねうどん) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
仙台「太助 分店」にて、牛タン定食(牛タン塩焼き、麦ご飯、テールスープ、お新香)、ビール(中瓶) 20.5
酢イカ、魚肉ソーセージ、裂けるチーズ、チーズキッス、セサミビスケット、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml) 11
仙台泊にて未計測。 5
0



2006.07.19(水)-19861600241- 仙台2日目
1986/1600/241:仙台2日目

朝からA社Uくん、Fくんと打合せ。午前中に概ね終わったのでお昼ご飯は「太助 肴町分店」で。徒歩でいくにはちと遠い(15分程度)が歩けない距離でもない。仙台駅から歩いていったことはあるけど、会社から歩いたことはないけれど、だいたいあの辺じゃないというくらいはわかっているつもりで歩く。

道順的な正解は、晩翠通りをずっと歩いて広瀬通りを渡って2つ目の角を左折した次の角ところ。これでたぶん1.5km弱、15分から20分くらい。

我々が行った道順は、西公園通りを南下して定禅寺通りへ入り、晩翠通りを渡って更に東へ。4号線が見えてきたので、これは行き過ぎたと思って、4号線と並行するアーケード街へ入り、広瀬通りを渡って一番町の辺りをうろうろして、やっとたどり着いた。所要時間は30分オーバー。

Tシャツ、Gパンの我々は大して汗もかかなかったけど、スーツ姿で大荷物を持ったA社の二人、特にUくんは汗だく。まるで夕立にでもあったかのよう。申し訳ないことをしたが、牛タンがうまかったことで許してもらおう。

夜はT社長と早上がりして、いつもの加茂ゴルフ練習場で60球ほど練習。ボクはいままでバックスイングを手でヒョイッとアップライトに上げてたんだけど、背中で押すようにしたほうがいいと雑誌に書いてあったので、そんな風にしてみた。そうすると確かにオーバースイングにならず、上半身が捩れているような気がするけど、いままでとあまりにもタイミングが違いすぎて本番でうまくボールに当たるかどうか不安。とりあえず、練習としてはすべてのクラブでそうしてみたけど。

五穀米(1.5膳)、味噌汁(大根)、鮭塩焼き、大根おろし、オクラ納豆、南蛮粕漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
抜き 20.5
仙台「大韓民国」にて、上タン塩、上ミノ、ラム肉、和牛カルビ、オイキムチ、サンチュ、ユッケジャンスープ、ビール(ハーフ&ハーフ)、まっこり(甕2/3くらい) 11
仙台泊にて未計測。 5
0



2006.07.18(火)-19851599240- 仙台へ
1985/1599/240:仙台へ

仙台午後入り。今日はいまやってるWSプロジェクトの仕様レビューということで、関係者が集まってのミーティング。今日の段階で決まっていないことはバージョン1としては盛り込まないということを周知徹底させることが主目的だったんだけど、主として看護支援チームへの仕様説明とすり合せが主になってしまった。

午後3時から8時までノンストップでミーティングしたあとは、「七輪炭火焼肉専門店 大韓民国」でアフターミーティング。前回仙台でひどい二日酔いになった記憶からまだ立ち直れないので、ビールを1杯飲んだあとはマッコリをゆっくり飲みながらなるべく胃にものを入れることに専念する。

ここは特別おいしいというわけじゃないけど、いろいろメニューがあることと、なにより空いている(しかもキャパが大きい)こと。一番のマイナス点はカードが使えないこと。今回も3万円を少し超える金額(7人+α)だったんだけど、ボクが立替払いすることになっていて、どうせカードが使えるだろと高をくくっていたら、小銭まで総動員してやっと払えた。危なかった。

終わったくらいにT社長に拾ってもらって車で宿舎まで。他の人はホテルに泊まっているんだけど、ボクだけはゴルフ練習や早朝ゴルフのスケジュールがあるので、T社長の前の会社事務所に宿泊してる。ホテルの狭いベッドで寝るより、広々とした和室で寝たほうが気持ちもいいしね。

五穀米、味噌汁(なめこ)、白身魚のフライ、付合せ(トマト、キュウリ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
五穀米、味噌汁(なめこ)、真ホッケのフライ、ほうれん草ソテー、ハムエッグ、ビール(500ml) 20.5
焼き魚(銀ダラ味醂漬け)、味噌汁(大根)、スナップエンドウ炒め、シラスおろし、トマトサラダ、赤ワイン(4杯) 11
ぎりぎり60kg台には踏みとどまったが、今回の仙台行きでどうなるか。 5
0



2006.07.17()-19841598239- フェンス塗装とHOME'Sと喧嘩
1984/1598/239:フェンス塗装とHOME'Sと喧嘩

散歩から帰ってきてすぐ昨日塗り残した外側の塗装。のんびりしてるとだんだん暑くなってくるので、朝早いうちにやれることはやっておくのが吉。

朝ご飯を食べてからクッションを買いに横須賀のHOME'Sへ。Cちゃんに早寝早起きをさせるため、1階和室へ寝かせたいんだけど、うちの和室は床面から42cm上げてあるので、Cちゃんがハイハイして落ちてしまう危険性があり、どうしようかということになって、廊下部分に踏み台的なものを置いて床の高さを合わせてしまおうかというアイディアや、それだったら大きなクッションを敷き詰めたらいいんじゃないという意見もでて、とりあえずHOME'Sまで見に来たと。

HOME'Sにはちょうどいいサイズの低反発ウレタンクッション(50×50×15cm)が1,000円という安価で売っていて、これを2枚重ねると30cmの高さになり、両脇に1枚ずつ立てると、50cm−30cm−50cmという凹型になるので、Cちゃんが落ちても全然大丈夫だねということになったんだけど、廊下部分に全部敷き詰めるには28枚必要で、お取り寄せにしてもらう。(その後電話があり、メーカー在庫もないのでキャンセルさせてほしいということ。色違いだけどある分だけ全部買っとけばよかったと思っても後の祭り)

この件については別の方法を考えることに。ウレタンスポンジか発泡スチロールをきちんとしたサイズに切ってもらってスポッとはめ込む案が有力。

喧嘩の種はボクがやったフェンス塗装について。カミさん曰く「ウエスで拭かない、養生しない、仕上げが汚い」。ボク曰く「ウエスで拭かなくたって木材保護としては十分、気をつけてやってたから養生しなくてもいいだろ、どうせ外なんだし、ごちゃごちゃ文句つけるんなら自分でやんな」。来年からフェンス塗装はカミさんの仕事になりました。その間ボクはCちゃんの面倒をみることになります。

雑炊(五穀米、玉子、ネギ)、ビール(500ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.0
ハム(1パック)、ゆで玉子(1個)、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml) 18.6
麦ご飯(1/2膳)、ウィンナー入り野菜炒め(ベーコン、ブロッコリー、ジャガイモ、スナップエンドウ)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 10
まだ辛うじて大丈夫。 5
0



2006.07.16()-19831597238- フェンス塗装とCちゃんお迎え
1983/1597/238:フェンス塗装とCちゃんお迎え

06:00 - 06:10 起床
06:10 - 06:30 トイレ・新聞
06:30 - 07:10 ノアール・モモ散歩

07:10 - 08:40 外仕事(フェンス塗装)
08:40 - 09:00 シャワー
09:00 - 09:40 朝食
09:40 - 10:30 TV&晩酌
10:30 - 11:30 部屋の片付け
11:30 - 12:00 スケジュール・家計簿

12:00 - 12:40 昼食
12:40 - 13:30 TV&晩酌
13:30 - 15:00 外仕事(フェンス塗装)
15:00 - 15:20 シャワー
15:20 - 15:40 準備
15:40 - 17:00 うち → 逗子駅 → うち
17:00 - 17:30 片付け
17:30 - 18:10 ノアール・モモ散歩

18:10 - 19:00 夕食準備
19:00 - 20:00 夕食
20:00 - 22:30 TV&晩酌
22:30 - 22:40 就寝

カミさんとCちゃんが帰ってきてやっと日常の生活に戻った。Cちゃんは電車のなかですごくいい子だったらしく、泣くこともぐずることもなく、ウンチをしたままのオムツでもかなりの時間我慢してくれたそうです。エライぞCちゃん。

ゆで玉子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 68.4
素麺(3束)、ゆで玉子(2個)、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 19.6
ロースハム(1パック)、ゆで玉子、ビール(500ml)、缶チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
外仕事で大汗をかいた後での計測というズルもあって、今期最高値を更新。 5
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system