Home ←前週 次週→



2006.06.30(金)-19671581222- 仙台3日目→うちへ
1967/1581/222:仙台3日目→うちへ

いい天気といえばもちろんゴルフ。昨晩9時まで仕事してたのに朝4時半起き、しかも目覚ましの前に自主的に目が覚めるというすばらしさ。T社長は寝坊したようで5時15分になっても迎えに来ないので携帯に電話すると「いま出るとこ」という蕎麦屋の出前的返事。いま起きたに違いない。

結局5時半に出発してコースには6時5分着。少し遅れても前にも後ろにも他人はいないのでゆるやかにスタート。ただ、8時前には上がっておかないと会社に間に合わなくなってしまうので、2球ずつ打つなんていう贅沢はせず、どうしても納得いかないときだけもう1球打つことにして淡々とまわる。上がりは7時50分。会社に着いたのは8時半すぎ。まったく無問題。

仕事はそろそろ佳境。気合を入れて設計していかないと製造の人たちが遊んでしまうので、がんがんEXCELで書く。VISIOもVS2005 TeamSuiteもあるんだけど、とにかく楽しないで手を動かしてがんがん作る。便利なツールを使うのはある程度できてから。そんな気合でやってます。

仙台発17:26のはやてで東京に19時10分ころ、逗子には20時半、うちに着くのは21時ころになる予定。明日、明後日は家のなかの細々としたことができるといいな。

ゆで卵(2個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
どん兵衛(カレー)、ゆで卵(1個)、カラムーチョ(1袋) 18.6
おにぎり(鮭菜)、玉子スープ、よっちゃん酢いか、セサミビスケット、チーズキッス、裂けるチーズ、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
仙台泊にて未計測。 15
0



2006.06.29(木)-19661580221- 仙台2日目
1966/1580/221:仙台2日目

今週はゴルフにいかないつもりで、まぁ天気もそんなによくないだろうし、仕事も忙しいしということで、ゴルフ用のポロシャツとかパンツを持ってこなかったんだけど、昨日T社長が「ところで明日の体育の時間はどうする?」なんて聞くもんで、「天気さえよけりゃいくでしょう、もちろん」ということになりました。

幸い前回きたときに置いてった帽子、タオル、ポロシャツ、パンツのセットがあったので、それを着ればいいやと思っていたのですが、会社から持って帰るのをすっかり忘れ、T社長にポロシャツを借りてやることに。

朝4時45分起きて準備をしていると5時すぎにT社長がやってきて、二人していつものミサワ杜の公園G.C.へ。前回那須でやってから一度もクラブを握ってなかったので当たりは悪いものの、悪いなりになんとか調整しながらスタスタとまわる。今回、悪いショットは基本的にもう1球打ちなおすという方針でまわったんだけど、それでも1時間45分くらいでハーフを上がれた。

本格的に暑くなる前に上がれたとはいえ、上半身は結構汗でベタベタ。急いで会社に戻って汗を拭いて上から下まで着替え。シャワーがあるともっとすっきりするんだけど、贅沢はいえない。仙台は今日も真夏日らしく、お昼休みのいまの外の気温はきっと30℃オーバー。1階のコンビニにいくだけで汗が吹き出しそうになる。

T社長は会社について着替えたらすぐ東京出張へ出かけました。朝9時台の新幹線に乗ることがわかってるのに早朝ゴルフをやるなんて、すごいですね。ボクには真似できません。

素麺(3束)、インゲンとニンジンの炒め物(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
抜き 18.6
仙台「串屋」にて、焼き鳥、モツ焼き、馬刺し、くさや(むろあじ)、タコ串、生ビール(中)、焼酎(3杯) / よっちゃん酢いか、セサミビスケット、チーズキッス、焼酎(1杯) 11
仙台泊にて未計測。 15
0



2006.06.28(水)-19651579220- 仙台へ
1965/1579/220:仙台へ

今朝も悪くはないお天気。ノアたちの散歩が少し遅くなっただけで蒸し蒸しと暑い。遅いといったって6時すぎには出てるのに、いまからこれじゃあ、これから先が思いやられる。

散歩から帰ってまず体重計に乗ってみる。約1kgのリバウンド。原因は薄っすらとわかっている。昨日お昼にスープを飲まなかったので少しお腹が空いていたことと、考えがうまくまとまらずイライラしていたのが重なって買ったばかりの袋菓子を2袋ムシャムシャとやってしまった。1袋270kcalだなと確認した上での狼藉。救いようがない。しかも飲み物はポカリスエット1.5リットルとダイエット・スプライト500ml。まったくもって救いようがない。

で、体重計がおかしな数値を出していた原因がわかった。電池を入替えても同じだったんだけど、なんか納得できず何度か入替えていたところ、表示のところに「女性」の文字が。誰か(カミさんかノア、モモ)が設定ボタンを踏んで「男性」から「女性」に変えてしまったと思われる。

男性にセットしなおして量ると体脂肪率18.6%、内臓脂肪11レベルとなり、ほぼいままで通り。女性モードだと25.6%、6になるので、女性は元々脂肪がある程度ついてる前提(乳房とかがあるしね)で、7%くらいゲタを履かせているということみたいです。そうするとそのゲタ分引くことになるから内臓脂肪が低く出るもの納得。ということでグラフは修正しましたがここ数日の数値はそのまま放置ということで。

いまはいつも通り「はやて」のなかで書いているわけですが、今日は混んでます。前後左右ほぼ満席。これじゃ、せっかくA席とったのにあまり価値ないじゃん。で、今回ちょっとグレードアップしたのはThinkPadの電源。拡張バッテリー(中国製の互換品)を買ったので1時間たったいまでもまだ残り3時間を示しています。標準のバッテリーも持ってきているので、6時間程度は電源がなくても大丈夫ということになります。しかし、東海道新幹線では近いうちに電源サービスをするそうなので、東北新幹線でも始めてほしいものです。

キビご飯(1.5膳)、味噌汁(油揚げ、卵)、銀ダラ醤油漬け、生卵、トマトとインゲンのサラダ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
おにぎり(南蛮の粕漬け×3)、チェダーチーズのスナックなど袋菓子2袋 18.6
鰤の醤油漬け、おぼろ豆腐、インゲンとニンジンの炒め物(ウィンナー)、トマトサラダ、わさび醤油漬け、焼酎(3杯) 11
体重計の謎は判明。詳しくは本文にて。リバウンドの理由も。 15
0



2006.06.27(火)-19641578219- 快晴!
1964/1578/219:快晴!

「快晴!」ってビックリマーク付きで叫びたくなるような青空。太陽サンサン、天気予報は曇り(雨)だったけど全然外してるじゃん。と思っていま見てみたら夕方から夜にかけて雷が発生して突風が、とか書いてある。本当かよ、こんな抜けるようないいお天気なのに。

今朝も4時に起きて仕事。昨日の続きでいろいろと。明日もっていくとT社長に約束したので、なんとか今日午前中にはメールで送るつもり。

送った。ちょっと遅くなったけど、11時前に出社。新人のSくんがいてくれるので、その辺はフレキシブルになっていい。ただ、Sくんをいつまでも会社に住まわせておくわけにはいかないので、ぼちぼち住むところをリサーチしてやんなきゃ。(といっても社宅を用意するわけではないので基本的にSくん任せなわけですが)

今日、Cちゃんはハイハイ教室で西行政センターへ。同月齢の子が集まってハイハイの練習をするらしい。ヨーイドンでハイハイみたいなことはなく、お母さんたちの情報交換のために設けられた教室なんだろうけど。

昨晩カミさんと口論になったカップスープのこと。ボクは、朝晩ちゃんとしたものを食べてお昼もお弁当を持っていってるんだから、お弁当のときにカップスープくらい飲んでもいいだろう派。カミさんはせっかく家ではきちんとしたものを食べてるんだからカップスープなんていう身体に悪いものを飲んだら、せっかく気をつけてるのに台無し派。

ちなみに結論はでていませんが、ボクが買い置きしているカップスープは「エースコック スープはるさめ ピリ辛チゲ」。原材料は「春雨、みそ、発酵調味料、しょうゆ、難消化性デキストリン、糖類、香辛料、食塩、魚介エキス、キムチ、ねぎ、豆腐、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、酒精、パプリカ色素」。1つ96kcalということでダイエッターにはもってこいだと思うのですが、この辺(難消化性デキストリン、魚介エキス、調味料(アミノ酸等))が怪しいといっちゃあ怪しいかも。

麦ご飯(1.5膳)、玉子スープ、生卵、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
大盛焼きそば(カップ麺)、春雨スープ(野菜) 25.4
インゲンとニンジンの豚肉巻き、ホウレン草とベーコン炒め、玉子焼き、トマトサラダ、麦ご飯(0.5膳)、明太子、焼酎(3杯) 6
体重計への疑いが晴れない。今日帰ったら新しい電池を入れて試してみよう。 15
0



2006.06.26(月)-19631577218- 雨の日はバイクで
1963/1577/218:雨の日はバイクで

今朝は霧雨から小雨模様。どっちにしてもパッとしないお天気。ノア・モモを連れて散歩に出たときはそんなでもなかったんだけど、帰る間近になってボタボタと落ちてくる感じになってモモを引っ張って大慌てでうちへ。引っ張られてモモはずいぶんオカンムリだったけど、ずぶ濡れになるよりはマシ。

今日はいろいろと環境を整えるのが難しくてうちでないとできない仕事をやるために午前2時起き。もちろん、昨晩は9時前には寝たんだけど、2時に目覚ましなしで起きるなんて、ちょっと自分をほめてやりたい。

やってたことはApache+PHP+Oracleの環境にPDAをつないで、古いバージョンのVisualStudioでC#のプログラミング。でも、PHPのソースを確認して、OracleのテーブルにGrant出してSynonym作ったりしただけであっという間に3時間くらいたってしまい、テストデータを作って、さぁこれからというところでタイムアップ。続きは今日帰ってきてから。

今日明日とカミさんが車を使うので雨に降られるとわかっていながらバイクで出勤。レインウェアをしっかり着て、デイパックにもレインカバーをかけて。きっちり対策をとっていくと、バイクもそう悪くはない。路面が滑りやすいのでそこだけ注意すれば。

Cちゃんがいたるところでゴロゴロするので我が家のリビングにもとうとうカーペットが敷かれることに。布系ふかふか好きのノアやモモは大喜び。Cちゃんの最近のお気に入りポーズはヨガの猫のポーズ。腰が上がっていないからコブラのポーズといった方がいいか。この格好で後ろへ後ろへとズリ下がります。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ)、鯵の干物、出汁巻き玉子、トマトサラダ、ピーマンおかか、わさび醤油漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
新横浜プリンスホテル内「胡弓」にて、坦々麺セット(チマキ、ザーサイ、デザート)、グラスビール(350ml) 25.2
真ホッケの干物、サーモン・ルイベ、海老蒸し春巻き、インゲンサラダ、わさび醤油漬け、裂けるチーズ、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 6
昨日とほとんど変わらず。これが普通なのか。 15
0



2006.06.25()-19621576217- 母帰る
1962/1576/217:母帰る

今朝はいつも通り5時半起き。散歩にいくからと昨日いっていた母を見にいくとぐっすりお休みのようでノア・モモを連れて1人でいつものコースを散歩。あとで聞くと5時に起きてたんだけど「まだ早いわね」と思って横になっていたら寝てしまったとのこと。そんな微妙な都合で寝ているなんてこちらが察しろといわれてもねぇ。

今日は元々カミさんが幼児教育の講演を聞きに横須賀へ出かけることになっていて、行き帰り+講演1.5時間で3時間以上、Cちゃんの面倒をボク1人でみるのははなはだ心もとないので、みんなで横須賀にいって、カミさんが講演中の間だけCちゃんを連れてHOME'Sで買物をして時間をつぶそうというスケジュール。

母には悪いがこれに付き合ってもらって横須賀で買物(エンビ板とビスなど)。Cちゃんをみていてくれたので、買物は思いのほかスムーズにいき、時間があまりすぎたので汐入のダイエーでお茶。すさまじい駐車場の混み具合に建物の中に入った途端失敗したと思ったんだけど、戻ることもできないので、そのまま行列についてなるべく空いている屋上の駐車場まで。しかも1,050円以上買物しないと無料駐車券をくれないというセコいシステムでコーヒー飲んだだけで400円も駐車料金をとられる。映画館にいく以外2度といくか。

ま、そんなこともあって時間がつぶせたので、カミさんをピックアップして新横浜へ。プリンスホテルの中華でご飯を食べて新幹線に母親を乗せてうちへ戻る。Cちゃんがいい子してくれてたのでこのくらいのお出かけならまず問題なし。(そういえば、ウンチを多量にしてた。片付けたのがカミさんだったからいいようなものだけど、ボク1人でみてるときだったらちょっとブルーになってたかも)

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、鮭塩焼き、シラス、わさび醤油漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.5
葉山「一色そば」にて、三色盛り、ニシンの山椒漬け、冷奴、ビール(中瓶)、焼酎のそば湯割り(2杯) / 缶チュウハイ(350ml) 27.2
鰤の味醂漬け、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ)、ゆでインゲン、おぼろ豆腐、サーモン・ルイベ、切干大根、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 6
昨日と同じような数値。内臓脂肪レベルが6って本当か。 15
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system