Home ←前週 次週→



2006.01.31(火)-1817143172- 物件下見と税務署・市役所
1817/1431/72:物件下見と税務署・市役所

今日は湘南オフィスの下見をするのでKくんと腰越橋で待ち合わせ。ちょっと雲行きが怪しくなってきたんだけど、天気予報では午後から雨ということだったので、予定通りバイク(カブ90)で腰越まで向かう。時間を計ってみるとうちからちょうど27分。(なにがちょうどなんだか)

この分だと自転車でいっても40分くらいでたどり着けそう。もちろん自転車といっても電動アシスト自転車のことを念頭に置いていますが。いま候補に挙がっているのはナショナルのオフタイム。折り畳みができて、7段変速、格好もいい。お値段(9万弱)はそこそこ。

Kくんは湘南台の自宅から電動アシストサイクルで合流。だいたい40分くらいかかったらしい。湘南台から藤沢にでるまでに山坂が多いらしく、ちょっと凹んでいたが、これから毎日自転車通勤するようになったら、お腹も凹んでいいんじゃないか。

例の物件(例のっていっても読んでる人はわからないでしょうが、詳細決定まで非公開なのです)を見たKくんの感想は一言で言うと「ボロイ」。いろいろ話しを聞いてみると、湘南あたりの海沿いに建つ1軒家でバーンと海が見渡せる広いリビングがあって、というような物件をイメージしていたらしい。そりゃあ、予算40万くらいあればボクだってそれくらいのところを探しますよ。でも当面2人の事務所にそんなお金は出せませんから。

ま、いろいろと話しをして、Kくんをなかば説得し、この物件を借りることを既定路線として進めることに。後日T社長に話したときも「あれこれ言ってても決まんないだろ(さっさと決めちゃえ)」と言ってくれたので、やっぱりパッと決めるのがいいみたい。住みにくいところは入ってからいろいろと手をかければいいしね。

スルメ、アイスクリーム、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
鶏団子鍋(残り)、ご飯 18.4
湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ、エノキなど)、ふろふき大根、ヒジキの煮物、イカわた煮、ミートソース・パスタ(残り)、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
辛うじて踏みとどまるも風前の灯。やばス。 SLIT
15



2006.01.30(月)-1816143071- 税務関係
1816/1430/71:税務関係

今日はなにをやっていたかというと、タイトルに税務関係と書いてあるので、きっと確定申告のための調べ物をやっていたのだと思われます。なにをやっていたか明確に思い出せないのはこれを書いているのが2月14日だからで、それはそれで仕方がないことなのです。むしろ、タイトルだけでも付けといてよかったと、自分を褒めてやってもいいくらい。

昨年6月からW社に入ることになって、自分の会社(合資会社)をどうしようか考えたのですが、世の中なにが起こるかわからないし、いままで8年間ずっと黒字で維持してきたんだから、ここで畳むのはもったいない気もするし。(黒字にしてきたのは銀行からの借り入れを考えてのこと。でも、家はもう建てちゃったのでこれから大きなお金を借りることもそうそうないと思うと黒字で維持しておく必要があるかな、とも思う)

ま、当面は休眠扱いにしておいて(休眠にしても県民税、市民税の均等割りだけは支払わないといけないわけですが)、もし将来なにかで使えることがあれば、そのとき起こせばいいかと。いまどき、合資会社なんて作ろうと思っても作れないし。そうはいっても、決算だけは毎年空っぽでもやらないといけないので、最初のタイトルに戻って、税務関係のあれこれをやっていたと。(「ぜいむかんけい」といれて変換すると「税無関係」とでるのは頭にくる)

スケジュール帳の記録によると、ノアとモモの夕方の散歩は南葉山ハイツコースへいったらしい。散歩コースまでつけているなんてエライですね。

キムチうどん(鍋の残り+卵)、ご飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
ミートソーススパゲティ(大盛:ベーコン、エリンギ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、ジャガイモを炒めて市販のミートソースで煮込む) 18.7
鶏団子鍋、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
あまり変わらず。 SLIT
15



2006.01.29()-1815142970- 1Fワックスがけ
1815/1429/70:1Fワックスがけ

今日は1階のワックスがけを一生懸命(カミさんが)やりました。ボクも手伝いましたが、後半はCちゃんの面倒をみてました。マル。

うちを建ててくれたウィズから「半年に一度くらいはワックスがけしてくださいね」と言われ、そのための蜜蝋ワックスも買っていたんですが、土日がきっちりフリーになることがなかなかなく、延び延びになっていたワックスがけをいよいよ今日やるということになったわけです。

我が家は畳の部屋以外、すべて木でできているわけで、狭いといっても結構な面積があります。特にボクの部屋なんかはいろいろと物が床の上に積んであって(材木の端材が多いんです。きっとなにかに使えるだろう、これでなにか作ろうと思って溜め込んでいるだけで1年以上経ってます)、いったんそれをどかすだけで一苦労です。

ただ、ワックスがけの作業自体は思ったよりもずっと簡単で暖めた蜜蝋は簡単に塗れて、普通の拭き掃除をやっているような感覚です。こんなに簡単だったらもっと早くやっておけば、と思わないわけではありませんが、塗る前の準備作業が大変で大変で。(なんでもかんでも溜め込むからです)

まだ、2階部分が丸々残っているのですが、1階以上に広い面積があるので、これをいつやるか、それだけが心配です。(ボクが出張のときにこっそりやっといてくれないかなぁと淡い期待を抱かないわけではありませんが、そんなことは200%ないです)

素麺(3束) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
焼き餅(豆餅3個) 18.9
キムチ鍋、ふろふき大根、ヒジキの煮物、ホタテのマリネ、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
あまり変わらず。ちょっとほっとする。 SLIT
15
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system