Home ←前週 次週→



2006.01.21()-1807142162- 大雪
1807/1421/62:大雪

昨夜遅くから降り積もった雪が外を真っ白にしています。ノアとモモも珍しそうに外を眺めています。この写真はなかなか風情(ふぜい)があって結構よく撮れたと思っているのですが、いかがでしょうか。

そんなわけで朝からジャンジャカ雪の降る中、当たり前のように朝の散歩にいってきました。当たり前ですが、寒いです。ノアとモモはラッセル車のように雪をかき分け、飛び跳ね、結構楽しそうです。連れてるボクはそんなに楽しくないです。朝7時だし。

今日は鎌倉の御成不動産に七里ヶ浜の物件を見せてもらうアポをとっていたのですが、こんな雪のなか、スーパーカブ90で海沿いを走る馬鹿はいないだろうということで、またの機会にしてもらい、今日は一日うちのなかの片付けをすることに。税務関係もそろそろ手をつけないといけないしね。

床のワックス掛けも「いい加減やってよね!」と言われているんですが、掃除してからワックスという、掃除とワンセットになっているところがどうにもこうにもそそらないところで。家事はそそるそそらないでやる事じゃないことは重々わかってはいるのですが。

で、今朝はとりあえず、Kくんが送ってくれた新巻鮭が届いたので、頭を落として3枚におろして、身は切身にして冷凍にし、中骨は焼いて食べる用に、頭は石狩鍋用に小さめにばらして、などという「そそる」家事をしておりました。出刃も牛刀も久しぶりに砥石で砥いでやると気持ちよく切れていいものです。

麦ご飯、豚汁、卵、タラコ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
焼きそば(大盛) 20.2
イカわた煮、ブリ塩焼き、大根とさつま揚げの煮物、水菜サラダ、豚汁、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
また徐々に定位置(72kg)に戻りつつある。 SLIT
15



2006.01.20(金)-1806142061- 賃貸物件いろいろ
1806/1420/61:賃貸物件いろいろ

いつもと変わらない朝。2階で寝ているノアールは朝6時半から7時の間に(外の明るさで判断してるらしい)、とんとんとんと階段を下りてきて、ボクが寝ている部屋に入ってきて、ボクが起きていないと、ワンと一声吠えてボクが起きてくるのを待っている。

5分待っても10分待ってもボクが起き出さない場合、さらにワンと吠えたあと、悲しそうにキュンキュン鼻を鳴らす。いかにも「とーちゃん、もう漏れそうです、オシッコ」という感じで。これはまったくの演技で、本当はあと何時間でも我慢できるんだけど、このくらいやっとかないと、とーちゃん起きないからという感じ。

お昼は2階でこんな風に3人3様で昼寝しています。和室の布団がCちゃん、リビングの座椅子の上がノア・モモです。

いま、W社湘南オフィスを探しているのですが、江ノ電の稲村ヶ崎から江ノ島の間あたりはなかなかこれといった物件が見当たりません。もちろん、20万円以上出すのであれば、いいなという物件はあるのですが、当面ボクとKくんの二人所帯に20万はちょっと予算オーバーです。(そんなとこ借りるくらいなら毎月1つずつノートPC買っときます)

そんななかで、前回いいなと思っていた七里ヶ浜の物件(13.7万)と鎌倉高校前の物件(13万)の不動産屋さんに連絡してみたところ、どちらもお客さんがついているところ(1件は入居審査中で、もう1件は価格交渉中)だとか。もう少し予算をあげて、腰越あたりの物件(17万)まで広げてみようかなというところです。

キムチ雑炊 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.3
豚しょうが焼き、ご飯、味噌汁(ジャガイモ) 19.7
豚汁、大根とさつま揚げの煮物、ひじき煮、ポテトサラダ、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
やっぱり戻ったと思ったのは気のせいだったようだ。 SLIT
15



2006.01.19(木)-1805141960- 在宅勤務
1805/1419/60:在宅勤務

今週は月曜に定例のWスコープ・ミーティングがあったほかは特に出かける予定がなく、うちで落ち着いて仕事を片付けられる週。いろいろと溜まったものがあるので、ひとつひとつ片付けなければと思いつつ、目先のことを先にやってしまうので、いろんなものが仕掛かりで広げられて部屋がいつまでたっても片付かない。

最近のCちゃんのこと。ご機嫌なときは話しかけると笑う。右の口角を少し上げてニヤリとするような顔で、でも満面の笑顔で笑う。あとは唇を窄(すぼ)めて突き出したような口をして笑う。どちらもこれ以上ないくらい可愛い笑い方。

ボクが抱いてやるとすごくよくオナラをする。それも大きい音でくさい臭いで。お尻を支えている右手になにかが出てくる感触があって、「やばっ、ウンチだ」と思うんだけど、開けてみるとただのオナラ。臭いだけは一人前。

首がだいぶ据わってきた。呼びかけると首を回してこっちを向くこともだいぶできるように。もう少ししっかりすれば外に連れ出せるようになる。(ちなみにボクは親馬鹿ではありません、断じて。子育てはカミさんに任せっきりで、おいしいところだけつまみ食いしているだけなのです)

写真はご近所M家の陽ちゃん(10ヶ月)。たまにお母さんと遊びに来てくれます。たまにの頻度はボクの泊りがけ出張の頻度によります。ボクがいないときはMさんにCちゃんの様子をみておいてもらってカミさんがノア・モモの散歩をするため。こんな風になかよくやってくれてるようです。ところで、うちの近所は最近出産ラッシュ。うちのCちゃんを含めて4人立て続けに産まれましたが、Cちゃん以外はみんな男の子。Cちゃんモテモテですか。

玉子とじうどん、ご飯 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.1
長崎ちゃんぽん、ご飯 20
キムチ鍋(豚バラ、鱈、白菜、ネギ、ジャガイモなど)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
あまり変わらず。 SLIT
15



2006.01.18(水)-1804141859- 雑務いろいろ
1804/1418/59:雑務いろいろ

いま作ろうとしている電子カルテ(Wスコープ)のことを少し書いてみます。(これは自分に対するメモみたいなものです)

これからの電子カルテは1人の患者の一生を通しての健康管理ができるようになっていくべきだ。スパンでいうと100年、いや150年。産まれてから死ぬまでのすべてが管理されると考えるのではなく、自分で自分の健康を管理する上で忘れがちな事柄についてサジェッションを与えてくれるツールとして捉えられるよう、電子カルテは医師だけではなく患者にも開かれたツールでなければならない。

いまの電子カルテにかけているもの。それは長期に渡る治療計画、健康管理の視点がないこと。その場限りの治療行為の記録ができればよいというような短絡的な視点でいまの電子カルテは作られている。

せいぜい、過去のカルテがいつでも参照できて、それが今回の診察の役に立てばよいという程度のもので、長期的な診療計画は医師の頭の中にしかなく(程度の低い医師の頭の中には計画自体がないかもしれない)、またこれを表現する手段もいまの電子カルテは提供しない。

「クリニカルパスを使った・・・」と大上段に構えてみても、せいぜい入院から退院までの高々2週間程度の治療計画をオーダとして展開するものでしかなく、パス同士の関連を持たせるような発想すらない。(いまの電子カルテで前回入院時のパスをパスの形で参照することがはたしてできるだろうか)

我々が新しく作る電子カルテは数多(あまた)ある電子カルテとは一線を画し、いま病院で治療を受けている患者だけでなく、すべての人にとっての健康管理ツールになるよう、また医師と患者の間のコミュニケーションツールになるよう、志を高くもって作りたい。

仙台「ホテル グリーンライン」にて、バターロール(3個)、ゆで卵(2個)、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.8
仙台駅「き助」にて、ラム焼き定食、ビール(中瓶) / 新幹線車内にて、味玉子、ウィスキー水割り(350ml) 20
ポテトサラダ、焼酎(2杯) 11
まずまず。 SLIT
15



2006.01.17(火)-1803141758- LD(生扉)
1803/1417/58:LD(生扉)

ライブドア、大騒ぎです。ほっとけばいいと思うんですけどね。あんなと言っちゃあ失礼ですけど、あんな仕手株、買う方もそれなりのハイリスク・ハイリターンを覚悟して買ってるんでしょうから、売りそびれて紙くず掴まされたなんてことは折込済みということでしょ。別の局面ではいい思いもしたんでしょうから、ババ引いたと思ってあきらめなきゃ。

そういうことでいうと、ヒューザーの物件も相場に比べてすごく安かったそうじゃないですか。あの広さ、あの立地でこの値段ってすごくお買い得じゃない、なんていうことで、みなさん買ったわけですよね。不動産だって株と同じで「出物」、「お買い得」なんてものは基本的にないと。

競売で買ってみたらヤクザが占拠してたとか、格安で買った土地が実は田んぼの造成地で建てた家が傾いたとか、いままでいろいろあったじゃないですか、うまい話には裏があるってことが。酷な言い方すれば、ちょっと欲の皮が突っ張ってなかったですか、5千万も6千万もロ−ン組んで買っちゃってっていうことです。(しかし、5千万のローンなんかうちじゃどこをどう叩いても組んでもらえないぞ、まったく)

ヒューザー物件を購入しちゃった人はローン引落し口座を空っぽにして引落しできなくしちゃえば、銀行としては担保物件を押さえるしかないわけで、ローンちゃらの代わりにヒューザー物件を銀行が持っていってくれるという、いままでローンの支払いをした分は勉強代としてあきらめるとしても残債何千万というような状態からは抜け出せるはずなんだけど、マスコミはどうしてこういう手段があるよってことを報道しないのかなぁ。(スポンサー絡みでNGなんでしょうけど)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
抜き 19.8
新幹線車内にて、鮭押し寿司、海鮮太巻き寿司、味玉子 / 仙台「ロイヤルホスト」にて、フライドポテト、ビール(中瓶2本) 11
いまの水準だったらこのくらいはまぁまぁのレベルか。 SLIT
15



2006.01.16(月)-1802141657- 蓮田→仙台
1802/1416/57:蓮田→仙台

今朝は湘南新宿ライン宇都宮線のグリーン車のなかで書いています。新幹線は揺れる揺れるといつも書いているわけですが、横須賀線はその比じゃないですな。ぐりんぐりんとツイストするような感じ。書いてて酔いそうになっちゃいます。

ただそういうことをしないで乗っていると快適そのもの。逗子始発で空いてるし、蓮田まで乗り換えはないし、950円自腹で払っても(一応社則ではマネージャはグリーンに乗ってもいいはずなんですが、いままで請求したことはありません)、これだったら惜しくないですね。

戸塚あたりでわらわらと人が乗ってきたので隣の席も埋まってしまいました。普通席は混んでるんでしょうか。通り抜けできないのでどうなっているのかわかりませんが。しかし、混んでるときのグリーン車というのはいいもんですね。「この平民どもめが!がっはっは!」みたいな極端な気持ちになることはありませんが、ある種の優越感が沸くのは事実。プチ富豪気分とでもいうのでしょうか。(こういう気分になること自体、いかにも庶民ということですけど)

唯一の不満は車内でビールを飲めないこと。もちろん飲んだっていいわけですが、これから客先へいこうというときにビールはまずいです。今日はこれから夕方まで作業をして仙台で7時からミーティングがあるので、アルコールにありつけるのは夜遅くになりそうです。(ミーティング中にワインがでれば少し早めに飲めるかも)

ということで、仙台のミーティング中はビールもワインも飲みませんでした。まじめにきっちり11時までいろんな話しをしてました。しかし、夕食がロイホというのは悲しすぎる。遅くまでやってる店を見つけておかないと。

素麺(3束)、ベーコンエッグ、鮭塩焼き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
玉子炒飯、ひじき煮物、トマトサラダ、ビール(500ml) 20.2
和風餡かけハンバーグ、豚肉とチンゲン菜炒め、ひじき煮、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
やっぱり戻ったと思ったのは気のせいだったようだ。 SLIT
15



2006.01.15()-1801141556- 大雨一過
1801/1415/56:大雨一過

今朝は昨日の雨が嘘みたいなお天気。でもさすがに土は湿っているのでなるべくコンクリート、アスファルトのところを選んで散歩。ノアやモモは不満だけど、家のなかをジャリジャリにするとカミさんからブーイングが来るのでね。(濡れた土や砂はタオルで拭いてもきれいにとれなくて、毛が乾いてくるとパラパラ落ちてくるので困る。風呂場で洗い流せと言われているんだけど、それはそれで面倒で)

ハリポタの最新刊(5/17発売を買うつもりで、ひとつ前の不死鳥の騎士団を読み返してる。難しい漢字にルビが振ってあるのを見るにつけ、四十をとうに過ぎたおっさんが読む本だろうかとの疑念も沸くが、かといって原書で読むっていうのもお高くとまってるようで、いけ好かない(英語だとディテールの面白さが伝わらないということが主だけど)。ま、好き嫌いなしになんでも読むって姿勢がいいんだよね、ということにしておく。

喰いタンというドラマが昨日から始まった。少年隊(元か?)の東山が主演でV6の森田、京野ことみなんかが出てる。こういう一話完結のドラマは続けてみなきゃいけないっていうプレッシャーがなくていい。食べ物ベースのお話しだし、作りも軽いので気軽に見れる。初回はOK。たぶん、これから最終回まで見ることになる予定。

釜玉うどん、ご飯、シラス、タラコ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
ご飯、味噌汁(青海苔)、豚肉生姜焼き(キャベツ)、ひじき煮物、みぶ菜漬物、タラコ、チュウハイ(500ml) 20.2
ざるそば(2束)、鮭塩焼き、シュウマイ、ひじき煮物、乾き物(スルメ)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
ちょっと戻る。朝の半身浴がよかったか。 SLIT
15
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system