Home ←前週 次週→



2006.01.14()-1800141455- 小雨→大雨・洪水警報
1800/1414/55:小雨→大雨・洪水警報

朝は霧雨みたいな感じの雨が降ってて、まぁこの程度だったら小雨だなと思って日記の題をつけたら、午後から土砂降り。夕方にかけては雷が光って鳴ってすごいことに。ノアとモモもさすがに今日は出ようとはいわないので、久々に物置からトイレを出してきて廊下にセットし、トイレじゃしないかもしれないと思って、脱衣所に新聞紙敷いてフカフカの足拭きマットを敷いて、万全を期す。(モモはこれが大好きで敷くとかなりの確率でオシッコされてたので片付けていたもの)

で、様子をみていると、6時ころ止んできたので、いまだとばかりにノアだけ連れてダッシュで散歩。ノアは心得たもので、いつもの朝コースの半分くらいの距離で3回ウンチをしてくれてあまり雨にも濡れずにうちへ戻れる。そのあと、モモを連れて行ったら、こいつはまったくなにも心得ておらず、いつもにましてゆっくりマイペースで歩きやがる。結局ウンチはせず、オシッコもしたかどうか確認できず。(暗いのと雨が降っているので)

そのあとはまた大降り。防災無線で「大雨・洪水警報が発令されました。注意してください」と放送しているくらい。すごかったです。(横須賀市では通常の放送のあとに、英語でも放送があります。やっぱ、米軍関係者が多いからかな)

肉じゃが丼(肉じゃが、麦ご飯、生卵) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.5
焼きそば、ご飯、肉じゃが 20.6
回鍋肉、肉じゃが、味噌汁(青海苔)、ひじき煮物、みぶ菜漬物、チュウハイ(500ml)、焼酎(2杯) 11
ちょっと戻る。朝の半身浴がよかったか。 SLIT
15



2006.01.13(金)-1799141354- 在宅勤務
1799/1413/54:在宅勤務

今日は一日うちにいて仕事してました。おしまい。

ということで、なにもイベントのない一日を過ごしておりました。イベントはなくとも、朝夕のノアたちの散歩はあるし、Cちゃんの面倒も少しはみてるし。

カミさんが掃除をしたかったり、食事の準備をしたいときでCちゃんのご機嫌が斜めの場合にボクに指令が飛んできます。「ちょっと、Cちゃん、みてて」といわれてすぐ動かないと、カミさんの機嫌まで悪くなって、ご機嫌斜めのふたりを相手にすることになるので、よほど仕事で忙しいときを除いて二つ返事でCちゃんを抱っこすることにしてます。

ま、ボクにできることは、ミルクを作って飲ませることと、オシッコ、ウンチのときに紙おむつを替えてやること、オシャブリでだましだまし寝付かせることぐらいですが、それでも多少は役にたっているようです。Cちゃんをボクに任せてカミさんが買物にも出かけられるようになりましたし。

写真はすごい顔でじとっとこっちを見てるモモです。根性悪そうな顔をしてますけど、根はいいやつなんです。小さな犬には向かっていかないし、吠えられても無視するし。その代わり、大きな犬には飛びかかっていくので要注意です。自分の4、5倍はあろうかというゴールデンやラブにも平気で飛びついて、それも首根っこを狙っていくのがすごいです。たいてい、フンとされて弾き飛ばされますけどね。

卵とじうどん(青海苔入り)、麦ご飯、タラコ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
JR宇都宮線車内にて、カツサンド、味玉子(2個) 19.6
逗子「松屋」にて、チキンカレー(味噌汁付き) / JR湘南新宿ライン車内にて、味玉子、スナック菓子、ビール(350ml) / 肉じゃが、ひじき煮物、シラス、チュウハイ(350ml)、熱燗(2本) 11
こんな高値にぴたっと張り付きやがった。 SLIT
15



2006.01.12(木)-1798141253- 御茶ノ水→蓮田
1798/1412/53:御茶ノ水→蓮田

今日はフル回転。朝9時半から御茶ノ水N社でT病院PJ会議。御茶ノ水にその時間に行こうと思うとうちを7時半には出ないといけないし、結構混みこみの電車に乗らなきゃいけないのが悲しい。でも、ほとんどの電車が逗子で4両増結するので、1本見送る覚悟があれば座っていけるのはうれしい。

今朝はあわてて出発真直の電車に飛び乗ったので大船までは立ってたけど、大船からは座れた。自分で言うのもなんなんだけど、ボクは運がいいというか勘が鋭いというか、だいたい十発八中くらいの確率で目の前の人がすぐに降りて座れる。こんな小さなことで運を使い果たしていいんだろうかという疑問を持たないわけでもないけれど。

そんなわけで午前中バリバリと会議して(なにが大変って発言したがりのボクが余計なことを言わないように我慢していることが辛い。一項目終わったのを見計らって、「すみませんが、・・・」と自分のところの発言をするのは大層疲れる)、御茶ノ水から埼玉の蓮田へ移動。上野で小金井行きと書いてある電車が蓮田に停まるのかどうかわからず、途中で乗り換えないといけなくなると面倒だし、とその電車を見送ったら次の宇都宮行きは15分も後だったという罠。(もちろん、小金井行きでも蓮田には停まります)

結局、2時間しかない時間でPDA20台のインストールは無理で16台やったところでタイムアップ。幸い、代表者研修の出席者が16人だったので事なきを得たが危ないところだった。小金井行きに乗っていれば20台できてたと思われる。帰りは2本見送って湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰った。楽チン楽チン。

トースト(2枚)、目玉焼き、ベーコンとホウレン草炒め、焼きカボチャ、ヨーグルト、コーヒー 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
麦ご飯、味噌汁(青海苔)、麻婆豆腐(残り)、煮玉子、竹輪とキュウリのピリ辛和え、タラコ 18.9
牡蠣酢、竹輪とキャベツの煮物、おでん(大根、こんにゃく)、ひじき煮、味噌汁(青海苔)、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 11
高値安定。 SLIT
15



2006.01.11(水)-1797141152- ぼやっと過ごす
1797/1411/52:ぼやっと過ごす

ちょっと気を抜くと日記が溜まってしまうというのはボクが元来の怠け者だからでしょうね、きっと。そんなわけで3日遅れで書いています。11日はなにしてたかなぁと思い出してみるも、散歩以外うちから一歩も出ていないし、当然お金は使ってないし、行動記録になるようなものはなにもなし。唯一あるのが食事記録と仕事のメールだけ。

仕事のメールは書いたらすぐ案件ごとのフォルダにほり込んでしまうので、時系列になにをやってたか見るのは結構大変で(そうか、こういうこともあるから1週間くらい送信フォルダのルートに残しておけばいいんだ)、受信メールも処理が終わったらさっさとサブフォルダに整理してしまうので、以下同文。

たぶん仕事以外はぼやっと過ごしていたんだろうなぁということで。最近、モモを写真に撮ってやってなかったので、今日から3日連続でモモデー。新しくいろいろと撮ってない言い訳なだけですが。今日の写真の見所はモモの身体のあり得ないところに穴が開いて向こうが透けて見えるところ。(枯葉の色がマットの色とたまたま同じだったというだけです)

お雑煮(餅5個) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
ミートソース・スパゲティ(大盛)、りんご(1/2個) 19.3
麻婆豆腐、おでん(大根、こんにゃく、玉子)、ひじき煮、チカ甘露煮、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
なんだか正月開始時よりも増えてるような気がする。 SLIT
15



2006.01.10(火)-1796141051- わりと暖か
1796/1410/51:わりと暖か

今朝は大して風もなくわりと暖かな朝。今朝から山用のインナー(パッチではないよ、インナーだよ)をズボンの下に履いて出るようにしたので、そのせいで暖かく感じたのかもしれないけど。

昨日はW社湘南オフィスの候補地と目論んでる稲村ヶ崎、七里ヶ浜あたりを散策にいってみた。実際、うちから通うとしたらどのくらい時間がかかるもんだろう、はたして自転車で通えるもんかと、まずはバイク(スーパーカブ90)で134号を一路北上。

まぁ、風が冷たかったこと、寒かったこと。結構厚着で防寒仕様にしていったんだけど、しんしんと風が染み込んでくるというか、冷たさが隅々まで染み渡るというか。今度いくときはゴアテックスにスキーマスクして、靴でいかないとな。(昨日はサンダルでした)

実測壱」というソフトで距離を測ると、うちから逗子海岸へ出るまで6km、そこから稲村ヶ崎まで7km(トータル13km)、七里ヶ浜まで8km(14km)でした。徒歩でいくと約3時間です。時速30kmで走って27分、まぁ通えない距離ではありませんね。ちなみにW社の同僚Kくんちから七里ヶ浜まで約15km、年齢差を考慮するといいところでしょう。

電車でいくとなると、逗子 → 七里ヶ浜が乗継ぎ含めて30分、湘南台 → 七里ヶ浜が36分でいい勝負です。ちなみに東京から来るひとは、JR横須賀線の鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて1時間17分です。ちょっとした小旅行ですね。ここ(テラスハウス稲村ガ崎)なんて駐車場も2台あっていいと思うんだけどなぁ。

麦ご飯、味噌汁(なめこ)、出汁巻き玉子(ニラ入り)、タラコ、ひじき煮、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、和風ハンバーグ、サラダ、肉まん、熱燗(2本) 19.6
ジャーマンポテト、おでん(こんにゃく、玉子)、ひじき煮、チカ甘露煮、塩辛、わさび漬け、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
サウナに入ったあとなのにこの数値。先は長い。 SLIT
15



2006.01.09()-1795140950- 成人の日
1795/1409/50:成人の日

今日は仕事をしないでいろいろと片付けものをするんだぁと意気込みつつ、まずは日記。1月はいろいろと税務関係でやらないといけないことが多くて。まず、ボクとカミさんの確定申告。あと、個人会社(合資)の決算と消費税の申告。関連して市県民税なんかも。

昨年半ばからW社に所属することになって、結果的に2箇所から給料をもらうことになったので、年末調整じゃ済まなくなってボクは確定申告。ボクがW社所属になったことを機にカミさんは専業主婦(無職)になったので、これまた確定申告が必要。(しなくてもいいけど、たぶん所得税の還付があるだろうから)

消費税は免税点が1千万に下げられたのでしぶしぶ申告。もう1年待ってくれればやらずに済んだ(個人会社を休眠させたため)のに。ただ、会社関係は今年やったら来年以降はほとんど形式的に申告書を出すだけで済むはずなので、これは気が楽。ただし、休眠中でも法人税の均等割(7万円)はとられるのがイタイ。(休眠会社は法人住民税を課されないという解釈もあるようですが、役所と喧嘩するのもエネルギーがいるしなぁ)

今日の写真は題して「相似形」。この絵本のおつきさまに似ているそうですよ、Cちゃん。

七草粥(残り+卵)、ニラちぢみ(残り)、麦ご飯(半膳)、鮭塩焼き(残り)、ベーコンエッグ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
長崎ちゃんぽん(大盛、明太子入り) 19.3
豚肉・エリンギ・チンゲン菜の炒め物、ベーコンとホウレン草炒め、子持ちカレイ、ひじき煮、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
70kg後半どころか71kg台後半に後戻りですわ。ほんの少しの希望は今朝はサウナに入らず計測したところ。 SLIT
15



2006.01.08()-1794140849- ばりばり仕事
1794/1408/49:ばりばり仕事

今朝も6時45分には目覚まし犬登場でグズグズしつつも7時には起きる。ボクの寝ている和室には入り口に格子戸と障子があって、もちろんこれを閉めているとノアたちは入ってこれないんだけど、格子戸だけ閉めていると格子に手をかけて立ち上がるような格好でアピールするノアが、障子だと決して手をかけるようなことをしないというのは、やっぱりノアはエライよなと思う。

濡れた鼻面をくっ付けただけでも破れてしまうような障子が、一昨年11月に家が建ってからまだ一度も張り替えたことがないっていうのは、家の中で犬を飼ってる家庭としてはすごいことじゃないかと。柱をガリガリしたりもしないし、リモコンをダメにすることなんて絶対ないし、テーブルの上のものを勝手に食べたりしないし、ノアもモモもすごいんです。(モモはちょっと危ないところがありますが)

今日はなぜだか仕事の神様が降臨あそばされて、朝からガリガリとお仕事。西国立T病院向けのマニュアルを作って、預かってたPDAとクレドールを梱包して、山形T病院向けのPDAの動作確認をやって、PDAを梱包して。クロネコヤマトの営業所へ荷物を持っていって(持込みすると100円か200円安くなる)、逗子駅前のフジ55ステーションでデジカメプリント。帰りに紙オムツを買ってかえる。

うちへ帰ると坊主(ノアール)とお嬢(モモ)がいまかいまかと散歩待ち。朝と夕方一日2回の散歩をしていると、区切りがついて気分転換というよりも「もう散歩の時間かよ」という気分のほうが強い。時間が細切れになるというか、微妙にのってきたときに時間になるというか。もっと上手に時間を使わないといけないな、今年は。

バタール(1/3本) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、ベーコンエッグ、ブリ塩焼き、ホタテ煮物、サーモンマリネ 20.2
ニラちぢみ、鮭塩焼き、ホウレン草のお浸し、ホタテ煮物、サーモンマリネ、乾き物(スルメ、ナッツ)、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯) 11
サウナに入る前にトイレでウンと出しといたのがよかったかも。たぶん、明日はいつも通り70kg後半だと思う。 SLIT
15
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system