Home ←前週 次週→



2006.01.07()-1793140748- 快晴
1793/1407/48:快晴

今日から3連休ですがいかがお過ごしですか。会社によっては12月29日から12連休というところもあるようで、うらやましい限りです。わが社(W社)はカレンダー通り、4日から始まって今日からお休みです。(スケジュールは各人各様)

日本海側では大変な大雪になっているようですが、ここ逗子・葉山では雨すらほとんど降りません。もちろん、それなりに寒くはなってきてますが、申し訳ないくらいの青空です。北国のみなさま、すみません。

Cちゃんはこの写真のように畳の上にお布団を敷いて寝ています。畳はフローリングの床面から40cm上げてあるのでノアたちはこうやって前足を敷居にかけて立ち上がってCちゃんの様子をみています。決して畳のうえに上がったりしないところがノアやモモのエライところです。

Cちゃんは最近とみに人間らしくなってきました。まだ目を開けていても何を見ているのかわからないところがありますが、首をぐるぐる回したり、手をぶんぶんしてみたり、口の端を少し吊り上げてにやっと笑ってみたり、男の子ならいいキャラクタです。きっと赤ん坊のうちは中性でそのうち女の子に分岐するのでしょう。(いまでもちんちんはついていませんが)

カミさんは二言目には「早く首が据わらないかしら」と言ってます。首が据わったらオンブしたり抱っこして外へ連れ出せるからでしょう。いまは「寝てくれないとなにもできない」と嘆いていますが、そのうち、ハイハイでもしだしたら、動けなかったときのほうがどれだけ楽だったかと言いそうです。

五穀米(2膳)、サーモンマリネ、ホタテ煮物、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
抜き 19.7
豚肉のねぎ焼き、キュウリの酢の物、数の子、サーモンマリネ、ふろふき大根、竹輪とキャベツの煮物、焼酎(3杯) 11
なんだか知らないけど元に戻った。 SLIT
15



2006.01.06(金)-1792140647- 西国立へ
1792/1406/47:西国立へ

今日は西国立のT病院でPDAのセットアップです。西国立というのは南武線の終点立川のひとつ手前の駅で、今回のような仕事でもない限りまず縁のないところです。ネットで調べると、逗子 → 横浜 →(東急東横線)→ 武蔵小杉 → 西国立というルートが時間も速くてお値段も安いと。

東横線に乗るのは久しぶりです。学生時代は登戸、日吉に住んでいたので、南武線も東横線も毎日のように乗っていたのですが、会社が新富町、八丁堀、小伝馬町に移ってからは自分も佃、勝どきに引っ越してしまったので、まったく乗らなくなりました。何年かに一度、日吉の安兵衛(矢野さんっていまどうしているんだろ)に飲みにいくときに乗ったくらい。

まず、横浜駅からびっくりです。地下にかなり潜ったところに改札、ホームがあって、反対側は中華街(みなとみらい線)までいくじゃないすか。それで、たまたま来た特急に乗ったら、2駅目が武蔵小杉で速すぎ(途中、菊名に停まるだけ、そして14分くらい乗ってただけ)。電車もきれいだし駅もきれいだし女性専用車両もあるし(これは関係なし)、JR依存体質になってしまったボクにはまぶしいくらいでした。

片道2時間弱かけて立川までいって、現場作業は1時間半、また2時間弱かけて帰ってまいりました。やっぱ自分の街は落ち着くわ。逗子に帰ってくるとほっとするもん。今回から駅裏西駐輪場ではなく、清水橋北駐輪場にバイクを停めることにしたので、逗子の駅前商店街をぶらぶら歩きながら、焼酎を買ったり、日影茶屋のお饅頭を買ったり。(これはカミさんからの頼まれ物)

遅く帰ったけど、暗いなかきちんと散歩にはいきました。待ってるノアール・モモもエライけど、寒いなか、ちゃんと散歩に連れてくボクもエライ、エライ。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
五穀米(2膳)、味噌汁(大根、白菜)、鮭塩焼き、ふろふき大根、サーモンマリネ、竹輪とキャベツの煮物 17.6
ふろふき大根、数の子、煮玉子、サーモンマリネ、キャベツと竹輪の煮物、味噌汁(大根と白菜)、チュウハイ(500ml)、焼酎(1杯) 10
変わらず。サウナ後なのか体脂肪率はすばらしくいい。 SLIT
15



2006.01.05(木)-1791140546- 小雪舞う
1791/1405/46:小雪舞う

今朝は散歩にでると小雪が舞っていました。もちろん口ずさむ歌は「恋人よ」です。どうもボクのなかでは「枯葉散る 夕暮れは ・・・」というフレーズがいつの間にか「小雪舞う 夕暮れは ・・・」になっているようです。(ちなみにKoibitoとタイプしてるつもりが、Koubitoとミスタイプしてしまい「交尾と」と誤変換してしまう確率50%です)

世の中まだ仕事始めじゃないんでしょうか。昨日は電話が1本もありませんでした。メールも仕事絡みは1通だけ、あとはいつものSPAMが100通弱。さぞや仕事が捗ったでしょうと思いきや、捗ったのは日記の整理でした。

この日記を置いている246.ne.jp(いまはitscom.netに統合)の容量がいまどき50MBしかないので、2005年の写真をアップしている最中に容量オーバーになってしまい、2003年、2004年の写真をitscom.netの方へ移す作業や関連するURLを書き換える作業などをやっていたら、あっという間に時間がたってしまいました。いまどき、ブログじゃなくて手作りWEBページというのもどうかと思いますが、ここまで時流に乗らなかったんだから伝統工芸として守っていってもいいんじゃないかと。(そんなこと言ってる割に手打ちじゃなくてホームページ・ビルダーなんかを使っている軟弱者ですが)

246.ne.jpを置いてある理由のひとつはメールアドレスがきれい(覚えやすい)ということで、Xatake@246.ne.jpだったら忘れないだろうと思ってとってあったんですけど、Xam@satake7.comを使うようになって(メールアドレスをSPAMロボットに拾われるのは嫌なので頭Xに変えてます)、そんな意味も薄れ、246から転送されてくるメールは99.9%SPAMばかりでいいことないんですけど、昔から使っているからなんとなく愛着みたいなものがあって月額525円払っているわけです。(正確に言うと246の方はただで、itscomに支払ったオマケとして246が使えてるのでこれっぽっちも文句を言う筋合いではないのですが)

Cちゃんの写真の服がいつも同じで「これだけしか持ってないと思われるじゃない」とカミさんが言うので弁解しておきますと、Cちゃんはこのピンク色とピンクとグレーの縞々、白色と黄色の4枚の部屋着を持ってます(少ないか多いかについては言及を避けます。この話題に触れた途端、あと何枚か服が増えることになるでしょうから)。白と黄色は顔の色とのコントラストの関係か、あまりいい写真が撮れないので結果としてピンク系の服を着たときの写真が多くなるといういい訳でした。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
キムチうどん(昨日の鍋の残りにうどんを入れたもの)、五穀米(1膳)、りんご(3/4個) 19.2
鶏の竜田揚げ、野菜サラダ、ふろふき大根、数の子、煮玉子、サーモンマリネ、キャベツと竹輪の煮物、焼酎(3杯) 11
ちょっと油断するとすぐこれです。なにをどう油断したのかの自覚がないところが怖いところです。 SLIT
15



2006.01.04(水)-1790140445- 仕事始め
1790/1404/45:仕事始め

このこ(Cちゃん)に振り回されながらも無事仕事始めを迎えることができました。Cちゃんの一日は0時、4時、8時、12時、16時、20時の一日6回のミルクの時間(母乳+ミルク140ccくらい)とオシッコ、ウンチ、夕方のお風呂で成り立っています。お腹いっぱいになって眠ると3時間から4時間はぐっすり寝てくれるので楽な方(伝聞)です。

ミルク、オムツ替え、哺乳瓶の洗浄などはボクもやりますが、その他はすべてカミさん任せ。夜泣きで睡眠時間が細切れになると大変だからということで、1階(ボク)と2階(カミさん+Cちゃん+ノア・モモ)の部屋に分かれて寝ていますが、朝方1回泣くくらいで、この程度なら一緒に寝てても大丈夫じゃないかと思わないでも。(でも一緒に寝ると「あなた、あれやって、これやって」となるのは目に見えているので、たぶんこのシステムでいいと思います)

振り回されてと書きましたが、全然振り回されてませんね。ミルク飲ませても抱っこしても泣き止まないとき、こういうときは大抵おっぱいがほしい(乳首が咥えたい)ときですが、そんなときは泣き止ませる手段がない無力感に苛(さいな)まれますが、それ以外は「ああ、大変だ」と思うことはいまのところないです。(これで夜中に熱でも出したら青くなるんでしょうけど)

仕事といっても今週はまぁ試運転みたいなもんですから、ぼちぼちとペースを上げていくことにします。そんなわけで、今年上半期の目標はこんなところ。

  1. 体重を67kg程度にする。(これでBMI=23.4)
  2. ドライバー10発中7発程度、練習場の奥のネットに届かせる。(だいたいキャリーで220ヤード)
  3. 風邪をひかない、喘息発作を出さない、痛風を発症しない。

※ 過去日記も埋まっているところは埋まっています。空いているところはなるべくがんばって埋める予定。

数の子、枝豆、ホヤ酢の物、ホタテ刺身、ビール(500ml)、黒ビール(350ml)、日本酒(1合) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
数の子、ホヤ酢の物、ホタテ刺身、乾き物、チュウハイ(350ml)、日本酒(2合) 20.6
キムチ鍋(自家製キムチ、豚バラ、白菜、モヤシ、ジャガイモ、ニンジンなど)、コロッケ、鶏竜田揚げ、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 11
ここ数日、数の子しか食べてないような気が。ま、主食がアルコールになった感は十分あります。 SLIT
15



2006.01.03()-1789140344- 遅ればせながら初詣
1789/1403/44:遅ればせながら初詣

いつもは大晦日、年越しそばを食べて「ゆく年くる年」を見て、除夜の鐘が鳴ったら、みんなで近所の熊野神社へお参りするのが通例なんですが、今年はCちゃんがいるため、夜遅く寒いなか、お参りにいくのはどうだろうかという話しになり、「じゃあ、俺一人でいってくるから」といってはみたものの、一緒に年を越したM家のみんなも行かないとなると、「ま、松の内にいけばいいか」となし崩しになった大晦日の夜。

元旦はなんやかやで出るタイミングを失い、昨日は冷たい雨が降っていたのでパス。やっと晴れ間のみえた今日お参りと相成りました。Cちゃんはわかっているかどうかわかりませんが、お参りしている間いい子にしてくれていました。12月24日のお宮参りのときは盛大に泣き叫んでいたんですけどね。

その後、近所のSUZUKIYAHACで買物。SUZUKIYAはつり銭が足りないときに1円玉を足してくれたり、袋詰めをしてくれたり、重たい荷物は車まで運んでくれたりと痒い所に手が届く(微妙な)サービス。微妙というのは本業の品揃えがもっとよければなぁということから。肉はまぁまぁにしても魚はダメ、野菜もいまいち。珍し系の果物、輸入食材系はグッド。乾物、粉物もいろいろと揃ってて好感触。弁当系もいいらしい(ボクはお惣菜の弁当はあまり食べないためカミさんからの伝聞)。もうちょっと普段の新鮮葉物、魚系の品揃えがよければ多少値段が高くても頻繁に買いにいくのに。

ガーリックバタール(1/3本)、枝豆、ホタテ刺身、数の子、ビール(500ml)、黒ビール(350ml) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、鮭ハラス塩焼き、シラスサラダ、納豆 19.3
ブリ塩焼き、ベーコンとホウレン草の炒め物、ホタテ刺身、ホヤ酢の物、枝豆、焼酎(2杯) 11
やっといつものペースに戻ってきました。 SLIT
15



2006.01.02()-1788140243- 久々の雨
1788/1402/43:久々の雨

今日はお昼前から珍しく雨。そんなに強くはないんだけど、寒いだけに「この雨のなか散歩にでるのかよぉ。一日くらい止めにしないか、ノア」といってみたものの、「散歩」という単語に反応したノアには、あとの言葉が聞こえていないようでやけに興奮してボクの回りをぐるぐる。こっちはげんなりでがっくり。

ま、そうはいっても散歩はノアとモモの最大関心事ですからいきましたよ、きっちり。3時半にはほとんど雨も上がっていたのでカッパの着損でした。こんなことならもっと暖かいコート着ていけばよかった。

ところで、いままで日記はアップしていませんでしたが、毎日食べたものと体重だけはきちんとつけてました。それとこれまで何回か「そろそろ日記書かなきゃ」と思うタイミングがあって、それに応じて日記のフレームだけ作ったり、内容を書いたりしたこともあります。そんなわけで過去日記も穴あきながらアップしておきました。暇があるときに空いた穴は埋めるつもり。(といいつつ、2003年のヨセミテの穴ですらいまだに埋まってないわけですが)

今日は2日ということで箱根駅伝をちらちら見ながら飲んだくれ。飲んだくれといっても、ノアたちはいつもと同じ7時ぴったりに起こしにくるし、Cちゃんは4時間おきに「おっぱいくれ」と泣くし、4時前になったらノアたちがそわそわしだして散歩連れてけと騒ぐし、でいつもと同じペースで我が家は動いております。

お雑煮(焼いた角餅、蒲鉾、三つ葉、昆布・鰹出汁)、数の子、ビール(500ml)、黒ビール(350ml)、日本酒(2合) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
焼きタラバ蟹、数の子、チカ甘露煮、ホタテ刺身、大根菜浅漬け、日本酒(2合) 19.8
豚しゃぶ鍋(ホウレン草、大根、春雨)、数の子、ホタテ刺身、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 11
お正月は飲んでばかりなんです。でも少し減って一安心。 SLIT
15



2006.01.01()-1787140142- 謹賀新年
1787/1401/42:謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。この日記は昨年の9月12日で止まっておりましたが、とうとう更新しろと責められる夢をみるにいたり、重い腰を上げて再開することといたしました。

といって身内(カミさん)と極近しい友人以外誰がみているというわけでもないのですが、どうせ誰もみてねぇから好き勝手書いちゃえと思うと、たまたま見た方からお叱りを受けたりするので、今年も昨年以上に慎重に毒を吐いていきたいなぁと思っております。

ということで新年一発目の写真は今年の年賀状です。実際には1月1日に印刷して2日朝にポストへ突っ込んだので今日の時点でどなたのもとへも届いていませんが、数少ない友人、関係者宅には1月4日ごろ届く予定です。(長男ノアール、長女モモ、次女Cちゃん揃い踏み)

ほんとはブルーバックにCちゃんを座らせて、ノアとモモも「待て!」の姿勢で座らせて、それぞれの写真を切り抜いて適当な背景に合成してとか、月曜ロードショーに出てくるような8mmフィルムがカラカラと巻き落ちる1コマ1コマに写真を切り抜いて入れてとか、いろいろと考えていたんですけど、そんな余裕も時間もないまま年があけてしまい、「ま、今年はこんなもんで勘弁してやるよ」ということになりました。

なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

麦ご飯、野菜スープ(卵入り)、タラコ、大根菜浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
麦ご飯、インスタントラーメン(野菜たっぷり) 19.6
ゆでタラバ蟹、葉山牛・豚しゃぶ鍋(ホウレン草、大根、春雨)、年越しそば(蒲鉾、三つ葉)、ビール(500ml)、黒ビール(350ml)、チュウハイ(500ml) 11
新年につき、グラフもまっさらにして心機一転がんばってみようと思いました。そんなときに限ってなんでいきなり増えてるんでしょう。 SLIT
15
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system