Home ←前週 次週→



2005.12.03()-1758137213- 母帰る
1758/1372/13:母帰る

朝はいつもよりちょっと早く起床。隣で寝ている母親を起こさないようにそぉっと起きだして階段上から下りてくるモモを待ってお散歩。6時15分くらいだとまだ薄暗い感じがする。6時半くらいになるとようやく朝の明るさか。

散歩の帰りに柚子みたいな実を拾う。木になっているサイズからすると酢橘(スダチ)のような気がする。黄色い実がたわわに実っているんだけど、よそ様の木なので、まわりに落ちている5、6個だけをありがたくいただく。玄関に置いておいたら柑橘類のいい香りがしてる。

昨日大阪から出てきた母はもう今日帰ってしまう。なにをしに来たんだか、ってお嬢の顔を見に来たんだからこれでいいんだけど。少しゆっくりしていけばいいのに。

昨日、親切に対応してもらった秋谷交番に柿を3個持って御礼にいく。ボクだったらきっといかないと思うけど(それが公僕の務めだろ、とかなんとか言って)、うちの母親の年代のひとはそのへん、きちんとしてるよね。「締切り」って書いてあるドアを勝手に開けて交番へずかずか入り込むのはきちんとしてるとは言えないけど。

やっと写真をトリミングして貼り付けた。だんだん面倒くさくなったのと、建前上、お嬢の写真は11月21日以降しか使えないので、在庫の写真がなく、インターネットのお世話になったところもある。ネットから持ってきた写真には、元のサイトのリンクを張るつもりだけど、どこからもってきたかわからないものについては申し訳ない。(と、先に謝っておきます)

ご飯、味噌汁(フキ)、目玉焼き、サラダ、サーモンマリネ、ホタテ煮、かぼちゃ餅、シラスおろし 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
焼きそば(大盛)、おにぎり 19.1
アブラッコ刺身、サーモンルイベ、石狩鍋(鮭、大根、ジャガイモ、ニンジン、白菜、ネギ)、漬物、チュウハイ(700ml)、焼酎(2杯)、梅酒(1杯) 10
体重はほとんど変化なし。 SLIT
15



2005.12.02(金)-1757137112- 母来る
1757/1371/12:母来る

大阪から母親が上京してくる。もちろん、目的はお嬢に会うため。プラス、カミさんのお母さんが10日まで来てくれているので、お母さん同士、話をするのも楽しみにしてるみたい。

電話では「1時すぎに(大阪を)出ようかと思うんやけど」と随分のんびりとしたことを言ってるなぁと思いつつ、まぁ午前中一仕事終わらせてから(母は無職)出かけるんだろうなと勝手に解釈して、「新横浜に着いたら必ず電話してよ」とくどいほど念を押しておく。

そうはいっても面倒くさがりやの母のことだから逗子に着いてから電話してくるかもしれないよ、とカミさんと話していると、電話が鳴る。まだ、1時だ。

出てみると、秋谷交番(警察)から。「○○さん(フルネーム)という方はお知り合いですか?」。来る途中に事故にでもあったのかと少し血の気が引く。(幸い、血は濃くて多いほうだからこの程度ではなんともない)

少し話しを聞くと、母は逗子駅前交番にお世話になっているらしい。なんでも、電話番号を間違ってメモしてきたからボクの住所と電話番号を調べてくれと頼んでいるそうだ。最近の警察は個人情報の保護ということで、「教えてください。はいこれです」と教えられないらしく、わざわざボクに教えてもいいか確認の電話をかけてくれたということである。まったくご苦労をおかけします。

直接交番に電話をかけてとにかく駅で待っているよう念を押して迎えに行く。母は「のぞみで来たのにエライ時間かかってしもたわ」とぶつぶつ。こっちが文句言いたいわ。「お昼、まだやったらスタバでサンドイッチでも買うてこか」というと、「それやったら、あそこで売ってる鯵の押し寿司のほうがええわ」とはさすが関西人。ぜんぜんめげてない。

ご飯、味噌汁(大根)、ホタテわさび漬け和え、ゆで野菜のサラダ、サーモンマリネ、タラコ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.2
ゆでジャガイモ、塩辛、サーモンマリネ、漬物 17.6
ポテトサラダ、ホヤ酢の物、フキ炒め煮、キンピラ、ヒジキ煮、ホタテ煮、ウニ塩辛、漬物、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 10
義母が来てくれてから毎日毎食きちんと食べている(暴飲暴食、どか食いなしな)ので、体重はほとんど変化なし。 SLIT
15



2005.12.01(木)-1756137011- もう12月だよ
1756/1370/11:もう12月だよ


 


 


 


 


 


 


 


 


 

ご飯、味噌汁(大根)、キンピラ、納豆、タラコ、サーモンマリネ、漬物 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
成増「バーミヤン」にて、ワンタン麺、ライス 18.7
サーモンマリネ、ウニ塩辛、ホタテ煮、キンピラ、ヒジキ煮、漬物、チュウハイ(350ml)、焼酎(2杯) 10
70kgはなかなか切らないねぇ。 SLIT
15
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system