Home ←前週 次週→



2005.09.10()-16741288- 御徒町へ
1674/1288:御徒町へ

昨日は綱渡りのような移動の連続でした。ホテルを7時45分に出て、なかもずからタクシーで病院へ。朝の渋滞に巻き込まれて危うく間に合わないかと思うくらいギリギリの時間で滑り込みセーフ。(8時50分までに着かないと朝礼が始まってしまうので、そうすると10時までサーバ室に入れなくなる)

順調に作業していたんですが、帰り際、念のため通してみたオーダでバグ発見。あと2分解決に時間がかかったらKくんを置いて一人タクシーで帰るところ、ぎりぎりでバグがわかりなんとかセーフ。あわててタクシーに乗り込み、なかもず駅へ。そこからは順調に新大阪から新幹線で博多へ。ただ、順調にいっても病院へ着くのは説明会の始まる4時ぎりぎり。

ま、途中の電車に遅れもなく、無事4時ジャストに病院入り。看護部説明会自体は予定していた3時間よりはるかにスムーズに終わり、福岡空港に着いたのは7時。こんなに早く空港に着いても「特割1」のチケットじゃ早い便に切り替えるわけにもいかず、空港でちゃんぽん食べてビール飲んで、搭乗口で缶チュウハイ、缶の水割りを飲んで8時40分の出発を待つ。新逗子に着いたら11時40分。カミさんに迎えにきてもらって、うちへはなんとか12時に着けた。

今日は今日で土曜日なのにN病院でPDAの設定確認と再設定。210台のPDAを箱から出して、1台1台設定内容を確認し、機器名称が間違っているものは修正し、IPアドレスを変更してサーバに接続して最新版プログラムをダウンロードし、IPアドレスを戻してレジストリを書き戻し、プログラムを立ち上げて、電源を切って、袋に入れて、次の1台へ。朝10時すぎから作業してお昼も食べないでKくんとふたりで8時くらいまでかかりました。我々が単純作業やったらコストが合わないだろうと思うのですが。

難波「キャベツ焼」のキャベツ焼き(1つ100円) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.9
新大阪「めん処 いとはん」にて、冷し山菜うどん定食 19.7
福岡空港「博多うどん 幸家」にて、ちゃんぽんうどん、ビール(中瓶) / チュウハイ(350ml)、水割り(缶) 11
大阪・博多出張でずいぶん暴飲暴食したため心配したものの、なんとか71kgを切ってほっとする。 腹筋
0
腕立
0



2005.09.09(金)-16731287- 羽犬塚へ
1673/1287:羽犬塚へ

昨日はいろいろとありましたが、なんといってもすごかったのは最後のお店「四川辣麺」でトイレ(3階)にいったKくんが3階から2階の階段を踏み外して2階まで転げ降りたこと。1階でラーメンを待ってたボクには近くに電車が走ってるのかなと思わせるような地響きが聞こえてきました。その後、左手を擦りながらテレ笑いで階段をおりてくるKくん。かなり痛そうです。(Kくんは左肘と右手をすりむいて、少しの内出血くらいですんだようです)

そのあと、ボクもトイレにいってみましたが、確かに階段の踏み板部分の幅が狭く、傾斜が急でオイルでも塗ってあるのか滑りやすい感じではあります。でも、手すりもついていて慎重に下りれば、踏み外して落ちるなんてことはないはず。いい気分でよそ見して下りてたんですね、きっと。

3軒いったなかでは「ねぎ焼・お好み焼 福太郎」が一番お勧め。鉄板カウンターだけのお店でねぎ焼き、お好み焼きとも店の人が焼いてくれます。ちょっと味付けが濃い感じはしますが、ビールや焼酎のおつまみとしてはこんなもんでしょうか。「海鮮居酒屋 天秤棒」は1品1品の値段が控えめで一見コストパフォーマンスがいいように見えたのですが、味のほうも控えめだったので、ああ値段なりの味ね、という感じで残念。「四川辣麺」は良くも悪くもチェーン店の味という感じ。悪くはないですが、まあまあの評価です。

難波という街には初めて泊まりましたが、なかなか活気のある街で東京でいうと吉祥寺みたいな感じでしょうか。ちょっとおしゃれな店があって、路地裏があって、ピンク地帯があって、Kくんは錦糸町みたいと形容してました。中をとって池袋くらいにしておきますか。

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、鯵開き、さつま揚げとキャベツの煮物、キンピラ、きゅうり浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ --.-
新大阪「地下食堂街(名称失念)」にて、細切りうどん定食 --.-
なんば「海鮮居酒屋 天秤棒」にて、はも天、生鯨刺身、大あさり焼き、シャコの酢味噌和え、焼き物、野菜など、生ビール(2杯)、焼酎(1杯) / なんば「ねぎ焼・お好み焼 福太郎」にて、豚玉お好み焼き、スジにんにくネギ焼き、焼酎(1杯) / なんば「四川辣麺」にて、激辛坦坦麺 --
出張中につき未計測。出張中でよかった。昨日の夜のご乱行を思うと。 腹筋
0
腕立
0



2005.09.08(木)-16721286- 大阪へ
1672/1286:大阪へ

今日は朝から大阪出張。この日記は例によって新幹線のなかで書いてます。新幹線が空いてたらKくんと打合せをしようといってたんだけど、ほぼ満席で余分な席はなく、日記を書くことに。最初から並んでとっておけばいいじゃんと思うでしょうが、Kくんはヘビースモーカー(天然記念物)なので、喫煙車じゃないとダメなんです。ボクはあんなところに10分もいたらたぶん頭痛で気が狂ってしまう。(かなり大げさ)

今回は御堂筋線の「なかもず」にあるB病院でオーダリングとの接続テストと打合せ、サーバセットアップなど。一応、明日も予備日として用意してあるんだけど、明日は明日で福岡に移動して羽犬塚のC病院で打合せなので今日中にできるところはできるだけ片付けておくと。

今回初めて「ベスト・リザーブ」というところを使ってみました。楽天トラベルの「旅の窓口」の評判がよくない(加盟ホテルに対しての手数料アップなど)ので、ライブドア系でいいかと。ホリエモンも広島でがんばってるしね、とこういうところでホリエモン衆議院選挙効果が出ているわけです。

ベスト・リザーブ」のシステム、なかなか使い勝手はいい感じ。路線図がでてくれて、最寄り駅での並べ替えで始発駅から順に並べてくれるとかしてくれるともっといいんだけど。なにせ、土地勘がないので、駅名を見ただけで近い遠いの判断ができないんですよね。今回とったのは「ホテル南海なんば」です。無線LAN(11g)でインターネットが自由に使えるというところがポイントです。

あさり佃煮茶漬け、さつま揚げとキャベツの煮物、冷奴 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
横浜中華街「金福楼」にて、麻婆豆腐定食 19.9
秋刀魚蒲焼き、焼き茄子、さつま揚げとキャベツの煮物、キンピラ、味噌汁(ジャガイモ)、焼酎(3杯) 11
出張準備でバタバタのなか計測。サウナにも満足に入れなかったし、こんなもんかというところ。 腹筋
0
腕立
0



2005.09.07(水)-16711285- 横浜石川町へ
1671/1285:横浜石川町へ

今日は横浜石川町のYC病院でサーバのセットアップ作業。いつもKくんに任せてばかりじゃ、ちっともノウハウの蓄積にならないので、Kくんにお願いして最初から懇切丁寧に順を追って作業をやってもらい、その手順をメモする。Oracle入れるのはそんなに大変じゃないけど、パッチをインストールするのが面倒。あと、トラブルがあったとき、どこ見ればいいのかの知識が不足。だいたいOKだが、Oracleについてはもう少し勉強が必要。

昼は中華街へ。YC病院は中華街西門のそばなので、Kくんとふたり、ぶらぶら歩いて美味しそうな店を探すが、まったく下調べをしてこなかったので、どこのお店がうまいのかがわからない。困ったときは地元のサラリーマンに聞けで、聞くのは恥ずかしいのでぞろぞろ歩いている5人グループのあとをつける。

その5人グループが入ったのが「金福楼」。店の前にでかでかと「峰 竜太のほんの昼飯まえ」でランチBEST2に選ばれましたみたいな看板が。とりあえず座れそうなので、奥の座敷に勝手に入って座るとほぼ満席に。ホールのサービスが間に合わず、ご飯がない、スープがない、なになにがないなど怒声は飛び交っているものの、これも賑わいと思えば一興。

Kくんの頼んだチャーシュー麺とパーコー飯(ひとりで2品は食べすぎだと思う)はわりとすぐ出てきて、ボクの麻婆豆腐と漬物、スープもすぐ出てきたんだけど、ご飯だけがなかなか出てこない。ちょっと待ってねと言われていたので大人しく待ってたんだけど、あんまり遅いので親父さんに「ご飯まだだけど」といったらあわてて出てきた。単に忘れられていただけらしい。

この親父さんがいかにも中華料理屋のできない親父といった風情で、女将さんがチャキチャキと仕切って、いつも怒られているという感じ。ジャッキーチェンに店を壊される親父風の味があって、麻婆豆腐より親父のほうがずっとおいしかった。

麦ご飯、味噌汁(豆腐+卵)、冷奴、シュウマイ、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.2
ベーコンとキャベツ・ジャガイモのアンチョビソースパスタ(大盛) 21.2
イカわた煮、さつま揚げとキャベツの煮物、冷奴、キンピラ、ベーコンとキャベツ・ジャガイモのアンチョビソースパスタ(残り)、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 11
昨日は凶悪的に炭水化物を摂取したので、このくらいの数値で収まったのに逆にびっくりしているくらい。昨日昼のパスタの量たるや、うちで一番大きい皿からはみ出していたくらいだから。(1人前80g見当だとすると何人前だろう) 腹筋
0
腕立
0



2005.09.06(火)-16701284- 台風まだ来ず
1670/1284:台風まだ来ず

朝は霧雨のなか、ノアモモの散歩。気温的には文句ないんだけど、じめっとしてるのがやだよね。あと、下が濡れてるところを歩かせると足回りの毛が汚れてそれを拭くのが面倒。昨日夕方の散歩ではノアバスを玄関先に出して、足を洗ったからきれいに拭けたけど、いちいちノアバス出してお湯はるのも面倒だしね。

ひょんなことから、「SLIT(スリット)減感作療法」というのがあることを知る。近くでは「都筑メディカルクリニック」というところがやっている。どういうものかというと、旧来注射でやっていた減感作療法を舌下でできるようにしたもので、毎日スギのエキスを口に含むだけでいいらしい。ただ、まだ保険が効かず、自由診療になるそうで、詳しいところは電話して聞いてみた。

  • 費用は初回診察時5,000円、あとは1ヶ月12,000円程度
  • 長い人は3年くらいかかる
  • 年2回の検査がある
  • 初診は30分程度で土曜日午後のみ受付
  • 遠方の場合、薬は郵送も可(4週間分、初診と検査は本人がいかないとだめ)
  • これで治るのはスギだけ(他の症状も軽くなるかも?!)

自由診療ということでちょっとビビッていたが、月12,000円くらいだったらゴルフ1回分(飲み代2回分)くらいだから、なんとでもなるな。ここでビシッとスギ花粉だけでもやっつけておけば結構いいかも。

麦ご飯、味噌汁(豆腐)、ベーコンエッグ、サラダ(レタス、トマト)、ジャーマンポテト(残り)、鶏の照り焼き(残り) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.9
焼きそば、バナナ(1本) 20.9
ほっけ開き、小松菜と油麩のあっさり煮、しし唐炒め、キンピラ、味噌汁(豆腐+卵)、ビール(500ml)、焼酎(1杯)、梅酒(1杯) 11
なに食べたってわけじゃないけど、いきなり増えてる。がっくり。 腹筋
0
腕立
0



2005.09.05(月)-16691283- 台風接近中
1669/1283:台風接近中

今週は半ばから週末にかけて大阪、福岡方面に出張予定なので、その準備に時間をとられる。Oracleサーバのインストールだって、最近全然やってないので、現地にいってわからないパラメータ設定があると嫌だから、一通り事前にやっとかないといけないし、サーバ設定も最近はKくんに「これ、お願い」と言ってるだけなので、これも最新版を入れる準備をしておかないと。

雨が降ると窓が開けられず、窓が開けられないと風が入ってこず、風がないとなんかムシムシして暑いよね、ということで、9月に入ったにもかかわらず、我が家ではまだクーラーがドライでついています。ドライっていっても結局冷えるんですから冷房と一緒です。(正確にいうと、除湿して温度が下がらないように暖めた空気を戻すという機種がありますから、すべてのドライが冷えるわけじゃないですけど、暖めるなんてああた、電気代の無駄です、無駄)

今朝はカミさんがノアモモの散歩にいってくれたので、朝からのんびりサウナ。散歩がなかった分、確実に30分は前倒しのスケジュールになっているはずなんだけど、気がつけばいつもと同じ時間に朝ご飯。散歩の代わりにメールチェックしたり、メールの返事を書いていたみたい。ま、そんなもんだよね、朝の時間って。

麦ご飯、味噌汁(豆腐)、油麩と小松菜のあっさり煮、ピーマンのおかか和え、キンピラ、あさり佃煮 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.0
葉山「もり兵衛」にて、八方美人、生ビール 20.4
ジャーマンポテト(ベーコン、アスパラ、玉ねぎ、ポテト)、鶏の照り焼き(しし唐添え)、、キンピラ、ビール(500ml)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
今朝はサウナに入っている途中どうしてもトイレにいきたくなり、中途半端にサウナを出たせいで71kg切れず。って、サウナ前に量る約束じゃなかったのか。>自分 腹筋
0
腕立
0



2005.09.04()-16681282- いろいろ雑務
1668/1282:いろいろ雑務

午前中は網戸と窓掃除という予定だったが、カミさんの体調都合により延期。ひとりでやるという選択肢も理論的にはあり得るが、安きに流れるというのが世の常。いろいろと溜めてることもあるしね。

いま、部屋の中の温度計は29℃、ちょっとムシムシ。Tシャツ、短パン姿なんだけどなんとなく汗べっとりな感じ。風がないからだな。ノアとモモが降りてきたのでクーラーをつけて24℃設定。ふたりは倒れるようにして就寝。我々は図書館に行くついでにお昼ご飯。

お昼ご飯は葉山「もり兵衛」でエビス生ビールと八方美人。八方美人はざるそばに海老天、大葉天、シラスおろし、山芋とろろがついたセット、980円。カミさんはキス天ぷらそば、これも980円。いずれもボリュームがあって満足。たまには外食もいいもんだ。

昨日ノアールとモモをシャンプー、リンスしたので、あと2、3日はいい香りといい手触り。こんないい状態は3日ともたないのが悲しい。だって、2頭洗ってリンスしてドライヤーかけるのにたっぷり1時間はかかるから。

麦ご飯、味噌汁(ジャガイモ、油揚げ)、シュウマイ、凍み豆腐、あさり佃煮、きゅうり浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.7
麦ご飯、味噌汁(油揚げ)、豚肉しょうが焼き、サラダ(レタス、トマト) 18.7
鯵の開き、ツナと水菜のサラダ、冷奴、キンピラ、ビール(500ml)、チュウハイ(500ml)、焼酎(3杯) 11
昨日食べ過ぎたような気がしたんだけど、数値的にはそんなに問題なし。まあ、このレベルで満足してちゃいけないんだけど。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system