Home ←前週 次週→



2005.08.27()-16601274- 草刈り
1660/1274:草刈り

今日は先週からの懸案事項だった草刈りにやっと着手しました。まずは、玄関まわりの草をひとつひとつ手で抜いていき、それが終わったら裏口まわりの草も手で1本1本抜いていきました。裏口あたりはもうほとんどジャングルといった具合で、腰丈くらいの草がぼうぼう。すごいことになってました。もう根ごと土ごと引っこ抜いてじゃんじゃん捨てていきます。

それが終わったら今度は芝生の雑草とりです。これはある程度まめにやっていたこともあり、1本1本手で取らないといけないのは面倒ですが、そんな量でもないので楽勝です。

あとは裏の梅の木のまわりの雑草を手で抜いて、明日の草刈りマシンの出番を待ちます。梅の木まわりはほんの少しバラやクレマチスが植えてあり(ほとんど自生しているようなほったらかしの状態ですが)、マシンでバリバリというわけにはいかないのです。あと、コンクリート塀のまわりには写真のように日々草やアイビーもあるので、ここもマシンを入れるわけにはいかないのでね。

午前中の作業で汗びっしょり、へとへとになり、疲れてビール飲んで昼寝してしまいました。まったく使い物にならないやつです。>自分

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 69.9
カレーライス(大盛)、サラダ(キュウリ、トマト) 19.5
子持ちカレイ煮付け、肉じゃが、ゆでトウモロコシ、ピーマンおかか和え、ビール(500ml)、焼酎(2杯) 10
草刈り後の計測とはいえ、70kgをきりました。パチパチパチ。この調子でがんばりましょう。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.26(金)-16591273- 台風一過
1659/1273:台風一過

台風一過、とくに被害もなく、台風は去っていきました。昨日台風の影響で夕方の散歩が短かったノアールが「とーちゃん、シッコ漏れるよぉ、早く連れてってくれよぉ」と朝っぱらからヒンヒン鼻を鳴らす以外はいつもの朝でした。そのせいで6時に散歩に行くはめになりましたが、いい感じの空気感ですね。

今日はとくに出かける予定がないので、がんばって仕事を片付けます。出かけてばかりいると自分の担当分が一向に減らず、どんどん焦ってきてしまうので、この週末で担当分をバサッと処理してしまおうかなと目論んでおります。

今回の選挙はまだ公示前なのにもう一段落といった感がありますね。仕掛けが早すぎたんでしょうか、視聴者に飽きられるようだと小泉自民党にとってはマイナスですから、第二、第三の話題づくりを仕掛けてくるんでしょうね。それにつけても、新党日本の田中康夫と国民新党の亀井静香はテレビで見たくない、しゃべってるところはなおさら見たくない。泡沫候補ということでマスコミも相手しなきゃいいのに、っていうのは偏見でしょうか。(偏見です)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.0
おにぎり(梅しば2個)、味卵(2個) 19.4
焼き茄子、ゆでトウモロコシ、ササゲと笹カマの炒め物、キュウリの浅漬け、おにぎり(梅ご飯)、ビール(500ml)、焼酎(1杯) 10
やっと70kgジャストまできた。長かった。と、なにか達成したかのような感がありますが、70kgはあくまでもサウナ後の体重だということと、一応目標は2kgくらいぶれても70kgは超えないというラインですから、残念! 腹筋
108
腕立
54



2005.08.25(木)-16581272- 台風襲来
1658/1272:台風襲来

昨夜はW社の設立パーティで会社近所の「鮨処 永(えい)くら」へ。初めていったお寿司屋さんだったけど、久々にネタケースのない、ネタを木箱にしまうお寿司屋さんへいった。回ってないし。総勢10人という大所帯だったので、カウンターを貸切り(つまりお店貸切り)にしてもらって、あてに少しずつ刺身を切ってもらってビール、焼酎。後の支払いを考えなくてもいい寿司屋ってなんていいんでしょう。T社長、ご馳走様でした。

なんでも美味しいお店だったけど、大将の特にお奨めは「貝割れ大根の握り」。貝割れ大根を昆布と鰹出汁のなかに漬け込んで、それをかきたての削り節をまぶしたシャリで握る一品。あっさりしたなかに辛み、旨みがぎゅっとつまってなかなかのもの。ウニのとろけ具合も絶品だった。もちろん、アナゴや大トロなどもうまかったが。蜆の味噌汁も味がつまってよかったな、またいこう。

今日は午後から根津のN大病院で打合せ・テスト・本番用サーバセットアップだったので、Kくんと一緒に台風で土砂降りのなか、上野からタクシーで病院入り。幸い、入り口すぐそばでタクシーを降りれたので、あまり濡れずにラッキー。作業はいろいろと準備不足が露呈してなかなか進まず。我々の準備が足りないなら責められても仕方がないけど、そうじゃない部分が大半なので、どこに怒りをもっていけばいいのやら。4時過ぎに終わる予定が8時ころまでかかってやっと終了。台風がひどくならないうちにさっさとうちへ帰る。

ご飯、味噌汁(ナメコ)、目玉焼き、サラダ、ザーサイ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ --.-
仙台「餃子の天ぱり」にて、久留米ラーメン(サービス盛) --.-
仙台「鮨処 永くら」にて、W社設立パーティ(刺身、お寿司、その他いろいろ)、ビール(たくさん)、焼酎(たくさん)、バイオレットフィズなど雑酒 --
仙台出張中につき、未計測。 腹筋
0
腕立
0



2005.08.24(水)-16571271- 仙台へ
1657/1271:仙台へ

今朝はちょうど雨と雨の間の晴れ間に散歩できてノアもモモもラッキー、雨具をつけなくていいボクもラッキーでした。昨夜から降っていた雨のせいか、今朝の気温はわりと低め、まずまずです。

今日は午後からK先生コラボがあるので、お昼の新幹線で仙台入りです。いつも通りこの日記はこまち号のなかで書いています。気温が下がったせいか、空調の効き(設定)がいまいちでなんか暑いです。新幹線車内くらいビシッと冷したらどないやねんと思いますが、エコなんでしょうね、エコ。

前の席のガキが背もたれを目一杯倒してます。それだけでもカチンときてるのに、なにかあるたびに立って、ドスンと座り直すのでそのたびにノートPCがグラグラ揺れます。これは「大人しくしとけ、ぼけぇ」と怒鳴るべきでしょうか。そうしようと思うと大人しかったりするのでなかなかタイミングがつかめません。

昨日もゴルフの練習にいきました。相変わらず、ドライバーを振り回す練習です。いい加減、疲れてきたときに振るとどうなるかというのもいい練習だと思って、50球くらいドライバーばかり振っていたら本気で疲れてしまいました。なにごともほどほどにしておかないと。昨日の教訓は、「ボールをよく見る、ボールから目を離さない」でした。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.4
素麺、鯵押し寿司、ジャーマンポテト(残り) 20.4
ほっけ開き、小松菜と油麩のあっさり煮、朧豆腐、笹カマ、出汁巻き卵(残り)、ビール(350ml)、焼酎(3杯) 11
ほとんど変わらず。とりあえず、いいことだ。 腹筋
106
腕立
53



2005.08.23(火)-16561270- まだまだ暑い
1656/1270:まだまだ暑い

喉はもう少しですが、体調バリバリ快調といってもいいくらい。が、しかし、昨晩ちょっと遅く(12時すぎに)寝ただけで今朝6時半の散歩のときは目が開かず。6時間睡眠では足りないようです。8時間眠らせてください。

今日もまだまだ暑いです。ゴミ捨てにいったついでに玄関まわりの草むしりをちょっとしただけで、せっかくシャワーを浴びて着替えたTシャツがぐっしょり。シャワーの意味ないです。(草むしりはシャワーの前にやりましょう!)

昨日もゴルフの練習にいきました。より実戦に即した練習ということで、ドライバーを思いっきり振るとどこにボールが当たるか、どこへ飛ぶかの検証。ボクは思いっきり振れば振るほど、ヘッドのヒール側、下側に当たる傾向が強いようです。すなわち、腕を身体から離してアッパースイングでかち上げるような振り方をしているということで、こんなでは当たらないはずです。思いっきり振っても当たる注意点として、

  1. 踵体重
  2. ボールから離れて立ち、クラブヘッドの先半分がボールの位置にくるように
  3. ボールの下半分を上から打ち抜く

アイアンもヒールでヒットしているので、若干クラブのトウ目で構えるように矯正しました。アイアンはゆるゆるグリップ、足裏全体に体重をかけることも注意。

チーズ、サラミ、姫コマイ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
逗子「さぼてん」のひとくちヒレかつ弁当 19.5
ジャーマンポテト(ベーコン、ピーマン、ポテト)、出汁巻き卵、笹カマ、ビール(350ml)、焼酎(2杯) 10
今日はリバウンドしてるだろうと体重計にのってみたら、あにはからんや、グッドな数値。がんばってるじゃん>オレ 腹筋
0
腕立
0



2005.08.22(月)-16551269- やっと快復
1655/1269:やっと快復

まだ若干喉に違和感が残ってはいるもののほぼ全快といってもいい快復具合。朝5時台に目が覚めて、さて散歩でもいくか、と前向きに思えるようになったところが快復具合を如実に表します。

ということで今朝はちょっと早い5時50分からノアール、モモを連れて散歩。爽やかというには程遠い生暖かい空気が身体にまとわりつき、Tシャツが身体に張り付いてきます。早く涼しくならないかなぁ、ひと雨ほしいなぁと思って散歩から帰ってきたら、7時すぎに突然ザァーっと朝立ち。庭の植物にもボクにも(水撒きをしなくていいので)、恵みの雨です。

さて、土日を計算に入れていろいろとやろうと思っていたことがなにひとつできていないので、今日明日は気合をいれて仕事を片付けることにします。夕方はゴルフの練習にもいきたいしね。ゴルフといえば、先週金曜日に練習にいって、前回なぜドライバーが当たらなくなったのかがわかったような気がしました。

  1. 踵(かかと)体重にする。どうも打ち気に逸ってつんのめった格好になり、ヒールでヒットしていたようなので、それを避けるために踵に重心をおいて振るように心がける。
  2. クラブのトウ側で打つ感覚で。踵体重にしてもまだヒール気味にヒットするので、クラブの半分より先の方でヒットするような間隔で打つようにする。
  3. ボールを上げようをしない。ボールは斜め上から下に打ち抜く。どうも無意識にアッパーに振ってるようだ。
  4. アイアンはゆるゆるグリップ、つま先体重にならないように気をつける。
ご飯、味噌汁(海苔)、ベーコンエッグ、サラダ、笹カマ、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.6
卵粥、きんぴら、漬物 19.9
ササゲと笹カマの炒め物、トマトサラダ、きんぴら、漬物、焼酎(2杯) 11
土日寝て寝て寝倒したおかげか、今朝やっと長いトンネルを抜けた感じ。体重もまずまずのところ。 腹筋
104
腕立
52



2005.08.21()-16541268- 夏風邪で安静中
1654/1268:夏風邪で安静中

ちょっとほっとくと10日分も溜めてしまった。金は貯まらないのに日記はあっという間に溜まるよなぁ。写真も間に合わなかったので海外の面白そうなWEBページの紹介でお茶を濁してしまった。(でも、よさげなページってなかなかないですね)

今日も引き続き風邪でダウン中です。もういい加減寝てるのにも飽きてきましたが、喉のガラガラが絶好調なので、どうしようもありません。しかし、これが不思議なもので、喋るとガラガラなのに普通にしてると全然痛くもなんともないということ。どうしてでしょうねぇ。とにかく今日中に治さないと明日は医者にいけとカミさんに厳命されているので、なんとしても治さねば。(医者嫌いなんです)

選挙、どうなるでしょうか。ホリエモンが出て、いよいよ色物系の匂いが強くなってきましたが、ホリエモンを無所属としたのはすごい選択でした。思いつきもしませんでした。優秀な選挙参謀がいるんですね。しかし、亀井さんとホリエモンのTV対決ほど見ていられないものはないです。痛々しくて。亀ちゃんは党の要職を歴任してきてるはずなんですが、自分の政策を視聴者に語る術をもってないですね。ホリエモンは付け焼刃なので仕方ないですが、こちらも見てられないです。

ご飯、味噌汁(油麩)、ハムエッグ、サラダ、漬物、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
葉山「卯月」にて、Aランチ(沖縄そば、半カレー、温泉卵、島らっきょ)、ハーフ&ハーフ(グラス1杯) 20.3
切れてるチーズ(2枚)、ビール(350ml)、チュウハイ(350ml×2) 11
夏風邪にて喉がガラガラ、いいことなしだけど、体重だけはもうちょっとのところで60kg台へ。それだけが楽しみ。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system