Home ←前週 次週→



2005.07.31()-16331247- 突然の来客
1633/1247:突然の来客

今朝は4時半起き。昨日早く寝たのと蚊取りアースをたいてエアコン付けっ放しだったので、喉にきたため。新聞屋さんも夏シフトか4時台に配達に来る。6時じゃもう暑くて配ってられないもんなぁ。ということで、暑くならないうちにと5時半に家を出たらすでにむわっとした熱気。空気がねっとりと肌にまとわりつく。今日は暑いわ。一日家のなかだな。

日中は1階のエアコンを24℃設定(ノア・モモ用温度設定)でかけているので、その恩恵を受けてボクの仕事部屋は快適。湿度もほとんどなく(杉板に四方を囲まれているため)、乾燥しがちな部屋なんだけど、その部屋でも今日は湿度62%もある。外は80%近くあるかも。

今日は午前中仕事をして、夕方涼しくなってきたら回覧板入れ(兼表札)のサンダーがけをするつもり。はたして夕方涼しくなるか、それが心配です。(とはいってもサンダーがけは木屑が飛び散るのでとてもとても家の中ではやれない)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.4
追い込み寿司(2膳)、インスタントラーメン 19.3
ホタテ煮、枝豆、酒のつまみ、チュウハイ(500ml)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
微減ながら減少傾向にあるのは喜ばしいことです。 腹筋
82
腕立
41



2005.07.30()-16321246- 暑っ!
1632/1246:暑っ!

今朝は4時半起き。昨日早く寝たのと蚊取りアースをたいてエアコン付けっ放しだったので、喉にきたため。新聞屋さんも夏シフトか4時台に配達に来る。6時じゃもう暑くて配ってられないもんなぁ。ということで、暑くならないうちにと5時半に家を出たらすでにむわっとした熱気。空気がねっとりと肌にまとわりつく。今日は暑いわ。一日家のなかだな。

日中は1階のエアコンを24℃設定(ノア・モモ用温度設定)でかけているので、その恩恵を受けてボクの仕事部屋は快適。湿度もほとんどなく(杉板に四方を囲まれているため)、乾燥しがちな部屋なんだけど、その部屋でも今日は湿度62%もある。外は80%近くあるかも。

今日は午前中仕事をして、夕方涼しくなってきたら回覧板入れ(兼表札)のサンダーがけをするつもり。はたして夕方涼しくなるか、それが心配です。(とはいってもサンダーがけは木屑が飛び散るのでとてもとても家の中ではやれない)

麦ご飯、味噌汁(豆腐、卵)、こんにゃくピリ辛炒め、トマトサラダ、明太子 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.7
追込み寿司、お吸い物(鞠麩)、お刺身(鯛)、こんにゃくピリ辛炒め、キュウリの酢の物、スイカ(2切れ)、ビール(500ml) 19.7
パスタサラダ(ツナ、キュウリ)、冷奴(1/2丁)、枝豆、追込み寿司(2膳)、味噌汁(ジャガイモ)、チュウハイ(500ml)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
明らかに食べすぎ。特に追込み寿司がうまくてバクバク食べているうちに止まらない状態に。そんなわけで今日はプチ絶食日とします。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.29(金)-16311245- 逗子の花火も見ず
1631/1245:逗子の花火も見ず

出張疲れかぼーっとしてしまって一日がすぎてしまう。来週からのハードスケジュールのことを考えると少しでも予定を消化しておいた方がいいんだけど、少し楽しておかないと来週大変だぞという考え方もあって、ぼーっとしてるとついつい後者の考え方になるらしい。

今日は逗子の花火大会だったけど、出る気がせず、うちでのんびりテレビを見て晩酌。葉山の花火大会と違って、逗子はうちからちょっと距離があるので音も聞こえず。どんなだったんだろうと、WEBページ(逗子海岸花火大会2005)を見てみて、花火のことより、特別協賛しているコロワイドという会社に興味がいく。

聞いたことない会社だなぁと思ってWEBページをみてみると、すごくいっぱい飲食店チェーンをやってる会社だ。仙台の「寧々家」にはいったことがある。逗子に手作り居酒屋「甘太郎」というのを開いたのが最初ということから逗子の花火大会の協賛をやってるようだ。1軒の居酒屋からすごいもんだ。

仙台駅「蔵王そば(立ちそば)」にて、かけそば / 新幹線車内にて、おにぎり(鶏五目)、味卵 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.6
横須賀「和楽」にて、つけ麺、味卵(半分) 19.8
焼き魚(鮭)、大根おろし、エシャレット、トマトサラダ、こんにゃくピリ辛炒め、味噌汁(豆腐)、チュウハイ(500ml)、ビール(500ml)、焼酎(1杯) 11
サウナに入って絞りに絞ってこの数値。まだまだ先は長い。 腹筋
80
腕立
40



2005.07.28(木)-16301244- 戻ってきた
1630/1244:戻ってきた

今朝も暑い、暑い。やっと秋谷へ帰ってきました。秋谷も暑い、暑い。幸いなことに家のなかは湿気もなく、エアコンが効いて快適です。(エアコンはあくまでもノアたちのために24℃設定でかけてます。エコ設定の28℃にしたいとこなんですが、25℃以上だととたんに不満そうな顔をして、玄関のタイルの上に寝そべったりするんですよ、うちのボクちゃんは)

さて、夕方になりました。風が出てきて涼しいです。エアコン、いりません。うちのボクちゃんたちは床に寝転がって腹出して寝ています。今日は葉山の花火大会ですが、出張帰りなので大人しく家で音だけ楽しむことにします。もうビール飲んじゃってるしね。

この写真は一昨年ヨセミテにいったとき、シエラクラブ発祥の地(小さな山小屋)にあった薪ストーブ(オーブン)です。本当の本物のアンティークで、こんなのがうちにあったらいいだろうなぁと涎をたらしながら見ていました。(いま家を建築中のフガフガMさんちが薪ストーブを玄関に置くということなので、古い写真ストックのなかから探し出しました)

とりあえず、やることは満載ですが、この週末はうちで腰を落ち着けて仕事ができるので、積み残しのToDoがさぞかし片付くことでしょう(他人事)。いま作っている回覧板入れ(兼表札)もサンダーで仕上げをして、色を塗らなくては。外のフェンスの上に設置する予定です。

ワンタンスープ 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
仙台「餃子の天ぱり」にて、久留米ラーメン(サービス盛) --.-
W社(K先生コラボ)にて、赤ワイン(3人で2本)、チュウハイ(350ml)、スモークチーズ、クラッカー、ビーフジャーキー、チーカマなどのつまみ --
今朝はまだ仙台につき暫定値。変わらず。 腹筋
0
腕立
0



2005.07.27(水)-16291243- 仙台3日目
1629/1243:仙台3日目

台風一過、突拍子もなく晴れて気温はぐんぐん上昇、西風がびゅーびゅー吹いて、どうしようもなく暑いです。雨だったけど昨日、一昨日の涼しさが懐かしい。

今日も朝からW社でスケジュール調整&仕様作成。8月のスケジュールがひどいことになっています。スケジュールが入っていない日が前半では12日(金)しかありません。東京 → 仙台 → 大阪 → 東京 → 仙台 → 東京 → 那須 → 東京 → 仙台と各地を転々と移動しまくりです。(那須はゴルフの予定だけど)

この写真のビデオと本(スコア・マガジン)を注文してしまいました。カード残高減少月間なので、わざわざ代引きでの注文です。今週中には届くでしょう。これを見ながら(そういえば、VHSデッキを接続しないとビデオが見れない)、「音来」を練習します。(きっと、カミさんの方が速く上達すると思う)

夕方5時からはK先生コラボ(ミーティング)です。これが予定では8時までなんですが、予定通り終わった例(ためし)がないので今日は残業です。残業というのは嘘です。だいたい、定時って何時から何時までですか、みたいな仕事をしてるので、残業があるわけないです。T社長が買ってきたワインが冷蔵庫のなかに入っているので、もしかすると途中から飲みながらコラボということになるかもしれません。そうするとますます遅くなりそうです。

カップヌードルカレー(大) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.0
仙台「にらなんばんらーめん こうしゅう」にて、ニラなんばんラーメン(大盛)、皿ワンタン、ライス --.-
仙台「T社長宅」にて、五穀米、味噌汁、秋刀魚塩焼き、ヒジキ煮物、刺身こんにゃく / ビール(500ml)、焼酎(2杯)、カラムーチョなどつまみ --
仙台出張中につき暫定値。たいして変わらず。 腹筋
79
腕立
39



2005.07.26(火)-16281242- 仙台2日目
1628/1242:仙台2日目

仙台にきています。昨晩は寒くて夏がけ布団を2枚かぶって寝ました。仙台はそんな陽気です。今朝は心配された台風の影響もまだなく、いまにも降りそうではありますが、まだなんとか曇り状態で耐えています。

今朝はノアたちが起こしにくる夢で目が覚め、一瞬自分がどこに寝ているのかわからず、寝ながら軽いパニックに陥りました。しかし、出張先まで起こしにこなくてもいいやんねぇ。

写真は最近はまっている「クリスタルガイザー スパークリング(レモン)」です。うちの近所のコンビニには売ってなくて(7/11には売っているという情報があるが未確認)、ボクがいつも買うのは東京駅新幹線乗り場近くのNEWDAYSです。ほどよい炭酸とほのかなレモン・フレバー、そしてなにより無味(甘くない)なのがいいところです。コンビニでは1本136円ですが、上記リンクのお店(ざっと調べた中では送料込み(2箱注文で無料)にしても一番安い)では24本で2,394円、1本約100円です。箱買いしちゃおうかなぁ。

麦ご飯(1.5膳)、味噌汁(冬瓜)、焼き鮭、納豆オクラ、シラスおろし、キュウリ浅漬け 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.8
おにぎり(梅しば)、味卵(2個) --.-
仙台「牛角」にて、タン塩(豚)、塩カルビ、豚しょうが焼き、温玉キムチ、オイキムチ、生ビール(2杯)、焼酎(2杯) --
仙台出張中につき暫定値。といいつつも、70kg台はたった1日の天下だったのかとがっくり。ま、昨日数値がよかった原因は薄々勘付いているんだけど。(計測直前のトイレ(大)とサウナ40分) 腹筋
0
腕立
0



2005.07.25(月)-16271241- 仙台へ
1627/1241:仙台へ

今日は蒸し暑いです。昨晩から風がぴたっとやんで寝苦しいのでエアコンをつけて朝まで。部屋を閉め切ってエアコンをかけるとやっぱり少しぜいぜいします。写真のようにノアもモモも洗ったんですけどね。

今回は初の試みとしてシャンプー前に2頭を浴槽につけて足回りの毛をふやかして汚れを落ちやすくする作戦をとりました。モモがちょっと酸っぱい臭いがするのは、自分のオシッコが足回りの毛についているからじゃないかということからです。結果、浴槽の中はどろどろ。それなりの効果はあったようですが、次回もやるかどうかは未定。(排水溝が詰まらないかどうかが心配)

昨日は土用の丑の日には少し早いですが、鰻を食べに葉山堀内の「川正」まで。早くいかないと席がいっぱいになっちゃうんじゃないのと心配して11時前に家を出たので入店は一番。その後食べ終わるまで我々夫婦で貸切状態でした。いまどきの人は鰻は食べないのかしらん。それはそうとして、駐車場は2台分しかないので要注意です。うな丼(1,500円)の鰻はちょっと小さめ、鰻重(竹:2,200円)の鰻はそれなり、お値段なりのクオリティという感じです。ボクはきも焼き(1本300円)とお新香をつまみにビール、酒が飲めれば満足なので鰻はどうでもいいんですが。

切れてるチーズ(1切れ) 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 70.3
葉山「川正」にて、うな丼、鰻重(カミさんの残り)、きも焼き(2本)、お新香、ビール(大瓶1本)、燗酒(小1本) 20.5
ホッケ開き、シラスおろし、冷奴(1/4丁)、ひじき煮物、茄子浅漬け、味噌汁(冬瓜)、ビール(500ml)、焼酎(3杯) 11
なぜかまったく腑に落ちないんだけど、今回最低値を叩き出す。どういうことだろう。 腹筋
78
腕立
39



2005.07.24()-16261240- 地震(昨日)
1626/1240:地震(昨日)

今日も涼しいです。6時前にノアたちの散歩にいって、そのままGパンに履き替えて(蚊対策)、U字溝のフタがガタガタしていたところを直したり、U字溝の中を掃除したり。ミミズがうじゃうじゃいました。こんな少ない泥の中でどうやって生活しているんだろうと思うくらい。かわいそうだけど、泥と一緒に道路へ上げてしまいました。アーメン。

その後は芝生の雑草をチマチマと取ったり、北側の雑草を手で取ったりして、いいお父さんをやりました。週に一度でもこういうことをやると、心なしかカミさんの目が優しくなるような気がします。(あくまでも気がするだけで、「使ったハサミは洗ってしまう!」とか怒鳴られたりしてます、はい)

昨日の地震はすごい大きさでした。たまたまうちにいたのですが、下から突き上げてきて横に揺れるという感じでノアたちもピタッと動きを止めるくらいでした。うちの辺りは震度4という発表でしたが、4でこのくらいだと5とか6だとどうなるんでしょう。たぶん家は壊れないと思いますが。地震があったのが昨日、土曜日でよかったです。平日だったらJRで何時間も足止めをくらう可能性が十分ありましたから。

どこで見たか忘れてしまいましたが、「Dancing letter」。いけてます。NOIR

卵ご飯、味噌汁(豆腐)、ヒジキ煮物、シラスおろし、茄子浅漬け、納豆 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 71.2
焼きうどん(大盛) 19.1
地鶏モモたたき、ホタテ煮、茄子浅漬け、ミニたい焼き(6個)、チュウハイ(350ml)、焼酎(3杯) 11
昨日とくに節制した気はしないんだけど今朝量ってみると落ちてる。どういうことだろうか。やっぱり夜減らせばいいということかな。 腹筋
0
腕立
0
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system