Home ←前週 次週→



2005.06.18(土)-15901204- ThinkPadトラブル
1590/1204:ThinkPadトラブル

ThinkPadには複数のパスワードが用意されていて、一番よく使うWindowsのログイン・パスワードは指紋認証で代用できます。このほかに、BIOS設定画面をロックするパスワードとIBM Rescue and Recoveryという機能のパスワードがあります。

このIBM Rescue and Recoveryという機能はなにかというと、起動時にAccess IBMという青いボタンを押すと立ち上がってくる、トラブルからの救済と復旧プログラムのことで、通常この画面からBIOSセットアップ画面などに移ることができます。

IBM出荷時デフォルトの設定ではWindowsのパスワードが変更されると、IBM Rescue and Recoveryのパスワードも変えますかというダイアログが強制的に表示されます。ここでひとつ問題があって、指紋認証に失敗して再度指紋認証した場合などもパスワードの変更があったと見なすようなのです。

指紋認証は結構微妙で少し指の置き方やスライドのさせ方が甘かったりすると、すぐNGになってしまいます。ということで、何回も何回もパスワードを変更した覚えもないのに前述のダイアログが表示されたわけです。その都度、今のパスワード、新しいパスワード、確認のパスワードと3回もパスワードを入れるボク。ね、馬鹿みたいでしょ。ボクも馬鹿みたいだなと思ったわけです。そこで、あるとき、ふと、魔が差して、今のパスワードを入れた段階でOKボタンをクリックしたわけです。

そうすると、なんと、新しいパスワードにはなにがセットされたかわからない状態になってしまったんです。確かに新しいパスワードと確認のパスワード欄にはあらかじめ、「●●●●●●●●」がセットしてありましたよ。でも、普通自分が入れてないなにかがセットされるだなんて思わないじゃないですか。前に自分が使っていたパスワードはもちろんダメ、パスワードなしもダメ、類推できる限りのキーワードを入れてみたけど、そんな当てずっぽうな手がうまくいくはずもなく。

ここまでの段階でIBMのまずいところは、「パスワード変更ダイアログをデフォルトで強制表示するのはどうなのか」ということと、「ダイアログの表現がいまここでパスワードを設定しないとよくないよというような印象を与える表現になっている」ことと「新しいパスワード欄は空欄にするか、確認欄を空欄にしてユーザーが入力していないパスワードの設定ができないようにすべきではないか」ということ。

ボクの方の落ち度は、「指紋認証を一発でOKできなかった」ことと「パスワード変更ダイアログなんて無視すればよかったのに毎回律儀にパスワード設定していた」ことと「新しいパスワード入力欄に●が表示されていたのに違和感を感じたにもかかわらず、OKボタンをクリックした」こと。

明日へ続く。

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.5
豚汁(2杯) 17.7
豚汁(2杯)、うずらゆで卵(10個)、ゆで卵(2個)、冷奴(1/2丁)、蕗の薹味噌、シラスおろし、焼酎(3杯) 10
体重の減少はそれほどでもないんだけど、体脂肪率がありえない数値に。たぶん、なにかの間違いだと思う。(何回か測り直したので機械的なミスとは思えないんだけど) 腹筋
41
腕立
20



2005.06.17(金)-15891203- ダイエット開始
1589/1203:ダイエット開始

今朝は日ごろの行いがいいせいか晴れ。いつも通り新聞屋さんのバイクの音を聞いてから散歩の準備。時計は見てないけど、だいたい5時10分くらいかな。昨日カミさんが「ノアが朝の散歩のとき、ガツガツしなくなったのよ」といってたが、確かにドアを開けてもすっ飛んで行こうとせず、ゆっくりそこら辺の匂いをかいで歩いてる。速くいくとそれだけ早く帰ってきてしまうことに気がついたのかな。

実質、昨日から始めました、ダイエット。えっと、何回目かは覚えてません。今回のルールはかなり緩めにしてみました。目標も60kg切りなんて無謀なことは止めて、まぁまずは70kg切って安定するのが当面の目標です。一応、グラフは65kgを軸にしてありますが。

生活スタイルも変えていこう、身体作りもついでにやっていこうというのが今回のサブタイトルなので、以下のことに気をつけて。

  • サウナに入って体重を絞るのはなし。サウナはあくまでも気分転換として入る。
  • 腹筋・腕立て伏せをやる。だんだん回数を増やしていくつもり。
  • 朝は、起床 → ノア・モモの散歩 → ゴミ出し → 腹筋・腕立 → 体重測定 → シャワー → 記録(日記)
  • 2日断食、5日コントロール食にして無理をしない。

1589/1203:ダイエット開始1589/1203:ダイエット開始こんな調子で酒は止めずにやっていきます。また、現状の把握、自分への戒めとしてボディ写真(→)をできるだけ撮っていくつもり。(注:右側の写真は妊婦ではありません)

抜き 体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルグラフ 72.7
抜き 21.3
冷奴(1/4丁)、蕗の薹味噌、豚汁(2杯)、刺身蒟蒻(1袋)、焼酎(3杯) 12
なんとなく昨日から始めちゃった感があるダイエットですが、正式には今日から始めます。気合入ってますよ。 腹筋
40
腕立
20



2005.06.16(木)-15881202- 東北巡業から戻る
1588/1202:東北巡業から戻る

今日はK病院立会いの予定が急遽なくなった(先延ばしになった)ので、朝一の新幹線で帰京。の予定が道路が混んでいたせいもあり、Y社長とふたり8:15の「はやて」に乗り遅れる。

乗り遅れた場合、追加料金を払って指定だけ取り直すということができないらしく、解約して新たに取り直すか、自由席に乗るかしかチョイスがないらしい。仕方がないので、8:31発の「やまびこ」に乗って東京まで。8:15だったら東京9:51着なのに、8:31だと11:00着になるという理不尽さ。(54分も余計に時間がかかる)

そんな遅い新幹線なので自由席はガラガラ。椅子を回して4人掛けにしてY社長とのんびりと。ここでビールでも飲めれば最高なんだけど、ダイエット開始を決意したこともあり、我慢我慢。(ていうか、朝っぱらから飲むなよ、というのが普通だと思う)

うちに帰ってノアール、モモの熱烈歓迎をうけてホッとするのもつかの間、チャッチャッとThinkPadを出してお仕事お仕事。VMwareを入れていろいろ動かすとメモリ1GBだとちょっとストレスなので、ThinkPadにもう1GB食わせることにしてメモリ探し。IBM純正(31P9828)は52,500円。グリーンハウス(GH-DNW333-1GB)だと17,325円。ディスカウント率66%ってすごすぎ。相性が悪くて使えなかったなんてオチにならないことを祈る。

その他、コジマでバックアップ用としてUSB-HDD(BUFFALO HD250U2)を買う。17,800円。これはすぐに欲しかったので価格は二の次。探せば送料込みで14,000円くらいであったが、すぐ使いたかったので仕方がない。

食パン(2枚)、レトルトカレー(LEE30倍)、ワンタンスープ --.-
仙台「麺龍家」にて、坦々麺、ライス --.-
仙台「Y社長」宅にて、ご飯、味噌汁、焼き魚(鮭)、餃子、切干大根、肉そぼろ、グラタン、漬物(白菜)など --.-
今朝も出張中のため未計測。起きてすぐ、なにげなくデジタル体重計に乗ってみるとありえない数値が目に飛び込んできた。今日からダイエットだ。



2005.06.15(水)-15871201- 東北巡業6日目
1587/1201:東北巡業6日目

今日はY社長に送ってもらって朝からK病院入り。サーバ室でDBの整合性をとったり、PHPを修正したり、プログラムを入れ替えたりと煩雑な作業。午前中でなんとか新しいプログラムのインストールが済んで一安心。

午後からはN社ネットワークチームが院内無線LANの電波状態の調査に来るのでこれのお手伝い。PDAでの確認の仕方を教えて3階病棟だけ付き合う。やはり端の部屋の窓際の電波状態が悪い(Very Low)のだが、どうやって解決するかはN社まかせ。

夕方から薬剤部で新しいプログラムの使い方の説明。たいして難しい操作ではないんだけど、PDAを初めて使う人たちばかりなので、スキャナの使い方から教えないといけない。30分くらい説明したらだいたいわかってくれたようだ。こちらも無事完了。

今日インストール・導入指導をして、明日現地立会いをして終わり、というスケジュールのはずだったんだけど、使い始める時期は別途病棟と相談して、ということになってしまったので、明日の立会いはなくなり、朝一で帰れることに。早く帰れるのはうれしいが、また来ないといけないのは面倒。

抜き --.-
仙台「Thai food tabeta」にて、タイ料理のランチバンキング(ピラフ、焼きそば、イエローカレー、鶏肉唐揚げ、野菜炒め、春雨サラダ、肉もやし炒めなど。正式な名称わからず) --.-
泉中央「広東名菜 TOU」にて、タンメン --.-
今朝も出張中のため未計測。なんとなくお腹が凹んでいるような気がしたのは気のせいだった。T社事務所(Y社長がまだ社長をやってる会社)のデジタル体重計に乗ってみたら、巡業にでてくる前と1gも変わらず。どうなっとるんだ>自分。



2005.06.14(火)-15861200- 東北巡業5日目
1586/1200:東北巡業5日目

今日は朝から仙台移動。昨日Kくんは大ジョッキ5杯飲んで典型的な酔っ払い(千鳥足でそこらじゅうにぶつかってた)になっていたんだけど、ビール以外飲んでなかったのが功を奏したのか、軽い二日酔い程度で済んだ模様。

ボクは大ジョッキ1、生グレープフルーツサワー5で全然平気。ホテルに帰ってから缶チュウハイを2本飲み直したくらい。(焼酎のボトルがフルサイズのものしかなくて、さすがに二人でボトル1本はきついし、半年キープっていっても次半年以内に鶴岡に来るとは思えないし)

8時10分に鶴岡を出て、仙台に着いたのが10時半すぎ。2時間半くらいで着くってちょっと速くないかい。170kmくらいあるのに。ま、休憩もしなかったし、高速は100km/h巡航くらいで順調だったんだけど。レンタカーで借りたフィットは燃費14.7km/lでした。うちの車もこのくらい走ればなぁ。(うちのレガシーはリッター8キロ台と外車並みです)

おにぎり(梅しらす、赤飯) --.-
鶴岡「ふくべ」にて、冷し中華(大盛) --.-
鶴岡「堂道」にて、岩がき、サザエ、なまこ酢、いか、めばる刺身、ガザエビ唐揚など --.-
今朝も出張中のため未計測。お風呂場の鏡を見るとなんとなくお腹が凹んでいるような気がするので、戻ってから体重計に乗るのが楽しみ。



2005.06.13(月)-15851199- 東北巡業4日目
1585/1199:東北巡業4日目

今日もS病院で待機。今朝は8時集合だったので、まぁ普通。やることがないのも昨日と一緒、と思っていたら、昼前、「そろそろ昼飯でもいきますか」といったところで、ICU、5階、8階でPDAが使えないという内線電話が入る。

Apacheのerror.logを見てみたら、「ThreadPerChildが足りねぇぞ」というエラーを吐いて、Apacheが暴走してた。Maxが50に設定してあった(以前はサーバのメモリが少なくて少なめにセットしてた)ので、これを150に設定しなおしてサービスの再起動。PDA80台でMax50じゃ、いかにも少ないよね。(でも暴走しなくてもいいじゃん>Apache)

そんなこんなで昼飯前に病棟を回ったりしてお腹を空かす。その他にもOracle絡みのエラー(最新パッチをあてないと出るエラー)を見つけたり、バックアップのスクリプトの不具合を見つけたりで、暇にしてたわりにはいい仕事をした感じ。もちろん、技術的にいい仕事をするのはT社Kくんですが。

おにぎり(梅しば、生たらこ、梅しらす) --.-
鶴岡「ふくべ」にて、タンメン --.-
鶴岡「炙茶屋」にて、刺身3点盛り、ほっけ干し、ダチョウ、サザエ、野菜焼き、揚げ出し豆腐、月山筍てんぷらなど --.-
鶴岡ワシントンホテル泊のため未計測。昨日はちょっと食べすぎ飲みすぎで朝ちょっと頭痛が残っているくらいの午前酔い。結構つらかった。



2005.06.12()-15841198- 東北巡業3日目
1584/1198:東北巡業3日目

今朝は予定通り午前3時起きの病院3時50分入り。カルテサーバのOracleトラブルで予定より2時間くらいおしているらしく、N社のみなさんがカリカリしながら作業しているなか、いる場所もなくサーバ室の隅っこに陣取る。N社のシステム配信が終わらないと出番がないので、結局7時まで待機状態。

7時になって病棟をまわって点検。実をいうと今回の電子カルテシステム・バージョンアップはオーダ・サーバ部分のアップデートがなかったので、我々のシステムはなにもしておらず、問題があるはずがないんだけど、待機してろと言われればハイとしか言えない立場なので。

とりあえず、4時半まで待機して今日のお仕事終了。暇だけど暇にしてるとN社の目が怖いしということで、なにをするでなく、VMwareのインストールをやったりして、そういう意味ではすごく充実の一日。東芝ノートの開発環境を仮想マシンに移行できたので、重たい東芝を持っていかなくて済む。

抜き --.-
山形「三津屋」にて、板そば、てんぷら盛合せ --.-
鶴岡「炙茶屋」にて、刺身3点盛り、馬刺し、目刺し、いわし丸干し、蟹味噌汁など --.-
今回の出張予定だと帰りに高速を山形で下りるのは難しそうだったので、行きに下りて駅前の「三津屋」に。そば茶(大)を買って帰れて幸せ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system