Home ←前週 次週→



2005.06.11()-15831197- 東北巡業2日目
1583/1197:東北巡業2日目

昨日はY社へ初めて訪問。写真に写っているのがY社長(旧T社長)、かなり若く写ってますが、ボクより一回り年上です。いまはまだ写真のような状況で、がらんとしてます。160u(48坪)に社長1人(+秘書)状態です。

Y社で午後2時から打合せの予定が相手先の都合がつかないようで、先方N社へ夕方訪問し、電子カルテシステムを見せていただく。なかなか先進的な作りになっていて面白い。今後が楽しみ。

一転、今日は午後一で仙台を出て山形県鶴岡市へ。ちょっと荷物が多いので、駅でレンタカーを借りてT社Kくんと二人旅。明日はS病院へ午前4時入りなので、早くから呑もうということで。しかし、午前4時入りってあり?まだ暗いですぜ。

そろそろ10時になるので眠らないと午前3時には起きれそうにない。幸い、ここ鶴岡ワシントンにはインターネットがない(正確にはモジュラはあるんだけどダイヤルアップしろって方式)ので、夜更かししないでおとなしく眠れるはず。おやすみなさい。

抜き --.-
仙台「太助 分店」にて、牛タン定食(牛タン、テールスープ、麦飯、漬物) --.-
仙台「うまい鮨勘」にて、回転寿司たくさん --.-
今朝は出張中のため未計測。朝のシャワーも浴びなかったため暫定値も計測せず。昨日かなり食べたけど、朝のお通じはよかったので、体重はあまり変わらないと思う。



2005.06.10(金)-15821196- 東北巡業1日目
1582/1196:東北巡業1日目

今朝はすでにポツポツ降ってるけど、本降りになるかどうかは微妙なところ。朝の散歩はいつも通り。ノアールくんもモモちゃんもウンチをみる限り、健康そのもの。

水曜日にやったモモの健康診断の結果は、ALPが若干高い(360くらい)のとコレステロールも若干高めなのが気になるくらいで概ね健康体とのこと。ALPはたぶん病院へいったというストレス、コレステロールは固太りということで問題ないでしょうということです。モモは金のかからない、いい子です。

今日から来週木曜日までちょうど1週間の東北巡業です。仙台 → 山形鶴岡 → 仙台と回ってきます。鶴岡まではT社Kくんと一緒で、仙台はY社長と一緒です。今回初めてY社の新事務所を見せてもらいます。

で、荷造りをしているのですが、持っていくノートPCをどうするか。仕事で使う予定があるのは東芝のノートだけなんですが、これだけ持っていったんじゃあ、他のことがなにもできません。できればThinkPadも持っていって、VMwareをインストールしていろいろと環境整備をやりたいところなのですが、そうするとVAIOも持っていかないといけなくて、東芝+VAIO+ThinkPadと3台もノートPCを持っていくのは馬鹿なんじゃないか、重すぎないかと悩んでいるのです。

悩んでいるとかいっておいて、大きい方のRIMOWA(スーツケース)に入れば、きっと3台持っていくと思います。「ああ、あれを持ってくればよかった」と後悔しないために道中の重さに耐えるつもり。3台持ってきたといったらY社長に馬鹿じゃないのと言われそうだけど。

卵ご飯(1膳)、味噌汁(ジャガイモ)、シラス、明太子 体重・体脂肪率グラフ 73.3
矢部「ku u」にて、スープカレーのチキン(大盛・400g、4辛)+半熟卵 20.3
ほっけ開き、トマトサラダ、ほうれん草のお浸し、シラスおろし、キュウリの酢の物、ご飯(1/3膳)、味噌汁 11.3
昨日も食べすぎ。今日から節制します。



2005.06.09(木)-15811195- 衣笠・矢部
1581/1195:衣笠・矢部

今朝も降りそで降らない微妙なお天気。衣笠へ向かう道中ポツリポツリと雨粒がフロンドガラスに当たってたんだけど、午後になったら晴れてやんの。ま、犬的にいえば晴れの方が百倍うれしいけど。

午前中はカミさんに送ってもらって衣笠K病院でクレームの現地調査。外来のときに出した手術オーダが入院してから参照できないということがわかり、ちょっと手立てを考えないとこのままではまずい。方法はだいたいわかるので、いつ、どういうタイミングで(費用)誰持ちでやるかが問題。たぶん、M社の保守費用ということになるんだろうなぁ。

昼過ぎに衣笠を出て横須賀線で逗子・横浜、横浜線で矢部下車。ちょうど2時すぎ、ランチ時間内だったので、スープカレーの店「ku u」で、チキン+半熟卵(大盛400g、4辛)、アイスコーヒー付き820円。4辛だと頭皮の間からじわじわと汗が滲み出してくる感じ。せっかくYシャツ、ネクタイで来たのに、たっぷり汗をかく。でも、うまい。

3時前からS病院でこれまたクレームの現地調査。あがってきてる大半のクレームは通信状態が悪い、タイムアウトするということなので、実際の病室に入らせてもらって調査。ボクがやると全然通信エラーはでないんだよなぁ。アンテナ体質なんだろうか。臨時の採血オーダがPDAに表示されないという件はこちらの責任ではないようなので、N社に調査を依頼。

辛いっちゃラーメン、ご飯(1膳) 体重・体脂肪率グラフ 73.3
トンカツ、コロッケ、野菜サラダ、ご飯(1膳)、味噌汁(ジャガイモ) 20.3
和風ハンバーグ、トマトサラダ、スナップエンドウ塩炒め、冷奴、味噌汁(ジャガイモ) 11.3
昨日はしっかり仕事に没頭して間食する暇もなかったのはよかったのですが、ご飯をこんなに食べちゃいけません。



2005.06.08(水)-15801194- 肌寒い
1580/1194:肌寒い

今朝はTシャツ1枚だとちょっと肌寒いくらい。ま、爽やかといっちゃあ爽やかなんですけど。ノア助が5時ぴったりに起こしやがるので、散歩。今日はモモの健康診断なので、モモのウンチをとる。モモはいつでもいいウンチ。

昨日のノアの健康診断(血液、便検査+ワクチン)はレントゲン、エコーをやってないにも関わらず、2万円だそうです。高いですねぇ、奥さん。ここんとこ、すっかり病院にご無沙汰だったので、こんなにかかるなんて忘れてました。

検査の結果は、若干の脱水症状(ストレス)で赤血球関係の数値が少し高い以外は概ね正常、健康体です。ただ1点、アルカリフォスターゼ(ALP)が異常に高いことを除いては。

以前からALPは高い高いと言われていて薬を飲ませていたこともあったのですが、あまり効果がないようなので、しばらく薬なしで様子を見ましょうということになっていました。そのときで800弱、正常値をかなり超えています。今回は1600弱とすごく超えてます。

ALPの値が高いのは、胆嚢、胆管に異常があるか、骨関係の異常、あるいはノアは前立腺肥大をずいぶん前から指摘されていますから、そのせいもあるかもということです。いずれにせよ、6月20日に歯石除去のためのレントゲン、エコー検査がありますから、そのとき詳しく調べましょうということに。また、お金が飛んでいきますわよ、奥さん。

卵雑炊、山椒佃煮 体重・体脂肪率グラフ 73.1
素麺(3束) 20.1
冷奴(1丁)、焼きソーセージ、春雨炒め(残り物)、卵スープ(ジャガイモ) 11.3
カミさんの具合が悪いと、とたんになんだかわからないようなメニューになります。仕事をまじめにやっているせいもあって、なにか作ろうという気にならないんです。



2005.06.07(火)-15791193- 曇り
1579/1193:曇り

今日はいかにも降りそうなお天気ですが、なんとか今のところはもってます。ノアールくんは今日、葉山どうぶつ病院で健康診断なので、朝のウンチを袋にとっておきました。コロコロのいい状態なのできっと大丈夫でしょう。

ノアールくんは「引き篭もりー」なのか、こうやって一人クローゼットに入って隅っこで寝ていることが多いです。いないなと思ったら大抵こんな風に横倒しになって寝ています。

昨日は下拵えの終わった山椒を使って「実山椒の有馬煮」を作ってみました。みりん、酒、醤油、薄口醤油、水、砂糖を分量通り合わせて煮る(煮詰める)だけです。小女子(シラス)がほしいところですがなかったので、煮あがる直前に「柴漬けシラス」(袋入り)を混ぜてみました。これはなくてもよかったようです。自前の粒山椒はまぁ辛いこと、口の中がしばらくピリピリしびれています。

今週は数ヶ月に1回の掃除当番なので清掃車が持っていったあとのゴミ置き場の掃除をしなければなりません。今日はカミさんがノアを病院へ連れて行くのでボクが9時半ころ仕事場を抜け出してチャッチャと掃除してきます。いいお父さんですね。>自画自賛

裁ち蕎麦(3人前・乾燥240g) 体重・体脂肪率グラフ 73.3
春雨炒め、ご飯(1膳)、味噌汁(ジャガイモ)、明太子 21.3
切干大根、山椒佃煮、半熟ゆで卵(2個)、姫コマイ 11.3
体重が一時的に1kgくらい増える原因がなんとなくわかりました。ジャイアントコーンやイカとんびなど塩辛い酒のつまみを食べると、水分が体内に引き止められて体重増になり、一日くらいたって水分が対外へ出ていくと元へ戻ると。くだらないものを食べるなということです。



2005.06.06(月)-15781192- 快晴
1578/1192:快晴

今日は快晴、昼の気温は27℃オーバーだったようです。幸い我が家は風が抜けるので暑さ知らず、昼寝するにはちょうどいい陽気です。

これから夏にかけて厚さに弱いノアたちの散歩をどうするか、とりあえず朝は本格的に暑くなる前の5時すぎに、夕方は日が陰ってくる7時くらいにいきたいところですが、そうすると14時間くらいオシッコ、ウンチを我慢させないといけません。

特にノアはうちの中では絶対しない(例外は本当に身体の具合が悪いとき)ので、たぶんそういうサイクルにしても我慢するでしょうが、オシッコをあまり我慢させると膀胱炎になる危険性もあるので、夕方5時前には庭に出して適当にオシッコはさせておいてという作戦でいこうということで、こうやって2頭で庭にでています。

だいぶ芝も生えそろってきたので、ノアたちの足の裏も土で汚れず、走り回れます。もっと広い場所で思いっきり走り回らせてやりたいところですが、いまのうちの状況だとこの通路のような庭でせいいっぱい。とーちゃんが一山当てて北側隣地を買い取るのを夢見て長生きしてください。>ノアール&モモ。

今週は金曜日から仙台・山形ツアーが始まり、1週間は東北から戻ってこれません。ということは今週は木曜日までしかないわけで、しかも木曜日は衣笠と矢部(淵野辺)にいく予定を入れてしまっているので、実質今日を含めて3日しか作業日がありません。さて、がんばりますか。

麦ご飯(1膳)、切干大根、明太子 体重・体脂肪率グラフ 72.4
葉山「角車」にて、ハンバーグランチ(日曜なのでちょっと高い=1,575円) 20.4
つぼ鯛開き、朧豆腐、鮭とば、姫コマイ 11.3
ふにゃふにゃしているにも関わらず、辛うじて72.5kg以内。昨日外で作業して汗をかいたのがよかったのかなぁ。



2005.06.05()-15771191- 屋外作業日
1577/1191:屋外作業日

今日は家のメンテ日です。朝の散歩が終わってサウナに入ったあと、まずは「山椒の下拵え」です。木からもいだままの山椒をひとつひとつ枝から外して種(粒)をばらばらにします。これをボール一杯やります。(出来上がった量でステンレスボール一杯なので、元の量はその倍はあります。かなり大変です。もちろん、こういう面倒なものは実家から送ってきたものです)

これが終わると、昨年から放置していたカブ(CB-90)のエンジンをかけてみます。もちろん、すぐにはかかりませんが、燃料コックをリザーブにしてチョークを引いたり戻したり、いろいろとしながら、やっとのことでエンジンがかかりました。しばらくアイドリングで放置しておきます。立ちごけして割れた左ミラーを交換して錆をピカールで落としてやれば、これからの夏の足の復活です。

今日のメインイベントは2階エアコンのカバー作製です。カバーといってもテーブルのようなもので、室外機に直射日光が当たらないようにするのが主な目的で、副次的にはベランダでなにかするときにちょっとしたテーブルとして使えるものを目指します。

材料はフェンスを作ってもらったときに余った端材とHome'sで買ってきたレッドパインの天板(集成材)です。きちんとサイズを測って紙に設計図を書いたうえで、大雑把に端材をカットしていきます。緻密と大胆が日曜大工のいいところです。こうやってバンバン切っていっても案外うまくいくもので、コースレッド(木ネジ)も下穴すら空けず、そのままドリルでガンガンねじ込んでいきました。それでもなんとかなるものです。

室外機の回りの空間が思ったより狭くて、屋外コンセントなんかが出っ張ってたりして一瞬入らないかと焦りましたが、室外機を斜めにしてなんとかかんとか押し込みました。できはもちろん上出来です。防水塗料を塗れば完成です。

麦ご飯(1膳)、生卵、明太子、とろろ汁 72.1
素麺(エスニック風つけダレ)、麦ご飯(1膳) 20.1
ジャーマンポテト、野菜サラダ、ソーセージ 11.3
特になにをしたということはないんだけど、デッドライン(73kg)はなんとか回避。こうやって知らないうちに70kg切ってるなんてことにならないかなぁ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system