Home ←前週 次週→



2005.06.04()-15761190- バーレーンに勝ち
1576/1190:バーレーンに勝ち

昨日の雑誌の続きです。この部分だけがノアール担当です。正面の写真は舌を出したマヌケ顔で、トリミングもきちんとできてません。身体のラインもぼさぼさで尻尾を見てもそれがよくわかります。師匠「中原」さんに怒られるのを覚悟でアップしております。

本物のスコッチがどんなかというのは、「中原」さんちの「わが家のスコッチたち」をご覧ください。ここの一番最初に出ている「キャラハン」というのがノアールのお父さんです。次の「フレッド」というのがモモのお父さんです。(ちなみにノアールのお母さんは「水戸」、モモのお母さんは確か「紀伊」です)

この撮影の前に「中原」さんにトリミングをお願いしようかとも言ってたんですが、載るか載らないかわからないのにそんなに気合を入れるのもなんだしねぇということと、ボクが忙しかったり、カミさんの体調が悪かったりが重なってこういうスコッチを「スコティッシュ・テリア」として載せるに至りました。言い訳ばかりで申し訳ございません。

それはそれとしてサッカー日本代表、バーレーンに1-0で勝ちました。おめでとうございます。ちまたではジーコのことを(監督として無能、早く辞めろ、交代しろ、などと)ぼろくそにいう人が多いですが、そういう人たちですら、ジーコの運の強さはしぶしぶ認めているようです。ボクはサッカーの詳しいことがよくわからないので、ジーコが監督としてどうなのか評価はできませんが、4年に一度の一発勝負のワールドカップですから、運が強いというだけで監督やってて、いいんじゃないかと思います。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 73.3
インスタントラーメン(卵入り)、ご飯(1膳) 19.5
刺身豆腐、麦ご飯(半膳)、酒のつまみ 11.3
全然減らず。デッドライン(73kg)をオーバーしているにも関わらず、危機感がないのが一番いけないと思います。



2005.06.03(金)-15751189- ノアールの載った雑誌
1575/1189:ノアールの載った雑誌

先日(4/10)撮影にいった本ができあがって送っていただきました。「かわいい愛犬 はじめての飼い方・しつけ方」です。はじめて犬を飼う人のための本で我々は特に読むところはありませんが、いろんな犬種がでているので、写真を見て楽しむぶんにはいい本です。

ノアールは1ページの半分(見開きの1/4)に申し訳程度に載っています。モモは不採用だったらしく、当日の写真のなかから一番写りがいいと思われる1枚をプリントして送ってくださいました。撮影当日、モモはじっとしていることができず、うろちょろ、うろちょろしてロクなカットがなかったので仕方がありません。

41ページ辺りに載っているスコッチのコメントは次の通り。

  • スコティッシュ・テリア
  • 「スコッティ」の愛称で親しまれている、スコットランド原産のテリアでは一番古いといわれる犬種です。体高25cmの小さい体の割には活発で元気がよく、エネルギッシュです。
  • 短い脚と、黒くて長い被毛が魅力的な犬です。アメリカのブッシュ大統領の愛犬として有名になりました。毛はワイヤーのように硬い毛質です。

うちのノア・モモが特にそうなのかもしれませんが、スコッチテリアは活発なのは散歩に行く前と散歩のときくらいで、あとは一日中寝てます。どちらかというと猫みたいな性格で、「犬は無駄に元気だったり媚びるようなところがあるから嫌い」という人にこそ、飼っていただきたい犬種です。うちのカミさんもいままで猫しか飼ったことがなく、完全な猫派だったのですが、スコッチはすんなり馴染めたみたいです。呼んでも気が向いたときしか来ないなんて、犬っぽくなくていいじゃないですか。

卵雑炊、冷奴 体重・体脂肪率グラフ 73.3
焼きそば(大盛) 19.5
東北新幹線車内にて、鯖棒寿司、酒のつまみ(ミックスナッツ、とんび) 11.3
いつの間にかすごいことになってます。つい昨日一昨日は70kgを切るかというような数値だったのになんなんでしょうか。



2005.06.02(木)-15741188- 仙台日帰り出張
1574/1188:仙台日帰り出張

本日はボルネオ出張のY社長に代わり急遽仙台出張です。1時間半くらいの打合せのためにわざわざ逗子から仙台にいくのは大変ですが、顔をつき合わせて話をしないと会議した気分にならない人たちが多いので仕方がありません。

場所はSS30(エスエス・サーティ)というビルで仙台一のっぽビルだそうです。この日は霧雨が降っていたので、確かに上を見上げると霧のなかにそびえ立つ感じで高いビルっぽかったです。(といっても名前の通り、30階までしかないみたいですが)

N社での会議はデリケートな議題だったにも関わらず、和やかな雰囲気で進み、特に吊るし上げをくらったり叱責されることもなく、ドキュメントを1枚出すだけで現地調査は勘弁してもらいました。なにかと喧嘩っぱやいボクとしては上出来じゃないでしょうか。

おもしろかったのはN社のネットワーク関係の主任が「PDAと通信サーバのログをうちでも持っておいて解析した方がいいんじゃないか」と言い出したときのこと。内心、ボクは「面倒くさいことを言い出したなぁ」と思ったのですが(ログを出すということはボクが現地入りして取ってきて渡して見方も教えてという作業が発生するから)、そんなことはおくびにも出さず、「ログを外部に出すのはちょっと。患者情報が入っていますから」というと、その場にいる人みんなが、「それは無理だな。現地いって見せてもらうか」とすぐ納得したところ。個人情報保護法がこんなところで生きてくるとは。ありがたいことです。

行きの新幹線ではThinkPadを広げて仕事をしていきましたが、帰りの新幹線は鯖棒寿司を広げてビール、焼酎を飲んで帰りました。写真は手前ノアール、奥モモです。

おにぎり(明太子)、野菜炒め(残り物)、食パン(1枚) 72.8
冷麺、ご飯(2膳)、明太子 20.8
寄せ豆腐、スナップエンドウ(明太マヨネーズ)、鯵干物 11.3
なんだか着々と戻っていってる気分。戻るというより突き抜けていっちゃいそうな勢いです。プチリバウンドとでもいうんでしょうか、やばいですね。(他人事)



2005.06.01(水)-15731187- 新年度
1573/1187:新年度

さわやかなお天気です。今日から6月、衣替えです。6月1日から新年度にしようとボクが勝手に決めたので今日は新年度1日目のオメデタイ日なのです。午後からは28℃くらい(7月中旬の気温)になるそうで、初日からガンガンいくぜモードです。

ということで、まずは、「ToDo Chart」をダウンロードしてきました。今日からの方針として、

  • 10分以内でできることは思いついたときにすぐやる。
  • 15分以上かかることは、「ToDo Chart」に登録して、空いた時間を活用してやる。
  • 15分以内、30分以内、1時間、2時間、半日、一日、それ以上のカテゴリーに分ける。

ということにしました。「ToDo Chart」の使い勝手はいまのところいい感じ。もう少し使い込むと、ここがこうなっていればなぁという不満がでるかもしれませんが、そうなったらソースが付いているので自分で直せよということになるので、たぶん致命的ななにかがない限り、しばらく使い続けてみるつもりです。(フリーソフトの製作者のみなさま、ありがとうございます)

とりあえず今日は京都S社のPHS用システムの画面設計をやること。時間があれば、その他のToDoを消化すること。(この段落は自分に対するメモ)

写真はノアールくんどアップです。目がかわいいですね。(親ばか)

カマンベールパン(1本)、味噌汁(ジャガイモ、卵) 体重・体脂肪率グラフ 71.7
おにぎり(明太子2個)、味噌汁(卵入り) 22.3
野菜炒め(ベーコン、ズッキーニ、ジャガイモ、ピーマン、エリンギ) 11.3
普通に食べると普通に戻ります。わかっちゃいるんですが、食べないと元気がでないので。まぁ、ぼちぼちやっていきますわ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system