Home ←前週 次週→



2005.05.28()-15691183- Home'sへ
1569/1183:Home'sへ

誰でしたか、「日記に今日はとかボクはとか書くな、今日は今日に決まっているし、書くのはボクに決まっている」とおっしゃってましたが、ボクのように4日も前のことを思い出し思い出し書いている人もいるのです。ですから今日は今日ではないのです。(言い訳)

今日は横須賀のHome'sへカミさんと。主たる目的はエアコン室外機を隠すためのカバー探し。市販のものはチープさ満開な感じなので、フェンスを作ってもらったときに余った端材でBOXを自作しようと木材を中心に物色したのですが、ちょっとした集成材でも高い、高い。

70×90cmくらいの天板に足をつけてテーブル状にして、ノアたちが下に入らないようにラティスでも取り付けてと思っていたんですが、天板がすでに4,000円近くしてげんなり。結局、1階は既製品(3,980円)にして、2階の室外機だけは自作BOXにすることに。

その他、芝の肥料や園芸用の土、堆肥など。うちへ戻ってエアコンカバーを組み立てて、クレマチスの植栽をやったりしただけでヘトヘト。洗車や車内清掃までエネルギーが回らず。身体がなまりきっています。明日はバンコク在住F氏が彼女を連れてくるので少し片づけをしておかなければ、というところです。

カシスジュース --.-
ロースカツ、ネギトロ巻、イカ納豆巻 --.-
鮭粕漬け、朧豆腐、酒のつまみ --.-
今朝はサウナに入る気がしなかった+風呂にも入る気がしなかったので、未計測。こうやってだんだん体重計の前から遠ざかってデブができていくわけです。



2005.05.27(金)-15681182- ThinkPad
1568/1182:ThinkPad

今日も快晴、申し分のないお天気。昨日9時過ぎから床寝してしまって1時ころ目が覚めてしまったので、いまから寝ても寝付いたと思ったらノアたちに起こされるなと思い、久々の夜更かし。3時半くらいまでちびちび焼酎を飲みながらテレビを見ていたんだけど、気がついたらノアが顔の前でキュンキュン鼻を鳴らしてた、午前5時20分。

やっと根性を決めてThinkPad-T42へ乗り換え。エディタ(秀丸)、メール(EdMax)、ブラウザ(LunaScape)、圧縮・解凍(Lhaplus)、スケジュール帳(いまはなきMicrosoft Schedule+)、家計簿(Excel)、ホームページビルダー(IBM)、デジカメ(RICOH G4wide)があればとりあえず日々の生活はできる。後は必要に応じて入れるだけ。

ThinkPadについての不満。左端のキーがCtrlキーじゃなくてFnキーになっている。一番端の小指位置はCtrlと手が覚えているのでついついCtrl+CとしたつもりでFn+Cとなってコピーできずイライラ。Fnキーはドライバで入れ替えが効かないらしく慣れるしかないらしい。キーピッチもVAIOより詰まった感じがしてちょっと使いづらい。こっちはそのうち慣れると思うけど。

指紋認証は便利。やり方にも慣れて一発でOKになるようになった。あとはIMEがボクの癖を覚えてくれるまでの辛抱かな。仕事(開発)関係はVMwareでお客さんごとの仮想環境を作るのでこちらはぼちぼちと。写真は1階のエアコン室内機(富士通ゼネラルの旧型機だけど文句なし)。

卵ご飯(1膳)、イカわた煮 体重・体脂肪率グラフ 72.9
ズッキーニとトマトのパスタ(大盛)、レタスとルッコラのサラダ 20.9
葉山「魚竹」にて、焼き魚定食(あこう鯛)、ビール 11.3
昨日は(昨日も)食べすぎ。特に夜は佐島の「海辺」でちょっと一杯のつもりが、なんだかしらないけど佐島方向べた混みで、結局「魚竹」で定食をがっつり食うことに。



2005.05.26(木)-15671181- 快晴
1567/1181:快晴

今日は快晴、空気が冷たくて爽やか。ずっとこんな天気だったらいいんだけど。ノアール、モモとも快食快便。昨日はドッグフードにキュウリ、挽肉を混ぜたものをもらっていたけどペロリだった。キュウリは別で食べたほうがおいしいような気がするんだけど。

昨日のエアコン工事は恙無く完了。川口さんの丁寧な仕事できれいに設置されました。この陽気だと当分出番はないと思われますが、ほしいと思ったときにすぐ動かしたいですから。2階、1階とも風量十分で昨日の試運転でも冷えすぎるくらい。電気代に気をつけましょう>自分&カミさん

メモしとかなきゃと思ってたブログ、思い出しました。「Ringo's Weblog」の「パケットビークル」がそれで、未来の自動車のお話なんだけど、こういうこと思いつくなんてすごいよな、頭のなかはどうなってるんだろうという感じ。言われてみれば、ああなるほどと思い、類似のこともいろいろと思いつくけど、最初に頭のなかで「車ってもっと遅くてもいいんじゃないか」とパッと閃くところがすごい。(そうじゃないかもしれないが、自分のなかではそう思っておく)

写真は蛇イチゴ。毒々しい感じが出ないのはカメラのせいと腕のせい。

ご飯(1膳)、卵スープ、パスタサラダ(残り)、明太子 体重・体脂肪率グラフ 72.9
逗子「さぼてん」のヒレカツ弁当(大盛) 19.9
イカわた煮、鮭粕漬け、ちまき、刺身こんにゃく 11.3
夜はそんなに食べてないのに止まりませんね。ひとごとのようです。やっぱり身体を動かしてカロリー消費しないとダメかも。



2005.05.25(水)-15661180- エアコン工事
1566/1180:エアコン工事

最近、朝の散歩で外へ出ると車や道路が濡れていて、夜雨が降ったんだと気づくことが多い。東京では夕方や日中降っているみたいだけど、ここら辺はそういうことがなくてありがたい。芝生の水撒きもしなくていいし。

ノアとモモは最近、カミさんがスイカを常食にしている関係上、毎日のようにスイカを食べている。また、キュウリも毎日1本もらって食べている。菜食ドックたちである。もちろん主食はドッグフード(これもノアのフードはカペリン&タピオカという動物系じゃないヘルシーなもの)+挽肉(鶏首肉だったり牛豚だったり)だけど。

「MASTERキートン」が店頭から姿を消したということについてnarinari.comで言及があった。これを読むと、なんで「MASTERキートン」とはなんの関係もない雁屋哲と小学館がもめて、「MASTERキートン」が絶版にならなきゃなんないのと疑問が。この疑問については(噂の域をでないが)、「砂上の賃貸」でかなり詳しく書いてあった。いろいろと裏があるらしい。とりあえず、うちの蔵書のうち、欠品している巻をすぐヤフオクで入手することに。

そろそろエンジン全開でいろいろなことを片付けなくては。そこでまず模様替えからというのはあまりにも回り道すぎるので、机の上の片付けくらいにしておいて、溜まってることのリストアップから。来週月曜は京都出張です。日帰りなのでフガフガラボには寄れません、きっと。残念です。

インスタントラーメン(ネギ、卵入り)、GFジュース 体重・体脂肪率グラフ 72.6
カレーうどん(2玉)、シラスとキュウリのサラダ 20.6
パスタサラダ、大根おろし、明太子 11.3
ストレス食いは止めないとと思いつつ、なんだかんだと口に運んでこの体たらく。今日から少ししめていこう。



2005.05.24(火)-15651179- 晴れ
1565/1179:晴れ

今朝は5時起床。5時半散歩。最近、4時半には明るくなってるんだけど5時半まで大人しく待ってる賢いノアールとノアの態度を見て「行ける」となってから起き出す、ある意味これも賢いモモ。

メモしておかなきゃなぁと思って、ついついメモし忘れてしまうとスルーしてしまう話題をここにメモしておく。

『冥福は祈らない』
ご冥福をお祈りいたしますというような挨拶はごく一般的だと思うが、こちら(河久保同行の部屋:バリアフリーサイト:浄土真宗の弔辞の例文)によると、『冥福とは、「冥土(冥途)で幸福になる」と言う意味です。・・・(略)・・・つまり、ご遺族に「ご冥福をお祈りします」とご挨拶されることは、「亡くなられた方は、冥土(冥途)へ迷い込んだ」と言うことを意味し、「お浄土の故人を侮辱する無責任で心ない表現」と言えます。亡くなられた方は、何の障害もなく、お浄土に往かれています。・・・(略)・・・」ということで、こういう言い方をしてはいけないらしい。「哀悼の意を表します」あたりが無難ということか。(極東ブログで見たのを思い出せず探すのに苦労した)

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら
ちょっとブラック。統計数字の出所や捉え方についていろいろと問題があるようだけど、どこのブログで言及されてたか探すガッツがないのでこのまま放置。

もっといろいろとあったはずなんだけど全然思い出せない。ということはたぶん重要なことじゃないだろうということでスルーしたままにしておく。写真はシャンプーされていい匂いのノアール(手前)とモモ。いい匂いは3日と続きません。(泣)

鯖棒寿司(残り)、ちまき(2個)、GFジュース 体重・体脂肪率グラフ 72.3
冷し中華(2玉、ハム、錦糸玉子、キュウリ) 19.3
鯵干物、三田牛ヒレステーキ、大根おろし 11.3
昨晩は冷凍庫掃除を兼ねて、冷凍してあるものを食す。本当に食べないといけないのは3年以上前の猪肉ブロック(2kg以上)なんだけど、今回は見なかったことにしておく。



2005.05.23(月)-15641178- 雑務いろいろ
1564/1178:雑務いろいろ

土日遊んで帰ったということは、土日ノアたちの世話をカミさんに任せっぱなしだったということで、昨日の夜から今日にかけて慎重に慎重に安全運転で生活。(出会い頭の事故(喧嘩)というのが一番恐い。なんせ、どっちが悪いなんていう話し合いが通じない相手だから)

今週水曜日(25日)、エアコン工事に川口さんが来てくれることになったので、室外機を置く予定の場所の片付けと芝生の雑草取り、水遣り。クレマチスの注文。うちは「おぎはら植物園」にいつも頼んでいます。モンタナ・スノーフレークとモンタナ・ルーベンスを合わせて5苗。

ノアールとモモのシャンプーは久しぶり。夕方の散歩の後、裏からお風呂場へ入れて37℃のシャワーでシャンプー&リンス。シャンプーすると白い泡があっという間に真っ黒に。足とかお腹に草の実をたくさんつけてるし。2頭しっかりと洗うと汗がぽたぽた落ちるほど。結構な重労働。

写真はAくんの別荘のウッドデッキ。Aくんちには犬が3頭いるので、走り回れるよう広いデッキ。こういうのをみて、「広々としてていいなぁ」と思っていたのはつい此間まで。いまでは「メンテナンス(塗装)大変だろうなぁ」と思ってしまう。このデッキの南側(写真左側)を下ったところに「四つ川」という小川(といっても一級河川)が流れている。魚もいるらしいけど、散歩中は見かけなかった。

おにぎり、煮込み、ゆで卵(2個) 体重・体脂肪率グラフ 71.6
那須「ロッキーベアハウス」にて、ハンバーグ・ランチ 19.6
鯖棒寿司 11.3
土日体重計に乗らなかった週明けは、いったいいくつまでいったんだろうとちょっとドキドキ。今回は72kgいってなかったのでセーフ。



2005.05.22()-15631177- ゴルフ合宿2日目
1563/1177:ゴルフ合宿2日目

今日は「那須国際C.C.」にしました。こちらもゴージャスなクラブハウスですが、ロッカーはスチールロッカーで節約すべきところは節約する姿勢が見られます。しかし、日曜日だというのにガラガラ、他人事ながら心配になります。もちろん、プレーする我々にとっては前後の組がいないということはありがたいことなんですが。

実際は前の組が2人、後ろの組が3人だったので、挟まれた我々は前の組においていかれないように、後ろの組を待たせないように、結構バタバタ回っておりました。空いていることもあってか、ハーフ上がったところで「スルーで回られますか?」といわれたので、もちろんスルーで回りました。やっぱり、ラウンド休みなしに回ったほうがいいです。

スコアの方はAくんが後半ハーフ41で回ってくるなど、昨日よりはずいぶんよかった様子。ボクは昨日より悪かったのでなんともいえません。このコースはほとんどのホールにOBがあって、打ち下ろしや谷越えなどドライバーをコントロールしないとダメで、当たれば飛ぶ式のボク方式は通じませんでした。ロストボールになったこともあってメタメタでした。

ゴルフ場のレストランは使わず、帰りに「ロッキーベアハウス」でハンバーグ・ランチの昼食。本当は「サンタフェ」へいこうと思っていたんだけど、入口に待っている人たちがいたので、お隣にいくことに。ちょっと出てくるのが遅いけど、美味しいハンバーグでした。ランチ980円です。

いったん別荘に戻って、ペルー戦(サッカー)、オークス(競馬)を見てから戸締りをして出発。午後4時に別荘を出て、Aくん宅(草加)経由で東京駅7時着。ボクはそれから逗子まで電車で1時間。充実したいい休日でした。

おにぎり(2個)、ベーコンエッグ --.-
那須「那須パイランドG.C.」にて、おぼろ豆腐、ビール --.-
おにぎり(大1個)、味噌汁(インスタント)、牛モツ煮込み --.-
今朝はゴルフ合宿中につき未計測。一応、体重はゴルフ場のお風呂場のデジタル体重計で量っているんだけど、得てしてゴルフ場の体重計は数値が甘く出る傾向があるので不採用ということにしてる。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system