Home ←前週 次週→



2005.05.21()-15621176- ゴルフ合宿1日目
1562/1176:ゴルフ合宿1日目

今日明日は那須でゴルフ合宿です。朝早く東京(逗子)を出てくるのが嫌なので昨日の夜移動しました。こういうことができるのも、Aくん所有の別荘(右の写真)があるからです。ありがたや、ありがたや。(本人は別荘とは言わず、セカンドハウスといってますが)

詳しい場所は控えますが、那須インターから車で15分くらいでしょうか、「りんどう湖」のそばです。那須街道から少し離れているせいで人気(にんき/ひとけ)がないのでしょうか、すぐそばに1軒別荘があるだけで見渡す限りの林で大変静かないいところです。(でも、この一画で建っている別荘は10軒ちょっとですが、まわりの土地はほとんど売れています)

ここを起点にして今日は「那須ハイランドG.C.」へいってきました。お城のようなクラブハウスの豪華なゴルフ場で、RTジョーンズJr.設計です。「芝目がきつくてグリーンが難しい、ほとんどのホールがブラインド」とあまり優しそうな評判を聞きませんでしたが、噂に違わず難しいコースでした。OBこそありませんが、左右の1ペナエリア(オレンジ杭)が浅く、普段接待コースでジャンジャン、ドライバーを曲げている我々にはかなり厳しかったです。

値段は安かった(土曜日で9,800円)のですが、4人もいて誰も100を切れなかった(101とか103)のでたぶんもういかないでしょう。こうやって世間を狭くしていくわけです。ただ、那須にはゴルフ場はそれこそ星の数ほどあるので、ネクスト・ゴー・ゴーです。

卵とじうどん(野菜たっぷり) --.-
葉山「雅娘」にて、カルビクッパセット、グラスビール --.-
小女子、酒のつまみ --.-
今朝はゴルフ合宿中につき未計測。昨晩は小女子をちょっとつまんだくらいでたいしたものを食べなかったので、今朝量っていたらかなりいい数字が出たのに。



2005.05.20(金)-15611175- 親バカ
1561/1175:親バカ

犬を擬人化したり、洋服を着せてちゃらちゃら扱うようなバカな大人にはなるまい、と犬を飼うと決めたときから心に誓っておりました。それなのに、ああそれなのに、こんな光景を目にしようとは。

カミさんいわく、「夏の暑い時にこのシャツを濡らして着せて体を冷すためのものなのよ」とのこと。機能ウェアだからいいではないかということらしいです。しかし、いままで服なんて着せたことがないノアールやモモが大人しくこんな窮屈なものを着るかいな、と思っていたんですが、あにはからんや、結構大人しく着されるがままになっています。

ただ、サイズがいかにも小さい。パツンパツンです。フレンチ・ブル・サイズで大丈夫だといわれたらしいのですが、ノアが着るとマッチョの水兵さんがチビTを着ている感じで、パツパツ具合がかわいそうです。写真には写っていませんが、モモも色違いで同じものを着せてみました。こちらもパツパツです。モモちゃんはダイエットが必要です。

ふたりともこれを着ると動きが極端に抑制された状態になってしまったので、すぐに脱がせました。このままだとかわいそうなので、このTシャツのお腹の部分を切って、ストレッチ素材のベルトかなにかでつないでサイズをもう少し大きくしてやらないとダメですね。ちなみにこの商品は「アンタイ オーバーヒート Tシャツ」といいます。Antiはアンチというのかと思っていましたが、アンタイなんですね。

ミルク食パン(3枚)、カレー(残り) 体重・体脂肪率グラフ 71.3
葉山「魚竹」にて、タンメン 21.3
冷奴、卵入り味噌汁(ジャガイモ)、酒のつまみ 11.3
今朝は具合が悪くて起きられず、朝の散歩はカミさんにいってもらう。そんなときでもサウナにはきっちり入り、昨日よりも体重が減ってて安心する。



2005.05.19(木)-15601174- トリミング(未完)
1560/1174:トリミング(未完)

天気予報では今日は雨ということだったんですが、朝方降った雨も散歩のときには止んで日中は結構いい天気です。太陽サンサンで長者ヶ崎ではサーフィンの人たちがたくさん海に浮いていました。

カミさんが「まだ途中なんだから。ちゃんと途中って書いてよね」と念を押してたのは、この写真を見て、「あれ?トリミングしたって書いてあったのに、これで完成なの?」と思われると困るため。(主として師匠「中原さん」に対する言い訳だと思われます

ちょっと訳ありで木製の学習机を探していたところ、岡山にカントリー家具の「ノームハウス」というところを見つけました。ここはカントリー学習机専門工房ということで、学習机ばかりを作っているようです。ボクにはハート、ハートしたデコラティブな感じはNGですが、小さな子供はこういうのを喜ぶんでしょうか。

またも日記を6日分ためてしまいました。土曜日書かないと日曜日も書かず、そのまま月・火ときてしまうようです。土日のすごし方をきちんとするということが大切ですね。朝から酒飲んでテレビ見ないようにしましょう。酒は午後からにしましょう。

カミさんが食べられるものが少なくなってきた(肉、魚はほとんどダメ。こってり系は全然ダメ)ので、最近外食といえば、葉山御用邸そばの「魚竹」にいってます。ここのラーメンは昔ながらのシンプルな味で、カミさんもここの醤油ラーメンだったら美味しく食べられるみたい。今度いったときは刺身定食の刺身をつまみにビールを飲もう。

卵ご飯、明太子、りんご 体重・体脂肪率グラフ 72.0
カレーうどん(大盛)、SUZUKIYAお弁当(カミさんの食べ残し) 20.0
三田牛ヒレステーキ、納豆、ご飯、味噌汁(ジャガイモ)、おぼろ豆腐 11.3
昨晩はカミさんのために用意したボリュームたっぷりのメニューを諸般の事情により自分で食べることに。こんなに食ってちゃ減らないよね。



2005.05.18(水)-15591173- トリミング作業
1559/1173:トリミング作業

カミさんの体調とお天気を勘案した結果、今日がノアールとモモのトリミング日となりました。ボクはお手伝いすることがないので、トリミング台を物置から出して組み立てただけ。その作業ですら、「足がきちんと嵌ってないからちゃんとして!」とダメだしされる始末。

ノアールくんは往生際が悪く、テーブルの下とか椅子の下、クローゼットの隅などに隠れていますが、こんな狭い家ですからすぐ見つかってしまいます。以前、ボクの仕事部屋の机の奥に隠れていたときはなかなか見つからず手こずりましたが。

今回のトリミングはノアール中心でモモはバリカンをかけるだけ。モモはノアと違って逃げたり隠れたりせず、ノアがやられるのを室内から窓越しにじっと見ています。たぶん、モモはノアが終わったら今度は自分だという想像が働かないんでしょうね。ある意味、知恵がないということですが、そういうところもかわいいところです。

カミさんはとある事情で、あまり長い時間、なにかを続けたりすると具合が悪くなってしまうので、今回はトリミング前半ということで仕上げはまた後日ということになります。梅雨に入る前にさっぱりさせてやろうということなので、また何日かしたらノアールが逃げ隠れする日が訪れることになります。

卵ご飯、青さ味噌汁(卵入り)、明太子、鯵干物(残り) 体重・体脂肪率グラフ 71.9
御徒町「サカエヤ」のエッグカレー、けんちん汁 17.9
地鶏モモたたき(残り)、納豆スパゲティ(カミさんの食べ残し) 11.3
最近、カミさんの食べ残しばかり食べて、まるで子供のいるお母さんの様。こうやって肝っ玉母さんはつくられていくんですね。



2005.05.17(火)-15581172- 御徒町打合せ
1558/1172:御徒町打合せ

今日は御徒町M社東京支社でT社長、T社Kくんと打合せ。10時集合ということでメールが入っていたので、8:37逗子発の電車で向かう。キオスクで日経新聞と週刊パーゴルフを買ったものの、座って3分で寝てしまったので読めず。

御徒町に10時に着こうと思ったら仙台発8:15に乗らないといけないんだけど(厳密には、乗っても10時には間に合わない)、T社長から電話で「乗り過ごしたから1本後の電車でいくから」とのこと。そうすると御徒町着は11時。それまではKくんと二人で打合せ。

お昼は塩トンコツ(ラーメン)の店にいこうということで勇んでいったらお店、閉店。まぁ、ラーメンにこだわっているわけでもないので、その近くの「サカエヤ」というカレーの店(待ち時間0分とでかでかと書いてある)でエッグカレー、けんちん汁。あまり期待せず入った店ですが、カレーはわりと好みの味でした。けんちん汁も120円で丼なみなみ入って、吉野家も見習って欲しいもの。

チキンカレー、ご飯 71.6
カレースパゲティ(大盛) 19.6
地鶏モモたたき、青さ味噌汁、鯵干物、シラスおろし、チカ甘露煮 11.3
昨日はカレーがあったので3食カレーか、とも思いましたが、それはそれで芸がないなということで、夕飯だけはちょっと和風にしてみました。



2005.05.16(月)-15571171- ゴルフ練習
1557/1171:ゴルフ練習

今週末から2泊3日(前泊・2ラウンド)でゴルフにいくので時間があいたときにゴルフの練習にいってます。時間があいたというのは、なにやら偶然性を装っていますが、偶然時間があくことなどまずなく、時間はあけるからあくのです。(偉そうなことをいってますが、あらかじめゴルフ練習の時間をとっておいて、それ以外の時間で仕事してるということです)

ここ最近のアイアンにおける開眼ポイントは次の4点。

  • 左脇を空けない
  • 右ひざは固定する
  • オーバースイングを気にしない
  • 右手人差し指、親指をしっかり締める

自分的ポイントはオーバースイング。ボクはバックスイングが浅くなるとシャンク気味の球がでるのです。多少オーバースイング気味の方がタイミングがとれていい当たりになります。あと、右手をしっかり握る意識だとフック系の球筋が、あまり右手を意識しないと右へすっぽ抜けるような球筋(スライスじゃなく最初から右へ出る感じ)になります。実戦で使うにはまだまだ練習が足りませんが。

卵ご飯、明太子、青さ汁 71.1
納豆スパゲティ(大盛) 20.1
チキンカレー、大根浅漬け、酒のつまみ 11.3
昨日も普通に食べてたつもりなのに、いつの間にやら体重が71kgを切る辺りまで。どうしたんでしょうか。もう少しサウナにきちっと入って70.9kgとか出しておけばよかったか。



2005.05.15()-15561170- 家のメンテ(2)
1556/1170:家のメンテ

今日も家のメンテをする予定だったのですが、昨日のニワカ塗装工がきつかったせいか、朝からぐたぐた。一日ゆっくり休むことにしてぼけーっとしてました。

生産的なことをなにかしたかといえば、お昼ご飯に納豆スパゲティを作ったことと、TVで藍ちゃん(ゴルフ)の応援をしたことくらいでしょうか。あとは飲んだくれてテレビみたりマンガ読んだりしてました。

あ、そういえば、「オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―」という本を読んでました。これも一応勉強ですから生産的です。この本はどこかのBLOGに目から鱗が落ちると書いてあったので買ったのですが、鱗は落ちませんでした。ただ、わかりやすいいい本だと思います。わかることとつくれることの間には100万光年くらいの隔たりがある(と思う)のですが、わからないでつくれることはまずないと思うので読んどいて損はないと思います。(結局、お勧めということでしょうか?>自分)

卵とじうどん、筍ご飯 71.4
葉山「魚竹」にて、ビール(中瓶2本)、餃子 21.4
焼き鳥(正肉、せせり、皮)、筍土佐煮、チカ甘露煮、酒のつまみ 11.3
昨日はご近所のM宅とベランダで焼き鳥パーティでもやろうかといってたんだけど、夕方から寒くなってきたので中止に。ガスレンジの上に七輪を出して焼き鳥を焼いたけど、なんの問題もなし。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system