Home ←前週 次週→



2005.05.14()-15551169- 家のメンテ
1555/1169:家のメンテ

今日は前々から計画していた家の木製フェンスと2階ベランダの塗装とお風呂場の壁・天井(ヒバ)の塗装です。フェンスにはエコファンデーションという自然素材の浸透性塗料を、ヒバにはヒバオイルを塗布します。どちらも入手はウィズから。ついでがあるときに持ってきてもらいます。

作業に必要なものはペットボトルを切った容器と刷毛(油性用)、ウェス(古タオル)、養生用の布(古Tシャツ)、脚立です。フェンスは擁壁ぎりぎりに立ててもらったので、外側をボクが、内側をカミさんが担当して刷毛で塗ってはウェスでふき取っての繰返しです。

1時間くらいでパパパと済むと思っていたんですが、とてもとても。午前中いっぱいかかってしまいました。もうヘトヘト。それも塗料不足で2階ベランダ途中までで諦めてこれですから、塗装工の人たちには脱帽です。(どういう関係かは知りませんが、暴走族で捕まっている人(成人)の職業に塗装工が多いのは気のせいでしょうか)

筍ご飯、ご飯(0.5膳)、明太子、あおさ汁 71.1
野菜入りラーメン(からいっちゃ)、ご飯(1膳) 20.1
つぼ鯛粕漬け、筍土佐煮、チカ甘露煮、酒のつまみ 11.3
今朝の数字はサウナをがんばったおかげ。ちょっと気合を入れて、普段読まない地方版(県内の高校野球の話題なんかがでているページ)のところもしっかりサウナの中で読んでみました。



2005.05.13(金)-15541168- 椅子(2)
1554/1168:椅子U

カミさんが先日オークションで落札した「菅沢光政作 天童木工のハイバックチェア&オットマン」です。ロッキングチェアではありませんが、ゆったりと座れてオットマンに足を投げ出すと、かなりリラックスできます。写真奥の木の手摺の上にお酒のグラスを置いて寛いでいます。いつか酔っ払って落とすんじゃないかと心配です。(カミさんお気に入りのグラスは使用しないよう自粛してます)

最近はとある事情もあり、おさんどんをやっています。こういうときに限って実家から蕗(ふき)を箱いっぱい送ってきたり(葉は取ってあるけど下処理はしてない生)、筍(たけのこ)を箱いっぱい送ってきたり(これは送ってくる前に電話があったので下茹でして送ってくれとお願いした)。

出たての細い柔らかい蕗だったり、朝掘り筍の湯掻きたてだったりして、ありがたいことですが、なんせ多量にあるものですから、なにかにしないといけません。ご近所にお裾分けするにしても、すぐ食べられるお惣菜のようなものは喜んでくれるでしょうが、ああしてこうして食べてね、なんていう面倒くさいものがはたして歓迎されるかどうか。(お向かいの年配ご夫婦なら喜んでいただけたかもといま思いつく)

ということで蕗は土佐煮ときゃらぶきに、筍は土佐煮と筍ご飯にしました。筍ご飯は上々、きゃらぶきはまずまず、土佐煮は少しだったら美味しく食べられます。土佐煮は蕗、筍とも2号のステンレス缶いっぱい(丼に移すと2杯分くらい)あります。ちょっとうんざり。(下のメニューのアオサ汁は、出汁に乾燥アオサ海苔を入れて醤油で味を整えたもの。簡単で美味しい)

アセロラジュース、あおさ汁 体重・体脂肪率グラフ 71.8
ご飯(1.5膳)、明太子、筍土佐煮、ウニ塩辛 23.2
筍ご飯、アオサ汁、ジャーマンポテト 11.3
昨日は筍ご飯の支度をしたり、ジャーマンポテトを作ったりしたので、ちょこちょこつまみ食いをして、この体重に逆戻り。もちろんサウナ後の計測。



2005.05.12(木)-15531167- 椅子
1553/1167:椅子

カミさんが先日オークションで落札した「天童木工の椅子」です。アンティークなのでそれなりの汚れ具合ですが、座面はきれいで破れもなく、まずまずのいい状態です。もう1脚同じものが出品されていたのですが、こちらは1万円以上高い値段での落札だったので、そこそこいい買物じゃなかったでしょうか。この椅子はボクの仕事用(サブ)として使われます。

エアコンも買ってしまいました。2階用の大きいタイプは「東芝 大清快RAS-716JDR」。2003年モデルとあって現行最新機種(716EDR)が24万するところ、6万くらい安く購入。しかも、2004年モデルの716NDRはあまり評判がよろしくないようで、「NDR買うくらいならJDR買え」と書いてあるところもあったので、こればっかりは付けてみないとなんとも言えませんが、正解じゃないでしょうか。

1階用は寝室と仕事部屋が冷えればいいので、「三菱重工 ビーバーSRK50ZF2」(三菱重工はカタログが全部PDFでタコなので販売店にリンク)をチョイス。これは「富士通ゼネラル AS50NPE2」とずっと迷った末、冷房能力が高いこと(1785W 対 1650W)と、アレルゲンクリアフィルターがついていることでこっちに。現行最新機種(SRK50ZG2)だったら14万弱のところ、5万くらい安く購入。

取り付けはウィズにお願いして、川口電気さんにやってもらうことに。うちの電気全般をやってもらっているので安心。思ったよりリーズナブルにやっていただけるし。

りんご、アセロラジュース 体重・体脂肪率グラフ 71.1
焼きうどん(1.5玉) 22.3
ピクルス盛合せ、筍土佐煮、ウニ塩辛 11.3
今日、特筆すべきことはサウナに入らずこの体重だったこと。いつも通りサウナに入ってからの計測だったら楽勝で71kgを切っていたに違いない。



2005.05.11(水)-15521166- 晴れ
1552/1166:晴れ

今日は快晴とまではいかないもののほどほどの晴れ。ノアとモモを連れて朝の散歩に出かけてから、裏の草取りをしていたら、鋭利な葉っぱで右掌(親指と人差し指の付け根あたり)をスパッと。これで来週末のゴルフが散々でも理由付けができてよかった、とはもちろん思わず、ただ痛いだけ。カミさんからは「庭仕事するときは軍手と長袖、靴はいてやることっていつも言ってるじゃない!」とお小言をちょうだいするし。

昨日はS病院に午後2時に入って、出たのは午後9時。2時間くらいで大丈夫と思っていったので、7時間もかかるとは思いませんでした。テストそのものは確かに2時間くらいで準備できたのですが、テスト患者を入院させたり、検査オーダを出したり、採取管ラベルを出したりするのに一手間。

その後、検査側のバグもあったり、こちら側の直しがあったりで、それでも、6時くらいにはこれでほぼOKでしょう、くらいまでは終わってたんです。じゃあ、検査技師に使い方を説明して、という段になって、そういえばこの認証って主として検査技師がやるんだよなぁ、病棟に所属してない検査技師のIDでログインしたら患者一覧でてこないじゃん、ということに気づき(気づくの遅すぎ)、当日臨床検査のある患者さんの一覧がでるようにコードを修正。(修正というか新規)

この直しが終わって、テストしてOKで、さて、サーバのサービスを入替えたらエラー発生。原因はC#でSQL Serverを使うために必要なMicrosoft Data Access Components (MDAC)がサーバに入っていなかったため。テストマシンにはどれもSQL Server自体が入っていたのでMDACが必要だという認識がなく、あせった、あせった。院内はインターネットに接続できないので、最悪いまから取りに戻ってトンボ帰りして、と思ったりもしたが、ダメ元で病院のSさんに頼んでみたら、庶務課のPCはインターネットにつながってるからということで、それをお借りして無事ダウンロードする。

MDACをインストールするときも問題が。インストールしたらマシンを再起動しろ、とのお達し。でもリブートするとその間、PDAは使えない。入替え自体、単純なサービスの再起動でできると思っていたので、PDAの使用を止めてもらうようなアナウンスは出しておらず、仕方がないので病棟でPDAを使っていなさそうな時間帯をログでウォッチして、エイやっと気合でリブート。気がつかれなかったみたいで一安心。なんとか無事動いているようなのを見届けて午後9時病院を出る。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 71.0
卵ご飯(2膳)、きゃらぶき、明太子 21.7
スモークタン、うずら味玉 11.3
なぜだかわからないけど体重減。確かに昨日の夜は遅かったので、ご飯ものはなにも食べなかったんだけど、こんなに減るとは。



2005.05.10(火)-15511165- 横浜線・矢部
1551/1165:横浜線・矢部

一昨日の市川TS病院でのトラブル(PDAが全台使えなくなる件)はこちらサイドに問題があった模様。模様というか、こっちのプログラムが悪かったんです。こっちに責任がまったくないような書き方をして、どうもすみませんでした。関係者各位さま。

PDAがサーバに上げる操作ログ用のXMLファイルが壊れていて、壊れている(不正な形式)にも関わらず、XMLファイルとして読めてしまうような状態のファイルがたまたま1つできてしまっていて、これを読む、中味が壊れている、エラーになる、DBの接続を切る、DBに再接続、また読む、エラー、・・・という繰返しで、しかもタイミングが悪いことにこのリトライ処理のなかでハンドルのクローズ漏れ(ボクが書いた部分じゃないよ)があったため、システムリソースを食いつぶしていました。

システムリソースが足りなくなると、本当にサーバ・マシン(Win2K)が勝手にリブートするかというところは今後調査をしないといけませんが、とりあえず、延々とリトライするのはまずいだろうということで、この辺に手を入れなければ。なんせ、このときは8GBもログファイルを書いてたようですから。

今日は矢部のS病院へ臨床検査のテスト。うまくいけば、そのまま明日から使ってもらうということでいったのだが、なかなかどうしてやることがいっぱいあって大変だった。

アセロラジュース --.-
ざるうどん(2玉)、筍土佐煮、きゃらぶき --.-
豚しゃぶ鍋(豚ロース、水菜、マロニー) --.-
今朝は仕事の準備が忙しく、とても悠長にサウナなんかに入っている暇もなく、未計測。ただ、明け方、トイレに何度か通ったのでかなり減ったんじゃないかと期待。



2005.05.09(月)-15501164- 連休明けスタート
1550/1164:連休明けスタート

長かった連休も昨日で終り、やっと待ちに待った仕事ができます。うれしいなぁ(棒読み)。あと1週間くらい休めっていわれても全然楽勝に休めます、ボクは。もちろん有給でお願いしたいですけど。無給だったら休めません、働きます。

昨日は11時半ころ、さぁ寝ようかというときに携帯電話に着信があり、市川のTS病院でPDAが全台使えなくなっているので、Nフィールディングの担当者が現場へ向かっているという連絡がありました。TS病院は今年正月に共有ディスクが壊れてシステムがダウンした(RAIDで組んでるのにディスクが壊れてダウンじゃ話にならないわけですが)ことがあり、そのときも最初はPDAが使えない、現地へいって見てきてくれということになり、お正月気分のなか、市川までいったら、ディスク交換したら直ったよ、みたいな話があり、今回もそうなんじゃないかと思ってました。

やっぱりというか、Nフィールディングの担当者が現場へついたときにはPDAは使える状態になっていたのですが、この担当者が原因がわからないと帰れないのでサーバ・ログの見方を教えろと言うわけです。午前1時ですよ、ダンナ。そりゃ、Nフィールディングは24時間対応で高い保守料金とってるからそれが仕事でしょうけど、こっちは保守料金だってとってないし、ましてや24時間対応なんてとてもとても。

間に入ったM社Fくんに「帰れないっていうんなら帰るなって言っとけば」と言いましたが、まさかその通り言うわけにもいかず、Fくんも困っていたので、「こんな時間なのでログが見れる人間と連絡がつかないので、(Fくんが現地訪問する)火曜日にログを見て報告書を上げます」ということにしておけばと助言。なんとかそれで納得したようです。やれやれです。

今日の写真は「ScottieDogz.com」のウィートンのTullyくんです。なんとこの子はアジリティをやってます。スコッチテリアだってアジリティ全然へっちゃらよ、と書いてあるみたいです。(ちゃんと読んではいません)

ミートソーススパゲティ(残り) 体重・体脂肪率グラフ 72.4
横浜「ぼてじゅう」にて、ミックス焼きそば、豚入り広島焼き(残り) 20.7
鯵干物、焼き筍、筍の土佐煮 11.3
昨日の「ぼてじゅう」が効いたか、せっかく72kgを切ってたのにまた元に戻る。一進一退とはこのことだね。



2005.05.08()-15491163- 連休最終日
1549/1163:連休最終日

連休最終日はボクの仕事用のパンツ(チノパン)を買いに横浜ベイサイドマリーナ・アウトレットへ。ここのところ何年もちゃんとしたスーツ(背広)を着たことがなく、大抵はドッカーズのチノパンにYシャツ、ネクタイ、ジャケットという格好。もう少し体重が(落ちて)落ち着いたら、ブルックスでジャケット+パンツを買ってもいいんだけど、いま買うとすごくだぶだぶになるか、キツキツになるかのどっちかだと思うので。(もちろん高いということもありますが)

ベージュ(白)系2本、ブルー1本をさっさと選んで裾上げ30分。ウェストは33インチ(83cm)でした。デブです。32インチもはけなくはないですが、仕事のときにウェストがきついのはちょっとねぇという感じ。腹回りはせめて80cmを切るようにしよう。

その後、母の日のプレゼントと父親の誕生日プレゼントを買いに横浜高島屋へ。どっちもアウトレットで買えばいいと思うんですが、女の人はやっぱり薔薇の包み紙がいいそうです。アウトレットで包み紙だけ売ったらええやん。とはいえ、高島屋といったら高島屋なので、大人しく横浜まで移動してカミさんがプレゼントを選んでいる間、デパ地下やジョイナス(駅ビル)の地下を巡ってお昼ご飯を食べる店を調査します。カミさんの要望は「1:カツ煮定食、2:お好み焼き」です。

カツ丼はあってもカツ煮定食を置いている店などまったくなく、お好み焼きも「ぼてじゅう」が1軒あっただけ。1時間近く待たされたので、あれこれいわずに「ぼてじゅう」でビールと焼きそば。ビールはうまかったけど、焼きそば、広島焼きはもひとつ。不味くはないんだけど、本当にこれが食べたかったかと問われるとウンとは言えない感じ。微妙です。

インスタントラーメン(卵入り) 体重・体脂肪率グラフ 71.8
横須賀「平松屋」にて、辛味噌ラーメン(大辛)、小ライス、ネギラーメン(残り) 20.6
蕗の土佐煮、きゃらぶき、チカ甘露煮、蜆昆布、酒のつまみ 11.3
昨日はコジマへいったついでに久々に「平松屋」。辛味噌を大辛にしたらエラク塩辛いのが出てきてしまい失敗。これから辛味はテーブルの豆板醤を入れよう。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system