Home ←前週 次週→



2005.04.30()-15411155- ゴルフ中日
1541/1155:ゴルフ中日

今日は苦手のレイクコースです。特にインコース16番から18番はボクにとってのアーメンコーナーで何回ここでOBやらロストボールしたことか。今日はインコースの出だしいきなりパー4のホールで9とか叩いてしまい、やる気喪失。そうはいっても負けるわけにはいかないので、気持ちを奮い立たせつつ、淡々とホールを消化。アーメンコーナーに入る前にすでに残り3ホールすべてパーでも50叩いちゃうことがわかるが、なにはともあれ、がんばってみる。

午後のアウトコースは出だしパーで順調。オール5ペースで行きつつ、最後に帳尻を合わせてしまい、結局ラウンド99でぎりぎり100叩かず。T社長の89は見なかったことにして、残り3人は仲良く99でホールアウト。4人とも100タタカーにはなりませんでした。

今日は風呂をでてからの麻雀がすごいことに。ボクになにかが降りてきたのか、なんでもかんでもリーチ一発でつもっちゃう。手のなかには赤ウーピンや赤ウーソーが必ずあり、「リーチ・一発・ツモ・ピンフ・ドラ1でマンガン、チップ2枚とおしでぇーす」状態。(ボクらのルールでは赤い牌はチップ1枚、一発ツモもチップ1枚)

しかも残す牌を迷って残した方が一発ツモだったことが何回も。チートイツの単騎の選択だったり、カンチャンに受けるかシャボで受けるかの選択だったりがことごとく当たる。テンパイ即リーでほとんど一発ツモ。鳴かれてツモが変わっても、2、3順目で裏ドラつきでツモれたりする。こんなについていたことは長い麻雀人生のなかでも2度目くらい。チップざくざくで点棒入れのフタが閉まらなくなったくらい。夜までやったら少し平たくはなりましたが。

抜き --.-
茨城「ロックヒルゴルフクラブ」にて、昼食バイキング --.-
納豆巻き、おにぎり、ウィンナー --.-
昼食バイキングで食べるものは、カレー、うどん(冷)、天ぷら、麻婆豆腐、ハンバーグ、シュウマイ、野菜サラダ、果物、杏仁豆腐など。



2005.04.29()-15401154- ゴルフ初日
1540/1154:ゴルフ初日

連休初日ということで高速が混むことを見越して箱崎P.A.に6時半集合。ということはうちを5時半出発、ということは散歩は5時から、ということは4時半起きかぁ。もちろん目覚ましなしで4時半起床、はりきって散歩にいって混む前の箱崎に時間通り到着。E社Aくん(=佃Bくん)、T社長が待ってくれてた。

ゴルフはいつものロックヒル。やさしいほうのロックコースをとったので、前半は45とまずまず、というか上出来。去年の12月以来4ヶ月ぶりだからまずはボールに当たること自体すごいこと。後半はちょっと崩れたもののなんとか96でまとめて100タタカーならず。今日のゴルフはT社長の1,600勝ち、ボクの1,400負け、Bくん200負けと平和。

風呂に入って一休みして飯を買出しにいって麻雀。このために昨日大阪から車で群馬まで移動してそのまま茨城まで来たよれよれのS社Tくん(=群馬Tくん)を迎えて、麻雀プロTくんのエンジンがかからないうちに大勢を決めてしまおうと意気込むが、今日の麻雀はT社長の日らしい。がんばれどがんばれど空回りしてチップあわせて15くらいの負け。(15を15万とよむか、1.5万とよむか1500とよむかは人それぞれ。我々は常識人ですから数字と数字の間に点が入ります)

ホテルの部屋がとれなかったので、11階のスイートルームにエキストラベッドを2つ入れての4人づかい。部屋が広くて設備もよく、眺めがよくて最高。4人だとさすがに狭いが3人くらいならこっちのパターンの方がいいくらい。Tくんの大いびきが始まる前に就寝。

抜き --.-
シラス炒飯 --.-
シラス炒飯 --.-
昨日はなぜか昼、夜とシラス炒飯を食べるはめに。カミさんのリクエストで昼に作った炒飯があまってしまい、もったいないから夜片付けたというパターン。



2005.04.28(木)-15391153- ゴルフ練習など
1539/1153:ゴルフ練習など

これを書いているのは5/6(金)で、世の中は連休にしないところの方が多いみたい。仕事のメールや電話がどんどん入ってくる。ボクはといえば、片足連休中、もう片足は仕事モード。メールの返事をちゃっちゃと書いて、9日にのばせるものはどんどん連休明けにして。

カミさんが珍しくYahoo!オークションで落としたいものがあるからということで落札したものがこれ終了したオークションなのでこのURLで見られるかどうかは不明)。「菅沢光政作 天童木工のハイバックチェア&オットマン」というもので、早く言えば中古の椅子です。

送料が結構かかるので、3万5千円くらいまでなら、といっていたはずなんですが、ゴルフから帰ってきてみたら、なぜか52,500円で落ちてました。きっとそのとき落札現場にいないボクがわるいんです、きっと。

もうひとつ、同様に落札したものがこれ。「天童木工製 精巧な曲げ木がとても魅力的な『古い椅子』」で、これも中古(アンティーク)の椅子です。これも確か「1万円くらいまでなら買う価値あるわ。それ以上だとちょっとね」といっていたはずなんですが、なぜか15,500円で落札してました。きっとボクが2泊3日もゴルフにいってたのがわるいんです、きっと。

シラス炒飯、りんご 72.6
シラスとキャベツのパスタ 19.9
表参道「Barbacoa Grill Aoyama」にて、肉食べ放題 11.3
昨晩はT社Kくんのおごりでシュラスコ料理のお店へ。とにかく肉、肉、肉というお店で始めの30分くらいで肉っけにやられてしまい、食べ放題料金(4,000円)分の元はとれず。



2005.04.27(水)-15381152- 快晴・夕方東京へ
1538/1152:快晴・夕方東京へ

先日(4/8)、ほしいなぁといってたスコッチの風見鶏がもう来ました。どうせ頼んでから2ヶ月くらいかかるんだろうから、いろいろとほとぼりがさめたころにカミさんに言えばいいやと大人の知恵を利かせたつもりが、すっかりバレバレです。1つ35ドル、送料は2つで70ドルでした。(送料は1つも2つも変わらないようだったので、GardenタイプとSideタイプの2つを買ってみました)

送ってくれるか、送料はいくらか聞いてみた英文がこちら。
『Dear Customer Service:
I am interested in some of the products that I have seen on your Web site.
Do you ship your products to Japan, and if so, how do you ship the products?
Please send me a quote for what it will cost to send the following item.
Product : **** Price : $*** Quantity: **
Thank you,』。こんな拙い文でもちゃんと返事をくれます。エライものです。

連休の後半(5/3〜5)、兵庫の両親が遊びにくることになったので、バタバタとご飯を食べるところの予約。葉山「日影茶屋」のランチはOK、葉山一色「吉兆」の夜もOK。2日目は勝手にやってもらうことにして、最後の日は新橋「しみづ」を予約。MADE IN JAPAN!ででてくるたびに一度はいきたいなと思いつつ、そのお値段と敷居の高さに躊躇していたお店だが、こういう機会だとわりとすんなり。問題は親父が飲んで騒ぎすぎないでくれればいいのだが。(バリバリ関西ノリなので店の人をいじって飲んで騒ぐ、東京じゃちょっと珍しいタイプ)

卵ご飯、明太子、味噌汁(大根) 体重・体脂肪率グラフ 72.4
いなり寿司、赤飯、味噌汁(大根+卵) 20.0
葉わさびお浸し、ヒイカ煮物、ポテトサラダ 11.3
昨日は朝昼と米の飯をしっかり食い、夜はおつまみ系。そうすると体重は変わらないということを経験則として知ってるわけです。



2005.04.26(火)-15371151- 小雨から快晴
1537/1151:小雨から快晴

JRの脱線事故。今朝のテレ朝モーニングショーに出てた学者先生がエラク断定的に事故原因を決め付けていたのが印象に残る。その先生曰く、

 ◇ 置石の痕ではないかと言われる粉砕痕の位置が電車が停止した数メートル後についている。もし、ここに置石があったために脱線したのであれば、ここから脱線しているはずで数十メートル先で脱線したのはおかしい。(納得)

 ◇ 速度オーバーによる脱線ではないかということについては、設計上の限界スピードは時速133kmであり、電車の最高速度は120kmである。また、数値は空の電車を走らせたときの値で、500人以上の人間が乗っていた電車はそんなにスピードが出るはずもなく、また重量もあるので、より脱線しずらいはずである。(納得)

 ◇ 考えられる原因としては、運転手がカーブ手前でスピードを出しすぎていることに気づき、急ブレーキをかけたため、車輪がロックし、遠心力によってせり上がり現象が起きて、外周側が脱輪したのではないか。それ以外考えられない。(納得)

ということでした。確かにいちいち納得の話ですが、他の要因(例えば線路の異常など)が出てきたときはどうするんでしょう、というような断定口調でした。とりあえず、電車に乗るときは少なくとも前から4両目までは避けるということになるんでしょうか。横須賀線は15両編成の場合、前4両が逗子止まりで、そのせいもあって、前の方が空いているので、大抵前に乗ってます。これからどうしましょうかねぇ。

卵雑炊 体重・体脂肪率グラフ 72.4
ハムとキャベツのパスタ(大盛) 19.8
豚しゃぶの残り(ロース、バラ、大根、油揚げ、マロニー) 11.3
やっと豚しゃぶの残りのお肉が片付いた。今日の夕飯は違うものが食べられる。ま、豚しゃぶは酒のつまみとして楽だし美味しいから好きで食べてたんですけど。



2005.04.25(月)-15361150- 降ったり晴れたり
1536/1150:降ったり晴れたり

今朝は雨が降っていたせいか、6時をすぎても明るくならず、ノアールも少し長めに寝かせてくれる。そうはいっても6時半までは待てないようで、6時15分ころには、クンだの、フンだの、ワキャンだのの催促があって散歩。幸いなことに雨の谷間で雨に降られず。

その後は降ったかと思えば日がさしてきたり、変な天気。尼崎でJRの脱線事故があったらしく、朝から大騒ぎ。死者の数がどんどん増えていくのは痛ましい。昨日帰った弟は三田に住んでいるんだけど、JR福知山線は使ってないはずだからたぶん大丈夫。(なにかあったら心配性の母親が連絡してくると思うし)

今日はこの天気のように体調もいまひとつ。上がったり下がったりでいまいちエンジン全開とはいかず。ま、そういうときもあるさ、と手がつけられるところからぼちぼちと。予想通り、IBM ThinkPad T42はまだ箱の中です。新しいマシンを開けるときって、いろいろな状況がすべて整って、片付いていてほしいんですよね、ボクは。(ま、言い訳ですが)

サボリ癖がついたわけじゃないですが、また何日分か日記の更新を溜めてしまいました。ホームページビルダーを開いて書いてはいるんです。ただ、なんだかんだと割込みが入ってきちんと一日分が書き終わらず、アップできない状態で、飲み始めたら仕事部屋には入りたくないしで、こんなことになってます。

トースト(2枚)、ベーコンエッグ、トマト 体重・体脂肪率グラフ 71.6
新横浜「江戸の街」にて、お寿司セット(キララ) 20.7
豚しゃぶの残り(ロース、バラ、ほうれん草、豆腐) 11.3
トイレに入らずサウナに入ってから量ってみるとこのくらいでした。やっぱり量る前に出すべきだな。モモの体重に変化がないのでグラフを体重・体脂肪率に差し替えてみました。



2005.04.24()-15351149- 母・弟帰る
1535/1149:母・弟帰る

今朝も5時半起きで散歩。2階に母親たちが寝ているので、起こさないようにリードを寝室でつけて、そぉっと散歩に出るんだけど、帰ってきてしばらくすると(ボクはサウナに入ってる)、母親はひとりで散歩に出かけた模様。散歩に出るなら空手でいかないで、ノアでもひいていってくれればいいのに。

今日は母を逗子のお友達のところへ送って、弟たちは江ノ電で藤沢往復、江ノ島見物。ボクは昨日「ソレイユの丘」で買ったミニ薔薇と名前を忘れてしまった紫の小さな花を植える。久々の庭仕事。花粉が飛ばなくなったら本格的にやろうと思っているんだけど。

母と渚橋のデニーズでお茶したり、弟たちを逗子駅に迎えにいったりして、3人を乗せて新横浜まで。車を停めておくところがなかったので、駅前のプリンスホテルの駐車場に車を入れて、地下のお寿司屋さんでランチ。1,200円の握りはそれなりのネタのそれなりのお寿司。もう少し、いいとこで食べさせてやればよかったか。(母が突然、友達のところへいきたいと言わなければ、中華街あたりへ連れて行こうと思っていたんだけど)

3人を新幹線に乗せて、駅ビルの輸入食材のお店でいろいろと買物。結構珍しいものが揃ってていい感じ。そのあと、プリンス地下の食品館で果物やジュース類を買って帰宅。たいして気は使わなかったんだけど、一日一緒になって面倒をみているとなんだかぐったり。早々にビールを飲みながらゴルフを見たりしてくつろぐ。明日から月曜日。

トースト(1枚)、ベーコンエッグ、ポテトスープ、トマト モモと勝負グラフ 71.1
葉山「和か菜」にて、焼き味噌、板わさ、三色天盛(カミさんの残り)
豚しゃぶ(ロース、バラ、ほうれん草、豆腐、マロニー、讃岐うどん) 11.3
なぜかわからないけど、急に1kgくらい減ってます。トイレに入ってからサウナに入ったのがよかったか。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system