Home ←前週 次週→



2005.04.23(土)-15341148- 母・弟来る
1534/1148:母・弟来る

昨日夕方から遊びに来てる母・弟の3人はみごとに関西圏の人たち(大阪、三田(兵庫)、岡山)。ネイティブ関西弁に接しているとこちらもつい関西弁に戻ってしまう。

うちの母は大阪のおばちゃんには珍しく、そんなに押しの強くない大人しいタイプのひとなのだか、そうはいっても大阪人、なにか一言余計なことを言わないと気がすまないたちで、昨日の「天康」でも、コースは量が多くて食べきれないといいつつ、ボクがホタテを揚げてもらうと、「私もそれ」。

店主に「コースにホタテも入っていますが」と言われても、「ホタテはなんぼ食べても大丈夫やねん、好っきゃから」とのたまう。そうやって余計なものを頼んでは、コースにでてくる自分のものを弟に「あんた、これ食べ。美味しいで」と食べさせる。歳をとると多少わがままを言ってくれた方が接待のし甲斐があるというものだが。

今日は天気がよかったので、「ソレイユの丘」へ連れて行く。小さい子供連れには遊び場所もいろいろあって、適度に広くて危なくなくて最高だと思うが、最年少が33歳、最高齢が64歳(たぶん)というグループにはちょっと物足りないかも。とはいっても、小動物と触れ合いつつ、お土産を買ったりして2時間ほどは遊べる。帰りに作られた自然じゃなく本物の自然を見せに荒崎公園に寄ってから、「和か菜」で昼食。相変わらず、たくさんのひとが待ってたが、タイミングがよかったせいか、20分ほどで入店。

母は「なんでもいいから頼んどいて」といいつつ、ボクが「三色天盛」を頼んであげたら、「これ、多いからあんた食べ」といい加減、食べ終りころに弟に1.5色くらいのお蕎麦と天ぷらを押し付ける。弟が「もうちょっと早ういうてぇな」というのもよくわかる。弟はせいろを2枚食べて一息ついたところだったから。

仙台「吉野家」にて、豚丼、卵、けんちん汁 モモと勝負グラフ 72.4
愛子「げんこつ屋」にて、ネギ味噌ラーメン、ライス、キムチ
葉山「天康」にて、天ぷら(カミさんと母親のオーバーフロー分) 11.3
仙台出張でも体重は変わらず。普通に生活して普通に食べたいものを食べるとだいたいこのくらいか。



2005.04.22(金)-15331147- 仙台から帰る
1533/1147:仙台から帰る

今朝は仙台T社長事務所で起床。昨晩東京泊まりのはずのT社長はホテルがとれないという理由で22時42分着の新幹線で帰台(仙台に帰ってくることを帰台なんていうかなぁ。きっと言わないと思うけど、ま、帰京みたいなもんで)。車で仙台駅まで迎えにいって、また会社まで戻る。なにが辛いって、夜11時すぎまで酒が飲めないこと。

で、今朝はT社長が5時半に迎えにきて、T社長を仙台駅まで送る。T社長は6時過ぎの新幹線で東京へ。ボクはせっかく朝早く仙台駅にいったので、帰りの新幹線の指定を早い時間のに変更したりして(変更は1回しかできず、しかも300円手数料を取られるって知ってました?)、吉野家で初の豚丼(並)+卵+けんちん汁。吉野家ではいつも多量の紅生姜と多量の七味唐辛子、生卵(+醤油)の味でご飯を食べているので、豚だろうが牛だろうがボクにとってはあまり関係なし。味はそんなに悪くはなかった。

いったん事務所へ戻って冷えた身体を風呂で暖めて、のんびり準備をして宮城K病院へ。今日は昨日やったプログラム入替え作業の確認。ま、なにかあったときの人質ということです。やることがないことが正しいことなので、研修室で新聞を読んだり、せっかく時間があるのだから、病棟を回って、PDAの設定を確認したり、いろいろと。丁寧に使ってくれる病棟と乱暴に扱ってる病棟ではPDAのヘタリ具合に大きな差があって、あまりのヘタリ具合のPDAは予備機と交換したりして。(こうしてまたその予備機もヘタってくるんですが)

午後3時前に解放してもらって(なんせ人質ですから)、新幹線で東京まで。東京からは東海道線の熱海行きに乗り、戸塚で横須賀線に乗り換え。東海道線にちゃんと乗ったのは初めてですが、ほとんど駅に止まらず横浜まで行くのはすごい。これから横須賀線は止めて東海道線を使おうかな。戸塚の乗り換えもホームの反対側に横須賀線が止まって好印象だし。

逗子駅でカミさんに拾ってもらって、天ぷら「天康」へ。母親と弟2人が今日から遊びにきているのです。

GFジュース、りんご(小1個) --.-
野菜たっぷりラーメン
仙台「うまい鮨勘」にて、回転寿司1,700円分 --.-
仙台出張なので未計測。回転寿司で食いたいだけ食ったので、きっとそれなりの数値をたたき出していると思うんだけど、なにせ体重計がないから、量りたくても量れないなぁ。(棒読み)



2005.04.21(木)-15321146- 仙台出張
1532/1146:仙台出張

今日は午後から1泊で仙台出張です。行き先はいつもの県立K病院。サーバがダウンしたときのエラーメッセージがまちまちなので、統一してほしいという要望に対するプログラムの修正です。

この種の対処は良し悪しで、本当にサーバがダウンしてPDA全台が使えないならエラーメッセージの統一はわかりやすくていいことですが、一部のPDAだけ通信状態が悪くてエラーになる場合には、個別の要因を示すようなエラーメッセージの方がどこでエラーになっているか追求しやすいということがあり、統一メッセージが出ると、「なにが起こったのか」がまったくわかりません。

というようなことをお客さんにいっても仕方がないので、基本はサーバをダウンさせないことなんですが、Apacheが落ちるのはちょっとねぇ。とにかく、プログラムを入替えて個々のPDAに最新版がダウンロードされるのを確認して夕方病院を離れ、「うまい鮨勘」へ。ここに一人で来たのは初めてじゃないだろうか。

いつもT社長ときて、T社長のおごりなので、今日は一人できて自分で払う開放感から、椀物を2杯頼んだり、ビールを飲んだり、ホヤとか怪しげなネタを頼んだり。一応これでもT社長と一緒だと少しは気は使っていて、ビールを飲まなかったり(T社長が運転してくれるにも関わらず)、あまり高いネタは頼まなかったりしてるんです。

寿司を食ってる最中にT社長から電話があり、東京でホテルがとれないから今日帰るわ、ということ。2杯目のビールは止めて午後10時40分着の新幹線まで禁酒。飲まないでテレビも見ないで時間をつぶすのが結構つらいです。

GFジュース --.-
ミートソースパスタ(大盛)、野菜スープ
三田牛ヒレステーキ、野菜スープ、竹輪 --.-
この日が抜けているのをすっかり忘れてしまってました。いまは5/9の朝です。昨日食べたものはスケジュール帳に記録してあるのでわかるのですが、体重まではちょっと。



2005.04.20(水)-15311145- カラーの花
1531/1145:カラーの花

昨晩も一雨あったようですが、散歩のときは雨もあがっていて曇り空。花粉もあまり飛んでいないようなので、家中の窓という窓を開け放して澱んだ空気を入替えました。ここ数日、気管が狭まったような変な状態(喘息の前触れか)なので、朝の散歩はカミさんがいってくれてます。

写真は裏庭(うちから見た裏ということで、うちに裏庭はありません)に咲くカラーの花です。先に散ってしまった梅の花びらや花粉で汚れてしまっていますが、健気に咲いています。この大きな白い花はかなり長いこと咲いていてくれて、目を楽しませてくれます。

昨日、予定通り、IBM ThinkPad T42が届いたのですが、まだ箱から出してません。これを機会にT社Kくんたちが使ってるVMware Workstationを入れようと思っているからで、5はどうやら4月29日まで発売されない模様。4を買って、ダウンロードで無償バージョンアップという手もありますが、3万円近くするソフトなので、ちゃんとしたパッケージ版が欲しいしなぁというところ。たぶん今日は箱から出して無線LANネットワークにつないでみるけど。

今日は夕方の散歩のあとにノアールとモモをシャンプーする予定。いままではカミさんに任せっぱなしだったんですけど、カミさんが腰を痛めてる都合もあって、シャンプーはボク担当、ドライヤーはカミさん担当ということになってます。ノアとモモはこれでもかというくらい毛があるので、シャンプーは一苦労です。でも、洗い立てのいい匂いは何事にも変えがたいです。

りんご(小2個) モモと勝負グラフ 72.0
冷し中華、ご飯(1膳)、野菜サラダ
野菜スープ、竹輪わさ(板わさならぬ) 11.3
夜食べないとテキメンに体重が減ります。昨日は昼にガッツリ食べたせいか、あまり食べたい欲がわかず、スープの飲んだだけだったのがよかったみたい。



2005.04.19(火)-15301144- 春雷と芝生
1530/1144:春雷と芝生

昨日の雷はすごかったですね。ノアたちも少しびびっていたようです。でも、夜に一雨くると芝生に水を撒かないですむので助かります。早くグリーンアップして青々とした芝生にならないかなぁと毎日楽しみにみています。(芝土を多く被せすぎたから成長が遅いんじゃないかとちょっと心配しています)

今週は今日と明日が自宅作業日でまとまったプログラムが書けます。20日(木)、21日(金)は仙台出張、21日に母親と弟が遊びにくるので、なんとか7時半くらいまでには逗子に戻ってきたいところ。29日からは2泊3日でゴルフ合宿です。

ここのところ、花粉症でなるべく外へ出るのを避けていたので身体がなまってきています。ちょうど来週ゴルフがあるので、今週からぼちぼちと打ちっぱなしにいって、少しスイングのやり方を思い出しておかないと、ひどい目にあってしまいます。

やっとこうやって朝、その日一日分の日記が書ける状態になりました。そうはいっても、あれも作んなきゃ、あれもメールしなきゃといろいろ脳裏をよぎるのですが、なにはともあれ、スケジュール帳をちゃんとつけて、家計簿もつけて、日記を書いてそれからです。3、40分あれば全部できるんですから。

今年こそは「秋谷日記」のkokiさんとか、「イビザに死す」のlowtechさんを見習って、アウトドアなマリーンな生活をしたいと思っているんですけど。がんばります。

抜き モモと勝負グラフ 72.6
カレーパスタ(大盛)、ご飯(1膳)
三田牛ヒレ肉たたき、野菜サラダ 11.3
暴飲暴食続きだったけど、たいして変わってなくて一安心。そうはいっても、2、3日後にどかっとくることがあるので、要注意。



2005.04.18(月)-15291143- また矢部
1529/1143:また矢部

今朝もいつも通り5時50分起き。最近、このくらいの時間にノアールに起こされます。6時から散歩にでて6時半に戻ってきたら、今日はサウナに入らずにお出かけの準備。矢部のS病院に9時入りなのです。できれば、8時半前に着けたらなぁと6時半すぎに出かけたのですが、さすがに朝は電車の連絡がよく、1時間半くらいで矢部に着きました。

電車の本数が多い代わりに、電車の混むこと、混むこと。学生さんでいっぱいです。幸いなことに逗子からも始発、東神奈川からも始発だったので、座っていけたのですが、立ってる学生さんたちはギュウギュウでかわいそうでした。「そんなにまでして勉強したいのか!」と問いたいところです。

S病院では無事本番稼働を迎えられ、無事動いているということは我々の仕事はないということで、午前中に無罪放免していただきました。(ていうか、勝手に自分の判断で帰ってきたんですけどね)

おかげで、藤沢さいか屋の九州大物産展に寄ることができ、カミさんからリクエストのあった平塚明太子の「からいっちゃ」を2箱ゲットすることができました。この「からいっちゃ」、2食入りで525円と決して安くはないんですが、ピリッと辛いトンコツラーメンでやみつきになるようです。(粗品でもらった分はすべてカミさんが食べてしまったため、どんな味なのかわからず)

明日、IBM ThinkPad T42と枇杷茶が届く予定。枇杷茶はIBM製ではありません。

グレープフルーツジュース --.-
長崎ちゃんぽん、角煮まん
カレー(ライスなし)、野菜サラダ --.-
昨日の長崎ちゃんぽん、角煮まんはお隣M家からのおすそ分け。ともに長崎直送なので、長崎の味が濃い感じがします。カレーはボクが家庭仕様のジャガイモ、ニンジン、ごろごろバージョンを作りました。



2005.04.17()-15281142- 日曜も仕事
1528/1142:日曜も仕事

今日も午前中はわりとしっかり仕事してました。ちょうど、仕事片付けるぞテンションに入っていて、ぐだぐだとテレビを見たり、日記をつけたりしてそのテンションを下げたくないという感じなのです。すばらしいですね。できれば、平日にそういうテンションになってくれればもっとすばらしいんですけど。

というわけで、仕事がひと段落ついたら、これをやったら、と後へ後へとのばしている間にまたも3日、日記を書きませんでした。日記どころかスケジュール帳、家計簿もつけなかったので、一昨日なにを食べたか思い出すのに一苦労です。(ボクの場合、「酒のつまみ」という記述は「思い出せない」というのの同義語です)

写真も昨日いった荒崎公園(海岸)の写真を使い回しです。家のなかじゃないところで撮るノアールとモモは久しぶりなので、もっといろんなアングルで撮ってやりたかったんですけど、なんせ、通風、風邪からやっと快復した病み上がりのボクと、最近とある事情から調子が悪いカミさんのコンビなので、ノアとモモを散歩させるのに精一杯で、ふーふーいいながらの荒崎海岸でした。

今日はカミさんが、家庭のごくありふれたカレーが食べたいと叫んでいたので、ジャガイモ、ニンジンがごろごろした「ハウス熟カレー」のルーを使ったごく普通のカレーを作りました。肉は地鶏のモモ肉があったので、それを一口大にして。タマネギだけは微塵切りにして、念入りに炒めて甘みを出しました。カレーに鷹の爪(唐辛子)を入れないで作ったのは久しぶりですが、まずまず、お母さんのカレーチックなカレーになりました。

卵ご飯(1.5膳)、野菜スープ --.-
ご飯(2膳)、明太子、野菜スープ
ざるそば、酒のつまみ --.-
一昨日食べ過ぎた反動からか、お手軽なものを食べた一日でした。朝一で炊いたご飯が美味しくて、ご飯ばかり食べてたような気がします。これはこれでいけないことです。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system