Home ←前週 次週→



2005.04.16()-15271141- ソレイユの丘じゃなくて荒崎公園
1527/1141:ソレイユの丘じゃなくて荒崎公園

今日は午前中しっかり仕事をしたので、午後ちょっと早いうちからノアたちを連れて散歩。今日の目的地は4月29日からグランドオープンする「長井海の手公園 ソレイユの丘」。

134号を三崎の方へ南下して、荒崎へ右折する信号のところからすでに交通整理員が看板を持って立ってます。荒崎公園にいく途中を左折して立派な農道を走っていけば、ほっといても着きます。

4月29日までは横須賀市民だけのプレオープンということで駐車場も無料というような情報があったのですが、ボクらがいった土曜日は駐車場代1,000円でした。きっと、平日は無料ということでしょう。

ただ、ある程度は予想していたことですが、園内に小動物がいるということで、ペットの入場は禁止ということでした。この日は結構暑い日だったので、ノアたちを車に待たせておくわけにもいかず、また、ノアたちの散歩にきたのにノアたちを置いていくんじゃ意味がないので、駐車場入口でUターンして、我々がいつもいく荒崎公園の方へいきました。こちらはペット全然OKです。ソレイユの方へ流れる人が多いせいか、あまり人もいなくていい感じでした。

三戸浜のIさんから「ソレイユの丘」のお徳情報をメールでいただきました。ありがとうございます。なんと、午後6時以降は駐車料金(1,000円)が無料になり、午後9時まで営業のお風呂を利用できるとのこと。露天風呂が3つあってサウナ付きで400円(+100円のロッカー代)はお安いよとのことです。遅い時間に風呂に入りにいくというのはありかも。

卵とじうどん、菓子パン(イチゴジャムのパイ) --.-
納豆スパゲティ(大盛)、ご飯(1膳)、いなり寿司(2個)
つぼ鯛粕漬け、酒のつまみ --.-
昨日は朝からパイなんかを食べてます。しかも昼間はご飯にいなり寿司とは。これはご飯をチンした後にカミさんがいなり寿司を買ってきたことが判明したため。どっちか食べなきゃいいだけなんですけどね。



2005.04.15(金)-15261140- 快晴続き
1526/1140:快晴続き

今日も快晴。しっかりマスクをして外へ出たけど、今日は大丈夫そう。おじさんが新聞紙の束をぶらさげて歩いていたので、資源ゴミの日だと知る。ダンボール、新聞紙、牛乳パック、その他の紙ゴミ。資源ゴミを出したついでに、芙蓉総合リースへ契約書を送る。

そう、この写真のコレ、IBM ThinkPad T42を注文しちゃいました。いま使ってるVAIOに文句はないんだけど、少し液晶がヘタってきているのと、テスト用にOracle Serverを入れたり.NETの開発環境を入れたりしていると、さすがに256MBのVAIOじゃ、ちょっと重いかなというところでした。(あまりVAIOの悪口を書くとVAIOが突然動かなくなると困るので、結論としてはVAIOエライということで)

スペックを決めるときの留意点は次の通り。

  • セキュリティ・チップ搭載であること。個人情報保護法施行以降、携帯用PCのセキュリティがうるさくなっていて、HDD丸ごと暗号化を取引先から求められている。この機種ならその点、大丈夫。
  • 指紋認証が使えること。これも個人情報保護法絡みでログイン管理の厳格化を求められているのでOK。

結局、外的要因としては、個人情報保護法絡みになるわけです。T42モデルのなかでなにを選ぶかはいろいろ考えましたが、いろいろスペックダウンしてコストを下げるのは悲しいので、選べる限り一番いいセレクトをチョイス。

  • プロセッサーはなんでもよかったんだけど、メモリの関係で1.80GHzのインテル Pentium M 745をチョイス。
  • メモリはとりあえず、1GB(PC-2700 DDR SDRAM)をチョイス。スロットが1つ空くので後で1GB追加するつもり。
  • 液晶は大きい方(15.0V型TFT)をチョイス。どうせ重たいしデカイんだから大きい方でいいかと。
  • HDDは80GBをチョイス。これは大きければ大きいほどいいから。DVDはDVDマルチをチョイス。
  • 無線LANはIEEE802.11a/b/g、Bluetoothありをチョイス。

無線LANは11aが必要なケース(接続テストのときなど)があるだろうし、Bluetoothも今後、開発で使っていくことになるので、これは必須。あとはメモリを2GBまで積むかどうかくらい。来週中には届くと思う。

長崎ちゃんぽん モモと勝負グラフ 72.8
明太子のおにぎり(3個)
芦名「西浦屋」にて、ぬかづけ、子持ち白魚の天ぷら、ポテトフライ 11.3
昨日は食べすぎ。特に朝からちゃんぽんはどうかと思う、自分でも。それも野菜盛りだくさんで、いかにもハイカロリーだし。



2005.04.14(木)-15251139- 快晴
1525/1139:快晴

今日は快晴、花粉がすごい。朝の散歩はなんとかマスクしてやり過ごしたが、暖かくなった日中、外へでるとどうなることかわからない。(ので、予防にコルゲンソフトカプセルを飲んで、うちに篭っていつも通り仕事してます。いつも通りといってもうちにいるのは久々)

昨日、急に寒くなったので、もう使わないからと片付けちゃってた富士通ゼネラルのホットマンを出してきた。正確には片付けようと思って階段下に置かれていた室内機を接続しただけだけど。(拭いてしまうつもりだった)

「シーズンオフに仕舞うときは灯油を使い切ってから」と説明書に書いてあったので、律儀に灯油切れエラー表示が出るまで灯油を使い切って、取り外しておいたのだが、再接続するとこれが「E-003」というオイル切れエラーを出して全然暖かくならない。

カミさんが昨日の午前中に灯油を18リットルだけ入れてもらって、いろいろとトライしてたけど、何度やっても「E-003」エラーがでて暖かくならないと半べそ状態。結局、ボクが帰ってきた午後8時半まで灯油は入れたものの使えず、物置の奥の方にしまってあった電気ストーブをつけてる始末。

「オンナは機械ものに弱いからなぁ。オレが電源入れたらすぐ暖かい空気がでてくるんじゃないの」なんて軽口をたたきながら、電源を入れてみたけどやっぱり「E-003」。室外機の設定を確認したり、オイルタンクやホースを調べてみたりしたけどお手上げ。今朝もう一度やってみてダメだったらメーカーに電話して聞くことにして、昨日は寒いなか、布団をかぶって寝る。

結局、メーカーに聞かなくても直りました。なにをやったかというと、

  • 室外機の電源コードを一度外した。
  • 室外機のリセットピンを数回押し下げリセットした。
  • オイルホースを上下に揺さぶった。

ことくらい。リセットは何回もやったし、その他のことも昨日考え付くようなことはあらかたやったんだけど、今朝なんどかエラー&リトライしているうちに正常運転するようになりました。あまり、深く考えないようにして、残りの18リットルを使い切ることだけを考えます。

冷奴 モモと勝負グラフ 72.6
矢部「Kuu」にて、スープカレー・チキン+半熟卵(ライス大盛)
湯豆腐(豆腐、白菜、ネギ、マロニー)、ワカメサラダ 11.3
今朝はトイレにいく前に量ったので、きっとこの数字なんだと思う。トイレにいった後だったら、悪くても72.3kgくらいだと、思いたい。



2005.04.13(水)-15241138- 矢部・藤沢
1524/1138:矢部・藤沢

今日は10時矢部駅。10時といっても自主的目標の10時なので気が楽。10時10分すぎにS病院入り。リストバンドのバーコードが大きすぎてPDAでうまくスキャンできないという現象がでていて、バーコードをCode128に変えてもらったんだけど、そうすると今度は我々のシステムでスキャンできないということになっていて、それの対応。

この件は朝起きてすぐ、「もしかしたらスキャナ・オープン時にCode128を読取り対象に指定してなかったかも」と気がついてソースをみたら案の定、してなくて、Code128とCode93を追加で指定して解決。バーコードが短いとスキャン精度があがって快適。病院の担当のひとも大満足。(この話の教訓は、最初にできの悪いものを渡して落胆させておけ、というものではありません)

今日病院着の残りのPDA8台を待っていたのだが、いつまで待っても届かず、いらいら。M社Kさんによると、「月曜出荷したんだけど午前着指定ができなかったみたい」ということだったが、M社本社に電話して聞いてみると「昨日出してますから今日中には着きます」とのこと。月曜出してないじゃん!

夕方4時頃やっと届いたPDAはメーカー出荷状態のまま。電池パックもはめてなく、もちろんインストール作業の痕跡すらなし。ま、こっちで全部できるからいいけどね。でも、ただメーカーから送ってきたものを転送するだけだったら、ちゃんと月曜日に送ってほしかったなぁ。

なにはともあれ、6時半までに本番用サーバの再設定やPDAの病棟展開など、すべての作業を終わらせて、あわてて電車に乗る。あわてていたのは、「さいか屋 藤沢 九州の大物産展」が夜8時までだったから。ここにボクが愛してやまない「平塚明太子」が出品してるから。家庭用切子明太子の中辛と激辛を1箱(@2,100)ずつ購入。これでしばらくは明太子の心配をしなくていい。

ご飯(2膳)、納豆、シラス、鯵開き モモと勝負グラフ 72.0
梅しそおにぎり
地鶏モモたたき、水菜サラダ、冷奴 11.3
72kgくらいで落ち着いてくれれば、とりあえずいいんだけど、なかなかそうは問屋が卸さないようで。



2005.04.12(火)-15231137- 霧雨の火曜日
1523/1137:霧雨の火曜日

今朝は6時半起床。幸い昨日のようなザンザン降りではなく、細かい霧状の雨が風に漂っている感じ。ただし、その分、寒い。思わず隣のNさんの奥さんと「今日は寒いわねぇー」、「そうですねぇー」。すっかり、おしゃべりなおばさんモード入ってます。

カミさんダウン中につき、家中の燃せるゴミをひとつにまとめて、外の巨大ゴミ箱(捨てられないときの一時保管用)のなかの燃せるゴミも一緒にゴミ出し。ああ、亭主の鑑ですわ。

今日みたいなお天気だとマスクをしないで外に出られるし、外に出たときのダメージがせいぜい涙目程度なので身体が楽。早く花粉が飛ばない季節にならないかなぁ。それとも、日本全国から杉と檜の花粉が全滅しないかなぁ。

今日は久々に午後からお出かけ。御徒町のM社東京支社でT社長とT社Kくんとの三者打合せ。東京に出かけるとその分仕事が捗らないんだけど、たまの気分転換にはこれもいい。ここんとこ、体調不良で引き篭もってばかりいたから、たまにはいいでしょ。

打合せは予定通り終わったんだけど、カミさんに逗子駅まで迎えにきてもらう都合上、あまり早く帰ってもなんなんで、時間調整のため、東京駅地下の「東京クーア」へ。サウナ(@2,300)+垢すり(@2,600)+マッサージ(@3,000)の3点セット。マッサージまでつけたのは初めて。ちょっとお大尽かも。ま、ここんとこの体調不良が少しはよくなったと思いたい。

りんご、ベーコンポテトパン モモと勝負グラフ 72.3
ソースヤキソバ(大盛)
豚しゃぶ鍋(豚ロース、小松菜、油揚げ、豆腐、マロニー) 11.3
じわじわと元の数値に近づきつつある今日この頃です。あのまま70kgを切るんじゃないかと淡い期待があったのですが・・・。



2005.04.11(月)-15221136- 雨の月曜日
1522/1136:雨の月曜日

今朝はザンザン降り。もう嫌、こんな雨のなか、誰が散歩なんていきますか。「えっ、いきますか、こんな雨なのに」。そうです、ノアールとモモは行く気満々なのです。レインコートを着て傘をさしていきましたが、すっかり濡れ鼠になってしまいました。

ノアたちも雨は好きじゃないんですけど、雨の嫌いさ加減と散歩の好きさ加減を比べると1桁位が違うので、雨でも外へいくようです。

今日はいままで溜めに溜めていた家計簿関係を整理。現金の出納はきちんと毎日つけていたんですけど、何冊にも分かれた銀行口座関係は現金の出入りに関するもの以外はほったらかしで、それを全部つけました。(あまりに大変だったので、今年の分に限定して)

それから、T社Kくんから送られてきた最新ソースをマージ。2箇所で別々に開発しているので、本来ならCVSとかで同期をとるべきなんでしょうが、ボクがソースに手を入れるのはそんなに多くないので、そちらで細々と差分をとって手作業マージしてKくんに戻します。

夕方の散歩もザンザン降り。傘が役に立たないくらいの雨。こうなるともう笑って散歩へいきました。帰ってきたらノアールもモモもずぶ濡れ。散歩自体も短くてかわいそうだけど、こんな雨のなか、外へ出るだけでもすごいということで勘弁してほしいものです。

ご飯(1膳)、卵入り味噌汁(大根、2杯)、明太子、シラス モモと勝負グラフ 71.9
芦名「西浦屋」にて、カキフライ、シラスおろし、出汁巻き玉子
ジャガイモとベーコン・アスパラ炒め、トマトサラダ 11.3
またじわじわと戻りつつある今日このごろ。そんなに食べてるつもりはないんだけど、元が元だけに気をつけないと。



2005.04.10()-15211135- 雑誌の撮影
1521/1135:雑誌の撮影

今日は午後12時から神田神保町「日本文芸社」のスタジオでノアールとモモの撮影でした。5月中旬に、日本文芸社から発売される「かわいい子犬 はじめての飼い方としつけ」という本のスコッチテリアの紹介のところに載るそうです。(載らなくても仕方がないような撮影でしたので、もしかしたら載らないかも)

ノアとモモを連れて行ったのですが、まず、駐車場から外に出したらすぐ街路樹のところでオシッコ、ウンチです、2頭とも。まあ、スタジオのなかでやられるより数段いんですけど、外にでたらオシッコ、ウンチという「しつけ」が身についています。都会では飼えませんわ。スタジオにいく道中ずっとオシッコ(たまにウンチ)でした。

スタジオのなかではリードを外して、お座りさせます。自慢じゃないですが、お座りだけはできます、ノアもモモも。ミルクパンでつっておいてお座りをさせますが、なかなかじっとしてません。正面を向きません。お座りはできますが、ステイができません。JSTAとかでは細いショーリードを付けて、それでコントロールするのですが、リードなしで犬の身体に手も触れず、オモチャとかパンで気をひいてステイは難事業です。

モモは結局できず、ノアールにいたっては尻尾がだらんとしてしまってスコッチの威厳だいなしです。そんなこんなで2、30分撮ってもらいましたが、きりっとしたアングルの写真があったのでしょうか。不本意な結果でしたが、「ま、うちのこは躾いれてないし、仕方ないよね」ということで親がいけないという結論に。もしこんな撮影でも本に載ることになったら、ありがたいことですが。

卵ご飯(1.5膳)、シラス 71.9
ご飯、味噌汁、豚肉のショウガ焼き、サラダ
葉山「あじ平」にて、餃子、煮卵、チャーシュー 11.3
昨日はカミさんがどうしても「あじ平の塩チャーシューが食べたい」と言ったので、「あじ平」でボクは餃子とビールでした。煮玉子をつまみでもらうのがマイブームです。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system