Home ←前週 次週→



2005.03.31(木)-15111125- 新横浜打合せ
1511/1125:新横浜打合せ

今朝は10時から新横浜で打合せ。病み上がりということでカミさんが今日は逗子まででなく、新横浜まで送ってくれる。逗子までだと20分くらい、新横浜までだと50分くらい。打合せが終わるまで待っててもらったので、帰りも車で。らくちん、らくちん。新横浜まで1時間弱でこれるんだったら、痛風で痛い目にあったときや今回の風邪でひどいときに迎えにきてもらえばよかった。電車だと結構かかるんです。新横浜から逗子っていうのは。

午後からは溜まりに溜まった仕事の片付け。来週早々からS病院で操作訓練が始まるのでこれの準備がメイン。そのほかにも、いくつか同時並行的に進んでいるプロジェクトの進捗もみておかないと、あっという間に修羅場になっちゃうからなぁ。

外はまだまだ花粉満載(?)のようなので、相変わらず朝夕の散歩はカミさんにいってもらってる。もうしわけないとは思うが、クシャンクシャン始まってしまうと仕事どころの話じゃなくなるからなぁ。

写真は「アストミン」。咳を止める薬です。

抜き モモと勝負グラフ 71.3
野菜スープ
豚しゃぶ鍋(豚肉、小松菜、豆腐、油揚げ、マロニー) 11.3
27日以降4日ぶりに計測。2.5kg減だ。ま、食べるものも食べず、寝てたんだからこのくらい減っても全然おかしくない。



2005.03.30(水)-15101124- まだゲホゲホ
1510/1124:まだゲホゲホ

今朝測ると36.9℃。もうちょっとで平熱。携帯電話も通常モードに戻して、昨日の着信記録をみて、ご迷惑をかけた方にメールを入れてお詫びしておく。今日一日おとなしくしていればほぼ大丈夫だろう。風邪をひくなんて何年ぶりだかわからないくらい。毎年、花粉症で苦しんでいるので、風邪になってもわからなかっただけかもしれないけど、熱がでて寝込むなんてことは本当に久しぶり。

写真は「ダーゼン」。炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくしたり、痰や膿を分解して排出しやすくする効能があります。

痛風、風邪のダブルパンチで24日から酒を飲んでません。今日で1週間です。たいしてがんばらなくても酒はやめられるんですが、酒をやめると夜の食事が味気なくてねぇ。やっぱ、少しだけでもいいから晩酌しながら食べたいものです。

ノアールとモモはカミさんがいるとちゃんと生活ができるので、元気にやってます。ふたりともボクが一日寝ていることになんの疑問ももっていないようで、朝と夕の散歩の時間には一応ボクの顔を見に来て、あわよくば連れてってもらおうと思っているようです。

抜き --.-
抜き
アイスクリーム --.-
今朝もまだ量る気にはならず。ただ、だいぶ快復してきたので、お風呂に浸かったり、仕事関係のメールを見て返事を書いたりできるようになった。



2005.03.29(火)-15091123- 風邪でダウン
1509/1123:風邪でダウン

昨日、帰って熱を測ったら38.7℃。新幹線のなかでずいぶん安静にしていてこれだから、大阪にいたときは39℃オーバーは確実。やっぱ、ふらふらになるわけだ。今日は仕事先の皆様には申し訳ないけど、携帯電話をドライブモードにして、朝からずっと薬を飲んで寝っぱなし。

幸い、昨年喘息気味だったときにもらった風邪薬がたくさんあったので、「お薬の説明書」を読みながら、これとこれを飲んでおけばいいかと自分でチョイスして服用。服薬指導書なんて役にもたたないと思っていたんだけど、こうやって時間がたってから、この薬なんだっけって調べるには便利。こういうときに使うんだね。(たぶん違います)

朝、昼、晩となにも食べず、ひたすら寝て、寝て、寝て、風呂に入って寝る。カミさんにうつすと大事なので、1階寝室にひとりこもってひたすら寝る。なんとなく、快復しつつあるみたい。あとのスケジュールが目白押しなので、今日明日でなんとか治さないとやばいということで。

写真は「PL顆粒」。非ピリン系の総合感冒薬(風邪薬)です。

おにぎり(2個、梅しそ、鮭) --.-
アイスクリーム
抜き --.-
久々にひどい風邪で寝込む。とてもとても起きて体重を量ろうなんて気にはならない。汗だくの下着を着替えてトイレにいくのがせいいっぱい。



2005.03.28(月)-15081122- 大阪出張(風邪)
1508/1122:大阪出張(風邪)

今朝は大阪・森之宮のホテルオークス・アーリーバードで目が覚める。体調最悪。夜中何回も目が覚めて、汗をびっしょりかいてる。風邪は寝て治すというのがボクの心情だけど、あくまでも家で安静にしたうえで寝るということが必要なので、こうやって出張にきているといくら寝てもよくなるような気がしない。

そうはいっても10時から看護師さんを集めての講習会なので9時入りで病院に入ってPDAの準備。美形のアシスタントの女の子がついてくれたんだけど、しっかり顔を見るゆとりもなく、「2コマ目から全部まかせるから、しっかり覚えといてね」、というのがせいいっぱい。

1コマ目をふらふらになりながらも終えて、「もう帰ってもいいですよ、私は大丈夫ですから」なんてことをアシスタントに言われつつも、そうはいっても2コマ目でなにかあったら大変だしと、病院の待合室の長椅子に腰掛けて、なんとかかんとか熱に耐える。2コマ目が始まっても使い物にならず、奥の椅子でダウンしつつ、講習を聞く。まあ、なんとかやってくれてるので、お任せしてがんばって新大阪まで出て新幹線でうちへ帰る。

写真は痛風の味方、「ボルタレン」。鎮痛剤です。

抜き --.-
ざる蕎麦、おにぎり(2個)
新大阪「メルパルク大阪・カトレア」にて、浪速御膳(茶碗蒸し、お造り、天ぷら、煮物、和え物、焼き物、胡麻豆腐、ご飯、お吸い物など食べきれず) --.-
今日はホテル泊だったので未計測。



2005.03.27()-15071121- 大阪出張(前泊)
1507/1121:大阪出張(前泊)

今朝は3時に目覚ましをかけていたんだけど、止めてそのまま寝てしまい、5時50分起床。昨日、寝たのが10時前だったので3時で十分と思っていたんだけど、いまの身体的には8時間睡眠が必要らしい。快復期だしね。

右足にはまだ若干の違和感はあるもののかなり改善。腫れももう少しというところ。今日一日安静にしてれば明日の操作研修には間に合うんじゃないかな。

明日は大阪・森之宮のOS病院で朝からPDAの操作研修。朝8時45分集合なので、今日はホテルオークス・アーリーバードというところに前泊。大阪には親戚があって昔はわりとよく遊びにいった(江坂とか庄内)が、森之宮というところはいったことがない。近所に大阪ビジネスパークというのがあるから、結構栄えているんでしょう。

「痛風」発症中ということもあり、24日から禁酒中。もう3日、1滴のアルコールも飲んでない。それでも眠れないということもなく、布団に入ったら何分かでぐっすり。ただ、枇杷茶(ホット)で晩ご飯を食べるというのはいかにも味気ない。早く直して夜の晩酌だけでも復活させたいものだ。

今晩は関西に住む母親と何年かぶりの会食。中津の三井アーバンホテル内のぷらたなすというレストランは割りとよく使うということなので、そこで待ち合わせ。中津だとそのまま地下鉄御堂筋線・本町乗換え中央線で森之宮までいけるので便利。

インスタントラーメン(ネギ、卵) モモと勝負グラフ 73.8
ミートソーススパゲティ(大盛)
地鶏竜田揚げ、ほうれん草のサラダ、カレイ煮付け、竹輪とキャベツの煮物、味噌汁(豆腐、ワカメ) 11.3
久々に計測。サウナに入らないでこの数値ということは今までより500gは減ってるね、よしよし。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system