Home ←前週 次週→



2005.02.12()-14641078- 連休中日
1464/1078:連休中日

今朝も7時前起床。昨日のことが頭にあったので、ノアとモモを中庭に出した後、自分もパンツとシャツだけというお洒落な格好で外へでて裏門の鍵を確認してから散歩の準備。誰かが見てたら、カミさんと喧嘩して締め出されたダンナに見えるかもしれない。

今日は連休中日だけど朝から仕事。6割くらいのエネルギーでちゃんとやる。いつものお休みは仕事してるといっても4割くらいのがんばり度なので、いつもの休みに比べたら5割り増し。連休中に目処をつけとかないと来週修羅場だからなぁ。

ニューファンドランド犬(子犬)写真は夕方の散歩であったニューファンドランド犬。ここのWEBページによると、この犬種のことは「ニューファン」と略すらしい。知らなかったね。それと♂だと体重80kg以上にもなるらしい。ノアは12kgだから7倍くらいだ。でも、子犬のころの写真を見ると、まるでスコッチの小さいころみたい。きっとサイズは違うんだろうけど。

今日は晩ご飯をうちで食べようということになっていて、ご近所のM夫妻とブリタニーのマナ、相模湖在住のKくんとダックスのルナがくるので、きっと大変なことになると思う。そんなこんながあるのでいまのうちにできることはやっておかねば。それと勝ち目は薄いけど、とりあえず、ホリエモン、がんばれ!

抜き 体重・体脂肪率グラフ 73.1
カップ麺(とんこつ)、卵ご飯、明太子 20.3
真鯛塩焼き、手羽先・手羽元唐揚げ+サラダ、ねぎとろ巻き、ままかり漬け、明太子 11
微減。朝抜くとお昼前にお腹が空いてお腹が空いて、待ちきれずについくだらないものを食べてしまいます。



2005.02.11()-14631077- 建国記念日
1463/1077:建国記念日

今朝は大変なことがありました。いつもより少し遅く、7時前に起きたボクはノアールとモモをいつものように中庭に出して、いつものようにトイレにいったり、サウナのスイッチを入れたり、燃せるゴミを袋にまとめたり、コートを着たりしてました。そういう風にうちのなかを歩き回りながら、ちらちらと中庭を見て、「待ってな、すぐ連れてってやるから」とノアやモモに声をかけるのが日課なのです。

ところが今日は中庭にいるのがモモだけ。「あれぇ、珍しいなぁ。ノアが待ってないなんて」と思ってはいたんですが、きっと裏門のところで待っているんだろうと思って裏門のところへ回ってみると、なんと鍵が開いているではないですか。扉自体は閉じていたのですが、嫌な予感がしてすぐ家の周りをぐるっと回ってみても、いない。

とりあえず、モモを連れてうちの近所を探したのですが、全然いる気配なし。「ノア!、ノア!」と呼ぶ声にも反応がありません。これは本格的に探さないととモモを庭に入れて、「ノアが脱走した!」とカミさんを起こして、急いで北側の山道を駆け上がりました。この道を上がって右へ曲がったところに前に住んでいた家があるのです。もしかしたら、前の家の方にいってるかもしれないと思って、あわてて走っていきました。ところが前の家のところへいってもノアはいません。

もしかしたら、もっと山の方へいってるかも、とも思いましたが、もう少し先の方までいってみようと思いなおして、口笛を吹きながら少し歩くと向こうからノアがキラキラした目をして走ってきました。リードを手に持って呼ぶとすぐに寄ってきてリードを付けさせます。「とーちゃん、ボク楽しかったんだよ、うーん、満足」とでもいいたそうで、あまりのうれしそうな顔に叱れませんでした。

朝からすごく運動させられたうえに、車にひかれたらどうしようなんて心配もさせられて、もうぐったりです。そりゃ、楽しいとは思いますが、二度とこういうことはしないでほしいものです。(夜の鍵チェックがこれからの日課に加わりました)

抜き 体重・体脂肪率グラフ 73.3
岡山駅ホームで、天麩羅そば、岡山駅地下「神楽寿司」にて、ままかり寿司 20.0
湯豆腐、タラモサラダ、ままかり漬け、焼きままかり漬け 11
出張から戻ってきてもいつもの体重。変わりません。最近、口内炎ができているので、少し食べる量を減らそうかなと思っているところ。



2005.02.10(木)-14621076- ノアール4歳の誕生日
1462/1076:ノアール4歳の誕生日

今日はノアール4歳のお誕生日です。いつもはドライのドックフードに茹でた挽肉をかけたものを食べさせているのですが、今日ばかりはカミさんががんばって「ノアールお誕生日プレート」を作りました。最高級和牛モモ肉のサイコロステーキをメインにキュウリと茹でたニンジンが付け合せ、デザートはヨーグルトです。これから元気で長生きしてほしいと切に願っています。

ボクは津山最終日。病院へ8時半に入って9時からリーダ看護師さんにPDAの使い方の研修です。使い方自体、難しいことはなにもないのですが、こういうシチュエーションだとこういう行為はこういうことになるとか、こういうエラーが表示される場合、こういうことが考えられるなど、病院全体のシステム(医事、オーダリングシステムや看護支援システムなど)との関連の説明に時間をかけました。

津山から岡山への電車は1時間に1本しかなく、11時49分の逃すと12時50分までありません。急いでタクシーに飛び乗ってなんとかセーフ。あとは帰るだけなので、ビール片手に電車のなかでKくんと打合せです。JR岡山駅では駅ホームで天麩羅そばを食べ(Kくんが関西風のそばを食べたことがないということなので)、地下街で名物「ままかり寿司」を食べ、ビールや焼酎水割り、つまみをたくさん持って新幹線に乗り込みました。岡山駅14時22分発の新幹線が新横浜着17時30分です。結構いい感じに酔っぱらいました。

Arne10月号ラピタ3月号昨日買った本3冊。まずは「ラピタ3月号」。この号には「自走する鉄道模型」が付いていて980円。ミステリー作家の森博嗣さんが「絶対買いだ、安い」と書いてたので、岡山で見つけて即買い。大荷物を持った上にこんなかさばる本を買うのはどうかと、ちらっと思わないわけではなかったけど、見つけたときに買っとかないときっと買わない(買えない)ことになると思って即。

もう1冊(2冊)は大橋歩発行・編集のアルネ。「デザインって何かね?」のヤベさんのところで「アルネって雑誌、いいね」というのを見て、すぐ欲しくなる。置いてある書店が近所にないので、どうしようかなぁ(送料払ってまで買うかぁ)と思っていたんだけど、葉山のTANTO TEMPO(イタリアンの食材店)にあることがわかったので、最新号(10号)と別冊アルネ「うちで使ってるキッチン道具 大橋歩」を購入。TANTO TEMPOにはプロシュートやクラテッロなどうまそうな生ハムやオリーブ、アンチョビーなどそそられるものがたくさん置いてあったけど、今回は出張で結構散財したので、ぐっと我慢して本だけ買った。エライぞ>自分

抜き --.-
津山「名称失念店」にて、ステーキランチ --.-
津山「獏風」にて、肉じゃが、刺身盛合せ、干肉炒め、半熟卵ユッケ、肉野菜炒め、おでんなど。津山「焼たて屋」にて、たこ焼き、やきそば --
出張中につき計測なし。



2005.02.09(水)-14611075- 岡山出張2日目
1461/1075:岡山出張2日目

津山2日目。インターネット環境がないので、これを書いてもすぐにはアップできず、10日か11日、帰ってからのアップになります。病院が午後2時からしか入れない(化学療法室が作業場所になっている)ため、ホテルの部屋で作業中。その合間にちょこちょこっと書いています。

津山はもっと田舎だと思っていたんですが、結構にぎやかな感じで街の規模もちょうどいい。夜12時をすぎてもやっている店もあるし、なかなかです。昨日は病院で10時まで作業、その後ホテルにチェックインして冒険せずホテル最上階のレストランで夕食。

4人で食べて飲んで(ボクはコロナビール×1、スコッチウィスキー×4)、1万1千円ちょっと。宿泊者だということで飲み物を半額にしてくれたのがうれしい心遣い。しかも、支払はアミダくじでやろうぜということで、KくんとNくんは1ヶ所、Tくんとボクは2ヶ所にマークして(年長者は支払確率2倍ということ)やった結果、支払はTくんになって、ゴチになりました。

今日はこれからT社長と合流して昼飯を食ったら病院で作業する予定。たぶん結構遅くまでやって、今日はT社長も交えて新しい店を開拓して、またアミダくじか。まさかね。

写真はモモ姫。車の後部座席に乗って窓から外を見るのが大好きです。前席のシートとシートの隙間(フロントガラスから正面が見える)はノアの占有ポジションなので立ち上がって横の窓から外を見てます。

カップ麺(緑のたぬき) --.-
焼き鯖寿司 --.-
津山「オーリオ」にて、ミックスピザ、ペペロンチーニ、牛肉たたき、牛スジ煮こごり、サテ(焼き鳥)、エビチリソース、ペスカトーレなど --
出張中につき計測なし。



2005.02.08(火)-14601074- 岡山出張
1460/1074:岡山出張

今日から岡山出張です。岡山といっても津山なので結構たいへん。ざっくりいうと、うちを10時半、逗子11時、新横浜12時、岡山15時、津山16時半という感じ。うちからドアツードアで6時間です。飛行機ならタイのちょっと手前あたりまでいってます。

飛行機だと1時間半くらいで岡山空港までいけるんですが、岡山空港からJR岡山駅まで約1時間、乗り継ぎをいれるとかかる時間はほとんどかわりません。待ち時間が多いか乗ってる時間が多いか。どっちもどっちですね。

新幹線が思いのほか混んでいて新大阪まで隣にオヤジサラリーマンがいたので、仕事に没頭できず、朝日新聞、日経新聞を隅から隅まで読んで1時間ほど昼寝したら岡山着。岡山駅でKくんと合流したので、津山までは仕事の話などをして、あっという間。

しかしいつも東北新幹線にばかり乗るので、それが普通だと思っていたんだけど、山陽新幹線に久しぶりに乗ってみて汚さというかオンボロ具合にびっくり。昔から走っているからかな。車内清掃がまわってくるのと車内のゴミ箱が使用できるのはいいことだ。JR東日本はいい加減、ゴミを捨てさせろ。

ご飯(1膳)、味噌汁(豆腐)、シラスおろし、明太子、シラス 体重・体脂肪率グラフ 73.1
ご飯(1膳)、味噌汁(じゃがいも)、鮭塩焼き、シラスおろし、水菜サラダ 19.8
イカワタ煮、マロニーと水菜のサラダ、さつま揚げ、ワカメ酢、タクワン 11
昨日に比べたら大幅増だけど、ここ最近の数字とすればまぁまぁいい方ではないか。とすでにこのレベルで満足しててはいけない。



2005.02.07(月)-14591073- 眠い
1459/1073:眠い

今日は寒いです。久々に風があって、手袋しないと手が冷たい。そんなときでもうちの馬鹿犬(♂)は朝6時20分に起こしやがります。まったく、寒いっちゅうの、日曜だっちゅうの、もうちょっとぬくぬくの布団で寝かせろっちゅうの。

そんなに早く起こすくせに散歩に行って帰ってきたらまたマットの上で2頭揃って寝てやがります。帰って寝るくらいなら、もうちょっと遅くいったらどうやねん。ま、そうはいっても犬の仕事は寝ることですから、仕方ないんですけど。

今日はお昼ごろKくん一家が遊びにくる予定。Kくんも今年うちを建てたいということで、連日の我が家見学の〆に呼んでみました。いま住んでる戸田(埼玉)あたりを考えているそうですが、そっちよりこっちの方がいいよ、と洗脳する予定。環境は絶対こっちの方がいいんだけど、通勤だけが問題なんだよね。こっちに事務所がある会社に勤めればその問題も解決するんだけど。

また、4日分の日記をまとめ書き。1日溜めると2日も3日も同じだということになって、ずるずると4日になってしまう模様。これ以上あいだが空くとその期間は欠番になってしまう可能性大なので、なんとかかんとかここで踏みとどまって書く。内容がなくても書く。だって日記ってそういうもんだし。

ご飯(1膳)、味噌汁(豆腐) 72.4
葉山「Ottimo」にて、牡蠣のフリット、地鶏冷製、生ハム盛合せ、シーザーサラダ、トマトソースパスタ、ほうれん草のピザ、パンなど 21.7
鶏さがり炒め、マロニーと水菜サラダ、さつま揚げ、シラスおろし、タクワン 11
なぜかしらないけどいきなりベストを記録。外食の次の朝はそういうことがよくある。ま、一時的なものだとは思うけど、それなりにうれしい。



2005.02.06()-14581072- 晴れの日曜日
1458/1072:晴れの日曜日

今日は寒いです。久々に風があって、手袋しないと手が冷たい。そんなときでもうちの馬鹿犬(♂)は朝6時20分に起こしやがります。まったく、寒いっちゅうの、日曜だっちゅうの、もうちょっとぬくぬくの布団で寝かせろっちゅうの。

そんなに早く起こすくせに散歩に行って帰ってきたらまたマットの上で2頭揃って寝てやがります。帰って寝るくらいなら、もうちょっと遅くいったらどうやねん。ま、そうはいっても犬の仕事は寝ることですから、仕方ないんですけど。

今日はお昼ごろKくん一家が遊びにくる予定。Kくんも今年うちを建てたいということで、連日の我が家見学の〆に呼んでみました。いま住んでる戸田(埼玉)あたりを考えているそうですが、そっちよりこっちの方がいいよ、と洗脳する予定。環境は絶対こっちの方がいいんだけど、通勤だけが問題なんだよね。こっちに事務所がある会社に勤めればその問題も解決するんだけど。

また、4日分の日記をまとめ書き。1日溜めると2日も3日も同じだということになって、ずるずると4日になってしまう模様。これ以上あいだが空くとその期間は欠番になってしまう可能性大なので、なんとかかんとかここで踏みとどまって書く。内容がなくても書く。だって日記ってそういうもんだし。

りんご 体重・体脂肪率グラフ 73.5
ご飯(1膳半)、味噌汁(じゃがいも)、鮭塩焼き、シラスおろし、水菜サラダ 21.0
牛肉と筍・椎茸の炒め物、マロニーと水菜のサラダ、ホタテ刺身、シラスおろし、ご飯(1膳)、タクワン 12
相変わらず身体が重いのはなぜだ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system