Home ←前週 次週→



2005.02.05()-14571071- 見学会
1457/1071:見学会

今日はウィズの西野くんがこれから大磯で家を建てるというお客さんを連れてうちへ。昨日の今日ですからうちは大変きれいです。ボクは仕事しててもいいからということで、仕事部屋に篭って耳栓して湘南FMかけっぱなしでPCに向かっていたのですが、御挨拶くらいはしたほうがよかったんでしょうねぇ。以後気をつけます。

ノアールもモモも連日のお客さん攻勢でちょっと食傷気味。あまり興奮しないようになりました。モモなんてお客さんがいらっしゃる間、1階の階段下でぐたっと寝てました。

やることリスト

  • 岡山T病院で使う研修用マニュアルの作成(2/7まで)
  • 同研修用データ整備(2/7まで)
  • ログ参照(TEXTファイル ⇒ DBへ)
  • ログ参照(ASP.NET部分)
  • ノート版バグつぶしと最新版ソースへの対応
  • HDD復旧(Win2kを入れなおす)

2月8日から10日まで岡山県津山出張。特割りを使って飛行機でいくのと新幹線を使っていくのだと料金的にはほぼ同じ。数百円くらいは飛行機使用の方が安いか。トータルでみた場合、時間的にもほとんど同じなので、今回は新幹線でいくことに。新幹線だと時間ぴったりにいけばいいし、車内で仕事できるしね。

モモが夜になってグェグェいって吐きそうになってる。シャックリが止まらなくなったみたい。カミさんが抱いてやって、お腹をさすってしばらくするとようやく治まった。人騒がせな犬だ。

カップうどん(大)、おにぎり(明太子) 73.5
葉山「カウベル」のハンバーグ弁当 20.7
葉山「スタミナ苑」にて、ナムル、チャンジャ、カルビ、上ミノ、ニラチヂミ、ユッケジャンなど 12
昨晩の佐藤ではそんなに食べた気がしないんだけど、いきなりこんな増えようはどうしたことだ。一時の増分であってほしいものだが、どうなるやら。



2005.02.04(金)-14561070- 撮影
1456/1070:撮影

今日は「チルチンびと」という住宅雑誌の取材の撮影がありました。3月発売の号に見開き1ページで載るそうです。たぶん、「ウィズの建てた家はこんなのですよ」というようなページ構成じゃないかと思うのですが、うちとしてはいい記念になりますからありがたいことです。

写真はちょっとジャンレノが入ったカメラマンさん。カミさんが「格好いいわぁ、惚れるわぁ」と舞い上がってました。ノアールもえらく気に入ったようで、始終後をついてまわって、いい加減仕事にならないからということでベランダに出されてました。

お施主さんの写真も、ということでカミさんがモモ、ボクがノアを抱いて並んで座ったところを撮ってもらったのですが、ボクはそうでなくても目が細くて笑うと眼がなくなってしまうので、きりっと目を見開いてカメラのレンズを睨んでいたのですが、このカメラマンさんに「ダンナさん、力抜いて」といわれ、ノアが暴れるのをなだめてたりして会話してるうちに笑わされ、えらく笑っている顔ばかり撮られてしまいました。どういう写真が使われるか、それだけが心配です。

カミさんはこの日のために家中を掃除し、目障りなものはすべて片付け、普段生活に必要なものもいたるところに隠してしまうという気をたっぷりつかったので、今日の晩ご飯はいつもの葉山スタミナ苑で焼肉&韓国家庭料理。今日はマスターひとりで店を切り盛りしてました。

りんご 体重・体脂肪率グラフ 72.8
ソーメン、おにぎり 20.3
小伝馬町「佐藤」にて、鶏刺身盛合せ、鶏焼き盛合せ、黒豚角煮、ホタテと小海老のサラダ、鶏スープなど 11
あまり変わらず。



2005.02.03(木)-14551069- 打合せ・飲み会
1455/1069:打合せ・飲み会

今日は夕方、横浜線矢部のS病院にて医療安全推進WGの会合。横浜線には新横浜にいくときに乗ったくらいで、それ以上八王子寄りにはいったことがない。矢部という駅で降りるのももちろん初めてで、そうはいっても町田の少し先なんだから小一時間でいけるんじゃないのと高をくくっていたら、逗子駅から1時間20分もかかるでやんの。東京へ出るよりも遠い。

打合せ自体はなんの問題もなく、病院の既存オペレーションもすごく素直で、こういう例外の少ない仕組みにしておいてくれるとシステムの導入がすごく楽。導入が楽だということは、使うときの迷いや操作ミスもその分減るということで、みんなハッピーになるんだけど、どうして大多数の病院はなにかというと自分とこ独自の例外や特別ルールを作るんだろうか。他所と同じことはやりたくないというような変な独自性は別の分野で発揮してくれるといいのに。

打合せ終了後、T社長と町田乗換えの小田急線で新宿まで。やっぱ小田急は速いわ。昔、登戸に住んでいたころはいつも利用していたんだけど、ここ何年も乗ってなかったなぁ。T社長は町田から新宿までロマンスカーでいくつもりだったようだけど、それって上野(大宮)から新幹線で東京までいくような感じじゃないでしょうか。

夜はE社のAくん、UくんとT社長の4人で小伝馬町の地鶏料理「佐藤」へ。焼酎の佐藤と資本関係はないそうだけど、お願いして名前を使わせてもらっているらしい。各地の焼酎メイン、鶏メインのお店。鶏レバーの刺身(湯引きしてある感じ)がとろっとして旨かったなぁ。全般的にお上品な感じだけど、音楽がガンガンかかっているのと隣との距離が近いので、静かに話をしながらというのには向いてない。ひとり4千円くらいの予算。

りんご 72.9
牛丼、お澄まし 21.2
ブリ塩焼き、竹輪煮、漬物、味噌汁(豆腐)、タクワン 12
あまり変化なし。家で普通に食べているとこのレベルから変化がないようです。なにか急激なことをしないとこのお腹は凹まないみたい。



2005.02.02(水)-14541068- 片付け
1454/1068:片付け

昨日は日本全国大寒波だったようですが、関東地方は雪も降らず、確かに風は強くて寒かったですが、「大」寒波というような気はしませんでした。新潟は一晩で積雪3mとか三宅島、八丈島でも降雪なんてニュースを聞くとすごかったんだと思いますけど。

だんだん朝が明ける時間が早くなってきて、もう明るいかなぁと思ってノアたちを中庭に出して時計を見るとまだ6時20分でした。外から「まだか、まだか」の催促があるので寝なおしたりせず、そのまま散歩に行きましたけど。

最近、天井に付けているシーリングファンから異音がして、どうも気になる。うちの場合、ファンが傾斜天井に斜めに付いていて、本体を支える支柱が取付部分の台に当たって、ファンの振動で音がしてるような気がする。(根本的な原因はわからないので外見で見た限り)

いずれウィズの誰かがきたときに見てもらうことにして、とりあえず、取付台に接触している支柱にビニールテープを巻き、丸めた紙を挟んで振動を和らげるようにしてみた。相変わらずファン自体、振動はしているが、音は若干小さくなったような気がする。その作業をするのでシーリングファンを止めてみたら、ファンの羽根がホコリだらけ。たまには止めて拭き掃除しないといけないようです。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 72.9
仲御徒町「大阪王将」にて、大阪ちゃんぽん、ぷにぷに水餃子 20.7
ジャガイモとブロッコリー炒め、牡蠣酢、味噌汁(豆腐)、竹輪の煮物、タクワン 11
今朝は通常通りの計測。きっちりサウナに入ったあとなので予想通りの73kg切り。(あまり自慢になりません)



2005.02.01(火)-14531067- 虎ノ門
1453/1067:虎ノ門

今日は8時半虎ノ門集合というサラリーマンのような出勤スケジュール。遅れちゃいけないと思って、5時45分起床、6時半にうちを出て、逗子を7時の電車に乗って新橋で銀座線に乗り換えて、8時10分には虎ノ門に着いた。朝の銀座線というのに初めて乗ったが、ホームから改札に上がるのに延々行列ができるんですね。毎日通勤してらっしゃるリーマンの皆さんには頭が下がります。

お仕事自体は「なんでボクがいかなきゃいけないの」というレベルの仕事なんだけど、そういう仕事に限ってそういうことは言っちゃいけないことになっているので、それはそれ、大人の対応で。1時間ちょっとかけてPDAをインストールしてあげて、あとはそれを使ってN社の方が無線LANアクセスポイントの設置場所を決める作業のサポート。サポートといっても、もしなにかあったら電話しますから待機お願いしますというレベル。午前中で解放されたのが幸い。

昼飯はT社長といつもの「大阪王将」御徒町店。頼むのもいつもの大阪ちゃんぽんと餃子。ボクは同じパターンは嫌なので餃子を水餃子(微妙)にしてみた。T社長は飲食については超保守的でここと決めたらめったなことで店を変えたりしない。御徒町だとここか「魚河岸日本一」か「さぬきこまち」。つまり、ラーメンか寿司かうどんによって選択。仙台だと「うまい鮨勘」、「あみ焼屋 寿限無」、「広東名菜 TOU」、「味 太助 肴町分店」あたり。これも寿司か焼魚か中華か牛タンかというチョイス。以前はKAOBCという融通の効く焼肉屋があって重宝していたんだけど、店畳んで福島にいっちゃったからなぁ。

飯のあと、小一時間くらいM社の東京支社で打合せ兼PDAのインストールをして、逗子に戻ってみればもう4時過ぎ。ノアたちの散歩につきあって、晩ご飯の買物にもつきあうと、生産的なことをなにもせずに一日が終わってしまったのでありました。

ご飯、卵、明太子 73.0
シラス炒飯、味噌汁、竹輪煮 21.0
ブリ塩焼き、ヒイカ煮、竹輪煮、明太子 11
今朝は5時45分起きでバタバタしてたので、計測できず。なもんで帰ってきてからサウナにみっちり入ったあと量ったらこの数値だった。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system