Home ←前週 次週→



2005.01.15()-14361050- 新年会
1436/1050:新年会

今朝は雨。でも降り始めだったので傘をさすまでもなく、レインコートを着て、ノアール、モモを連れて。モモは雨の日は散歩に出たくないらしく、外へ出ても全然歩かない。そのくせ、置いていこうとするとエライ勢いで吠えて抗議する。置いてかれたくはないけど雨にも濡れたくないという我儘なやつ。

今日はいつものゴルフ仲間、Aくん夫妻とBくん、Tくんがわざわざこの辺境の地、秋谷まで来てくれて新年会。Bくんは東京・佃島からだからそんなでもないけど、Aくんは埼玉・草加から、Tくんにいたっては群馬からの参加。遠くからご苦労様です、この雪の中。(まだ、雪にはかわっていませんが、予定稿として)

今朝は4時半起き。仕事についての嫌な夢をみたため。こういう夢をみはじめるとそろそろやばいかな、尻に火がついてきたかなという感じ。うだうだ悩むより手を動かせ、コードを書け、理念なぞそのうちついてくるわい、という方針で。

Aくんが和牛ステーキを持ってきてくれることになったので、Tくんリクエストの「牛」については解決。座布団も揃ったし、お客さま用布団も揃った。あとは明日、AVボード(家具蔵製)がくれば、ボクの仕事部屋以外はほぼ片付くことになる。リビングのカミさん用ディスクトップPCも無線LANカードをインストールしてロフトへ上げちゃえば、かなりすっきりするかも。

写真はモモちゃん、トリミング後のすっきり姿。ラインがくっきり出るとモモは食パン(1斤長いまま)のような真四角な身体をしています。他人からは太りすぎといわれますが、このくらいがスコッチらしくていいんです。

ご飯、キムチ鍋の残り 体重・体脂肪率グラフ 73.0
ミートソース・スパゲティ(中盛) 19.4
鶏団子鍋(鶏の首肉を団子にしたもの) 11
今朝は73kgジャスト。サウナに入っているときにAくんから電話があり、中途半端で出てしまったためと思われる。



2005.01.14(金)-14351049- 無風続き快晴
1435/1049:無風続き快晴

今朝も無風、快晴、ちょっと低温。カミさんがモコモコ襟のついた防寒着を用意してくれていたので、それを着たら前をあけないと暑いくらい。お散歩にはばっちりの天候です。

いま、仕事部屋では湘南ビーチFMをかけっぱなし。テスト用サーバ機がほとんど遊んでいる状態(プリンタのお守りとソケット監視だけ)なので、外付けスピーカーを引っ張り出してきて、インターネットラジオマシンにしてみた。音はそれなりだけど狭い部屋なので結構いい感じ。地元の情報とジャスメインでかけ流し(温泉か?)するには最適です。

写真は昨日中庭でトリミングされるモモ。トリミング台の上で、1回休憩をはさんだだけで3時間くらいじっとしています。えらいもんです。椅子の上にあるのは犬用のお菓子が入ったビンです。(スコッチは毛が抜けないのでこうして定期的にいらなくなった毛を抜いてやらないといけません。毛を抜くときの痛みはありませんが、じっとしていないといけないのは結構つらいようです

カミさんがBLOG(ノアモモ日記)を始めたみたいです。ボクも以前、秋谷工房 建築部ログというのをやろうと思って、タイトル写真を用意して、カテゴリーを分類したところで燃え尽きてほったらかしにしてますが、次にBLOGを開設するなら、FC2 BLOGというところでオープンしようかなと思ってます。容量1GBだし、広告小さめで結構いいかなと思ってるんですけど。

今日は気合を入れて溜まった仕事を片付ける日。明日はゴルフ仲間たちとの新年会(我が家で軍鶏鍋・蟹)なので、今日中にできることはやってしまって、明日はなにも考えず飲んで騒ぎたいものです。

ご飯、ベーコンとブロッコリー炒め、明太子 体重・体脂肪率グラフ 72.8
ヤキソバ、ご飯、明太子 22.1
キムチ鍋(鮭、鱈、牡蠣、豚バラ、マロニー、野菜) 12
73kgは切っているので当面はこれでよし。とはいっても、履けるズボンが段々なくなりつつあるので、70kg切りはぜひやっておきたいところ。



2005.01.13(木)-14341048- 無風
1434/1048:無風

今朝は昨日とはうってかわって無風です。0℃近くまで冷え込むという予報でしたが、外へ出るとピリッとするくらいで、露出しているのは顔だけなので、かえって気持ちいいくらい。やっぱり風がない方が散歩は楽です。

最近のルーティンは、朝起きるとすぐ2頭を中庭に出します。散歩前にうちの中をうろうろさせるとモモが粗相するかもしれないので、その対策を兼ねています。モモは庭でオシッコしてます。ノアは自分ちの庭ではあまりオシッコをしないようです。

こうして2頭が中庭に出ていると、ゆっくり着替えや準備ができるので楽です。ストーブをつけたり、サウナをつけたり、ゴミ出しの準備をしたりして、リードを持って中庭にまわると、ノアは門のところで座って待っています。モモは好き勝手にいろいろなところを探検しているので、呼ぶまで待っていたことはありません。

この写真のように、やっと階段が元の形に戻りました。ダンボール製の蹴込み板を1枚ずつ剥がしていって、すべての段の蹴込み板がなくなっても、モモが階段を登れるようになりました。パチパチパチ。でも、階段を下りられないのは相変わらずです。本人はもう自力で下りるのは諦めたみたいです。

アップルからMac miniが発売されました。うちのようにWinマシンだらけの家に入れるにはちょうどいいスペックです。ただ、最低でもメモリは増設しないといけないでしょうから、58,590円というわけにはいかないでしょう。このくらいのスペック(512MB、80GB HDD、コンボドライブ、Bluetooth + AirMac Extreme カード、Wireless Keyboard (JIS) & Mouse Kits、1.4GHz PowerPC G4)だと、104,580円。iBookとどっちがいいか、悩むところです。iPod shuffleはUSBメモリとしても使えるので興味があるところ。このくらいの値段だったらハードル低いし。

フランスパン(1/2)、ジュース 体重・体脂肪率グラフ 73.1
ご飯(2膳)、明太山芋とろろ、味噌汁(豆腐) 21.2
子持ちカレイ煮付け、ベーコンとブロッコリー炒め、シラスおろし 11
ほとんど変わりません。このレイアウトにしてから体重測定はサウナ後にしているので、ある意味水増しの数字ともいえます。



2005.01.12(水)-14331047- 強風
1433/1047:強風

今朝はすごい風がふいてました。ここ秋谷は気温はそんなに下がりませんが、風がよく吹きます。海からの南風がビュービューと。そういう風だと体感温度的には冷たい感じです。

はっと気がつくと5日も間が空いてしまいました。帰省で持ってかえったデジカメはバッテリー切れで使えず(出発前にバッテリー警告が出ていないことを確認したにも関わらず)、新しい写真もないので、ノアールくんの大アップです。優しい目をした優しい男の子です。

やっと、ストッケの椅子(アクチュラム)を注文音が鳴ります。注意!)しました。ナチュラルのフレームにベージュの座面です。ブルーの座面にしたかったのですが、若干1名の反対にあってベージュになりました。(無記名投票だったので誰がベージュを推したかはわかりません。ただ、うちに人間は2名しかいませんが)

あとは、これ(総桐仕分けチェスト:トリプル)が買えれば、ずいぶん部屋が片付くのですが、写真で見るとペラペラな感じがするので、ちょっと躊躇しています。(代理店に別角度の写真をお願いしているので、その結果次第)

そうそう、一昨日、東名厚木インターを下りた帰り道、逗子のCANTINAへ行きました。ボクは長者ヶ崎のLuai-Luaiを推したのですが、長者ヶ崎まで戻って、もしやってなかったらショックだからということで、CANTINAに。ここはここでなかなかリーズナブルでいい感じでした。店は広くてきれいだし、サービスもきびきびして好感が持てました。大きな石釜が置いてあるピザがお勧めのお店のようですが、ピザはパン生地タイプのふわふわモチモチしたもので、クリスピーなパリパリ感はありません。イタリアンタイプのピザを期待すると、あれって思うかも。もちろん、パン生地タイプのピザとしては十分おいしいです。

ジュース 体重・体脂肪率グラフ 73.3
素麺、シラスのおにぎり(2個)、烏賊漬け 21.2
和風ハンバーグ、冷奴、スルメ 11
あまり変わらず、相変わらずです。なにもやってないから当然といえば当然ですが、こうピタッと同じ数字というのもねぇ。



2005.01.11(火)-14321046- 休み明け
1432/1046:休み明け

昨日の疲れが抜けないまま迎えた朝。ノアール、モモは元気です。今日は源泉所得税の納税日(本当は20日まで大丈夫なんだけど、そうやってズルズル延ばしているといつまでもやらないから)なので、朝から書類を作って税額の計算。ひと仕事やった気分になり、ぐったり。(なぜ、源泉ごときがそんなに大変なのかは年調も絡む話なので秘密

今年は確定申告で住宅ローン減税分の還付が受けられるので、これはぜひ。かなりの臨時収入になりそうなので楽しみ。(たぶん用途はすでにカミさんに決められていると思うが)

今日から始まった「救命病棟24時」を松島見たさにみる。地上波デジタルで見ると、あの松島にも目じりの皺が目立ったりして、女優さんってハイビジョンになったら大変ねぇという感じ。次も見るかなぁ、微妙。

昨日、伊勢からの帰り、東名厚木付近で渋滞になっていて、ラジオの交通情報が「海老名サービスエリアの先、24キロポスト付近を頭に17キロ渋滞しています」と言ってた。これはおかしいんじゃないかとボクは車の中で力説。我々がほしい情報は後何キロいったら渋滞に巻き込まれるか、すなわちどこから渋滞が始まっているか(渋滞のお尻はどこか)、であって、このラジオの情報だと、渋滞のお尻がわからない。24+17=41で41キロポストが渋滞のお尻かとすぐにわかる人はいないだろう。ボクだったら「厚木インターの手前、41キロポスト付近から17キロ渋滞しています」というふうに言うだろう。そしたら厚木インターで下りるかどうかの判断もつくしね。

お雑煮(餅3個)、目玉焼き+キャベツ千切り 72.9
伊勢神宮「中むら」にて、伊勢うどん、親子丼 19.8
逗子「CANTINA」にて、カンティーナピッツァ、やりいかのフリット、新じゃがとパンチェッタのロースト 11
なぜかギリギリ73kgオーバーせず。たいして運動なんてしてないはずなんだけど、移動に結構エネルギーを使ったからでしょうか。



2005.01.10()-14311045- 帰省帰り
1431/1045:帰省帰り

今日は実家を8時に出発して、まずは伊勢神宮を目指します。実家からは播但自動車道、中国自動車道、近畿道、西名阪、伊勢自動車道と乗り継いでいきます。8時出発なのでETC夜間割引はもちろん使えません。

伊勢神宮はいわずと知れた日本の神様の総本山です。昨年は新築祈願とカミさんの厄除けを、今年はカミさんの厄除けだけをお願いしました。

昨年は御祈祷で一緒になった方が御神楽(雅楽の演奏や巫女の舞がセットになったもので1.5万から50万円くらいまでいろいろなグレードあり)を申し込まれていたらしく、我々は一番安い饌初穂料(5千円)でずいぶんと大掛かりな御祈祷をしていただいたのだが、今年は雅楽の演奏も巫女の舞いもなく、お願い事を淡々と読み上げて、お祈りしていただいただけ。これが値段相当のサービスなのです。でも、やはり日本一の神社でお祈りしていただくというのはいいものです。

お昼は門前の「中むら」で伊勢うどんと親子丼。伊勢うどんは何回食べても、もういいやという感じ。次くるときはてこね寿司にしよう。

地鶏ごはん定食(きつねうどん、鶏炊込みご飯、小鉢) --.-
ヤキソバ、焼きうどん --.-
姫路「北京閣別館」にて、中華コース(伊勢海老・ピータン・焼豚などの前菜、ふかひれスープ、肉、海老系の主菜、デザート種々) --
帰省中につき計測できず。でもたぶん増えてると思う。



2005.01.09()-14301044- 帰省
1430/1044:帰省

今日は午前1時半出発で兵庫県の実家へ帰ります。お正月に帰るのは大変なので、いつも成人の日あたりに帰ることにしているのです。昨年11月からETCの夜間割引が始まったので、今回はそれを活用します。

午前4時までに高速に乗っていると、高速代が3割引になるので、正規料金(12,550円)が深夜割引(9,050円)になります。こんな長い距離走るのですから利用しない手はないですよね。

うちはカミさんが運転できるので、長距離の移動もわりと楽です。今回もうちから逗子、保土ヶ谷バイパス、東名町田から三方原PAまでカミさんが運転して、そこで交代してボクが多賀SAまで、そこから社PAまでカミさん、あとの残りはボクが運転しました。

関が原の少し前で雪が降ってきて、やばいところでしたが、大降りにはならず助かりました。今回初めて知りましたが、雪で50km規制になると、道路公団の車2台が先頭をとうせんぼしてペースカー状態で走るんですね。黄色いクルクルを回した車2台が走行車線、追越し車線を50kmぴったりで走り、その後ろに連なって一般車が走ります。あっという間に時速50kmの渋滞完成です。ま、そうでもしないと50km規制なんて誰も守りませんからね。

こんな歳になって帰省もないもんだろうと思いますが、いくつになっても親は子供が帰ってくるとうれしいようです。年に1回の親孝行と思えば、片道8時間の行程もなんとかなります。もちろん、ノアール、モモは後部座席に乗ってました。車慣れしているところが彼らのエライところです。

抜き --.-
御徒町「大阪王将」にて、大阪ちゃんぽん麺、餃子 --.-
湯豆腐 --
早朝1時半に家を出発したため、未計測です。道中眠くならないためにガムやハイチュウ、噛み噛みレモンなどくだらないものを食べていたのでたぶん増えていると思う。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system