Home ←前週 次週→



2004.12.25()-14151029- 中庭施工
1415/1029:中庭施工

最近夜が明けるのが遅いですね。いまは6時15分なんですけど、明るいか暗いかと言われれば、間違いなく暗いの方を採用するくらいの、ほのかに明るくなってきたかなくらいです。外がこんなに暗いんじゃ、いくらノアールが5時からウロウロしていても散歩に行くわけにはいきません。

今日は朝からこの写真の大理石ブロックを中庭に敷き詰める作業です。中庭といっても1坪ちょっとくらいの広さしかないのですが、家が引き渡されたときの状態はコンクリート打ちっぱなしでした。(基礎屋さんがやったまま。もちろん予算不足で中庭まで手が回らず最初から自分たちでやるつもりでしたから当然ですが)

そのままだと水勾配がとれておらず、真ん中あたりに水溜りができていたので、一昨日コンクリートを練って大まかな水勾配(目分量)をとっておきました。1/100勾配のつもりなので、1mいって1cm上がるんですが、買ってきたセメントが砂利入りで薄く敷けず、現状は2cmから1cmくらいのアバウト(不均等)な勾配になっています。これを立て直しながら大理石ブロックを敷く予定です。うまく敷ければいいのですが。

端の方のサイズの合わないブロックはディスク・グラインダーでカットします。この作業も結構大変です。ブロックの接着は、側面(立てて貼り付ける面)は速乾性コンクリートで、水平面は普通のセメント(砂利なし)でやる予定。セメントと砂を混ぜてそのまま撒いて平らにして、その上にブロックを並べていけばいいとウィズの大場くんに聞いたのですが、砂を買ってないのでその工法(からモルというやり方。セメント1、砂3を水を混ぜないでそのまま混ぜる。このからモルは湿気を吸って固まるということ)でやるかどうかは未定。(ざっと薄くセメントを撒いて、だいたいの水勾配を取り直してからブロックに水で練ったセメントをつけて置いていくというのがいま考えている方法)

抜き 体重・体脂肪率グラフ 72.0
長崎チャンポン、ご飯 21.6
酢牡蠣、冷奴、レアチーズケーキ 11
昨晩はカミさんが風邪でダウン。そんなわけで用意されていた寄せ鍋セットの中から牡蠣と豆腐を取り出してウィスキー、焼酎を飲みながらラピュタ見てました。



2004.12.24(金)-14141028- Xmasイブ
1414/1028:Xmasイブ

今日はXmasイブですが、我が家は通常の金曜日です。この年の瀬の忙しい時期になんで異人さんのお誕生日なんて祝わなあかんの、てなもんです。きっと、鍋(Xmas豚しゃぶとかXmas寄せ鍋とか)かなんかはやるでしょうけど。Xmas、Xmasとシツコク書いているのは、「X'masは誤表記です」といいたいためです。(小トリビア)

昨日はO棟梁が我が家でのお仕事最終日だったので、奥様をお招きして葉山「天康」でお食事会。こちらの店主、鈴木さんは「銀座 天一」横浜店の店長をされてた方で、天麩羅がうまいだけでなく客あしらいもうまい。

昨日はたまたま我々と並びのカウンターに石原東京都知事夫妻とお友達がいらしてたのだが、あのうるさがたの石原さんを上手にあしらっているところはなかなかだった。その石原さんがこちらをチラチラ見ていたのはO棟梁の奥様がかなりの美形(ちょっと中山美穂に雰囲気が似てる)だから。

O棟梁のおうちはビーグル犬のDIP(ディップ)くんを飼っていて、奥様が大の動物好きなので、食事の後、我が家へ寄ってもらいお茶。ノアール、モモはあいかわらずの歓迎ぶりで、最初の5分くらいは気が狂ったように、次の5分は好き好き光線いっぱいで、あとは無関心といういつも通りの対応。我が家のワンコはドライなのかな。(私信:メールアドレスを聞きそびれました。上のMailボタンかこちらまでメールくださいませ>Oさん

写真は完成したフェンスです。やっとこれでノアール、モモを庭(通路)に放せます。と思って今朝から放そうとして、首輪をとりに玄関へいったら、中庭のコンクリートが目に入った。そうだ、中庭に大理石ブロックを敷くための工事をしてるんだった、ということでそれが完成するまで庭ぐるぐるは延期です。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 71.6
シラス炒飯(タコ入り)、タコ酢の物、味噌汁 21.3
葉山「天康」にて、天麩羅「月」コースでお腹いっぱい 11
昨晩天麩羅をたらふく食べたわりには戻りが少なくて一安心。この調子で年末年始を乗り切れれば、結構いいかも。天康の月コースは量多すぎ。いつもの花コースでよかったな。



2004.12.23()-14131027- 天皇誕生日
1413/1027:天皇誕生日

今日は天皇誕生日(天長節)で祝日ですが、荻野さんは8時半から来て作業してくれてます。今日でフェンスが終了して、追加でお願いした押入れの仕切りをとってもらう作業をしてもらったら、長かった我が家の工事がすべて完了です。

この写真のようにフェンスはあまり圧迫感がでないようにポーチ以外は65cm、ポーチのところは人が落ちないように120cmくらいにしてあります。人用というよりノアたち用の設定です。

今日は中庭の水勾配をコンクリートでとる作業をする予定。これをやっておくと週末、中庭に大理石ブロックを敷く作業ができます。

Artemisさんに招待していただいてようやくmixiに入ることができました。まわりで入っている人が誰もおらず、先日の同窓会で聞いたときも、GREEには入っているけど、という人が一人いただけ。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)というのは自分で思うほど、ちまたでは騒がれていないのかなと思う反面、見れないと思うとどうしても見たいもので、かといって誰彼かまわず、誘って誘ってっていうのもなんなんだしなぁと思っていたところ、同郷のArtemis女史がやってみるということなので、便乗してお願いしてみた次第。

案の定、なかが見れただけで満足している状態ですが、どっぷり浸からないとわからない魅力があるかもしれないので、諸般の事情(山積みになった仕事や家のことなどなど)が許せば、やってみるかも。なお、mixiへのご招待は気軽にいたしますので、ちょっと見たいけどわざわざ頼むのもなぁとお思いの方は、空メールのなかにその旨書いていただければ、手続きいたします。ただし、そうやって手続きすると、ボクの友人という扱いになってしまい、その属性は消せないようなので、それはちょっとなぁという方はよくお考えになってからどうぞ。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 71.0
ライ麦食パン(生4枚) 23.4
抜き 12
風邪をひいて、いいことはひとつもないんですけど、唯一体重が減ることだけはうれしいことです。すぐ戻るけど。



2004.12.22(水)-14121026- 風邪でダウン
1412/1026:風邪でダウン

今朝、正確にいうと昨日の夜中から、お腹がしくしく痛み、何回かトイレにたつ。昨日食べたカンパチかな、それとも小女子(シラス)の食べすぎか、とも思ったけど、どうも違うみたい。空腹すぎてお腹がキューっと痛くなる,あんな感じの痛み。

風呂に入ってお腹をあっためてみたものの、あまり改善の兆しはなく、そうはいってもいつもいつも痛いわけじゃなくて、たまに差し込みがくる感じなので、騙し騙し仕事をしてたけど、午後からいよいよ頭痛がきて、あれれ、これって風邪かなと。

早々に布団を敷いて寝込んでいたけど、偏頭痛気味の頭痛は治まるどころかどんどんひどくなる一方で、眠ることもできず、汗びっしょり。カミさんにいうと「すぐ病院へいこう」ということになるので、なんとか自力でと思ってみたものの、この痛みに耐えてうんうん唸っているよりも、風邪薬か鎮痛剤飲んでおとなしく寝たほうが治りが早いんじゃないかと思い直して、カミさんに風邪薬と熱さまシートを出してもらい、シャツを着替えて寝たら治ってました。はやっ。

写真はご不満気味のモモ姫。きりっとした顔をしてこちらを睨んでも、オムツつけてますから、残念。

肉じゃが 72.9
素麺(3束)、肉じゃが 22.0
カンパチ刺身、肉じゃが、ジャコ野菜サラダ、味噌汁、ご飯 11
あいかわらずです。昨日は結果的に3食肉じゃがを食べてました。ボクはジャガイモが大好きで、米が主食じゃない国で唯一ドイツだったら移住しても暮らしていけるかも、と思うくらいです。



2004.12.21(火)-14111025- 小冬日和
1411/1025:小冬日和

今朝はわりと暖か、散歩日和。8時半から荻野さんが来て作業してくれてる。外で丸ノコを使うと仕事場のスポットライトが一瞬暗くなる。プロの使う道具の消費電力が大きいのか、うちの電気のキャパが小さいのか、その両方か。

昨日は荻野さんが来てくれた初日ということで、10時と3時のお茶につきあったのだが、そうすると9時から仕事を始めてすぐ休憩、コーヒーを飲んで仕事を始めると、またすぐお昼ご飯、1時から仕事を始めてすぐ3時のお茶、しばらくするとノアたちの散歩、と時間が経つのが速過ぎて、ほとんどまとまった仕事ができなかった。居職の人(ボク)には10時、3時の休憩はいらないようだ。

年末の食材関係を注文しないといけないタイムリミットが近づきつつあるので、下調べを兼ねてここにメモ。今年もご近所のM夫妻と年越しパーティをするのだが、M妻の体調の関係で「蟹や葉山牛食べ放題」といったハイカロリーなメニューはやらないことにし、鶏の水炊きあたりの質素なメニューにすることに。

鶏といえば、我が家御用達は「とり農園」。ここで「白軍鶏 鍋セット」(4,300円、税、送料込み)というのをやってるので今回はこれを注文しようかなと。あわせて、鶏ガラ(1羽・126円)、モミジ(足、1kg・126円)、ペット用端肉(1kg・157円)なども送料込みに便乗して頼む予定。

あと、カミさんからぜひにといわれているのが、「平塚明太子」の中辛明太子(家庭用切子)。それに便乗してボク用の激辛明太子(家庭用切子)も。あと、M妻には内緒(ここを見てるから見つかる可能性大)で、せいこがに(越前蟹の雌)も注文しようかなぁと。いまのところ、「ますよね せいこ蟹(浜ゆで)中サイズ×5尾」(5,000円)、「越前がに倶楽部 セイコかに(ゆで) 中サイズ5ハイ」(7,700円)などが候補。

北部三栄 せいこ1ハイ」(504円)が激安でちょっとぐらっとするところではあるけど、越前蟹を証する黄色いタグがついていないというのがなんとも怪しい。しかも原材料の欄の「日本海産ずわい蟹メス、山陰/北陸水揚げの蟹」の水揚げというところがまた怪しい。北朝鮮漁船がとったものかもしれないし。でも試しに買ってみるかもしれない。

写真はでかい面(顔)のノアール。態度は全然でかくありません。

カレーヌードル 体重・体脂肪率グラフ 73.0
トマトソーススパゲティ(大盛) 21.4
肉じゃが、ブロッコリーと竹輪(練物)の炒め物、わかめサラダ、やりいかの煮付け、納豆 11
まったく誤差の範囲です。変わらんとです。確かに酒は毎晩飲んどるとです。でもビールは1缶までにしとるとです。



2004.12.20(月)-14101024- さて月曜日
1410/1024:さて月曜日

昨日、一昨日のゴルフは風もなく暖かで12月の天気とは思えないくらい。1枚、1枚、着ているものを脱いでいって、結局アンダーウェアとポロシャツでやった。今年の打ち納め(ゴルフと麻雀)はいい形で終われ、本当によかった。

今朝の散歩もそんなに寒くなかった。昨晩、小雨がぽつぽつ降っててちょっと心配だったけど、なんとかもちそうな天気。

今日から荻野さんが入ってくれて、外回りのフェンス作り。すでにブロックを積んで、鉄骨は入っているので、これを木材で挟んでフェンスに仕立てていく。荻野さんにこんな日曜大工に毛が生えたような作業をさせて申し訳ないんだけど、一応うちの工事はすべて荻野さんにお任せということにしてるので。

昨日はゴルフ帰り、秋葉原のヤマギワリビナへ寄って、ルイスポールセンのペンダントライトを修理(紐を短く切ってしまったため、付け替えてもらう作業。なんと年明け10日くらいまでかかるらしい)に出して、久々に勝どき「徳寿」で焼肉。ほんの3年前までこんなに明るく騒がしい街に住んでたんだと感慨。もう8時をまわる時間だというのに道路は明るくて人も車もどんどん行き来する。秋谷なんて自慢じゃないですが、8時過ぎなんて真っ暗ですよ。

ロックヒルゴルフクラブ「朝食バイキング」にて、ご飯、味噌汁、焼き魚、オムレツ、漬物、海苔など 体重・体脂肪率グラフ 73.1
ロックヒルゴルフクラブ「昼食バイキング」にて、カレーライス、味噌汁、コロッケ、サラダ、ゆで卵、果物など 22.4
勝どき「徳寿」にて、上カルビ、牛タン、上ミノ、ナムル、オイキムチ、青キムチ、牡蠣の塩辛、カルビクッパなど 11
やっぱり増えてた。誤差の範囲とはいえ、がっくり。



2004.12.19()-14091023- ゴルフ2日目
1409/1023:ゴルフ2日目

昨晩の麻雀は絶好調というわけじゃないんだけど、なぜか負けず、知らない間に僅差でトップということが何回かあって、トータルとしては近年まれに見る大勝ち。8回やったうちマイナスが1回だけ、トップ4回は本当にまぐれ。このツキを大事にして来年は着実にいこう。

今日のゴルフはみんな調子よく、どうなることかと思ったけど、なんとかかんとかボギーペースでついていって、フェアウェイ横のラフにあるはずのナイスショットのボールがロスト(2組前のおばさんがウロウロしてたのが怪しい、あのバ○ア、拾いやがったな)という不運にあいながらも、後半ショートホール、ティーショットがピンそば60cmというバーディもあってトータル94は自分としては十分満足。

特に5番ウッドの調子がよく、200ヤード前後がビシッとつかまる。距離、方向的にも安定していて、あまりにもいいもんだから調子に乗って210ヤード(上りを入れると230ヤード弱)のラフから届かないと思って打ったら、前の組がグリーン上にいるときに打ち込んでしまい、「打ち込んでんぞ!」と大声で怒られてしまい、しょぼん。確かにいってみたらグリーン奥のカラーにありました。すみません。いくらフォローの風だといってもそこまで飛ぶとは、計算外でした。

ロックヒルゴルフクラブ「朝食バイキング」にて、ご飯、味噌汁、焼き魚、オムレツ、ソーセージ、漬物、海苔など --.-
ロックヒルゴルフクラブ「昼食バイキング」にて、鰻そば、炒飯、ハンバーグ、ヤキソバ、麻婆なす、果物など --.-
鮭まぶしおにぎり、明太子おにぎり、ビール、チュウハイなど --
今日はゴルフ場のホテル宿泊だったので量れず(らず)。昨日、風呂に入る前にちらっと体重計に乗ったら73.3kgと出たんだけど、きっと気のせいだと思う。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system