Home ←前週 次週→



2004.12.18()-14081022- ゴルフ1日目
1408/1022:ゴルフ1日目

今朝は3時半起き、3時50分出発。景気が快復してるんでしょうか、なぜだかゴルフ場がいっぱいで、以前だったら1週間前の予約でもわりと好きな時間をとれたんだけど、今回は朝7:28スタートが1組空いているだけと言われ、スタートから逆算するとこんな時間になった次第。

いつも通り、箱崎PAでBくんに拾ってもらい、途中Aくんを拾ってロックヒルゴルフクラブへ。T社長は前日東京泊だったため、今回は最初からBくんの車に同乗。

前回9月にやってからちょうど3ヶ月ぶりの今日のゴルフはメタメタ。しかし、みんなメタメタだったため、そんなに差がつかず、パットが好調だったこともあり、勝ち負けはちょうどゼロ。さすが、遊び上手(>自分)。終わって風呂に入ってからホテルの部屋でT社長と1時間半ほど打合せ。来年は忙しくなるぞぉと脅かされ、そのまま麻雀へ突入。

写真は東亜コルクのリニューアル用コルク階段の施工前、施工後の様子。こんな風にきれいにできました。裏側にまわるとちょっと接着剤がはみ出して固まっているところがありますが、それはご愛嬌ということで。

抜き --.-
逗子「さぼてん」のカキフライ弁当、トンカツ、カミさんの残したご飯(半分) --.-
キムチ肉野菜炒め、わかめサラダ、大根おろし、味噌汁 --
今朝から1泊2日でゴルフにいくので朝はバタバタ、計測できず(せず)。朝といっても午前3時半なので、外は真っ暗、まだ夜中という感じ。



2004.12.17(金)-14071021- もう金曜日
1407/1021:もう金曜日

今朝もあんまり寒くなーい。靴下が見つからなかった(クローゼットにいけば新しいのがあるのはわかっているんだけど、昨日履いてたやつを探したかった)ので、素足にサンダルで散歩に出かけたけど全然平気。

今朝は資源ゴミの日なので、普段会わない人たち何人にも会ってノアール・モモはちょっと興奮気味。我が家もやっと最後のダンボールを車いっぱい分出して、大きなゴミはこれで終了。来週月曜日の不燃ゴミの日に捨てられなかった雑多なものを捨てると、やっと家のなかが片付く。

写真は北側通路の施工前、施工後。施工前は黒い路盤材が敷き詰めてあったんだけど、これの上に防湿シートを敷いて玉砂利(ホワイト・スプレッド)を敷いた。玉砂利が若干足りず、5袋くらい追加で買ってこないといけないけど、概ね良好。早速、ノアールとモモを放してやると、この狭い通路を何回も往復して楽しそうにしてくれてる。やったかいがあったというもの。これで雨が降っても足元が泥でぐちゃぐちゃということがなくなるでしょう。

昨日はコルク階段の施工もやりました。スペック通り、段鼻用接着剤を必要量買ったつもりだったけど、5mm幅で4本なんて塗ると段鼻が接着剤だらけになって、はみ出してきてしまうので、適当に押さえ気味に塗ったところ、4本のうち2本半も接着剤が余ってしまった。1本2,436円もするのにもったいない。(もちろん他に使えるからいいんだけどね)

この接着剤についてはきちんと書いておかないといけないことがあります。東亜コルクの段鼻用接着剤「RK-2000」というのがそれなんですが、これは東亜コルクでは定価がついていません。総合インテリア matusou 松装での購入価格は2,436円で松装はだいたい3割引なので、東亜コルクでの定価は3,480円くらいだと思われます。しかし、この「RK-2000」というやつはコニシの「ボンドPX2000」という商品とまったく同じものなのです。これは定価1,365円、売価1,170円(ネットでの10本単位の価格)で売っているものです。安く買っても2倍、定価レベルだと2.5倍の値段付けがされていることになります。こういう商売をしてはいけないと強く強く思うのです。(余計に買ってしまって怒っているのではなく、やるならばれないようにやれということです)

抜き 体重・体脂肪率グラフ 72.4
カレーうどん(大盛) 22.0
明太とろろご飯、出汁巻き卵、アスパラベーコン、水菜ツナサラダ、豚汁 11
73kgをコンスタントに切ったところで安定。朝を食べると73kg、食べないと72kgということだろうか。お昼が待ち遠しいことを除けば、朝食べなくても身体的には大丈夫。



2004.12.16(木)-14061020- コルク階段施工と玉砂利敷き
1406/1020:コルク階段施工と玉砂利敷き

今朝はあまり寒くなく快適。12月も半ばを過ぎたというのにこんなに暖かくていいんでしょうか。朝の散歩にはこのくらいがちょうどよく、少し遠出(といっても数百メートル)をしてやろうかという気にもなります。毎年、暮れのこの時期になるとモモちゃんが写真のようなオムツさんになってしまうので、散歩のときくらいはモモの行きたいところ、行きたいペースでいってやることにしてます。

モモはそんなに出血が多くない方ですが、今年はレッドオークや杉の無垢材の床なので、予防的措置をとって早め早めにオムツを着けてもらってます。腰周りを圧迫するので気に入らないようですが、無理やり脱いだりせず、大人しくされるがままになっているところがかわいそうでもあり、かわいくもあり。

昨日夕方の散歩はカミさんが定番の湘南国際村コースへふたりを連れて。ボクは玉砂利がトラックで届いたので、荷下ろしを手伝っていたのと、コルク階段の準備でお留守番。国際村では久しぶりに秋谷日記のkokiさんとジップくんに会ったそう。kokiさんはこの寒いのに海に入ってたということで、アクティブぶりには頭が下がる。うちもやっと家が完成したことだから来年から少しはアクティブにアウトドアに暮らさないと。せっかく、秋谷にいるんだし。

昨日はコルク階段の段鼻と踏み板を階段サイズにカットするのでヘトヘト。1回でスパッと切れないんです、コルクって。さらに両面テープを貼り付けて今日の準備も。素人がやるとこういう施工前準備に時間がかかりますね、まったく。

抜き 体重・体脂肪率グラフ 72.3
キャベツとシラスのパスタ(大盛) 21.5
豚汁(具沢山、どんぶり2.5杯)、インゲンと野菜天の炒め物、わかめサラダ 11
誤差の範囲だとは思うが、体重が少し減った。思い当たる節は、昨日の朝を抜いたことと、今朝の測定前にトイレ(大)にいったこと。



2004.12.15(水)-14051019- 小雨?
1405/1019:小雨?

今朝はなぜだか夜中目が覚めず6時半まで爆酔。羽毛ファクトリーすやすや羽毛布団(ロイヤルゴールドにして本当によかった。TVショッピングの煽り文句のようですが、寝るということは本当に重要なことで、掛け布団1枚で暖かく眠れるということは幸せなことです。

そんな眠りを覚ますように外が明るくなってきたら2頭がゴソゴソし始めます。今朝の天気は曇り、ただ少し歩き始めるとぽつりぽつりと雨粒が手の甲に当たり始めたので、あわててオシッコ、ウンチをさせて帰ってきました。いまのところは降ってないようですが。(散歩が短かったのはそういう理由なんで、とうちゃんが面倒くさくてサッサと帰ってきたんじゃないんだからな>ノアール・モモ)

今日は夕方前にHome'sで先日買った玉砂利(ホワイト・スプレッド)が届きます。今週末はお泊りゴルフでいないので、明日か明後日、天気をみて少しずつ撒く予定。仕事の合間、煮詰まったら30分くらい外仕事というのが理想なんですけど、ついつい外仕事のほうが面白くて熱中しちゃうんです。

いろいろやらないといけないことが溜まりつつあり(というかすでに1回溜まった層の上にもう1層溜まりつつあり)、このままだと年内片付かないままに年を越して、新年もぐずぐずとあっという間に2月ということになりかねないので、気合を入れてまず目先のことから片付けねば。楽しいことは後回しにすること>自分。

備忘録: 外壁(ガルスパン)の水拭き / 窓ガラスの掃除 / 郵便ポストの掃除 / ヤマギワで照明コードの交換 / インターフォン取付 / ネームプレート / 実家へまぐろ / J-COMメールの引越し

金目煮付け、ご飯、味噌汁 体重・体脂肪率グラフ 73.0
お雑煮(餅・小6個)、味噌汁(卵入り) 22.0
鶏肉ソテー(インゲン付け合せ)、大根サラダ(明太マヨ)、ひじき煮物 12
カミさんがお昼戻ってこないときは大抵の場合、納豆スパゲティ、ペペロンチーノ(素スパ)、素麺、卵ご飯、お雑煮のいずれかがボクのチョイスになります。並び順は面倒な順です。



2004.12.14(火)-14041018- もう火曜日
1404/1018:もう火曜日

最近は4時過ぎに目を覚まして、ごそごそと起き出し、メールチェックをしたり、仕様書の取りまとめをしたりしてる。もちろん、いまどきの4時といったら真っ暗で、自分の部屋に篭って、電気をコウコウとつけて、厚手のジャンバーを着て、そのままで十分ノアたちの散歩にいける格好で。

前のところのコンクリートと違い、底冷えがするような寒さはないんだけど、寝る前に20℃設定のホットマンを消すと朝方はだいたい15、6℃くらい。長袖Tシャツ、パンツだけだとちょっとぶるっとするくらい。

寝室とボクの仕事部屋のあたりにもう1台ホットマンを置こうかなと当初は思っていたんだけど、諸般の事情(金銭的な問題と床下配管にすると基礎に穴を開けたり先行配管しなきゃいけないので大事になるという理由)で取り止めたので、今年の冬はとりあえずこのまま様子見でいくことに。

今日は東亜コルクリニューアルコルク階段の材料(踏み板、段鼻、接着剤、両面テープ)がインテリアの松装から届いた。天久さんが設計し、荻野さんがきれいに作ってくれた階段にコルクを貼るのは忍びないんだけど、ノアールの下りている姿をみると、滑りそうで恐る恐る下りていて、見てるだけで結構恐い。モモに至ってはいまだ自力では下りられないし。上るのは上れるけど下りるのはダメ。この写真のように下りたいときは階段の降り口で「下ろせ下ろせ」とワンワン訴える。

浄化槽の音対策は、水音については麻紐の先端に木ネジをぶら下げて、それをパイプから垂らしてくくりつけることで、この紐を伝わって水が落ちるようになったので半分解決。あとはブロワーがボコボコ音を出しているんだけど、これ自体の音は止められそうにないから、浄化槽から出るパイプを通ってでていく音をなんとか小さくする方法がないか検討中。パイプの出口に軽いフタのようなものをつけると音が漏れなくなるかなと思っているけど。

卵とじうどん(大根菜入り) 体重・体脂肪率グラフ 72.8
逗子「さぼてん」のヒレカツ弁当(大盛)、カミさんの残した弁当(1/3) 20.3
金目煮付け、やりいか煮、ひじき煮物、明太子 11
なにもしないと増えもしないし減りもしません。カミさんが午前中銀行なんかへ出かけているときのお昼は「さぼてん」の弁当になることが多い。



2004.12.13(月)-14031017- さて月曜日
1403/1017:さて月曜日

ちょっとほっとくと、あっという間に5日も空いてしまった。やっぱり日々の精進が重要やね。

今朝はこの写真の通り、快晴、雲ひとつなし、ブルースカイ。朝はそこそこ寒いけど、今日は風がなかった分、救われた。

まだ、家のまわりのフェンスができていないのでノアールたちを庭(というか家のまわりの通路)に放せない。荻野棟梁のスケジュール待ち。今週か来週早めにはやってくれると思う。

午前中、水道設備屋さんがきて、お風呂場のシャワーホースの交換。CERAのノバフレックス1.6mを2mに交換するんだけど、水道屋さん、シャワーヘッドのところと水栓のところを手で回して簡単に交換してた。やっぱ、これって自分たちでも十分できるじゃん。(誰に言ってるかは秘密

浄化槽から滝のような音がでる件についてもみてもらったけど、別に異常はない、このくらいの音は出ますよ、とのこと。そうだとすると、水音を逃がすような工夫(チェーンを垂らすとか、水面になにか浮かべるとか)をしないと、まわりが静かなだけにちょっとご近所さんにご迷惑かな。

ミルクパン(生)2枚 体重・体脂肪率グラフ 72.9
納豆スパゲティ(大盛) 21.7
大根サラダ、ジャーマンポテト(エリンギ入り) 11
ジャーマンポテトと書いているときは、ジャガイモとブロッコリー、ベーコンの炒め物(塩胡椒味)のことをそういってます。



2004.12.12()-14021016- 北側通路工事と食器棚加工
1402/1016:北側通路工事と食器棚加工

今日は朝一でHome'sにいって、昨日積み残した路盤材30袋、600kgをレガシーに積む。まるでシャコタンのようなレガシー、かわいそう。バランスを考えて、後部座席にも10袋くらい積んだんだけど、さすがに600kgは過積載だったか、少し上り坂になるとお腹をゴリゴリ擦る音がして、びびりつつ、なんとか無事帰宅。

路盤材というのは石を細かく砕いたもので、1袋20kg入りで294円と安く、1u当り4袋くらいあればきれいに敷けるもの。「ろばんざい」と「おばんざい」は似てるよなと思う。

この路盤材を北側通路の土の上に敷いて、きれいにならして平らにして、その上に防水シートを敷いて、さらにそのうえに玉砂利(ホワイト・スプレッドという角がとれた石)を敷けば、北側通路は完成。今日は路盤材をきれいに敷き詰めたところまで。

あとは、食器棚2段目の加工。2段目が両方とも抜けていたので(棚なし状態)、左側の真ん中を仕切って、両側に可動式の棚板を入れることに。真ん中の仕切りはちょうど棚板を少し削れば入るサイズだったので、サンダーで2、3mm削ってOK。それにL型金具を上下にとりつけて倒れないようにした。可動棚はステンレスの棚柱をHome'sで買ってきたので(40cmにカットしてもらった)、これをとりつけて、その幅にあうように別の棚板を電動丸ノコでカットしてできあがり。

写真は北側通路。手前にあるのはゴミ箱(巨大)。レンガで見切りをして内側に敷き詰められている黒い部分が路盤材。ブロック塀の内側にはU字溝のフタ。

和風ハンバーグ(残り)、竹輪の煮物(残り)、明太子、わかめサラダ(残り) 73.0
横須賀「平松屋」にて、辛味噌ラーメン(太麺)、半熟卵、小ライス 19.8
朧豆腐、明太子 11
平松屋は初めていったんですが、まずまず。増田製麺の太麺と濃厚な(というか塩辛い)スープをおかずにご飯を食べるとお腹いっぱい。夜ご飯はパスしました。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system