Home ←前週 次週→



2004.11.27()-13871001- 施主検査
1387/1001:施主検査

今日は朝からガス開通の立会いと施主検査のための下調べで9時半には現場へ入りました。午後3時からの畳搬入に合わせて、大場くんと施主検査を行う予定でしたが、大場くんがガス開通にも立ち会ってくれたので、午前中からだらだらと施主検査らしくないスタイルで。

もう、毎日、毎日、見にいってチェックするところがないようなものですが、そうはいっても直してもらわないといけないところがいくつか見つかりました。

  • サッシ(白色)の網戸がついていないところは、来週つけてもらう。
  • 玄関の犬脱出防止用柵は補強してもらうことにし、来週くらいに粟野さんにやってもらう。
  • 食器棚のガラスが素通しになっていたので、これを曇りガラスに換えてもらう。また、上段に可動棚がついていなかったのでつけてもらう。
  • 可動棚の金具が足りないので予備を含め、40個くらいもらっておく。
  • 2Fキッチンのお湯が浄水器から出てしまう。明日直してもらう。OKになったら食洗機も動かしてチェックしてもらう。(75℃の熱湯がでるかどうかもチェック)
  • シャワーの出が悪い。もしかするとエコ設定(50%)ボタンを押さなくても水圧50%になっているかもしれないので、明日みてもらう。
  • シャワーホース(2m)のものを追加発注し、シャワー取付金具を出入口ドアにつけてもらう。荻野さんのスケジュールにあわせる。
  • 2F集合パネル(LAN、TV、TELなど)は発注ミスで間に合わなかったので来週とりつけてもらう。
  • LAN配線のダイニング⇔リビング間のコネクタがついていなかったので、来週川口さんにつけてもらう。コネクタ代は追加で支払う。
  • 1Fデッキ(濡れ縁)のビスが足りないところはビスを打ってもらう。荻野棟梁にお願い。
  • 玄関ドアの金具(ドアストッパー)がジョリパッドに当たる。とりあえずはこのまま使ってみる。(すごく問題があるようならなにか対処を考える)
  • 1F和室の畳下収納を引き出すと床に傷がつく。これは「家具スベール」かなにかを貼って対処する。

水道局の検査が29日なので、今日ソリューヴを接続してしまうと検査の日に蛇口で塩素が出なくなってしまって、検査に合格しなくなるので、ソリューヴを入れたあとのテスト(トイレの水圧、蛇口での水圧など)は29日以降に行うことに。写真は2F和室に畳が入り、ご機嫌なカミさん。畳が入るといきなり部屋っていう感じになりますね。

まったくの備忘録(メモ)

  1. 北側通路に防水シートを敷いて玉砂利(スタッコ)を敷く。U字溝にはコンクリートのフタをする。
  2. 中庭に大理石ブロックを敷く。
  3. 駐車場前のU字溝にグレーチングをはめる。
  4. 駐車用ポール(夜間光る細いやつ)を通路の危ないところに立てさせてもらう。
  5. 東側はとりあえず芝生下地として砂を入れておく。
維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/27 -日目 354日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/26 朝食 500kcal 卵とじうどん(500
昼食 800kcal 長崎ちゃんぽん(650)、カレーまん(150
夕食 600kcal 焼き餃子(250)、ワンタンスープ(150)、酒のつまみ(200
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体重計がないため未計測。



2004.11.26(金)-13861000- 社内検査
1386/1000:社内検査

今日はウィズの社内検査でした。藤江社長をはじめ、工事部の稲垣さん、現場監督の大場くん、コマイちゃんコンビ、いつものおじいちゃんともうひとりの6人で来てました。

社長はお風呂場のヒバにヒバ油を塗る作業(ウィズが施工した家は必ず社長がどこかを塗装することになっているそうです)、稲垣さんは写真、コマイちゃん他は清掃と、誰が検査をしてるのでしょうかという感じではありましたが、ま、ウィズにはウィズのやり方があるので、今日は深く追求はしません。うちの施主検査は明日なので、明日はかなりシビアにチェックするつもり。

現段階でわかっている不具合や間に合わないことは次の通り。

  • 白いサッシの網戸が色違い(ナチュラル)で納品されていたため、後工事で取り付け。
  • シーリングファン付属の電燈はいらないので取り外す。(今夜やってくれる予定)
  • スピーカーの余ったラインのカット。(今夜やってくれる予定)
  • 玄関の犬脱出防止用柵がぐらぐらして心もとない。なにか対策をたてないとこのままだと使えない。(明日、カミさんを交えて相談)
  • 食器棚のガラスがまだ入っていない。(明日、納期を確認)
  • シャワー取付金具を出入口ドアにつけてもらう件。(明日、取付位置を相談して荻野さんにつけてもらう)

明日は朝から自分たちで納得いくまで確認して、午後から畳が入るので、それにあわせて大場くんと施主検査を行う予定。

  • ガス開通立会い(10〜11時)
  • 水道の出具合を測る。(バケツと時計をもっていっていっぱいになる時間で計測)
  • トイレの状態をみる。
  • ソリューヴを開通させ、水道の出具合とトイレの状態をみる。
  • 検査薬で塩素が除去されているかどうかを確認。
  • ガスレンジ、オーブン、湯沸し器をつけてみる。食洗機の操作もわかれば行ってみる。
  • 外部の散水栓、立水栓もチェックする。
  • 照明チェック、人感センサ確認、ブレーカーの系統チェック。
  • LAN配線のチェック。
  • スピーカーの取付け。
  • などなど、思いつくままの備忘録。

写真は1階デッキ(濡れ縁)です。これは誰が見ても階段ですよね。ま、ノアたちの出入りができればいいんです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/26 -日目 353日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/25 朝食 500kcal 卵とじうどん(500
昼食 600kcal 豚キムチ丼(500)、味噌汁(50)、漬物(50
夕食 700kcal しまほっけ開き(300)、ひじき煮物(150)、酒のつまみ(250
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体重計がないため未計測。



2004.11.25(木)-1385999- 残工事
1385/999:残工事

現場は昨日でほとんどの工事が終了し、今日はクリーニングに入っています。予定では明日ウィズの社内検査があって、明後日施主検査の予定です。

今朝、差し入れを持って現場をちらっと見にいったところ、外壁のブロック積みと駐車場の地ならしが行われていました。また、左官屋さんが基礎の仕上げ塗りをしてくれてました。

写真は荻野棟梁作の2階ベランダです。延床面積が狭いので、リビングの続きとして使えるように敷地いっぱいまで広げてもらいました。それでも6畳程度確保できたくらいでしょうか。縦桟は外からの目隠しになるよう斜めにつけてもらっています。

1階の濡れ縁もできていました。濡れ縁というより階段という感じのものですが、ノアたちの出入りがしやすいように、万が一落ちても怪我をしないような高さに、と考えると階段状のものになりました。

いまの住まいはもう引越し前夜状態です。いたるところにダンボール箱が積み上げられ、必要最低限の生活用品以外のものはことごとく梱包されていきます。最後の砦がボクの仕事部屋なんですが、これも今週末には解体されることでしょう。そんななかでカリカリと仕事してます。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/25 -日目 352日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/24 朝食 500kcal 明太子ご飯(300)、カレーマン(200
昼食 900kcal やきそば大盛(700)、イカワタ煮(200
夕食 600kcal ご飯(250)、味噌汁(50)、鯵開き(200)、漬物(100
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
昨日、体重計を仕舞われてしまったので、今日から引越しが済むまで体重が量れません。さて、どうなることやら。



2004.11.24(水)-1384998- 電気工事他
1384/998:電気工事他

ここんとこ、お天気がよくて助かっています。来週あたりまでほとんど崩れないようなので、追込み工事の日程がずれずにすんで大助かりです。この天候で北側のグズグズ(U字溝工事や水道・ガス工事で何度も掘り起こしているためドロドロ)も乾いてくれるといいのですが。

今日は電気の川口さんにBOSE(LS-18)のスピーカーを取り付けてもらう予定。自分でも付けられないことはないんだけど、取付位置が珪藻土の塗り壁なのでビスがきちんと効くかどうか心配でプロにお任せすることに。

J-COMの移転、NTT Bフレッツ工事を11月30日にすることになったので、12月1日に神様のお引越し(神棚毀ち(こぼち)と神棚奉斎(ほうさい))を芦名の十二所神社にお願いすることにしました。なにかを行うときの日取りとかこういうことにはカミさんはうるさいのです。(ボクがカミさん、カミさんと書いているから「神」に通じてしまっているのでしょうか

本格的な荷物の搬入は12月3日の予定。ただ、いまの住居ではインターネットが11月30日で使えなくなるので、ボクは12月1日から新居で仕事をするつもり。といっても環境整備やなんだかんだで来週はつぶれてしまうような気がするけど。

細かいものの購入もいろいろと着々と。洗濯機は後回し(いまあるものを当面は使う)ということになったので、掃除機はSHARPのEC-BT2を注文。サイクロン式で結構評判がいいし、価格もダイソンほど高くなくお手軽。同じところで買えるので、和室用の小さい冷蔵庫(SANYOのSR-51G(W))もついでに注文。羽毛布団は悩みに悩んだあげく結局すやすやで注文。決め手は「ロイヤルゴールド」ラベル付きの商品のなかではお買得感が一番あったから。あわせて低反発マットレスも注文。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/24 -日目 351日目 71.8(72.1)kg 22.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:351日目
11/23 朝食 300kcal パン(300
昼食 800kcal タンメン大盛(800
夕食 800kcal ローストポーク(200)、シラスパスタ(400)、ジャーマンポテト(200
トータル 2,200kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほとんど変わらず。



2004.11.23()-1383997- 勤労感謝の日
1383/997:勤労感謝の日

今日は祝日にも関わらず、現場は最後の追込みでほとんど全員勢ぞろい。ウィズからは大場くん・コマイちゃんコンビ+おじさん、大工は荻野棟梁とジョニー、電気は川口さん+助手、タイル屋さんが1人とガス工事の人が2人で10人くらい。

玄関ポーチのタイルを貼ったり、玄関前水栓の受けをコンクリートで作ったり、ガス湯沸し器をつけたり、2階ベランダを作ったり、電気の仮設配線を本配線に付け替えたりと大忙しでした。

この写真のように室内の養生が剥がされて、レッドオークの床が見えてきています。なかなかいい感じに仕上がってきたのではないかと思っています。

昨日は横須賀市財政部資産税課から担当の人が2人来て、固定資産税・都市計画税の査定のための家屋調査がありました。普通は住み始めてから行うようですが、工事中でもかまわないということだったので、早めに済ましておくことに。

調査は20分程度で滞りなく済んでなんの問題もありませんでした。だいたい、100u程度の延床面積の家屋だと課税標準額が700万円程度で、当初3年間は固定資産税・都市計画税あわせて1%なので、年額7万円程度の支払額になるとのこと。土地の方も小規模住宅用地ということで年額2万円くらいですみそうなので、あわせて年10万くらいをみておけば、当面の税金は大丈夫みたいです。

特段、「贅沢な仕様にしてますね」なんてことは言われませんでしたが、珪藻土の塗り壁は「これは繊維壁ですね」と確認され、ロクタ紙張りの壁は「これは布じゃなくて紙なんですね」と言われました。どちらもハイと答えておいたのですが、査定的にはどうだったんでしょうね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/23 -日目 350日目 71.9(72.2)kg 21.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
11/22 朝食 450kcal パン(300)、タラバガニの残り(150
昼食 600kcal お雑煮(600
夕食 950kcal ハンバーグ(400)、ジャーマンポテト(300)、ローストポーク(250
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.11.22(月)-1382996- 役所検査
1382/996:役所検査

今朝は6時半起床。散歩準備をしているときに、何を思ったかモモがカーペットの上でオシッコ。昨日の夜も同じところでオシッコしたらしい。いよいよモモちゃん、ヒートの時期か。

早く外へ出せ、出せというんだったら、出がけに余計な仕事をやらせなきゃいいのに、まったく。新しい家でやられたら泣いちゃうね、きっと。

昨日は懐かしい面々との楽しい会食で、ビール+紹興酒+日本酒でかなりヘベレケ。しかも逗子からバスで帰ってこいとのお達しだったので、バスに乗り、海沿いのバス停から急な上り坂をえっちらおっちら登ったもんだから、酒が回る回る。

帰ったら、旭屋精肉店の豚肉を使った豚しゃぶ鍋&たらば蟹が用意してあり、ご近所のM夫妻との飲み会。ビール少しとお茶を飲んで、早々に退散、就寝。弱くなったものです。でも深追いしなかったせいで、今朝は二日酔いにならず。今日は役所(建築課)の検査と固定資産税の家屋調査。家屋調査には、安く安く建てたんですとアピールしなきゃ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/22 -日目 349日目 71.9(72.2)kg 23.0% 12レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:349日目
11/21 朝食 400kcal パン(300)、筑前煮(100
昼食 900kcal 三田「東方飯店」にて中華料理コース(900
夕食 900kcal 豚しゃぶ(500)、タラバガニ(200)、酒のつまみ(200
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 1,040kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640)、日本酒180cc(200 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.11.21()-1381995- KCS同窓会
1381/995:KCS同窓会

今朝は6時起き。ノアがそぉっとドアを開ける気配で起こされる。ドアを開けてもダダっと入ってこないところが奥ゆかしいノアールのいいところ。これがモモだと、間髪入れずに飛び込んできて布団にダイブするところ。

今日は引き篭もり気味の身体に鞭打って三田で行われるKCSのOB同窓会へいくつもり。KCSにリンクを張ろうかなと思ってググってみたところ、ピンポイントなところは見当たらず(、過去の自分の日記に張ってみた)。ま、秘密結社は秘密結社らしくしてたほうがいいらしい。(いつからKCSが秘密結社になったかは謎

昨日はウィズの大場くんと現場で外構の打合せ。本下水の工事でどうせまた掘り返したりするので、それまで外構には手をつけないつもりでいたんだけど、擁壁の上にフェンス(柵)がないと危ないのと、ノアたちを庭(というか家の回りの通路)に放してやりたいので、簡単な木戸をつけることに。外構の予算は、エアコンを買わ(え)なかった分をそっくりそのまま回しても足りず、あとエアコン1台分くらいをどっかから調達してくることに。

昨日はウィズの対応について苦言を呈したわけですが、やることはきちんとやってくれるし、問題点は早め早めの対応で、もしかしてこのページって読まれてる、と思うくらい。昨日は建具の粟野さんたちが来てて、建具の調整やドアのカギをつける作業。いろいろと面倒なことをやってもらって頭の下がる思いです。

いよいよ完成秒読み
建物外観 枕木水栓がついた
U字溝も完成 ベランダの鉄骨がまだ
建具調整中の粟野さん 1階和室から見たベランダ下
クローゼットルームに集中したスイッチ類 ボクの書斎(忍者部屋)
洗濯機置き場の扉 こだわった洗面器
マルチピュアの本体はここ 食器棚
キッチン ロフトから階段下をのぞむ
レッドオークの床 いまは扉のない食品庫

現場は今週中に完成する予定。明日月曜日に役所の完了検査と固定資産の家屋調査が行われ、荻野さんが入ってベランダ、濡れ縁などの工事が行われる予定。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/21 -日目 348日目 72.2(72.5)kg 22.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:348日目
11/20 朝食 500kcal パン(300)、筑前煮+ゆで卵(200
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(800
夕食 800kcal 野菜炒め(400)、筑前煮(150)、酒のつまみ(250
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと重め。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system