Home ←前週 次週→



2004.11.20()-1380994- 金消契約完了
1380/994:金消契約完了

昨日は10時からソリューヴの取付け。「水がでない=取付後のテストができない」、「トイレの給水が別系統になっていない=水圧減でタンクレスの動作が心配」という心配事が残ったが、ソリューヴ自体の取付けは午後2時前に問題なく完了。テストは試薬(塩素反応)をもらったので、住み始めてから行うつもり。

今回、ウィズWEBページが新しくなっています)の仕事については概ね満足、いやほとんどの部分については大満足なのですが、いくつかの点で「ちょっと」ということがあります。いくつかしかない「ちょっと」のほとんどは水道設備関係です。(ウィズについてはいつもいいことしか書いてないので、たまには苦言を)

  • トイレ手洗器はボトルトラップ(壁排水)指定だったのが、Sトラップ(床排水)で工事されていた。 ⇒ いまさら壁排水にできないので、デザインをあきらめ、ボトルトラップの部品を廃棄して、Sトラップ部品で取付け。施主支給品だったので廃棄分の部品が無駄になり、新たな部品費用(ウィズ負担)がかかった。
  • 洗面器もボトルトラップ(外配管)指定だったのだが、高基礎での外配管だと位置の調整がほとんどできなくなるため、Sトラップ(床排水)にしてほしいと工事開始後に要請。 ⇒ デザインより施工優先ということで許容。
  • トイレ、散水栓はメーター直(別系統)指定だったが、トイレは別系統になっていなかった。 ⇒ 万が一、トイレ使用に問題がでるようならトイレ給排水については別系統の工事をしてもらうことにする。(後日要請)
  • 合併浄化槽の工事を行うにあたって本下水への切替えしやすさを最優先にしてほしいとの要望に対して、そうすると回答。 ⇒ 本下水への切替え工事については北側埋設配管等の交換も必要でかなり大掛かりになるとのこと。事前の説明がほしかった。
  • 風呂のタイルは腰あたりまででその上はヒバを張る。また、窓は湯船に浸かったときに外(北側)が見えるような位置にというような要望。 ⇒ 壁のかなりの部分にヒバが張られ、タイルはほんの少しになった。これについてはそうしてもらって(ボクは)かえってよかったが、窓の位置がかなり高くなったので湯船から外(北側)は見えなくなった。窓の位置は高基礎にしたため必然的にそうならざるを得なかったのだが、事前の説明がほしかった。

給排水の配管工事は基礎の段階ですでにある程度行われる(基礎にパイプを通すための穴を事前に確保したりする)ため、かなり初期の段階でしっかりしたイメージをもって、チェックすべきところはチェックするというようなことをしないといけませんね。家のイメージもつかみきれていない段階で難しいことですが、次があるなら、まずは水道関係と肝に銘じておくことにします。(こうした行違い、トラブルはどこの工務店とやっても多少はでることだと思いますが)

昨日は午後4時からS生銀行横浜支店で住宅ローンの本契約(金銭消費貸借抵当権設定契約)を行いました。これでやっと最後に残った大物が片付きました。これで「家はできたけど金が払えないから引渡しを受けられない」という事態はなくなります。金利は結局、5年固定1%(条件付き固定)でした。今年初めくらいから銀行を探し始めて、そうこうしているうちにどんどん金利が上がっていって悲しい気持ちになっていたのですが、最後の最後のどんでん返しでいい条件で契約でき本当にラッキーでした。(S生銀行横浜支店ではうちが2件目の適用だそうです)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/20 -日目 347日目 71.8(72.1)kg 21.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:347日目
11/19 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal シラス炒飯(600)、卵スープ(100)、筑前煮(100
夕食 900kcal 葉山「スタミナ苑」にて、上ミノ・ナムル・ニラちぢみ・キムチなど(900
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.11.19(金)-1379993- ソリューヴ工事
1379/993:ソリューヴ工事

今朝も5時起き。メールチェックをしたり、仕事の段取りをしたりしてるとあっという間に6時すぎになってしまう。少し開いたドアの隙間からこちらを覗き込んでいるのはノアール。ノアがバタバタしだすとモモがやっと布団から出てくる。こういうところもモモは省エネ。

昨日は富士通ゼネラル・ホットマンの工事。工事方法(床下配管するかどうか)でいろいろと紆余曲折があって昨日まで延びていたんだけど、結局外壁から露出配管でやるのがメンテのことを考えても一番いいだろうということで、エアコンと同じような工事方法で。

スイッチをつけてから温風が出てくるまでに5〜10分くらいかかること、つけるときと消すときに灯油の燃えた臭いがすること(もちろん、外にいたらということで家のなかでも臭いがするわけじゃないけど)の2点は気になったけど、出てくる温風は柔らかで結構いい感じ。FF式の暖房器具と違って、使わないときは室内機を外して仕舞っておけるのもいい。これだけで冬を乗り切れるかどうかがちょっと心配だけど。

それと昨日は雨が降るなか、U字溝の補修作業。黙々と職人さんががんばってくれてます。写真はU字溝の繋ぎ目をモルタルで埋めているところ。

今日はソリューヴという元栓直結型浄水器の工事です。トイレと散水栓以外のうちのなかで使う水はすべてこの浄水器を通すことになります。また、台所にはそれに加えて、マルチピュアというビルトイン型浄水器もつけてもらいます。この工事が終わると施主支給・施主工事はひと段落です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/19 -日目 346日目 71.8(72.1)kg 21.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:346日目
11/18 朝食 500kcal 卵とじうどん(500
昼食 700kcal きじ丼(550)、味噌汁(50)、漬物・シラスおろし(100
夕食 700kcal 真鯛煮付(250)、筑前煮(200)、酒のつまみ(250
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.11.18(木)-1378992- 午後から雨
1378/992:午後から雨

今朝は4時半起き。スパッと起きて机についたはいいけど、羽毛布団のことが気になって、いろいろとネット検索しているうちにノアの起きる時間になり、散歩へ。日々寒くなってきてます。ノアのウンチは今日は大丈夫。モモはもちろんGood。

昨日は2階ベランダの鉄骨の建て方。職人さんが高いところで溶接(赤丸は火花)しています。よくこんな不安定なところに腰掛けてマスクして作業できるものだと感心します。2階の床高なので地面からは4mちょっとだと思いますが、擁壁の高さ分がありますから7mくらいの高さになっているはず。ブルブル。

外回りは、U字溝の補修工事が始まりました。補修といっても古いU字溝を掘り出して捨てて、水平、水勾配をとりなおして、新しいU字溝を埋める工事です。狭い通路部分なこともあって機械が使えず、2人がかりの手作業でした。1日では終わらなかったようです。

屋内は設備屋さんが洗濯機置き場の防水パンの固定と排水工事、お風呂内の設備取り付け工事をしてました。昨日判明したことですが(カミさんはもっと前から知ってたようですが)、洗濯機置き場の壁から引戸までが710mmくらいしかなく、買おうと思っていた東芝のThe TOP in Drum(TW-80TA)は奥行き685mmで後ろ10mmとるとギリギリ。次の候補としては、同じく東芝のAW-80VA。これだと奥行き605mmで楽々だし、音も静かで洗える容量も8kgと遜色なし。ただ、乾燥容量が4.5kgとちょっと少ないのが気になるくらい。

今日はホットマンの工事。午前中に終わらせないと午後から雨が降るという天気予報だから、がんばって。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/18 -日目 345日目 71.5(71.8)kg 20.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:345日目
11/17 朝食 100kcal りんご(100
昼食 1,000kcal シラスパスタ(700)、トースト(300
夕食 700kcal 鮭のムニエル(350)、ジャーマンポテト(350
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少し減った。



2004.11.17(水)-1377991- 集中工事
1377/991:集中工事

今朝は5時起きだけど布団のなかでニュースを見てしまい、いつも通り6時過ぎにノアール・モモの散歩。ノアは相変わらず、ヒート関係(ノアがヒートになっているわけじゃなく、回りの犬たちがヒートになっているための情緒不安定・ストレス)でウンチがゆるい。モモはまるでウサギのようなコロコロうんち。

昨日はこの写真のように業務用キッチンが搬入された。左端がガスオーブン&ガスレンジ(3口)、その隣が作業台、青いシールが貼ってあるのがシンク、その隣が食洗機、右端がコーナー作業台というラインナップ。いったいこんな立派なキッチンでどんな料理を作るんでしょうか。

このキッチンはタニコーという厨房メーカーの製品で、SUS304という錆びにくい耐久性に優れたステンレス素材を使ったものなんですが、これだけのラインナップでも、クリナップのSSシリーズのシステムキッチン程度の価格だと思います。ほとんどが特注で作ってくれるのに普通のシステムキッチンより安いんですから、打合せにかかる時間や自分で選ぶ面倒を厭わなければお買い得だと思います。ミレーのシステムキッチン(300〜600万)に比べたら、・・・、比べられません。

今日はKくんがうちの不用品のなかから欲しいものをチェックするために来訪。現場はポーチタイルの施工など、いろいろと。建具、その他の写真はまた今度。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/17 -日目 344日目 71.8(72.1)kg 20.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:344日目
11/16 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal チキンカレーライス(900
夕食 600kcal 甘塩鮭焼き(300)、冷奴(200)、大根サラダ(100
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほとんど変わらず。



2004.11.16(火)-1376990- いろいろ搬入
1376/990:いろいろ搬入

今朝は久々の偏頭痛。4時に起きたけど使い物にならず、まだ暗いのに風呂を入れて文庫本を持ち込んで汗を出す。風呂から出ても直らないので、布団のなかでぐたぐた。うとうとしてると6時過ぎからタカタカタカと廊下を往復する足音。ノアールだ。

ドアの前でなかの様子を伺っているのがひしひしと伝わってくる。何往復かさせてヒンヒン鼻を鳴らすのを無視していたら、カミさんが起きてきて「早く連れて行ってやってよ、もう。寝てられないじゃない」と怒られた。そんなに元気なら自分で連れてきゃいいじゃんと思ったが口には出さず。寝起きのカミさんと喧嘩するほど馬鹿じゃなし。

今日はタニコーのキッチン搬入、建具の取り付け、照明・電気器具の取り付け、水道設備の取り付け等で大勢の人が。車6台くらい、人は11、12人くらいが入り乱れて作業。とても入っていって「写真を撮らせてください」というような雰囲気じゃないんだけど、隙をみてコソコソと自分ちへ侵入。

建具の粟野さんはエキスパートだねぇ。障子、襖、格子戸、いずれも想像以上のいい出来。荻野棟梁といい粟野さんといい、腕のいい職人さんにあたってうちはラッキーです。もちろん、左官屋さんも上手だし、基礎も外壁も電気工事も水道設備もそれぞれいい仕事をしてくれているけど、特に「設計」、「大工」、「左官」、「建具」はそのなかでも抜群にいい仕事をしてくれています。

朗報がひとつ。S生銀行(伏字にする必要があるか?)が昨日から新しいキャンペーンとして5年固定「条件付特別」金利というのを始めた。いままでは、5年固定1.9%という条件だったのが、これだと、5年1%になる。条件付きというのは、長期国債の利回りが3%を越えるとその時点から1.9%になるというものだけど、うちは元々1.9%の予定だったから問題なし。事務手数料が2.8万円から5万円になるのが唯一のデメリットだけどそれも全然問題なし。当然、こっちの条件にしてもらいました。本契約がまだでよかったという感じ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/16 -日目 343日目 71.8(72.1)kg 22.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:343日目
11/15 朝食 500kcal 卵とじうどん(500
昼食 1,000kcal ご飯(500)、味噌汁(50)、野菜炒め(350)、卵(100
夕食 900kcal 豚しゃぶ(700)、酒のつまみ(200
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(100
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.11.15(月)-1375989- 雨
1375/989:雨

今朝はまたまた雨。それもかなり強い。最近、雨の中を出ていってばかりでついてない。レインコートを着ても手に当たる雨粒は冷たいし、モモは歩きたがらないし、ノアは行くぞ行くぞだし。どうせいっちゅうの。(そのくせ、モモは置いてかれるとすごく怒る)

今日はこんな雨だけど、鉄骨の建て方はどうするんだろうか。いまは垂直の2本の鉄骨だけが立っている状態なんだけど、今日中に建てておかないと明日から荻野棟梁が入っても仕事がないんじゃないかなといらぬ心配をしたりして。

昨日は12月決算のための伝票入力。いつもなら半年分はとっくに終わっていて、後期分の入力をするところなんだけど、今年は家のことなんかがあって、ほったらかしにしてあるもんだから、これはこれで大変。

夕食はご近所のM夫妻が葉山「天康」で天麩羅をご馳走してくれた。揚げたての天麩羅を食べながら芋焼酎「宝山」を飲むのは堪えられませんな、まったく。今回はM妻が運転してくれたので、カミさんも焼酎を飲めてずいぶんご機嫌だった模様。ごちそうさまでした。>M夫妻

今日の写真は北側から撮った我が家。北側は鬱蒼とした雑木林や竹薮になっていて趣があります。そちら側から見るとこんな感じです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/15 -日目 342日目 71.9(72.2)kg 19.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:342日目
11/14 朝食 450kcal 素麺(450
昼食 850kcal 豚丼(600)、味噌汁(50)、ポテトサラダ(100)、水菜サラダ(100
夕食 1,000kcal 葉山「天康」にて天麩羅「花」コース(1,000
トータル 2,500kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 840kcal ビール500cc(200)、焼酎440cc(640)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
天麩羅食べちゃったからねぇ。



2004.11.14()-1374988- 鉄骨建方
1374/988:鉄骨建方

今朝は曇り。少しピリッとするくらいの寒さ。ノアールは最近情緒不安定で特に朝はヒンヒン鼻を鳴らして早く外へ出せ、出せとうるさい。きっと、ヒートがきてるメスが外にたくさんいるんだろう。でも外へ出たらいつもと変わらずマーキングに大忙し。なんなんだろうねぇ。

昨日から鉄骨の建て方が始まった。今日やっているかどうかは未確認。ボクのイメージだとクレーンで吊るして溶接機で火花散らして溶接して、と思っていたんだけど、昨日お昼頃見にいったら業者の人はみんなお昼ごはんを食べに出払っていて、こんな風になってました。

思ったより小規模にやるみたい。写真では見づらいですが、2階窓の下辺りに鉄骨を支える金具が4箇所ついています。垂直の柱を2本立てて、その上に鉄骨を組んで、建物側はこの金具に連結させるようだ。

この鉄骨の土台ができるとその上にレッドシダーのデッキが張られることになります。この木工事は荻野棟梁が16日からやってくれることになっています。

昨日は予定通り部屋の片付け。いま現在使っていないものはすべて捨てる、と強く心に誓って整理し始めたものの、買ったときの値段が高かったものや思い入れのあるもの、将来もしかしたら使いそうなものを発見しては手が止まる。結局、足を乗せるマッサージ器(6/25)とRS-232Cやセントロのケーブル類は捨てられませんでした。その代わり、未使用の毛玉取り器や生ビールサーバ器、パン焼き用に買った未開封の小麦粉数種類(賞味期限がすべて2003年4月だったため)、TV、オーディオ用ケーブル、PC用スピーカーなど、じゃんじゃん捨てました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
11/14 -日目 341日目 71.9(72.2)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:341日目
11/13 朝食 150kcal 納豆チャーハン残り(150
昼食 800kcal ミートソーススパゲティ(700)、食パン(100
夕食 450kcal しまほっけ開き(250)、ポテトサラダ(200
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高値安定。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system