Home ←前週 次週→



2004.08.14()-1282896- 動物虐待
1282/896:動物虐待

今日は夏休みでもあり、お盆休みでもあり、土曜日でもあるという「休みのなかの休み」なのですが、月曜納品のソフトがメールで送られてきているため、その検証をしなければなりません。そうはいっても休みには違いないので、朝からビールを飲んで寝転がって本を読んでいたらお昼になってしまいました。さて、飯食ったら仕事しなきゃ。

ここのところ、建築現場の写真ばっかりだったので、たまにはノアールの写真でもとデジカメ・アーカイブを探してみましたが、みごとにありませんでした。見つかったのは寝相の悪いカミさんが足元で寝ているノアールのお腹の上に足を投げ出している写真だけです。

ボクもたまにはこういうことをすることがありますが、もちろん起きていて力加減もきちんとしてやるわけです。カミさんの場合はぐっすり熟睡してるわけですから、足の重さがそのままノアのお腹にかかっています。ま、どかないでそのまま眠りこけてるノアもノアですが。

ノアールもモモも元気です。モモはドライフードをダイエット用に変えました。味が変わって美味しいらしくバクバク食べています。ダイエット用でも量をたくさん食べるとダメなんですけどね。一日冷房の効いた部屋にいるせいでふたりとも夏バテしらずで朝晩のウンチも固くて絶好調です。夕方の散歩の前だけ活性が高くて、あとは一日寝ています。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/14 -日目 250日目 69.9(70.4)kg 21.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:250日目
08/13 朝食 450kcal 卵とじそば(450
昼食 850kcal 冷し中華大盛(850
夕食 800kcal 肉野菜炒め(350)、トウモロコシ(250)、アマダイ一夜干(200
トータル 2,600kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.13(金)-1281895- お盆休み
1281/895:お盆休み

今日から現場はお盆休みです。玄関には他人が入れないよう戸板が打ち付けてあり、守りは完璧です。(ところどころ窓がはいってなかったり、北側の中庭からはスルーで入れたりしますが)

今朝はメールチェックしたあと、草刈りにいってきました。例のエンジン付き草刈り機を担いでです。今回は西側の刈り残しと北側笹藪の草刈りです。

ガソリン満タン2回でほぼ片付きました。時間にして1時間半くらい。帽子、Tシャツ、パンツ、靴下まで汗でグッショリです。これでしばらくは草刈りしないで済みそうです。

草刈りが終わったころ、品川ナンバーの乗用車からおじさんが出てきて、家の中を覗き込んでいます。なんだろ、このおじさんはと、「工事の方ですか?」と聞いてみたところ、「ああ」とか「うん、まぁ」とか曖昧な返事。ただ、車のトランクから脚立や道具箱を出して準備してたのできっと工事のおじさんなんでしょう。ちょっと気になったのは、「穴開けといてくれっていったのに。これじゃダメじゃんか」と一人呟いていたこと。その後、「この辺にホームセンターなんてあるかなぁ」と聞かれ、「横須賀までいかないとないですよ」と答えたのですが、なにか不手際があったんでしょうか。気になりますね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/13 -日目 249日目 69.9(70.4)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:249日目
08/12 朝食 600kcal ざるそば大盛(600
昼食 900kcal 角車にてハンバーグランチ(900
夕食 600kcal 餃子野菜スープ(250)、シャキシャキポテト炒め(350
トータル 2,600kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.12(木)-1280894- サッシ取付け
1280/894:サッシ取付け

現場は写真のように防水シートでほぼくるまれました。サッシはまだ一部しかついていないので、今日残りのサッシをつけるのだと思います。

昨日はウィズの大場くん、コマイさんが夕方6時ころ来ていて、大工さんと打合せを遅くまでやっていたようなんだけど、ボクは急ぎの仕事があって手が離せず。カミさんが少し話をしてきた。とにかく連絡は約束通りしてくれということ、ただ1点。

梅雨にもあまり雨が降らなかったし、それ以降もすごく降ったような記憶がないんだけど、今年の雨事情は大丈夫でしょうか。うちにとっては雨が降らないと工事が工期通りに進んでうれしんですけどね。

世の中はお盆進行のようで、緊急の電話もここ最近はめっきりなし。ただ、お盆だからやっとかなきゃというのが、看護師さん対象の研修会。お盆で外出や一時退院して入院患者さんが少ないこの時期に新システムの研修会がセットされることが多いのです。市川のTS病院でも11日に管理職向けのデモをやった後、16日から研修会です。来週は16日、18日、20日とトビトビで外出予定です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/12 -日目 248日目 69.8(70.3)kg 20.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:248日目
08/11 朝食 650kcal 卵とじそば大盛(650
昼食 350kcal 餃子野菜スープ(350
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,500kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.08.11(水)-1279893- サッシ取付け
1279/893:サッシ取付け

今朝は0時ころ目が覚めて、しばらく起きてて、3時ころ目が覚めて、またしばらく起きてて、と不規則な目覚め。それもこれもカミさんが階下で長電話しているせいでノアールが落ち着いて寝ないため。

うろうろ歩き回ったり、廊下で寝たり、階段を降りようとして止めて戻ってきたりと落ち着きないこと、この上ない。モモはカミさんがいないことをいいことに、カミさんの布団の上で腹出して大の字になって寝てるんだけど、ノアはねぇ。そんなに気になるなら降りていけばいいと思うんだけど、声が聞こえるから邪魔しちゃいけないと思ってるのかねぇ。

で、今朝は6時起床。昨晩から6、7時間は喋ってるであろうカミさんの長電話を止めさせて一緒に朝の散歩。今朝撮った写真がこれ。いつもいつも同じアングルじゃおもしろくないので、今日は北側から撮ってみました。一部サッシがはめられ、防水シートが張られています。

ここ何日か、サッシのことについて触れませんでしたが、実は発注されて届いたサッシの内観色が間違っていて、どうしようということになっていたのです。サッシの色は、外観色は黒のガルバリウム・スパンサイディングのところにはめるサッシはブラック、その他の部分(ジョリパッド塗装)はホワイト、内観色は杉の部屋はライトウッド、その他はホワイトという風に指定してあったのですが、内観色がすべてライトウッドで納品されていたのです。

先週金曜日(6日)にサッシの搬入があって、特注の大窓1枚(約80kg)と次に大きい窓1枚、その横の小さな窓1枚がはめられたわけですが、その日の夕方、散歩がてら現場を見に来て内観色の違いに気がついて、あわててウィズ西野くんに連絡。昨日までどうやって対処するかいろいろと問合せてもらってました。結果、取り付け後に内観色部分の交換ができるという連絡があったので、まぁ不幸中の幸いだったなぁと。もし、返品、再注文とかになってたら納期や工期の遅れなどいろいろと問題が出てきて頭の痛いところでした。

今回のミスはサッシの色決めが二転三転するなかで、最終がどうなったかをたまたま勘違いしたか、少し古いバージョンの資料に基づいて誤って発注をかけてしまったかのいずれかだと思いますが、教訓としては意思の疎通をしっかりやって、資料は常に最新のものだけを保持するということです。しごく当たり前のことですね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/11 -日目 247日目 69.8(70.3)kg 21.5% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:247日目
08/10 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal チキンラーメン(550)、炊込みご飯(250
夕食 700kcal インゲン炒め(350)、酒のつまみ(350
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.10(火)-1278892- 外壁・防水シート張り
1278/892:外壁・防水シート張り

今日夕方見にいったところ、現場では外壁に防水シートを張ってました。どういう順序で作業をやっているか詳細をもらっていないため、作業の進み具合がよくわかりませんが、棟梁は今日もがんばってくれています。

当面のスケジュールについて。ホットマンの下見(先行見積り)の日程が19日になりました。そのとき、ウィズ大場くんと西野くんと我々4人で仕様の再確認をしようということに。ホットマンの工事は9月上旬の予定です。

26日は電気配線や照明、その他、カミさん担当部分の打合せです。ボクもここにあわせて、J-COMやDVDレコーダー、LAN、無線LAN、BOSEシアターセットなどの配線を再度まとめておくつもり。

DVDレコーダーはNECのAX300Hに傾いています。なんといっても有線LAN、無線LAN接続のパソコンでテレビが見れることが大きい。基本的にリビングの液晶テレビ以外、テレビは見れなくてもいいと思っていたんだけど、PCで見れるのであればこれは非常に便利かなと。

無線LANは、11g(54Mbps)アクセスポイントを1階、2階1台ずつ設置するつもりなので、家中どこにいてもノートPCさえあればテレビが見れることになってグー。そんなこんなもあって、もう一度屋内配線を見直そうかなと。あと、J-COM直のテレビ配線をどうしようかということも考慮中。ノートPCで見るんだったらいらないか、それともテレビデオみたいな小っちゃなやつを寝室に置くか迷うところ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/10 -日目 246日目 69.9(70.4)kg 20.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:246日目
08/09 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,100kcal 焼きそば大盛(850)、炊込みご飯(250
夕食 1,000kcal 餃子(300)、イカワタ煮(300)、朧豆腐(400
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.09(月)-1277891- ベランダ・玄関庇
1277/891:ベランダ・玄関庇

今日は午後一、市川出張なので朝から準備でバタバタ。幸い、横須賀線の千葉行きは逗子から市川まで座っていけるので、通勤としてのストレスはないんだけど、普段電車に乗りなれないだけに1時間を超えると乗っててすごく飽きてくる。こんなこと言ったら毎日通っている人に怒られちゃうよね。

現場の進捗は外から見たところ、2階のベランダと玄関の庇(パラペット)、玄関ドア横の三角に出っ張っている部分が作られています。(明日の分の写真に写ってます)

我が家はキッチン、ダイニング、リビングが2階(いわゆる逆転レイアウト)なので、このベランダはキッチンに隣接するベランダなのです。せっかく眺めがよくて気持ちがいい2階を活用しない手はないとリラックスエリアをすべて2階へもっていきました。いいアイディアだと思います。(誰が考えてもそうすると思いますが)

こうやって毎日少しずつ作られていくさまを見ていると、本当に木で隅々まで作るんだなぁと思います。だって、外壁はガルバリウム・スパンサイディングを張ったり、ジョリパッドを塗ったりするわけで、こんなにきちんとやらなくてもいいようなもんですが、そうじゃないんですよね。見えないところもすべて木で作って、そのうえに珪藻土を塗ったり、ルナファーザーやロクタ紙を張るわけです。大変なことです。

縁(ゆかり)工務店の荻野棟梁と弟子のジョニーががんばって作ってくれています。いろいろと面倒なことや行き違いなどがあって、ごたごたすることもあるかもしれませんが、棟梁には最後までいい仕事をしていただきたいものです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/09 -日目 245日目 69.9(70.4)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/08 朝食 300kcal ポテトサラダ(300
昼食 900kcal 納豆スパゲティ大盛(900
夕食 400kcal イカワタ煮(400
トータル 2,100kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.08()-1276890- 日曜日はお休み
1276/890:日曜日はお休み

昨日は午前中草刈り。先日購入した草刈りマッシーンの筆おろしを兼ねて9時前からスタート。まずは燃料(ガソリン25対エンジンオイル1の混合ガソリン)を入れて、チョークを引いてエンジンスターター(握りのついた紐)を引く。案外あっさりとエンジンがかかり、準備OK。

まずは平坦な西側の藪を手慣らしに刈る。がんがん刈る。ゴーグルをかけてエンジン音を聞きながら一心不乱に作業すると時間を忘れるくらい。45分くらいでガソリンがなくなってやっと止められた。手はジンジンするは、ゴーグルの中に汗が溜まっているはで結構ダメージを受けているはずなんだけど、爽快、爽快。

10時の休憩で大工さんと一緒に梨を食べた後、本命の北側で草刈り再開。草刈り機の天敵は地面に落ちている空き缶や石だと思っていたんだけど、さにあらず。実はビニールテープなどの紐類が難敵。絡みついてカッターが回らなくなるし、一度エンジンを止めないといけないのでガックリする。

土曜日は棟梁の荻野さんが一人で作業していて、弟子のジョニーは来ていない。やっぱり今の若者は大工さんのような技術職でも週休2日あげないと続かないのかなと思っていたんだけど、荻野さんに聞いたら土曜日は職業訓練の学校へいって、伝統工法の継ぎ手や仕口などを教えてもらっているらしい。エライもんだ。勝手に非難めいた想像を持っちゃいかんということです。

『暮らしの中のちいさな夢』(倉島真理、大和書房)という1978年に書かれた本を読んでいる。ボクが大学受験のためだけの高校生活を岡山(ほぼ男子校で寮生活)でおくっていたときに倉島真理さんはなんとハイカラな生活をしていたんだろう。詳しくはあの人が長い眠りから目を覚ましたときに書くつもり。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/08 -日目 244日目 69.8(70.3)kg 21.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:244日目
08/07 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal カレースパゲティ大盛(900
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,400kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system