Home ←前週 次週→



2004.08.07()-1275889- 木工事
1275/889:木工事

昨日の夜はわりと涼しくて、ああもう夏も終わったなぁと思ったんだけど、今朝はやっぱり蒸し暑かった。全然終わってないじゃん。

いつも外観からの写真なのでたまには内部の写真を。朝早いのでだまって入っちゃってますが、勝手に2階に上ったり外の足場に登ったりはしてませんから(若干の例外はありますが)。そういうときは棟梁にお願いして上がらせてもらおうと思ってます。

この写真は1階東側の寝室で、大きい窓が掃き出しの引き違い戸です。つまり、この窓の下側の高さに畳があるわけで、隣の小さな窓の下側が通常の床面です。畳が40cmくらい床から上がっているわけです。

この小さな窓はノアールたちの出入口です。この近辺にノアたちのベッドを用意してやるつもり。新居ではノアたちは畳の上にあげないつもりなので、その意味もあって畳を床面から40cmあげてあります。畳の下の空間は収納になっています。

昨日は久しぶりにスタミナ苑へ。ナムル、葉山牛カルビ、上ミノ、トントロ、ソルロンタンなど。頼むものがいつも同じでたまには違うものを頼もうと思うものの、ナムル、葉山牛カルビ、上ミノは外せないため、それ以外の2、3品といったらチョイスが限られてしまう。ニラチヂミか白菜海鮮炒め、チャンヂャ、ユッケ、豆腐チゲ、ユッケジャンあたりがいつも頼むものなので、今回はトントロ、ソルロンタンと少し外してみた。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/07 -日目 243日目 69.8(70.3)kg 22.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:243日目
08/06 朝食 900kcal カレーライス大盛(900
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 1,000kcal スタミナ苑にて焼肉三昧(1,000
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.08.06(金)-1274888- 木工事・屋根工事
1274/888:木工事・屋根工事

今朝もいつも通り5時半すぎにノアールに起こされて朝の散歩。今日は資源ゴミの日だったけど、カミさんがいないと何を出していいのかわからないので、今回はパス。燃えるゴミはきちんと出したけど。

現場まで散歩して写真を撮ったあと、帰りにリスを見かけたので調子に乗ってモモと一緒に走ったら汗びっしょり。ふたりはいま、冷たい水を飲んで、朝ご飯(ドライ)を食べて、ぐてっとボクの机の下(足元)で寝ています。

昨日出かけた電車のなかのできごと(見たこと)。
◇ 携帯の背面にミラーシールを貼ってる女の人がいた。ちょっとお化粧直しするときなんかには便利だなと思ったが、40歳台後半の年齢にその携帯は合わないなと思ったことは秘密。
◇ リュック、Tシャツ、短パン、スニーカーの人と黒のジャケット、ネクタイ、シャツ、黒いパンツ、革靴の人が一緒に乗ってきて、仕事の話をしてた。営業とSEか。
◇ 逗子から湘南新宿ラインに乗って、大船駅で大船発の横須賀線に乗り換えた。湘南新宿ラインは品川に停まるとずっと思っていたんだけど、横浜の次は大崎、危ないところだった。

今日は午前中にげんぶさんからTOTOネオレストSD1INAX手洗器が届く。手洗器は大丈夫だと思うが、便器の方はすごく重いらしい。4、50kgくらいだったらなんとかなるんだけど、配達のにぃちゃん、家の中まで運ぶのを手伝ってくれるだろうか。それだけが心配(追記:大丈夫だった。一番思い便器で30kgくらい。ひとりで持てた)。しかし、便器と手洗器を施主支給する人はめったにいないだろうなぁ。

今日はちょっと宅急便を出しにいってくる以外、うちに篭って仕事。いままでの積み残しを片付けつつ、新しく頼まれた仕事の仕様書を書いたり。夕方、カミさんが帰ってくるまで集中してシコシコと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/06 -日目 242日目 69.9(70.4)kg 21.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:242日目
08/05 朝食 300kcal ガーリックトースト(300
昼食 500kcal 焼きそばパン(300)、おにぎり(200
夕食 600kcal 朧豆腐(300)、イカワタ煮(300
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.08.05(木)-1273887- 木工事・屋根工事
1273/887:木工事・屋根工事

やっぱりできてきてますよね。柱ばっかりだったのが、なんだかフタされてきてますもん。しかし、屋根工事はいつから始まるんでしょうかね。台風が西にいってくれてる間に屋根を葺いてくれるとうれしいんだけどな。(追記:もう始まってました。屋根の下から張ってたので気がつかなかったみたい。8/6

いつも寝ぼ助のカミさんは今朝5時半にシャキッと起きて、6時出発で富士山へ行きました。今日は八合目に泊まって明朝ご来光を拝んだあと、温泉に入って帰ってくる予定。

富士山頂でいろいろ拝んで(頼んで)くるそうですから、カミさんに電波(脳内)が届く人は念力でお願いしてみるといいかもしれません。

お留守番の1人と2頭は朝5時半に散歩にいって、2頭の方は冷たい水を飲んだ後、クーラーの効いた部屋でお昼寝。1人の方は、現場にお茶とお菓子を届けて、そのままバイクで逗子駅へ。今日は御徒町で打合せ。ちゃんと仕事して、寄り道しないでまっすぐ戻り、すぐ仕事。6時前まで仕事して昼寝から目覚めた2頭を連れて散歩がてら現場へ。棟梁に挨拶してお茶セットを回収してうちへ帰る。

うちへ帰ってからも、明日のためのお茶をいれたり、回収したお絞りを洗って冷凍したり、自分の晩酌のためのイカをさばいて煮たり、ノアールとモモのためのご飯を作ったり、その合間にシャワーを浴びたりと大忙し。2頭はご飯が終わったらさっさとクーラーの下で腹出して寝てます。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/05 -日目 241日目 69.8(70.3)kg 22.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:241日目
08/04 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,000kcal 焼きそば大盛(800)、角煮まん(300
夕食 1,000kcal チキンカレー(400)、ポテトサラダ(300)、ガーリックトースト(300
トータル 2,300kcal アイス、果物、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.08.04(水)-1272886- 木工事
1272/886:木工事

今日は東京へ出る予定だったんだけど、先方の都合で急遽自宅作業に。本来だったら午前8時タイムリミットの仕事が午後5時くらいまで延びたのはありがたいが、油断するとあっという間に夕方になってしまうので、朝からキリキリと仕事して無事夕方までに本体部分はメールして、取扱説明書を含め、ドキュメントを送ったのは午後9時。

現場は着々と工事進行中。いったいどういう順序で進んでいるのかわからないのが玉に傷だが、棟梁の荻野さんがしっかりやってくれてるので、とりあえず、いまのところ、口を出すつもりはなし。

そうこうするうちに建っちゃったりして、「いい施主さんだったよな」とか言われちゃったりして。一生に一度のことなのに、いい人ぶって言いたいこと言わないなんてことは自分にはあり得ないので、そうはならないと思うけど。

見たところ、開口部以外のところに構造用合板を張っていって、2階の床根太(床板を乗せるための材)も取り付けていっているようです。一度、工事の進行状況を説明してもらった方がいいんでしょうかねぇ。別におかしなものが建ってるわけじゃないんですけど、どうやって進めていってるかがわからないというのがなんともねぇ。

しかし、現場は蚊が多い。ちょっと立ち話でもしようもんなら、両手両足刺されまくり。今度の週末は雑草を全部片付けて、蚊の住処を根絶やしにしてやるぅ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/04 -日目 240日目 69.9(70.4)kg 23.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
08/03 朝食 200kcal 鶏野菜スープ(200
昼食 500kcal 炊込みご飯大盛(500
夕食 800kcal ハムじゃがパスタ(800
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほとんど変わらず。



2004.08.03(火)-1271885- 外壁・構造用合板張り
1271/885:外壁・構造用合板張り

昨日、カミさんは朝からKさんちの子供、長崎から遊びにきてるIさんちの子供を連れてネズミーCへ。「子供たちが前の日から楽しみにしててさ、明日は早く起きるんだって着替え準備して早寝してるってさ、かわいいでしょ」って、「子供たちが、子供たちが」というところをやけに強調してたが、お留守番の1人と2頭はそんな言葉には騙されません。「かーちゃん、自分が行きたかったんだぜ」、「うん、うん」、「そーだよな」、「うん、うん」

ということで昨日朝の差入れはボクが行くことに。そば茶が入った2リットルのテルモスと冷凍庫で凍らせたお絞りが入ったクーラーBOX、ざるに盛ったお菓子を抱えて、急な坂道を降りるボク。

このショートカットコースを通ると4、500mくらい距離が違うのですが、坂はキツイし、雑草はボウボウだし、足元は滑るし。両手に荷物を持ってヨタヨタしながらやっと坂を下りてみると大工さん来てないし。すごすごと今持ってきたものをすべて持って帰りました。(いま考えてみると、とりあえず置いておいて後で取りにいけばよかったじゃんと)

夕方の散歩をしてるときに現場近くを通ったら、トンカン音がしてて何やら外壁下地(構造用合板:F☆☆☆☆規格)が立ち上がっている模様。午後から大工さんが来ていたみたい。カミさんとも話していたんですが、赤い旗かなんかを屋根のところに付けて、大工さんが朝来たら紐を引っ張ってもらって、旗が立つようにして、旗が立ってたら差入れにいくというのはどうだろうか。いいアイディアだと思うんだけど。

施主支給品のうち、ホットマンは激安家電パレットに現場見積り依頼中(ある程度工事が進まないと見積もれないため)、浄水器のソリューヴ&マルチピュアは工事をどうするか検討中(浄水器ドットコムから標準工事仕様が届いてから現場監督と相談)、トイレの便器と手洗器はげんぶに発注済み(対応は迅速かつWEBページにない商品でも見積もってくれる。TOTOネオレストSD1は43%引き、INAX手洗器GAWL-33は47%引き。消費税、送料、代引き手数料等込み)。インターホンはICLに発注済み。食洗器は水道屋2000ドットコムに価格問合せしたところ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/03 -日目 239日目 69.8(70.3)kg 21.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:239日目
08/02 朝食 250kcal 肉じゃが(250
昼食 850kcal 炊込みご飯大盛(400)、冷し中華(450
夕食 300kcal 鶏肉・野菜スープ(300
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ほとんど変わらず。



2004.08.02(月)-1270884- お買物
1270/884:お買物

1270/884:お買物昨日のお買物2点。左はタナカ工業刈払機(草刈り機のこと。2ストエンジン、22cc)、右はホンダのスーパーカブ90デラックス。(カミさんも小型二輪の免許持ってるので運転OK)

昨日、Home'sへスコップ、鍬(ツルハシ)を買いに行ったと思いなせい。そして高くてとても手が出ないなと半ば諦めてしっかり見ることがなかったエンジン付き草刈り機のコーナーをカミさんがトイレにいってる間に眺めていたら、ああた、そんな、7、8万するんじゃないじゃないすか。

この写真はイメージで買った機種とは若干違いますが、ま、ほとんどコレと同じものが14,490円(税込み、定価は5万くらい)。カミさんにOKとって即買い(事前にOKとっといて即買いとは普通言いませんが)です。

カブの方は、最初はスズキのチョイノリを買うつもりで2軒ほどバイク屋をまわったところ、池上十字路そばの屋井輪業スーパーカブ90デラックスの中古が79,000円(税込み、諸経費、自賠責2年付けてちょうど10万円)で置いてあり、走行15,000kmくらいだったこともあり、カミさんにOKとって即買い(事前にOKとっといて即買いとは普通言いません)です。チョイノリより2万円ほど予算オーバーですが、いい買物でした。(これでsupercub.netに入れるかも)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/02 -日目 238日目 69.9(70.4)kg 22.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:238日目
08/01 朝食 250kcal 肉じゃが(250
昼食 850kcal 和楽にて醤油ラーメン大盛・味卵(850
夕食 500kcal 肉じゃが(150)、ジャガ・ブロッコリーワタ煮(350
トータル 2,000kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.08.01()-1269883- 屋根防水シートと木酢液塗布
1269/883:屋根防水シートと木酢液塗布

今日は日曜日なので現場工事はお休みです。ですから今日のタイトルは昨日の作業内容です。昨日は荻野棟梁がひとりで屋根に防水シート(写真の深緑のところ)を張る作業をしてました。ご苦労様です。

木酢液は昨日塗ったのでしょうか、あるいは一昨日塗ったのでしょうか、今朝見にいったら塗られていました。土台と柱の下から1mくらいの色が変わっていたので気がつきました。最初は雨でせっかくの土台が汚れてるなと思ったんですが、柱もすべて下の方は同じ色になっていたので、ああ、木酢液を塗ったんだなと。

今朝は5時前に起きだしてノアール、モモの散歩。帰ってきて長ズボン、スニーカーに履きかえて、鎌、ハサミ、シャベルを持って北側の草刈りに。1ヶ月もほっておくとすごい勢いで草が生えていて、しばし呆然と立ち尽くす。

意を決して、まずつる草関係をどんどん手で引きちぎって取り除き、あとは鎌でザクザクと刈り進む。今朝のノルマは梅の木までと決めてガンガンやるけど、頭のまわり、身体のまわりをブンブン蚊が飛び回ってウザイウザイ。とにかく、きれいにやるよりザザっとでも全体をやるという方針でなんとか済ませ、時計を見るとちょうど1時間。いまのボクだと、肉体労働は1時間しかもたないみたい。がっくり疲れて帰ってサウナ、シャワー。今日のノルマ終了。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
08/01 -日目 237日目 69.9(70.4)kg 21.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:237日目
07/31 朝食 250kcal いかワタ煮(250
昼食 850kcal 野菜トマトソースパスタ(850
夕食 600kcal 肉じゃが(350)、ホタテ煮(150)、漬物(100
トータル 1,900kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system