Home ←前週 次週→



2004.07.17()-1254868- 基礎型枠外し
1254/868:基礎型枠外し

今日は暑い。クーラーかけっぱなしの仕事部屋以外は蒸し風呂のよう。風はないし、日本はどうにかなっちゃったんじゃないか、ここは熱帯か、外を見るとマンゴやライチ、マンゴスチンなんかが生ってるんかい。

昨日も暑かった。電車に乗ってるときはいいんだけど、地上へ上がって数十メートルも歩けば汗がバァーっと吹き出してくる。そんな状況なのに1件目の銀行では収入印紙を京橋郵便局まで買いにいかされたりして汗びっしょり。(銀行なんだから印紙くらい置いとけよ、まったく)

2件目の国際モダンホスピタルショウは有明のビックサイトで開催されていたんだけど、これがりんかい線の国際展示場駅から徒歩10分くらい。ここでも少し歩くと汗が吹き出す。場内は人がひしめいているし、落ち着いて見ていられんっちゅうの。まったく東京は車が多すぎて暑いっちゅうねん。

最後の市川での現地テストはタクシー移動だったので快適。テストもうまくいったし、終わりよければすべてよしと。市川からは横須賀線1本で逗子まで。ビール、ウーロン割、バターピーナッツ、週刊文春を持って車内に乗り込み、逗子まで1時間半。駅に着いたらカミさんとノアール、モモが迎えに来てくれていた。鶴岡八幡のお神輿が駅前を練り歩いていて屋台が出ていた。お祭りの夏。

今日カミさんが午後3時のお茶を差入れにいったら、基礎屋さん4人が型枠を外していたそうだ。夕方になったら写真を撮りにいかなきゃ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/17 -日目 222日目 69.9(70.4)kg 20.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:223日目
07/16 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 650kcal 握り寿司・竹(650
夕食 650kcal 胡麻豆腐(150)、イカワタ煮(200)、酒のつまみ(300
トータル 1,800kcal アイス、果物、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.07.16(金)-1253867- 築地・有明・市川
1253/867:築地・有明・市川

昨晩は全英ゴルフを遅くまで見ていたので寝不足。6時過ぎになってノアールに起こされて散歩にいったんだけど、6時過ぎはもう汗だらだら。ちっとも爽やかじゃない。やっぱり朝の散歩は4時台だね。

昨日はウィズで照明、電気設備の打合せ。営業の西野くんと現場監督の大場くん。ボクの仕事は、いままでアバウトに「まぁやってくれるよね」みたいになっていた予算関係をクリアにすることで、結論としては「出と入りはいろいろあるけど、調整しながらうまくやっていきましょう」ということ。

これのどこがクリアになっとんねんという突っ込みもあるとは思いますが、まぁ当事者同士としては十分意思の疎通がとれたかなと。つまり、当初予算に入っていた「すっきりポール」がいらなくなったり、残土処理21立方メートルが12立方メートルで済んだりの「入り」の部分と当初予算に入っていない「U字溝の補修」や「犬走り」、「木戸」などの「出」の部分をうまく差し引きして追加予算が発生しないように予算内でなんとかやりましょうということ。どうしてもダメなところはやる前にいくらかかるか明らかにしてからやるということで。

今日は朝一で築地(銀行)へいって、その足で有明(ホスピタルショー)、それから市川(現地調査)へ移動。帰りは夕方になる予定。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/16 -日目 221日目 69.9(70.4)kg 22.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:222日目
07/15 朝食 800kcal 焼きそば(550)、炒飯(250
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 800kcal カレーライス(800
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(800
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(100
変わらず。



2004.07.15(木)-1252866- コンクリート養生
1252/866:コンクリート養生

昨日は基礎屋さん5人で作業。午後3時までトンカンやってて、3時から立上り部分のコンクリートの流し込み。なんとか昨日中に全部終わってよかった。

このまま1週間以上養生して来週23日にPC搬入、土台敷き(PCって何の略だろうか。追記:プレカット材の略でした)。それまでに型枠を外すのと雑コンクリート工事(ポーチ、犬走りなど)があるけど、まずは順調。

昨日夕方見にいったところ、立上がり部分のコンクリートはトロトロの羊羹状態で表面はすごく滑らか。指を突っ込みたい欲求を抑えるのに苦労したよ。アンカーボルトもピカピカの新品が使ってあって安心。(サビサビの金物を使う業者なんていないと思うけどね)

1252/866:コンクリート養生1252/866:コンクリート養生昨日は逗子にできたタイ料理屋さん「ロータスリーフ(LOTUS LEAF)」へ。ここのお店は、「葉山。木・風・犬猫タウン」の「さるの蔵」の7/1に「本日、逗子にオープンしたばかりのタイ料理レストランにいってきました。たいへん、おいしゅうございました。・・・」とあり、店名が書いてなかったこともあり、Googleさんに「逗子 タイ料理」で聞いたところ、「ロータスリーフ」という名前がわかった次第。

MapFanWebによると逗子駅の向こう側だったので、車でちょちょいと出かけてって、踏切わたって右折して2分くらい。昨日食べたものは、「トートマンクン(海老すり身の薩摩揚げ)\1,150-」、「ヤムウンセン(牛肉と春雨の辛いサラダ)\1,050-」、「トムヤムクン(海老の辛いスープ)\1,260-」、「カオパットカナームー(豚チャーハン)\1,050-」、「カオニャオ(もち米を蒸したもの)\470-」。

味はバンコクにあるクーラーがギンギンにかかっているような上品な店の味そのもの。日本で食べるタイ料理としては十分合格。少なくとも有楽町のコカレストランよりはるかにまとも。値段はバンコクの屋台値段からいうと10倍、バンコク上品店と比べると4、5倍くらいだけど、まあまあ許容範囲。1皿のボリュームはそこそこあるので2人でシェアするには十分。上の量で十分お腹いっぱいになって、チャーハンをお土産にしてもらったくらい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/15 -日目 221日目 69.9(70.4)kg 19.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:221日目
07/14 朝食 350kcal 素麺(350
昼食 750kcal 焼きそば大盛(750
夕食 900kcal ロータスリーフにてタイ料理(900
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(400
アルコール 1,080kcal ビール1,500cc(600)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(100
変えず。



2004.07.14(水)-1251865- 基礎(立上り)コンクリート
1251/865:基礎(立上り)コンクリート

今朝は5時半起きで散歩。カミさんが照明計画で徹夜していたので一緒にノアール、モモを連れて。朝は湿気もあまりなく空気もひんやりして気持ちがいい。

昨日は御徒町の講習会2日目。Oracleのテーブル・スペースやユーザを作って、サーバ・プログラムをインストールしたり、PDAの設定、インストールを教えたり。

オーダリング端末から注射オーダを入力して、それをPDAで実施したり、PDAでバイタルを入力する方法を教えたり。多少のトラブルはあったものの恙無く講習会は終り、ほっとする。昼食はT社長と今夏初めての鰻重(上)。ちょっとタレがくどかったけど、夏バテ気味の身体と財布がシャキッとした。

昨日の作業で型枠はほとんど完成したようなので今日はきっとコンクリートを入れると思う。ところでボクの日記の日付はもちろん「今日」、日付のあとの数字は「ノアール/モモ、生誕からの日数」、写真は基本的に今朝撮った写真、すなわち「昨日までの作業結果」、内容は「昨日のできごと」で、じゃあ、タイトルは「昨日のできごと」を表すタイトルにすべきか、「今日やる予定」を表すタイトルにするか。いまのところ「今日やる予定」をタイトルにしてるけど、なんか変だなという違和感があるのも事実。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/14 -日目 220日目 69.9(70.4)kg 21.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:220日目
07/13 朝食 600kcal ざるうどん(300)、トースト2枚(300
昼食 800kcal 鰻重(上)+肝吸い(800
夕食 800kcal ジャーマンポテト(350)、ハーブ豚(150)、枝豆などつまみ(300
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 720kcal ビール1,000cc(400)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず。



2004.07.13(火)-1250864- 基礎(立上り)型枠続き
1250/864:基礎(立上り)型枠続き

昨日は御徒町のM社で新システム(NurseSafety)の講習会。生徒として参加する講習会は眠くてたまらなくなるけど、先生として喋りっぱなしの場合はそんなこと、まったくなし。

朝10時に入ってコピーを頼もうかと思ったら、事務の女性が外出中で、他の人はそれなりに忙しく、結局ボクがやることに。コピー自体はコピー機が勝手にやってくれるんだけど、コピー用紙500枚の束が2つ、3つとなくなるのには胸が痛くなる。ペーパーレスだろ、普通。(15部つくるのは必要最小限に止めてあとは5部ずつにしたんだけど、それでもそんな枚数だった

昨日は基礎屋さん2人で立上り部分の型枠作業をやっていたみたい。今日コンクリート入るかなと思っていたけど、この分じゃ今日いっぱい型枠を作って明日コンクリート打設かな。いずれにせよ、今日はもう一日講習会なので朝から御徒町へ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/13 -日目 219日目 69.9(70.4)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:219日目
07/12 朝食 550kcal ざるうどん大盛(450)、イカワタ煮(100
昼食 850kcal カツ丼+ざるそば(850
夕食 800kcal 居酒屋でつまみなど(800
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(200
アルコール 920kcal ビール1,500cc(600)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.07.12(月)-1249863- 基礎(立上り)型枠
1249/863:基礎(立上り)型枠

今朝は2時起き。ちょうどカミさんが寝るところだったので入れ替わりで起き上がってボケた頭を振りながら今日の準備をする。作った資料は厚さ2cmくらい。これを15部もコピーしなきゃいけないなんて大変だぁ。(たぶん、ボクがやるわけじゃないけど)

参議院選の結果はある意味予想通り。大勝ちもなければ大負けもないんじゃないかなと思っていたので、自民49対民主50というのはできレースかと思うくらい。自民党からすれば「保守系無所属1人を加えれば改選前議席確保だし、与党で過半数維持しているので負けはなし」ということだし、民主党からすれば「我が党は比例第一党として躍進したので勝ちだ」ということ。こうやって誰も責任をとらない体制が作られていくのかな。

今日はいい天気だし、コンクリートもちゃんと固まっているから今日はきっと立上り部分の型枠を作る作業をするはず。今日明日は東京へいっているので途中経過は見れないけど、水曜日にはきれいにできあがっていればいいなぁ。

住宅ローン、新生銀行に審査書類を出しているんだけど、いっこうに返事がない。本当に4週間くらい審査に時間がかかるみたいだ。申し込んだときは5年固定1.3%、10年固定2.2%だったんだけど、いまはもっと高くなっているらしい。

住宅ローンの金利は申込時点(融資実行の1ヶ月前くらい)での金利が採用されるので、うちの場合は10月末くらいの金利が採用される。まだまだ先のことなので、いまの時点の金利をみて一喜一憂したくないのでわざと見ないんだけど、あんまり高くなっているようだったら、東京三菱や三井住友も候補に考えないといけないかもしれない。(ただ、都銀の場合、繰上返済のしやすさに問題があるんだよな)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/12 -日目 218日目 69.9(70.4)kg 19.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:218日目
07/11 朝食 400kcal ご飯(250)、明太子(50)、野菜スープ(100
昼食 700kcal 納豆スパゲティ(700
夕食 700kcal ずわい蟹(200)、鯵干物(150)、イカワタ煮など(350
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(600
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず限界いっぱい。



2004.07.11()-1248862- コンクリート養生
1248/862:コンクリート養生

昨日は土曜日で前日コンクリート打ったばかりなので作業はしないと思っていたんですけど、誰かが来てたようです。仮設トイレの脇にウィズの看板が立て掛けてあったんで、ウィズから誰か来たんでしょうか。

やったと思(おぼ)しき作業は型枠にWB工法のアンダーヘルスを付けるための型枠がつけてあったことと、ベース部分のコンクリートに2ヵ所空いていた四角い穴に雨が入らないようにフタがしてあったこと。(写真でネコが被せてあるところ。しかし穴は2ヵ所あるのになんで1ヶ所しかフタしなかったんだろ)

コンクリートはきれいに乾いているようです。期待していた雨はたいしたことなく、表面を濡らすくらいだったのは残念ですが、立上りのコンクリートを入れた後、本格的に降ってくれればいいでしょう。

昨日、今日は明日からの講習会に使う資料を作るので部屋に缶詰。朝の散歩はいってるけど、夕方の散歩はカミさんにお任せ。夕方の散歩といったって40分くらいなんで行けばいいんだけど、行ったら汗かいて、汗かいたらシャワー浴びて、シャワー浴びたらビール飲みたくなって、ビール飲んだらそのまま焼酎に切替えたりしてと、なりがちなんで。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/11 -日目 217日目 69.9(70.4)kg 20.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
07/10 朝食 400kcal タコマリネ(100)、マカロニサラダ(100)、イカワタ煮など(200
昼食 700kcal トマトソースパスタ(700
夕食 700kcal タラモサラダ(200)、エリンギ炒め(200)、餃子など(300
トータル 2,400kcal アイス、果物、お菓子など(600
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system