Home ←前週 次週→



2004.07.03()-1240854- 基礎配筋
1240/854:基礎拝筋

今朝は3時起き、さすがに3時は真っ暗で4時半くらいになるとほんのりと外が明るくなってきます。ノアールとモモは5時すぎに部屋へ入ってきましたが、6時半まで待たせて散歩へ。6時半は風は冷たいけど日差しは厳しいという、いい感じです。

昨日夕方いってみると、もう鉄筋がこんな状態になってました。まだ固定されておらず仮置きの状態のようですが、どんどん作業は進むものです。

写真手前側(敷地でいうと北西)の鉄筋がずいぶん高いのはこの部分が高基礎になるからです。地盤調査で調べてもらったとき、北側からの水道(みずみち)がこの辺りにあって、「安全のためにここは高基礎にしましょう」ということになったのです。

当初は地盤改良時点で地中に水を入れない工法(地中にコンクリート壁のようなものを作って水を外へ逃がす)までやろうということで検討していたんですが、費用対効果の点(主として費用)で、そこまでやらなくてもいいだろうということに。ただ、北側の地盤が高くなっているので水対策はきちんとしておこうということです。

1240/854:基礎配筋鉄筋はこんな風に組まれてスペーサーの上に乗っかってます。このやり方がいいのかどうかの知識はボクにはありませんが、いま毎日来て作業してくれている基礎屋さんはちゃんとした「いい人たち」みたい(カミさんインプレッション)なので、お任せすることにしています。要所要所でウィズの大場くんも監理してくれてますし。

ちょっと気になったのが現場に置いてあった白っぽい棒2本。これはなにかのシートのようです。透明なフィルム状のものが巻いてあります。これがいわゆる「防湿シート」というやつでしょうか。現場をみても敷き込んだような痕跡はみえないんですけど、フィルムのなくなり具合からすると、どこかで使ったんでしょうね。

こういう基礎の一般的なやり方については、「藤川建設」の「基礎工事」のところや「私の家は、ソーラーサーキット(SCの家)。」の「基礎工事」のところが写真がたくさんあってわかりやすいです。ただ、どちらもすごく広い基礎で体育館か公民館でも作るんかいなと思わんばかり。ま、家はいろいろです。

下の写真は現場に置いてあったなにやら意味ありげな数字を書き込んだ板切れ。74本とか90本とかは鉄筋の本数を示すんでしょうか。540下がって300上がる部分は90本だぞ(1100はなんだろ)ということなんでしょうね。現場はいろいろとおもしろいことばかりです。

1240/854:基礎配筋昨日は本職の打合せで御徒町へ。いま作っている統合化PDAシステム(正式名称は「医療事故防止支援システム(Medical Accident Prevention Support system)」、愛称は「ナース セーフティ(Nurse Safety)」)の打合せ。再来週にはSIを集めて講習会をしないといけないので、その進捗の調整などを。

打合せが終わってから秋葉原へ寄って、電球型蛍光灯や磁器製電球ソケットなどを捜し歩く。ラジオデパートに10年ぶりくらいに入った。相変わらずオタクではないボクには敷居が高かった。

ボクはモノを買うというのがすごく苦手で、歩き回ってモノを見たら、その分エネルギーを吸い取られる気分になる。ネット通販はそんなこと全然ないのにね。ということでヤマギワリビンをぐるっと回ったところでタイムアップ(エネルギー・エンプティ)。一応お目当てのものはいくつかゲットできたんだけど、紹介はまたの日に。ていうか、せっかく秋谷工房建築部ログを作ったんだから、そっちを更新しろよ、という話。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/03 -日目 209日目 69.8(70.3)kg 21.7% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:209日目
07/02 朝食 400kcal ワンタンスープ(150)、ご飯(250
昼食 800kcal ゆずぶっかけうどん(400)、おにぎり(200)、コロッケ(200
夕食 500kcal イカワタ煮付(200)、鯵たたき(150)、イカサラダ(150
トータル 2,200kcal アイス、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(50
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.07.02(金)-1239853- 捨てコン
1239/853:捨てコン

建築現場は作業が日々進んでおります。一日更新しないと、あれっというような状態になります。基本的にこの日記は朝早いうちに書いているので、使っている写真は昨日撮ったものか今朝撮ったものになります。ですから今日のタイトル「捨てコン」は昨日やってた作業ということになります。紛らわしいですがそういうことです。

この写真からみて、昨日の作業はたぶん「捨てコン」なんだろうなぁと自分で思い込んでいるだけなので、「なんでこの写真の状態が捨てコンなんだよ!」と突っ込まれるのは大歓迎です。どんどん突っ込んでください。>こちら(mam@satake7.com)まで。7月は読者交流月間なのです。いま勝手に決めました。固定読者わずか数人のWEBページでも言うのはタダですから。

1239/853:捨てコン地面の表面はこんな感じになってます。外側ぐるっと一回りと内側は十字に掘り下げられています。ここは基礎の梁になる部分でしょうか。いまのところはたぶんそうじゃないかと勝手に思っておくことにします。

上の写真でネコ車が被さっている物体は転圧機ですね。これは群馬のTくん宅で見たことがあるので間違いないです。ネコ車によって雨を避けているのか、盗難防止なのか意図は不明ですが、少なくともネコ車より転圧機の方を大切にしてるという意図は伝わります。

基礎工事では少なくとも5人の職人さんたちが作業してくれています。こんなわずか建坪16坪(延床32坪弱)程度のお家の基礎に大人数で取り掛かってくれてありがたいことです。そういえば、昨日はウィズの大場くんも来てくれていたそうです。こんなわずか建坪16坪程度のお家に掛かりっきりになってくれてありがたいことです。(クドイですか、そうですか、でもこれが芸風なんです)

1239/853:捨てコン毎日天気がいいのは本当にありがたいことですが、働いてくださる方々は暑くて暑くてたまらないんじゃないでしょうか。申し訳程度にカミさんが冷たい飲み物を差入れてはいますが、熱中症などにならずに無事工事を完遂していただきたいものです。

この写真は朝の散歩で現場を監督するモモ嬢です。女にだって現場監督は勤まるわよ、とばかりにブロック塀に手(前足)をかけて、現場の状況を監視しています。今日の現場の進捗はまずまずらしいです。

それはそれとして、本職の日記の方を少し。昨日はうちの近所(といっても車で30分くらい)のK病院でトラブル発生。大至急行って事態を収拾してくれないと大変なことになる、オーダリング担当会社にも連絡がいってるので大至急対応してほしい、という電話があり、事態もよくわからないまま現場へ。

いってみて、サーバのログを追っかけたり、DBの内容を見てみるとどうもオーダリングの方がおかしい。そもそもPDAを全然使っていないケースでレコード更新の内容がかなりグチャグチャ。うちのせいじゃないじゃん、オレのせいじゃないじゃん、とは大人だから言わなかったけど、病院のシステム管理担当に「これはオーダー側の不具合の可能性があります。帰ったらレポートを書きますが」とやんわり、びしっと告げ口。早速、オーダリング会社にお叱りの電話がいったらしい。(本来ならここでシメシメとなるところなんだけど、結局オーダリング会社から速くレポートをあげてくれとせかされて、自分で自分の首を絞めた)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/02 -日目 208日目 69.8(70.3)kg 23.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
07/01 朝食 350kcal 素麺(350
昼食 750kcal ミックスフライ(400)、ご飯(250)、ワンタンスープ(100
夕食 600kcal 冷しゃぶ(300)、枝豆(200)、サラダ(100
トータル 2,200kcal アイス、お菓子など(500
アルコール 200kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、ワイン0cc(0 腹筋(50
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.07.01(木)-1238852- 根切り
1238/852:根切り

昨日心配したトイレの位置は北西角ということになったようです。公道(コンクリート製)と水貫(水平の板)の間のわずかな隙間にすっぽりとはまっています。これはこれで職人芸ですね。

2枚目、3枚目は根切り作業中の写真です。2枚目は北西側(仮設トイレが置いてある後ろ辺り)から撮ったところ、3枚目は北東側から撮ったものです。(隅に小さく写っているのはカミさんとM妻、愛犬「マナ」です

昨日はカミさんがキッチンの打合せにタニコーさんの首都圏第一営業所(川崎)へ。うちのキッチンはボクの要望でオールステンレス、業務用キッチン、でかいガスオーブン付きということになっていて、思いつく方は楽なんですけど、実際打合せしたり設計、施工する方は大変らしいです。

1238/852:根切りシンク、作業台、ビルトイン食洗器(ホシザキ製)組込み台などは特注で作ってもらうとはいえ、そんなに大変じゃないんですけど、ガス台がハイカロリー(家庭用3,500kcalに対して10,000kcalオーバー)なのと、ガスオーブンの容量が大きいせいで熱に対する対策がかなり必要とのこと。

壁面に不燃材を使うのはもちろんのこと、壁内の柱についてもいろいろと考慮しないといけないらしい。その辺の細かい打合せはタニコーさんとウィズの大場くんでやってもらうことに。また、重量がかなり重くなるのと、一部の作業台が馬鹿でかくなるので、搬入経路を考えないと玄関通って階段は上がらないだろうと。だれがこんなに馬鹿でかく、馬鹿重くしたんでしょうね>私です。

1238/852:根切りJ-COM湘南についてはあまり問題なし。TVデジタル、NETプレミア(30M)、PHONEの3種類すべてに加入するつもり。新居にはNTTは入れないつもりなので、いま使っている電話番号は変わってしまうけど住所も変わるからいいかと。J-COM依存100%になるのが不安といえば不安だけど。

工事についていろいろ聞いたら、外壁の引込みまでは1本のケーブルで来て、屋内でTV、LAN、電話と分岐するらしい。TVデジタル用のSTB(セットトップボックス)も普通のTV用配線で接続できます、というのには驚いた。光ケーブルみたいに特殊な同軸にでもなってるんじゃないかと思っていたので。この辺りについてもJ-COMから工事用資料が届いたらウィズの大場くんと打合わせるつもり。

今朝というか夜中2時すぎ、モモがぶらっとボクの部屋に入ってきて枕元にドタンと倒れこんだ。なにごとかと思って電気つけたら白目むいて寝てた。暑くて寝苦しかったので夢遊病患者のように夢うつつで涼しいところを探してさまよっていた模様。ボクの部屋はドライとはいえ、常温25℃だからねぇ。そのまま朝まで腹出して寝てました。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
07/01 -日目 207日目 69.8(70.3)kg 22.1% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:207日目
06/30 朝食 350kcal 卵雑炊(350
昼食 650kcal 長崎ちゃんぽん(650
夕食 600kcal 朧豆腐(250)、エシャレット(50)、ざるうどん(300
トータル 2,100kcal アイス、お菓子など(500
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(50
摂取水分 2g 素振り(0
微増。腹筋やってます。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system