Home ←前週 次週→



2004.06.19()-1226840- オープンハウス
1226/840:オープンハウス

体調はだいぶ快復。もう少しで本調子です。ただ、まだそろそろと様子を見ながら動いております。

今日はこの写真の『青葉台の家』のオープンハウスを見せていただきに青葉台まで。

うちからだと小細工をするより、逗葉新道 ⇒ JH横横 ⇒ 保土ヶ谷バイパス ⇒ 246といった方がスムーズにいけるような気がしてルートどりをしたんですが、あの辺りの246ってこんなに細い道なの、という感じ。三軒茶屋あたりの246を想像してたからということもあるけど。

見せていただいたお家は杉の無垢材を多用したある意味、ウィズらしいでき。設計は天久さんで、梁が渡り顎になっていたり、珪藻土の壁に梁がスパッと繋がっていたり(この辺りの表現が難しい。なんのことを言ってるか、きっと伝わってないと思うけど詳しくはまた)、なかなか楽しい造り。

写真は1階リビングの吹抜けから2階を見上げているところ。三角屋根のところがロフトになっています。ロフトへの階段は天久さんお得意の互い違い梯子(これも実物で説明しないとわからないかも。左右の踏み面が交互に広く狭くなっている梯子で広い方を使って右左決めて上がっていく)。うちもこの梯子が着きます。

せっかく青葉台まで来たので、ついでに綱島の高安畳店に寄って、畳を見せていただく。ネットの画像ではわからない手触りや質感、重さなどを体感し、社長にお話を聞く。第一印象がよかったので畳はたぶんこちらにお願いすることに。市松表(12,500)+藁床(2,000)、あるいは、目積表(12,000)+藁床(2,000)と贅沢するか、一般表(9,000)で我慢するか(スタイロ床)。市松は格好いいんだよね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/19 -日目 195日目 67.7(68.1)kg 22.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:195日目
06/18 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 400kcal ベーコンときのこのパスタ(400
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 700kcal アイス、お菓子など(300
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調なんとか復活中。



2004.06.18(金)-1225839- 体調不良
1225/839:体調不良

またも体調不良で加藤クリニックにいってきました。本当は昨日いきたかったんですけど、加藤さんは昨日お休みで今朝朝一でいってきました。9時始まりなので15分前には着くようにいったんですけど、すでに10人以上の待ち。早めにいくなら30分以上前にいかないと価値がないですね。

今回は扁桃腺が腫れているという自覚症状があるので、なんだかわからないけどしんどいということではないんですけど、診てもらったついでに「月一くらいの頻度で調子が悪くなる」という件について相談したところ、「それって、自律神経かも。男にも更年期障害があるしね、ひひひ」と。先生、ひひひとかふふふは止めてください、患者さん心配しますから。

ま、今回のは扁桃腺が腫れて感染症になっているからということで、喉の炎症を抑える薬と前回の気管支炎を治す薬などをもらって様子を見ることに。だいたいボクの場合、薬をもらうときには症状は大幅に緩和しているということが多く、今回も薬をたくさんもらったので、もう直ったも同然です。

そんな強がりをいってると、また寝込むことになってしまうので、これからは生活態度を見直してきちんと規則正しい生活をします。カミさん曰く、「あなたは運動をしなさい。朝の散歩なんて運動のうちに入らないからね。止まらないで20分以上歩かないと効果ないんだから」と一部有酸素運動とごっちゃになってるところもありますが、とにかく動け動けということです。しかし、運動というのは他人から言われてできるもんじゃないし、辛いところです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/18 -日目 194日目 67.7(68.1)kg 23.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/17 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 300kcal アイス、お菓子など(300
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調最悪。



2004.06.17(木)-1224838- 地盤改良工事終了
1224/838:地盤改良工事終了

今日夕方いってみたら、こんなんなってました。きれぇに整地されて土も擁壁いっぱいまでしっかり入って、回りもきちんと掃除されています。いい仕事してます。(そりゃ、かなりの金額(軽自動車1台分くらい)かかってますから、掃除くらいきちんとしてくれてもバチは当たらないと思います

あとはこの地盤改良工事がきちんと設計通りの機能を果たして、関東大震災クラスの地震がきてもウチだけはそのまま建ってるという状態を望むだけです。というのは嘘で今回の地盤改良は地表から3mまでを固めるというものなので、3mより下が流れるような大規模な災害だとうちもそのまま海までいってしまうかも。三浦半島全域が全滅して自分とこだけが無事だなんていうのはあんまり幸せじゃないしね。

とにかく、気にしてた擁壁から最大で20センチほど沈んでいた地盤が擁壁のレベルまで満たされたのはありがたいことです。せっかく満たしてもらった土(砂)も今月末から始まる基礎工事でかなりの量、残土として捨てられてしまいます。もったいないことです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/17 -日目 193日目 68.6(69.0)kg 21.8% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/16 朝食 350kcal 卵雑炊(350
昼食 400kcal おにぎり(400
夕食 250kcal ポテサラ(200)、マグロおろし和え(50
トータル 1,600kcal アイス、お菓子など(600
アルコール 200kcal ビール500cc(200)、焼酎0cc(0)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調悪し。



2004.06.16(水)-1223837- 地盤改良工事
1223/837:地盤改良工事

昨日ウィズの打合せから戻ってノア・モモの散歩のついでに建築予定地にいってみたら、この写真の状態に。あらら、地盤工事屋さんが入って工事していたみたい。

ウィズの西野くん曰く、『重機の手配がまだなんでスケジュールが確定しません。決まり次第、いつやるか連絡入れますから』ということだったんだけど、連絡入れてくれるころには終わってるぜ。(今朝工事の人に聞いたところ、今日いっぱいで終わらせる予定らしい

担当してくれている会社は、「エイチ・ジー・サービス(株)」と重機に名前が入っているので、きっとここ「エイチ・ジー・サービス(株)」でしょう。今朝見にいったら若い人二人が作業していて、「よろしくお願いしますね」と柔らかくご挨拶しました。

しかし、うちらが口うるさい顧客だったら、「おどら、誰に断って工事しとんじゃい。ちゃんと仁義切ってからやらんかい、ぼけぇ!。ま、いっぺん片付けてもろて、出直してきてもらおか」とでも言うところ。世に多い「建築いちゃもん日記」の人だったらそんな風に文句言うんだろうか。うちは天気のいいときにやってもらってよかったな、というところ。ウィズの業者管理には(?)がつきますけど。

いまやってる工事はたぶん、サンドパイル圧入工法というやつで、エイチ・ジー・サービス(株)のWEBページによると、『建物の重さが地盤に伝わる範囲に対し、小間隔に作業機で圧縮孔を設けて地表面から圧入専用砂を給送し、地表まで水平方向に約50t/uの水平圧力で順次圧入します。 年輪状に周辺の地盤を押し固めることが出来、施工後の地盤は、砂の圧入柱状部と締め固まった元の地盤によってより強度の高い複合地盤となって、地表のを支持する事が出来ます 』ということです。終わったら作業報告書をくれると思いますから、詳細はそのときにでも。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/16 -日目 192日目 69.7(70.2)kg 19.0% 10レベル --.-cm --.-kg 10.8kg 体重グラフ:192日目
06/15 朝食 500kcal インスタントラーメン(500
昼食 600kcal 素麺(400)、太巻き(200
夕食 800kcal 鶏唐揚げ(300)、そら豆(150)、酢たこ(150)、つまみ(200
トータル 2,200kcal アイス、お菓子など(300
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
また戻った。モモの体重が思いのほか多い。モモもダイエットさせなきゃ。



2004.06.15(火)-1222836- ウィズで打合せ
1222/836:ウィズで打合せ

今朝は5時半起き。ノアールが入ってきた気配で起きたら枕元にはすでにモモが寝そべっていた。そぉーっと入ってそぉーっと寝てるなんて、なんてモモらしい。

朝から最高のお天気で、左の写真のような風景が眼下に広がります。うちから海を望むとそこにはM夫妻宅が、そしてその数十メートル西に我が家の建築予定地があります。(手前の洋瓦の家と緑の外壁の家の奥です)

今日はウィズで営業の西野くん、現場監督の大場くんと詳細の打合せ。ウィズとの折衝は14回目。(ウィズに行ったりこっちへ来てもらったりした回数。オープンハウスにいったり、内覧会にいったり、地鎮祭に来てもらった分もカウント

細かいところをつめていく作業。色や質感にはあまり興味がないので、ボクはもっぱら外回りの問題点や電気設備関係のつめを。すっきりポールで電気、CATVを引き込もうと思っていたんだけど、改めて配置図を見てみると2階テラスの足(鉄骨)が擁壁ぎりぎりに立つことになっているので、すっきりポールを立てる場所がない。最終判断は天久さんに確認するとして、とりあえずポールなしで本体直付けにすることに。すっきりポール代が浮くかも。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/15 -日目 191日目 69.3(69.8)kg 21.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:191日目
06/14 朝食 750kcal インスタントラーメン(500)、炊込みご飯(250
昼食 800kcal チキンライス(800
夕食 750kcal 坦々麺(750
トータル 2,500kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
とりあえず減った分だけはキープ。



2004.06.14(月)-1221835- いい天気
1221/835:いい天気

ゴルフの疲れはないものの、えらい数のメールに返事を書いたり、DBの調査報告書を書いたり。ノアールとモモの散歩はいつも通り。モモが歩かないのもいつも通り。

NHKから書類が届く。サービス変更の申込書で「カラー衛星契約」から「カラー契約」に変更になっている。やったぁ。理由の欄のスクランブルのところに○がついていたのが気になるが、まぁNHKも太っ腹だから、スクランブルかけろ、かけろって、うるさくいってきたりしないでしょう。(ほんとはきっと電話してくると思うけど)

昨日、Aくんと車の中で「ニュータンタン食べたいよね」と話してた。「ニュータンタン」というのは、「元祖ニュータンタン麺本舗」という神奈川をベースに広く全国展開しているチェーン店で、ニンニクと挽肉、卵、唐辛子のたっぷり入ったタンタン麺が食べなれるとヤミツキです。

その店の草加店があるというので携帯で検索したところ見つからず。Googleで調べたら一発でした。「元祖 ニュータンタン麺本舗 草加店」、草加市松江6-14-43。草加駅の東側みたいです。次回いったらぜひ。メチャ辛がいいんです。次の日はお尻が辛いけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/14 -日目 190日目 69.3(69.8)kg 20.4% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/13 朝食 400kcal おにぎり(400
昼食 800kcal 一口カツ御膳(800
夕食 800kcal ホッケ焼き(250)、出汁巻き(200)、タコきゅうり(150)、酒のつまみ(200
トータル 2,200kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 920kcal ビール1,500cc(600)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少し減った。



2004.06.13()-1220834- ゴルフ2日目
1220/834:ゴルフ2日目

ゴルフ2日目。今日は「赤城ゴルフ倶楽部」。ほんとに梅雨なの、ほんとに夏なのというような天気。空は爽やかに晴れ渡り、風は冷たくまるで北海道のよう。ゴルフをやる環境としてはベスト。

ドライバーは昨日に引き続き絶好調だったが、だんだん打ち疲れてきたかブレ始め、それがスコアに直結することに。後半になって魔のシャンクが突如でてきて一挙にやる気なし男くんに。

昨日の勝ちを全部吐き出しても全然足りない15,000ポイントの負け。1日でこんなに負けるのも久しぶり。さんざ打ちひしがれて帰路に着いたところ、関越自動車道が事故渋滞。わずか8kmの渋滞のはずなのに90分が2時間以上になったまま。川越まで2時間以上、練馬まで2時間以上ということなので、そのまま突っ込むのはやめにして鶴ヶ島で降りる。この時点で4時半くらい。

それからカーナビに従って下道をいくが、下道も渋滞。延々渋滞。埼玉はカスですか、なんでこんなに車に乗りますか。これじゃ葉山の夏の134号線よりひどいじゃないですか。わずか36kmくらいを3時間半かけてやっと草加まで。うえの地図の赤線をいくだけで3時間半以上かかってるんです、まったく。草加からは首都高に乗って箱崎まで30分、箱崎からうちまでは1時間でした。もちろんスイスイ。ざまーみろってんだい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/13 -日目 189日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/12 朝食 500kcal チーズパンなど(500
昼食 900kcal ヒレカツ御膳(900
夕食 800kcal 居酒屋にて何やかやと(800
トータル 2,300kcal アイス、お菓子など(100
アルコール 1,080kcal ビール1,500cc(600)、焼酎330cc(480)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(200
ゴルフ中のため量らず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system