Home ←前週 次週→



2004.06.12()-1219833- ゴルフ1日目
1219/833:ゴルフ1日目

4時半起きでノアールとモモを散歩させてカミさんを起こす。うちを5時20分に出て、湘南国際村 ⇒ 逗葉新道 ⇒ JH横横 ⇒ 首都高神奈川線といって、首都高の箱崎PAへ6時半着。佃島在住のAくんと6時50分にここのパーキングで待ち合わせ。

箱崎PAで待ち合わせをするメリットは、首都高を降りなくてもいいこと。カミさん運転の車はボクをAくんに引き渡したあとは、そのまま首都高湾岸線でうちまで戻る。そうすると首都高分700円が節約になる。Aくんとボクは草加のKくんを拾って行くのにどっちみち首都高を使うのでここで待ち合わせをするのが合理的。

で、梅雨真っ只中にも関わらず、今朝は曇り、たまに晴れ。いいじゃないですか、この天気は。これでゴルフのスコアがよかったらいうことないんだけど。今日いくのは「下仁田カントリークラブ」。群馬在住のTくんがとってくれたコースで、コースは確かにきれいで、なんといっても高速のインター降りて1kmという近さがいい。

半年振りのゴルフは最初こそきちんと当たらなかったものの、段々思い出してきて、前半50、後半45とボクとしては非常に満足のいく結果。45で回れたのっていつ以来だろ。記憶にないし。ドライバーがやたら当たって346ヤードのホールで残り50ヤードまで飛んでたり。もちろん、下りでコロコロというのも込みなんだけど。

とりあえず、ショートホールのノーズロ(チップイン)・バーディなんかもあって、ニギリは2,800ポイントの勝ち。ニギリの勝ちも久しぶり。ノーズロってなんだっけ、という話があったのでメモ。「ノーズロは品も悪く、古めかしい和製英語です。ズロースのない状態、つまり手間かからず球が穴に入ってくれるということで、パターを使用するまでもなく、グリーンの外からの打球と直接ホール・インすることといいます」ということ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/12 -日目 188日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/11 朝食 600kcal インスタントラーメン(500)、スイカ(100
昼食 700kcal ベーコンキャベツのパスタ(700
夕食 600kcal 酒のつまみ(600
トータル 2,100kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(200
ゴルフの朝のため、バタバタしてて量らず。



2004.06.11(金)-1218832- 久々にゴルフ練習
1218/832:久々にゴルフ練習

今朝は4時半起き。外はもう白々と明るい。15分ほどノアールとモモを待たせてから散歩。ポツポツきそうできそうにない微妙な天気。とりあえず散歩中は降られず。6時になるのを待ってゴルフの練習へ。半年振りとは思えないほど当たる。調子に乗ってブンブン振り回していたら段々当たらなくなってきた。40球くらいで止めとけばよかった。(がっくり)

昨日は昼飯抜きで打合せにいったので、帰りの電車の中で遅い昼食をと、赤ワイン(小瓶)、ドイツビール(下面発酵)、スモークチーズ、ブルーチーズ、フォカッチャ(パン)、ねじりん棒パンを逗子に着くまでに完食。4人掛けシートじゃなく対面シートの電車でモノを食べるというのに抵抗感のある人が多いと思うが、つまるところ慣れです、慣れ。地べたに座り込む高校生はイカンと思うが、座席に座ってお茶のペットボトルを飲むくらいはいいでしょ。(ワインもビールもお茶みたいなもんだし)

満腹で腹をさすりながら駅に迎えに来てくれたカミさん、ノアール、モモと南郷公園を一回りお散歩。ここで突然、カミさんのお腹すいた攻撃があり、いま腹いっぱいでといったものの、なし崩し的にタンタンペキンへいくことに。満腹なのにタンタンペキン、餃子とビールでいいかと行ったタンタンペキン、6時ころ行ったのに餃子の仕込み中だったタンタンペキン、結局タンタン麺大辛をオニギリ付きで食べてしまい、しかもデザートにスイカまでもらう始末。この店は満腹状態のときに限ってなにかしらサービスでくれるんです。

先週やっとJ-COMのNHK団体一括支払契約の魔の手から抜け出したボク。なんとかこのままNHKの魔の手から逃げ出せるかと思いきや、天下のNHKはそんなに甘くなかった。速攻、速達で「NHK放送受信料ご請求についてのお知らせ」を送ってきやがった。しかもわざわざ下線を引いて強調した文言がふるってる。「また、「団体一括支払」のご利用中止により、NHK衛星放送がご視聴できない等、・・・(略)

これは脅しですか、止めたら見せないよ、速攻止めちゃうよ、という圧力ですか。上等じゃねぇか、止めれるもんなら止めてみな、と集金人が来たら勝負してやろうと思ってたんですけど、諸般の事情(カミさんが「私は面倒なのは嫌よ」と言ったことなどなど)により、集金人と対決するのは止めて、穏便にNHK横浜放送局営業部へ電話することに。

「うちは難視聴地域なんで仕方なくケーブルに加入してるんですけど、NHKさんの契約は衛星カラー契約になってるんです。衛星見ないんで普通のカラー契約に変更してほしんですけど」とボク。「じゃあ、変更手続きの用紙をお送りしますから記入して返送してくださいね。それとお客様からJ-COMにNHK衛星放送にスクランブルをかける手続きをお願いしますね」とおねーさん。なんだ、できるじゃん。これで2か月分4580円が2690円になるぜ。(あとはこれでスクランブル手続きをとらなかった場合、その催促をNHKがしてくるかどうかが次の勝負だな。いつの間にか勝負になってるけど

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/11 -日目 187日目 69.7(70.2)kg 17.7% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:187日目
06/10 朝食 700kcal カレーライス(600)、卵スープ(100
昼食 800kcal フォカッチャ(350)、棒パン(200)、チーズ(250
夕食 800kcal 坦々麺大辛+小ライス(800
トータル 2,500kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 670kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ワイン200cc(150 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(100
相変わらず。



2004.06.10(木)-1217831- 打合せで上京
1217/831:打合せで上京

今朝は早よから起きだして昨日の続き。仕事はとんとんと進んで雨が降る前にノアールとモモの散歩へ。最近特にモモちゃんが歩かなくて困る。そんなに歩きたくないんだったら、散歩に出なきゃいいのにと思うんだけど、外には出たいみたい。ほっとくと時速0.5kmくらいの寄り道散歩になってしまうので、7割がたグイグイ引っ張って無理やり歩かせる。それはそれでこっちが疲れる。

13時に御徒町なので逗子を11時40分の電車で上京。この時間の電車だからガラガラでしょうと思っていたら、案外そうでもない。鎌倉、大船、戸塚、横浜とどんどん人が乗り込んできて、ドアの横で立ってるのが辛くなってきたので、横浜から座っていく。打合せは無事終了。コンパックのPDAを持っていくのを忘れた。道理で荷物が少ないなと思ったわけだ。

9月、10月リリース予定の病院が判明。いまわかっているだけで、千葉県TS大附属病院(9月)、宮城県KC病院(10月)、神奈川県FS病院(10月)、岡山県OC病院(9月)、滋賀県G病院()、大分県HC病院()、青森県H大附属病院(1月)。たぶん、大丈夫だと思うけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/10 -日目 186日目 69.7(70.2)kg 20.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:186日目
06/09 朝食 700kcal 炊込みご飯(500)、ハイジの白パン(200
昼食 600kcal 素麺(300)、茹でジャガイモ(300
夕食 500kcal いかワタ煮(200)、酒のつまみ(300
トータル 2,300kcal アイス、お菓子など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウィスキー0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まり。



2004.06.09(水)-1216830- 黙々と
1216/830:黙々と

今朝は散歩にいったあと、日記も書かずに黙々とドキュメント作り。ACCESSからデータをコピーしてEXCELに貼って、横向きに貼られたデータをひとつひとつ縦向きに貼り直したりして、1本2円の造花を作っているような作業。こういうのが案外楽しいんです、ちまちまして。やってる間にいろいろなアイディアも浮かぶしね。

今日やってたのは携帯端末(PDA)で看護計画を表示するための仕様作成とワークフロー(温度板)の仕様作成。最近は入院すると、退院するまでのスケジュールがババっと作成されちゃうんですね。この人は○○という病名だから、ボタン、ポンで、いつ点滴して、いつ手術して、術後はこうやってああやって、こんな問題点があがってきたらこう対処して、10日目にはハイ退院と。

同じ病名でも人によってそれぞれ症状やケースが違うと思うんだけど、そういう診断を医者に任せていると医者の良し悪しによって提供できるサービスに差がでてくるから、そこそこの医者でも、それなりの医者でも、新米でもヤブでも、患者にとって同じサービスを受けられるようにしよう、ということなんでしょう。

大工も同じで、在来工法だと大工の当たり外れで出来に大きな差がでてきてしまうので、大工の腕の差がでないツーバイフォーみたいなパネル工法にしましょう、きちんとマニュアル化して管理しましょう、ユーザのみなさんが同じサービスを受けられるようにしましょう、みたいな話。でも本当にいい家は腕のいい大工じゃないと作れないのよ。うちだけはそういう大工にお願いするぜ、というのは、医者にコネがあって自分のときだけ腕のいい医者にお願いするようなもんです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/09 -日目 185日目 69.7(70.2)kg 23.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/08 朝食 300kcal フランスパン(300
昼食 900kcal 冷し中華大盛(650)、炊込みご飯(250
夕食 900kcal ベジタブルカレーライス(900
トータル 2,400kcal アイス、お菓子など(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウィスキー0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
元の木阿弥とはこのことだ。



2004.06.08(火)-1215829- 無事終了
1215/829:無事終了

今朝は曇り。気温は低めで昨日のような蒸し蒸しする感じはない。朝の散歩も快適。今朝は6時すぎの散歩だったにも関わらず、昨日出あった農家のおばさんにまたもやばったり出会う。それも、おばさん、二日続けておメカシしてのお出かけ。普段休みがないから梅雨の時期は楽しんだろうねぇ、おばさん。

昨日は朝の土砂降りのあと、パァーと晴れたかと思ったら、午後から一転してまた土砂降り。スコールといってもいいくらい。一度はウィズの西野くんに「雨でもやる?」と電話で聞いたくらいの降り。「梅雨に入っちゃったんで延ばしてもまた雨になるかもしんないんで今日やっちゃいましょう」ということで、土砂降りでも決行することに。

朝方晴れたときはカミさんが「私たちってきっとこの土地に好かれているのよね。梅雨の最中にこんなに晴れるなんて普通じゃあり得ないもの」なんてロマンチックな、若干アミニズム的なことを言っていたんだけど、午後のこの降りにはがっくり。

ところがところが、やっぱり土地の神様はいらしたのか、午後2時をすぎるとそれまでの雨が嘘のようにキランと青空が。あとは地鎮祭開始の4時半まで天気がもってくれることを祈るのみ。結果、参加のみなさんの祈りが通じてそのまま夜まで雨は降らず、無事地鎮祭は滞りなく執り行われました。

1215/829:無事終了地鎮祭を執り行ってくださったのは、相模原の「照天(しょうてん)神社」の神主様。すごく気さくな方でお話上手で段取り上手、ご商売熱心という感じ。もちろん悪い意味じゃなく、お任せして安心という感じでの熱心さ。

今回の地鎮祭は「すべてお任せ、施主は身ひとつで参加」コース(そんなコース設定があるわけじゃないですが)でお願いしたので、祭壇の段取りからお供え物、お神酒のサービスに至るまで神主様自らがやってくださり、我々施主は本当に言われるがままに参加しただけ。

式はまず最初に、参列者を祓い清める「修祓(しゅばつ)」から始まり、「降神(こうしん)」で神さまを神籬にお招きし、「献饌(けんせん)」で神さまのお食事となる神饌(しんせん)をお供えします。次に、神主様による「祝詞奏上」で神さまにお祈りの言葉を申し上げ、「四方祓」で土地の四方に切麻を撒いて祓い清めます。ここまでは神主様による一人舞台です。

そして、いよいよ施主その他参加者の出番です。まずは「鍬入れ(くわいれ)」で施主が鍬を、施工者を代表してウィズ藤江社長が鋤(すき)を入れます。次に、土地の神さまへのお供物を「鎮物(しずめもの)」として鍬を入れた土の中へ埋納し、「玉串拝礼(たまぐしはいれい)」で参列者一同が玉串をお供えして拝礼します。そして、「撤饌(てっせん)」でお食事をおさげし、「昇神(しょうしん)」でお招きした神さまたちをお送りして祭儀は終了します。

このように儀式は恙無く終了したのですが、施主のボクがまじめに鍬入れをやっているときに後ろからクスクスとカミさんの笑い声が。どうやらボクの念のこもった「エイッ、エイッ、エイッ」の掛け声がツボに入った模様。ま、確かに声が裏返り気味で高かったかもしれません。でも神聖な儀式の最中、笑いを堪えるのはどうかと思うよ。

そんなこんなで無事地鎮祭もおわり、工事中ご迷惑をおかけする近隣のお宅へウィズ西野くん、コマイさんと我々夫婦でご挨拶に。ウィズからは工事日程を書いた紙と名刺、粗品の手拭い(25本お願いしますねと念を押してたのに、確かに本数は十分あったんだけど、「クリナップ」とか「お年賀」とかの熨斗がついたタオルをたくさん持ってきてるようじゃマズイです。>西野くん)、うちからは粗品として日用品(ゴミ袋2種、サランラップ、アルミホイルなど)を持参してご挨拶。とりあえず、これで第一弾は終了。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/08 -日目 184日目 69.6(70.1)kg 19.8% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:184日目
06/07 朝食 300kcal フランスパン(300
昼食 700kcal ざるそば(450)、菓子パン(250
夕食 600kcal ジューシー+島らっきょう(250)、焼きそば(350
トータル 1,800kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 520kcal ビール500cc(200)、焼酎220cc(320)、ウィスキー0cc(0 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
食欲が出てくるとこれだ。



2004.06.07(月)-1214828- 地鎮祭
1214/828:地鎮祭

まだ微妙に薄雲が前頭葉の辺りを包んでいるような感じですが、段々食欲も戻ってきたようなので、通常営業しております。100%快復!といかないところは辛いところですが、まぁ地鎮祭に間に合うくらいには快復したということで喜ばなければ。

今朝は6時前に目が覚め、なんかゴロゴロいってるなぁ、ちょうど止んでるみたいだから、いましかないか、と階下へ降りて、支度している最中にドサーっと雨音が。玄関ドアを開けるとバケツをひっくり返したような土砂降り。ノアとモモには悪いけど、もう少しあとから出発することに。

テレビの天気予報をチェックしたり、サウナに入って新聞を読んでるうちに土砂降りが小雨程度になってきたので、意を決してノアール、モモと散歩へ出発。そうこうしているうちにお日様の光が。うちらってそんなに日ごろの行いがよかったっけ。これを書いてる10時半は朝ほどの天気ではありませんが、明るい方の曇りという感じ。

地鎮祭は夕方4時半からなので、なんとかこの天気のままもってほしいものです。地鎮祭はウィズがよくお願いする神主さんにお任せなので我々は身ひとつでの参加です。地鎮祭が終わったら近隣ご挨拶としてウィズの西野くんと我々夫婦で工事中ご迷惑をおかけする私道周辺のお家をまわります。いよいよ今日から始まります。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/07 -日目 183日目 68.6(69.1)kg 23.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:183日目
06/06 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 300kcal かた焼きそば・小(300
夕食 300kcal 湯豆腐・小(300
トータル 800kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、ウィスキー0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
いつものことながら、体調崩すと体重減るのね。



2004.06.06()-1213827- 具合悪い
1213/827:具合悪い

せっかくの土日が、勢い込んであれもやろう、これもやろうと思っていた土日が台無しです。またも頭痛、右目の奥痛い病です。なんなんでしょうか、これは。体重グラフを見ていただければわかるんですが、3月くらいから月初に必ず3kgくらい体重が落ちているときがあって、決まってこのときは体調が悪くなってるんです。

3月の日記から読み返してみると、結局3月も4月も5月も喘息の初期症状がこれで、その後必ず喘息になってゼイゼイ苦しんでますね。喉もと過ぎればなんとやらですっかり忘れておりました。今回もなんだか喉にイガイガがあるので、気をつけてウガイをしたり、寝る前には気管支拡張剤を飲んだりして予防に努めております。

今日はあいにくの雨で草刈りができず、日がな一日寝ております。前回無理して草刈りをやったばかりに喘息を誘発したということがありましたから、安静にしておくのもいいことかなと。もう少し年齢がいってれば男の更年期障害を疑うところですが、まだそういう時期じゃないだろうし、それがなくても、「喘息」、「痛風」、「花粉症」と両手にいっぱい、持てないくらいの持病持ちなんですから、このへんで勘弁していただきたいものです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/06 -日目 182日目 69.1(69.6)kg 22.3% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/05 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 200kcal アイス、お菓子など(200
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、ウィスキー0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
全然食欲わかず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system