Home ←前週 次週→



2004.06.05()-1212826- 秋谷いい天気
1212/826:秋谷いい天気

なんだかんだいっても自分ちはいいです。今朝はもうビューティフルな富士山がポカっと相模湾に浮いていました。周りの景色もあまりにクリアすぎて絵画のようです。富士山の冠雪はもうほとんどなく、ほんの一筋白いものが見えました。

昨日は夕方5時に鶴岡をでて、山形自動車道、東北自動車道をひた走り、山形蔵王で途中下車して三津屋に寄って、そば茶(大:1kg入り)1,600円也を2袋買って、ついでに「冷し納豆おろしそば」を食べ、仙台駅発8:24のはやてで東京駅着22:08、逗子駅には23:20の到着でした。鶴岡から考えると6時間の移動です。(疲れるわけだ)

痛風前兆症状は引き続き問題なし。昨日もアルコールは新幹線のなかで飲んだウィスキー水割り1缶だけだったし。しかもエライことに土曜朝のサウナあがりだというのにキリン体質水なんかを飲んで、エビスビールを飲んでいないこと。冷え冷えのが冷蔵庫に入っているのがわかっているのにですよ。

もうひとつ、昨晩も今朝もテレビをつけていないこと。仙台へいってる間、テレビをまったく見なくて結構時間が有効に使えたので、習慣づけてみるかなと。とはいっても、ダラダラ見ない、なるべく消してるということで、見たい番組は見るけどね。(今朝9時半からの「建もの探訪」とか)

やることリスト(順不同): ワークフロー仕様作成、看護計画仕様作成、PDAデモ版インストール、デモ版画面校正、TACOSASIソースマージ、部屋片付け、建築関係資料整理、草刈り、秋谷工房建築部ログ作成、経理書類まとめ、銀行提出資料のまとめ

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/05 -日目 181日目 69.7(70.2)kg 18.9% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:181日目
06/04 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal とろろうどん(550)、麦飯(250
夕食 600kcal 冷し納豆おろしそば(550)、味噌汁(50
トータル 1,700kcal アイス、お菓子など(300
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、ウィスキー60cc(150 腹筋(0
摂取水分 3g 素振り(0
やっと戻ってきて量った。たいして変わっていなくてちょっとほっとする。



2004.06.04(金)-1211825- 山形S病院(仙台3日目)
1211/825:山形S病院(仙台3日目)

仙台3日目の朝、いまは山形県鶴岡市S病院のサーバー室からです。朝からきっちり働いたので、いまは経過をみているところ。このまま何事もなければ、夕方の5時には仙台へ戻れます。
追記: 何事もないはずはなく、3時半になってすごく重大なバグを発見。すぐさまプログラムを差し替える。幸い、バグの重大さに比べ出現頻度が低いので一部看護師に気づかれたものの入替え途中の旧バージョンでの問題で最新版では解決済みということにして事なきを得る。ログ書き込みの際のバグも発見するが、これはサーバサイドだけの問題なので適切に対処して済み。とりあえず、5時には現場を離れることができた。

今朝は目覚ましなしで午前4時半に起きて(なにもないというのがプレッシャーで2時半くらいから30分おきに目が覚めた)、5時15分出発、鶴岡に着いたのは7時15分でした。夜勤と日勤の交代時間にプログラムを入替えてくれといわれていたので、こんな早朝入りです。午前中はちょっとヒヤッとするときもありましたが、概ね順調。今日の昼飯は、とろろうどんと麦飯でした。

昨日朝から左足の甲の部分がなんだかムズムズ。気持ち腫れているような気がします。これはもしや痛風の前兆ではとビビリまくり、すぐさま湯冷ましを2リットルくらい、スポーツドリンクを1リットル、お茶、コーヒーなどを1リットルくらい飲みました。前兆がきてから飲んでもあまり効果はないのですが、なんたって病は気からといいますやん。アルコールも止めて間食もせず、ひたすら起きてる間は水ばかり。そのせいもあってか、今朝になっても発病せず、大事には至っておりません。気のせいだったかも。

そうはいっても、ここのところ食べ過ぎだなと思っていたところなので、これを機会にちょっと節制に努めようと心に決めたところです。今日はネットに接続できない環境なのでこれで。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/04 -日目 180日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/03 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 1,100kcal メロンパン(300)、納豆巻き(250)、カレーヌードル(550
夕食 1,000kcal 回転寿司で8皿+つみれ汁(1,000
トータル 2,400kcal ヨーグルト、アイス、ホタテ貝柱など(300
アルコール 0kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 5g 素振り(0
出張中につき未計測



2004.06.03(木)-1210824- 仙台2日目
1210/824:仙台2日目

おはようございます。仙台2日目の朝です。今日も爽やかです。湿度がこれっぽっちもないって感じ。やっぱり夏は東北だね。木々の緑が眼に痛いほどです。秋谷の朝も海がバーンと広がってなかなかいいものですが、湿度がちょっとね。

昨日は合流したあと早速、宮城県立K病院で輸血認証オペレーションの病棟説明会。もう導入してずいぶん経つんだけど、いまごろこんなこと説明するの、というような内容でボクがいなくてもよかったような話。ただ、システム保守の人たちにPDAの新規インストールの手順を教えたり、ちょうどいいからこの機会にプログラムを最新版に入替えてしまえ作戦とかができたので成果は十分。

今日はT社長が別件でT大へ打合せに出かけてしまうので、ボクはT社長の会社で一日作業。ここはテレビもなく、まわりは住宅地で騒音もないので作業が捗(はかど)る。しかも携帯電話もない、メールもJ-COMはWEB-Mailじゃないととれない、ある種隔絶された空間。がんばって「秋谷工房建築部ログ(Akiya Studio Building Department Blog)」を作ってしまおう。(というのは嘘。ちゃんと明日の出張準備をします。それでも時間が空いたらちょっとやるかもしんない)

今日の写真は、National Cambridge Collectorsさんのa Pair of Scotties。スコッチのブックエンドみたいで、1セットで100ドルです。コメントには、「1998年のオハイオ洪水でナショナル・ケンブリッジ・グラス博物館が被害を受けました。このスコッチ・ブックエンド(特別版)をお買い求めいただき、博物館の再建にご協力ください。このスコッチはルビー色のオリジナル・ケンブリッジ・グラスで作られ、N.C.C.の名前と日付およびロゴが刻印されています。お値段は1セット100ドルです。」と書いてあります。(かなり意訳)

建築関係メモ:
◇ コンセントパネルは好きなものを付けるのか。付けるなら製品のチョイスとその費用を契約金額の中でやってくれるよう西野くんに確認(交渉)。
◇ 敷地内のU字溝補修について。現況、地面が排水口の位置より低くなっている(当初、U字溝を設置したときより10数センチ沈下している)が、盛土をして地面の高さを排水口の高さまで上げるか、それともいまの地面の高さのままで新たに排水口を擁壁にあけるか。
◇ 新しい布団。何組必要か。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/03 -日目 179日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/02 朝食 500kcal 炊込みご飯(250)、ほっけ(150)、ひじき煮物(100
昼食 1,000kcal 太助にて、牛タン塩焼き+テールスープ+麦飯の定食(1,000
夕食 700kcal 董<TOH>にて、坦々麺(700
トータル 2,400kcal ヨーグルト、アイス、ホタテ貝柱など(200
アルコール 680kcal ビール0cc(0)、焼酎110cc(160)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張中につき未計測(きっと量ったら増えてると思う)



2004.06.02(水)-1209823- 仙台出張
1209/823:仙台出張

tate.toいつの間にか回復してた。どうやら例のNTT大手町ビルの電源事故障害(OCN)の影響だった模様。OCNにも大手町にも専用回線にも縁がないので、関係ないやと思っていたんだけど、世の中どこがどう繋がっているかわかりません。

というわけでというわけではないですが、仙台に来ております。前回来たときはザザ降りの雨のなかだったんですけど、今回はまぁよく晴れております。東北はまだ寒いんじゃないかと心配してきたのですが(その割には薄着しか持ってきてないけど)、寒くないです、むしろ暑いです。

そんなことより、携帯電話を忘れてきてしまいました。なんのために朝早くから出張準備をしていたんだということです。それとT社長の会社の鍵も忘れてきてしまいました。仙台に来るときしか使わない鍵なのに忘れてきたら意味ないじゃん。ということで、時間も見れず(ボクは時計をしない人なので)、新幹線のなかで眠ることもできず(いつもは携帯のアラームをセットして寝てる)、仙台駅に迎えにきてくれてるはずのT社長とどこで会ったらいいのかもわからず(いつもは駅についたら電話を入れて場所を聞いてる)、不安なまま仙台駅へつきました。

そうすると、どういうことでしょう。いつもは遅れてくるT社長が中央口改札で待っていてくれるではないですか。電車をおりてすぐの南口から降りなくてよかったと胸をなでおろしましたよ。ボクが携帯を持っていないのがわかって待っててくれたのかと思ったんですけど、そんなことは全然なく、単についでの買い物があったから早めに来てて改札で待っててくれたらしいです。そんなラッキーも手伝って今日の作業は恙無く終わりました。

今日の写真は、GROUND STRIKEさんのArtoria Scottie in Gift Box Limoges Box $154.95 Item #2115というやつです。陶器でできてるみたいで、大きさは高さ2.5インチ、幅2インチ、手のひらに乗るくらいですね。お値段がちょっとという感じですか。(スコッチの表情はよくできているけど)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/02 -日目 178日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
06/01 朝食 600kcal カレーライス(600
昼食 1,000kcal カレースパゲティ大盛(1,000
夕食 800kcal ほっけ(200)、ジャーマンポテト(300)、酒のつまみ(300
トータル 2,900kcal ヨーグルト、アイス、ホタテ貝柱、イカ軟骨など(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
朝ばたばたしてたので未計測(実は量るのが恐かったりして)



2004.06.01(火)-1208822- 雨
1208/822:雨

T社長に連絡がとれず(たぶん山形のY大検査部で缶詰になっているためと思われ)、tate.toは調子が悪いままです。T社長、大丈夫でしょうか。

自宅環境のJ-COMにメールが1通もこない件はわかりました。階下のカミさんマシンのメール設定が1分ごとの定期受信になっていて、その対象にボクのメールアドレスも入っていたからです。カミさんマシンはボクが以前使っていたマシンで、ボクが使っていた設定にカミさんの設定を追加して使っているのでこんなことになっていたわけです。

わかりやすくいうと、ボクあてに送られたメールはすべてカミさんマシンに横取りされていたということです。なぜすぐわからなかったかというと、横取りされるのが1分間隔ということもあり、自分でテストメールを自分宛に送ってすぐ受信してみると受信できるので余計にわからなかったのです。(空メールを送ってくれた「apricotさん」、「eikokuriさん」、「本田さん」、「Artemisさん」、ありがとうございました

葉山町立図書館カレンダー、新しく6月分、7月分を更新しました。また、葉山町立図書館ではインターネットで蔵書検索ができるようになりました。

いつも読んでる「エニッキサイト しがれっちょ」の5月31日分。各所で話題沸騰ですが、ほんとにいいお話です。「ええ子に育っとるがな」という感じ。うちも子供が生まれたらいろいろと考えると思うけど、専用カードホルダーは買わないと思う。とーさん、昔の仮面ライダーカードで懲りてるし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
06/01 -日目 177日目 69.7(70.2)kg 19.9% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:177日目
05/31 朝食 600kcal カレーライス(600
昼食 1,000kcal タンタン麺(550)、炊込みご飯(250)、トースト(200
夕食 800kcal 豚肉冷しゃぶ(200)、茹でジャガイモ(300)、酒のつまみ(300
トータル 2,600kcal ヨーグルト、アイス、ホタテ貝柱など(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
サウナでギリギリ絞ってこのレベル。あきらかに食べすぎ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system