Home ←前週 次週→



2004.05.22()-1198812- 霧雨
1198/812:霧雨

今朝も5時に散歩。4時半くらいからノアがボクの部屋に入ったり出たり、廊下をうろうろ、階段を降りたり上がったりと忙しい。モモはカミさんの横で寝ているらしく全然こない。さて、5時もまわったし、そろそろ連れて行くかと布団から抜け出してGパンをはいているところでやっとモモ姫登場。モモは省エネ、ノアは無駄にエネルギー使いすぎです。

昨日、バンコク在住の友人藤岡さん(「藤岡わこう」として著書何冊かある人なので匿名扱いにはしません)が我が家を来訪。久しぶりの再開を祝して三崎くろば亭にて夕食。マグロ血合いステーキ、地魚の丸揚げあんかけ、カワハギの薄造り肝和え、マグロ角煮、サラダ、サザエ壷焼きなど。どれも美味しかったがカワハギは1匹丸ごとはちょっと多すぎた。それとカワハギ、いつまでもピクピクしすぎ。新鮮なのはわかるけど。

昨日の藤岡さんとの会話で驚いたこと。藤岡さんは北海道千歳に長く住んでいたんだけど、そのとき、いま話題のT遠さんと一緒に酒を飲んだり、カンボジアなどアジアの国々でボランティア活動をやったりしたことがあるそうな。ま、確かに藤岡さんは元々ボランティアNGOの人だし、同じ千歳市内ということもあるし、T遠さんはカラオケ店の店長をやってたということもあるから、接点があってもおかしくないけど、こんな身近にあの有名人の知り合いがいたとは。(「T遠さん、カメラの前でついに真実を語る」みたいな独占スクープ撮りにいけと、けしかけておきました

建築関係メモ。うちの照明は基本的に間接照明(一部スポットライト、ペンダントライトもあり)にするつもりなんだけど、照明計画は天久さんがやってくれるというので、詳細はカミさんと天久さんの打合せ待ち。ただ、天久さんが「電器は基本的に裸電球でいいんじゃない」といってたので、きっとパナボールみたいな電球型の蛍光灯をつけるんじゃないかなとおぼろげに思っていた。で、今日見つけたエコバルブという商品。グルグルっとした形に惚れた。パナボールの1/3という値段にも惚れた。これっていいんじゃない?
昨日の、ウィズへのちょっとイリーガルなお願いは西野くんの根回しでなんとかなることに。我が家としては大変ありがたい

葉山関係メモ。「木もれ陽亭」プレゼンツの沖縄そばとカフェの店、「夏至南風」(カーチバイ)が昨日堀内にオープンしました。場所はだいたいわかるので、平日にでもぶらっといってみますか。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/22 -日目 167日目 69.3(69.8)kg 20.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:167日目
05/21 朝食 400kcal ガーリックパン(400
昼食 800kcal 五目御飯(500)、味噌汁(50)、ベーコンじゃが炒め(250
夕食 900kcal 三崎くろば亭にてマグロ三昧(900
トータル 2,300kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(200
アルコール 880kcal ビール1,000cc(400)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
相変わらず。



2004.05.21(金)-1197811- 横目
1197/811:横目

今朝は眠い。昨晩が宵っ張り(11時を過ぎて就寝というのはボク的には十分宵っ張り)だったのに今朝は4時半くらいから枕元でノアがヒンヒン鼻を鳴らすは、モモは隣で寝てるは、で気が抜けず、全然ゆっくり寝ていられず。モモは最近ボクの部屋でオシッコをするという前科があるので、今日こそはその現場を押さえてやる、とばかりに全神経をモモの挙動に注いでいたんだけど、そういうときに限ってなにもしない。

で、5時になってザンザン降りなのに散歩にいきましたよ、ふたり連れて。カッパきて傘さしても濡れました。そしたら7時前になって晴れてきてやんの、いまなんかピカッてな感じ。ほんと感じ悪い。モモちゃんのヒートがもうそろそろ終わるタイミングなので、ノアールくんが挙動不審でヒンヒンいってるんです。誰彼かまわずついて回って鼻を鳴らしてます。そんなノアをモモはこんな目をして見ています。

昨日のウィズの打合せはなかなか有意義。西野くんは西野くんなりにがんばって金額を詰めてくれていて、地盤改良費も含めた大よその金額の目処がついた感じ。もう少しブラッシュアップして数字を作れば来週には本契約できるんじゃないかという感触。ただ、着手金、中間金の取扱いでこちらからちょっとイリーガルなお願い(あまり一般的なこと、普通なことではないという意味。決して違法なことをしようとしているわけではない)をしているので、その件がスムースに片付けばいいなぁと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/21 -日目 166日目 69.3(69.8)kg 21.2% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:166日目
05/20 朝食 300kcal フランスパン(300
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(800
夕食 600kcal ほっけ(150)、イカわた煮(150)、山椒佃煮などつまみ(300
トータル 1,700kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(0
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.05.20(木)-1196810- 小雨
1196/810:小雨

今日はウィズで西野くんと見積りについての2回目の打合せ。前回の概算見積りについて、それぞれの立場から検討を加えてベストな見積りを作るための重要な話し合い。詳細な図面ができ上がってない状況ではあるので、ある程度はエイヤっとやらないといけないんだけど、後になって言った言わないみたいなことや追加でいくらいくらみたいなことにならないために、なんとかここを努力して。

昨日の天久さんとの打合せでは、基本的にやりたいことはなるべく削らずにやりたいよね、ということだったんだけど、そんなことを言っていると1円も削れないということになりかねないので、セルフ・ビルドの部分を如何にして増やすか、施主支給できるところをどのくらい確保するかが考慮の対象。

ウィズのやり方は、「材料、工賃とも原価を提示します。材工にこっそりと利益を潜り込ませるようなことはしません。その代わり、営業経費等の諸経費は本体工事費に対する割合(%)として、別途きちんといただきます」という姿勢で、なんでも明確にしようという姿勢は非常に共感がもてるんですが、逆の意味でいうと、ウィズに頼むとなんでも必ず、ある%は割増しになるということで、この点がコストを落とすというときのネックになります。このあたりが考えどこでもあります。

いままでのウィズ関連の打合せは今回で10回目。もちろん、FAXその他での連絡はもっと回数やっているが、「へっ、こんなもん」というくらい少ない感じ。打合せの回数は少ないけど、その裏で作業に費やしている時間は結構あるんです、模型作りなんていう半分趣味の部分を含めて。

1 12/25 ウィズ インターネットで見て、アポをとって初訪問。工場のような事務所に驚く。
2 1/25 S邸 雑誌に載っていたウィズ施工のS邸を見せてもらう。かなり理想に近いお宅。
3 2/4 うち 西野くん、稲垣さん(工事部)、天久さんに購入予定の土地を見てもらう。
4 2/10 天久設計 天久さんの図面(第1版)ができあがり、打合せ。
5 3/26 ウィズ 図面(第1版)に対するこちらの要望について打合せ。
6 4/16 ウィズ 図面(第2版)が修正され、それについての打合せ。
7 4/29 F邸 ウィズ施工のF邸見学会。規模がほぼうちと同じで参考になった。
8 5/13 ウィズ 初回の見積りができあがり、その説明を受ける。かなり予算オーバー。
9 5/18 天久設計 仕様上の疑問点の説明を受ける。
10 5/20 ウィズ 2回目の見積り検討。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/20 -日目 165日目 69.3(69.8)kg 21.6% 11レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:165日目
05/19 朝食 100kcal 味噌汁(100
昼食 800kcal 西浦屋にて、天丼+山菜そば(800
夕食 700kcal 鰯一夜干(150)、エリンギ炒め(150)、イカわた煮など(400
トータル 1,600kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(0
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少しずつではありますが、減ってます。



2004.05.19(水)-1195809- 一日中雨
1195/809:一日中雨

今日は来る20日の再見積り前に疑問点を解消するため、あめく設計の天久さんと打合せ。主たる疑問を持っているのはカミさんなので(細かい仕様に関心が高いのはカミさんで、いくらになるかが気になるのはボク)、カミさん一人で打合せにいくということになっていたんですが、打合せが7時からということもあり、打合せが終わったらウィズ西野くんの実家、サンフラワーに寄ってご飯を食べて帰るかということで、二人して東林間へ。

いつも停めておく100円パーキングは奥の向かい合った2台分しか空きがなく、カミさんのテクニックだとどうしても入らないということで、ボクがかわって入れたわけですが、これが入らない、入らない。奥がブロック塀で手前にはきっちり車が置いてあり、しかもご丁寧なことに黄色いバーまで間にある始末。

しかも、停めたら自動的に上がってくる車止めを斜めに乗り上げて切り返さないとうまく入れられないので、ガッコン、おっとヤバイ、ガッコン、みたいな感じで入れているうちに左側側面がなんだか突っかかったような感触があり、ヤベっ、やっちゃったかと思いつつ、そっち方向に入れるのは諦めて一度出して向かい側の方へ頭を突っ込んで入れることに。

なんとかバックで入ったのはいいのですが、手前側の青い車のバンパー角を見ると白い擦り痕がザザっと付いているじゃないですか。あわてて自分の車の左側を見てみたら、多少の凹みはあったものの(今回つけたものかどうかは不明)、塗料を擦ったような痕はなし。うちの車はワインレッドだし、白い擦り傷がつくわけないよなぁと思いつつも、先ほどの突っかかったような感触が残ってて嫌な感じに。念のため自分の車の周りをぐるっと点検してみた結果、たくさん傷や凹みがありすぎてまったくシロとは言えないまでも真新しい傷はなかったので、たぶんシロだろうと。

そうはいっても、このことが気になって、「早く暗くならないかなぁ(傷が見えなくなる)、早く動かさないかなぁ、運転席に乗り込むときにわざわざ前へ回って確認なんかはしないよなぁ」と少しドキドキでした。で、打合せが終わって、サンフラワーにいって、しこたま飲んで食って、11時ころ帰るときに駐車場にいったら、まだ青い車は置いてありました。もう一度青い車の傷をみると結構古そうだった(擦ってみて指に塗料がつかなかった)ので、オレじゃなかったんだ、と自分を納得させて帰りました。マル。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/19 -日目 164日目 69.7(70.2)kg 19.2% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:164日目
05/18 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 500kcal 鶏丼(500
夕食 900kcal サンフラワーにて、焼鳥+焼きそばなどたくさん(900
トータル 1,600kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(200
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わりませんね。



2004.05.18(火)-1194808- いい天気
1194/808:いい天気

今朝は久しぶりのいい天気。最近は蒸し暑いので窓もドアも開けっ放し(網戸あり)で寝ています。そうするとノアたちは5時前にボクの枕元に集まってきて、モモはボクの顔にお尻をつけて、枕を横取りして寝てたりして、それはそれは幸せな状態だったりするわけです。なんといってもモモは普段ボクのそばに来てくれるなんてことはないわけですから。

で、今朝も幸せ状態を満喫しながら、5時半になったら散歩に連れてってやるかと、時計を見ようとして身体を起こしたら目に入ったのはカーペットの上の大きなシミ。それもついさっきやったかのごとく、ほかほかしてます。ちょっと怒りましたね、今朝は。モモは賢い犬なので自分が怒られてるというのはよくわかっていて、しかも何をしたから怒られているかをよくわかっています。

『犬を怒るときはいけないことをやったらすぐ(数秒以内)に怒らないと、あとで怒られても犬はなんで怒られているのかわからず効果がない』とよく言われますが、モモに関して言えば何分あとであろうと、ちゃんと自分のしたことがわかってます。今朝もボクが怒っていると、まずボクと目を合わせない、しかも首を振ってボクを見ないようにするときにオシッコのシミも見ないというようなことをします。露骨にそっち方面を見ないせいで、かえってコイツちゃんと見ないようにしてるなとわかるくらいです。

で、罰としてモモだけ今朝の散歩はなし、ということにしようかと思いましたが、それはそれでいま以上にやさぐれられても困るので、ちゃんと目を見てきちんと言い聞かせてからノアールと一緒に連れて行きました。やっぱり甘いとーちゃんです。

今日の写真は、Mona Lisa Transfer Designsさんのところで、「Scottish Terrier-black」を選択したときのモナリサです。他にもいろいろな犬種をモナリサが抱いてくれます。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/18 -日目 163日目 69.7(70.2)kg 19.6% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:163日目
05/17 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 900kcal 五目ご飯(250)、長崎ちゃんぽん(650
夕食 700kcal ハンペン(150)、つぶ貝煮(100)、ホタテ煮(150)、酒のつまみ(300
トータル 1,900kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
安定してます。



2004.05.17(月)-1193807- 霧の朝
1193/807:霧の朝

今朝はここ秋谷では珍しく霧がかかっていて視界およそ20m。モモのリードは1.5mの固定リード、ノアールのリードは10m5mのフレキシブルリードで、ノアのリードをいっぱいに伸ばすと少しノアの身体が霧に隠れるくらいの濃霧。もちろん、車がきてないかどうかの確認はしっかりしてます。交通事故には気をつけないとね。とはいっても、朝5時すぎだと他の人や犬、車には一度も会わないんですけどね。(新聞屋さんのバイクは5時ころに来る)

ウィズの西野くんからもらった見積りは仕様書2枚と内訳明細書が29枚。急がせて作ってもらったこともあり、抜けているところやダブっているところもいくつかあるので、主に「抜け」のチェック(見積り的にはプラス方向)をカミさんが、「削減」のチェック(見積り的にはマイナス方向)をボクがやってます。

見積りをもらうときにデータファイルでもらおうかなとチラッと思ったのですが、ボクは手を動かさないと考えがまとまらないタイプなので、データをもらってそれを加工するようだと、楽してしまってチェックにならないんじゃないかと思いなおして、一生懸命29ページもある見積書をチェックしながら入力してます。途中で「うわぁ、もう止めた」となりそうなところを、とりあえず進めて進めて、あとでまとめればいいから、いまはとにかく進めて、という感じでやっております。うわぁー。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/17 -日目 162日目 69.7(70.2)kg 19.5% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:162日目
05/16 朝食 700kcal 五穀米(450)、味噌汁(50)、きゅうり酢の物(100)、つぶ貝煮(100
昼食 700kcal 五目ご飯(350)、味噌汁(50)、出汁巻き(150)、じゃが炒め(150
夕食 500kcal つぶ貝煮(150)、ホタテ刺身(150)、酒のつまみ(200
トータル 2,200kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
いまのところギリギリのところで安定してる。



2004.05.16()-1192806- 朝は雨
1192/806:朝は雨

今は小康状態ですけど、6時半くらいにはザンザン降りでした。昨日夜、奥の和室でウンチ、ボクの部屋でオシッコをしたモモ姫は「私、別にそんなに急いでいかなくてもいいから」というような態度でボクの枕をぶん取って寝てます。それに比べてノアールは切実です。早く連れてってくれないと漏れちゃうよぉと鼻を鳴らしながらウルウルと目で訴えかけます。

で、ザンザン降りのなか、お散歩にいきました。いくとなるとモモは黙っていません。一番先に玄関ドアの前に踏ん張って待ってます。傘をさしてノアールとモモ2頭を引いて歩くのは結構大変です。ウンチを拾うのはもっと大変です。でもマナー命ですから雨でもちゃんと拾いました。

建築スケジュールが大よそ決まりました。
5月末 正式契約
6月初旬 地鎮祭 ◆ 銀行へ申請
6月前半 地盤改良
6月中旬 基礎着工(約1ヶ月)
7月後半 上棟式、大工工事(約3ヶ月半)
10月中旬 仕上工事(約1ヶ月)
11月末 引渡し ◆ 引越し

見積りの再検討、思ったよりもはるかに大変です。「自分たちが作りたいと思うものをできるだけ思い通りに実現するにはどうしたらいいか。こんな高い買い物を他人任せにしてもいいのか」。確かに「うちはどう転んでも○○万円しか出せません。でもどうしてもこれで建てたいので、そちらでなんとか方法を考えて予算内に収めてください」と言って、下駄を預けてしまうという方法もあると思いますが、それで本当にいいものができるのかどうか、というところを自問自答しているところです。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
05/16 -日目 161日目 69.7(70.2)kg 20.0% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:161日目
05/15 朝食 400kcal 卵とじうどん(400
昼食 700kcal 納豆スパゲティ大盛(700
夕食 800kcal ほっけ開き(300)、つぶ貝煮(150)、山芋とろろ(150)、つまみ(200
トータル 2,200kcal ヨーグルト、アイス、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと下がった。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system