Home ←前週 次週→



2004.04.24()-1170784- 庭仕事
1170/784:庭仕事

昨日は一昨日しっかりやったせいもあってなんのトラブルもなく午前中の立会い終了。少し宿題はもらったものの予定通り12時には病院をでて、山形「三津屋」で昼飯を食って仙台に戻る。三津屋は蕎麦の名店で、板そばという板箱に蕎麦が山盛り入ったのが名物なんだけど、年とともにそばだけを12山も食べるガッツがなくなってきて、無難に天ざる大盛あたりでお茶を濁す。

仙台からの帰りの新幹線は時間帯が悪く、はやてなどの速いのがなく、2階建てマックスで2時間半弱かけてゆっくりと帰京。ウィスキーの水割りが回ってしまうことよ。今回、行きの新幹線ではブラックニッカのポケット瓶、サントリーソーダ水の缶、コップ入りかち割り氷というセットでウィスキーソーダ割りを飲みながらいった。この組合せは安くて自分好みの濃さのものが飲めるのでいい。ダイマルの地下にそれぞれ別々に売っている。

帰ってきて今日は朝から庭仕事。北側隣地の笹藪刈り。これが思っていたよりずっと大変。蔦が絡んでいたり、笹が倒れていたり、竹が群生していたり、切り取った枝が捨ててあったりと、ハサミでザクザク切っていくというわけにはいかない。少し切っては片付けて、蔓を剥がして、捨てて次にという感じ。そんなことをしている間に雨が降ってきてしまったので、今日はわずか3、40分で撤退。明日、きちんとやろう。

それはそうと、今週木曜日に入ってくれたボーリング調査の会社(渋谷さんとこ)、3日目の今日もまだ作業をやってくれてる。地下1.6mのところに水の層があって、ここの土壌がよくないらしく、ボーリングをやって水を抜いたりしてるんだよ、ということらしい。詳しいことは聞かなかったが、調査だけで3日もかかってるんだろうか。もう地盤改良に取り掛かっていたりして。写真を撮ろうと思っていたんだけど、夕方いったらもう片付けていなかった。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/24 -日目 139日目 69.8(70.3)kg 20.6% 10レベル --.-cm --.-kg --.-kg
04/23 朝食 600kcal 湯田川温泉甚内旅館の朝食(600
昼食 800kcal 山形三津屋にて天ざる大盛(800
夕食 500kcal 鯵南蛮漬け(150)、酒のつまみなど(350
トータル 2,200kcal お菓子、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ヤバイです。



2004.04.23(金)-1169783- うちへ帰る
1169/783:うちへ帰る

昨日は結局午後9時半までプログラム入替え作業にかかる。まずは夕方4時頃、サーバのPHPを入替えたところ、すかさず各病棟から患者一覧が出ないというクレームが上がってくる。『PDAをしっかり使ってくれている証拠だ、いいことだ』というような余裕はなく、冷や汗をかきつつ、すかさず前のバージョンに戻して原因を調べる。

原因はこの病院に入れたデータベースのバージョンがかなり古く現在のプログラムで通常使用しているメンバーがテーブルになく、PHPのSQL文でエラーが出ていたため。まさかDBがこんなに古かったとは思わず、PHP入替えのために現バージョンとコンペアとっただけで入替えたことがトラブルになるとは。

それに懲りて今度は慎重のうえに慎重を重ねてプログラムを入替える。数台テストして問題なさそうだ、とサーバ室へ戻ろうとしたところ、『どうしてもこの1台だけうまくいかないんです』と営業がもってきたPDAを確認して、またしても冷や汗がたらり。新たに追加したCRC32チェックのロジックにバグを発見。なんかぬけてる。

とりあえず、慌ててデバッグして、今度は開発用の1台だけを病棟に預けてしばらく使ってもらって、問題がないことを確認してから入替え。お昼に入って夕方には作業を終わらせる予定がなんだかんだで終わったのは午後9時半。自分のせいとはいえ、「ま・つ・た・く」である。

鶴岡のビジネスホテルはすべて満室だったので、昨日のお宿は湯田川温泉「甚内旅館」。場末の旅館という感じだけど、おばちゃんに人情があって、ひなびたいい感じ。夕食、朝食がついて1泊9,000円。仕事でくるとゆっくりできないのが難点だけど、かけ流しで24時間入れる温泉もあってなかなかグーでした。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/23 -日目 138日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
04/22 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal 手打ちうどんB定食(800
夕食 900kcal 湯田川温泉甚内旅館の夕食(900
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、チーズなど(600
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張のため未計測。



2004.04.22(木)-1168782- 山形行き
1168/782:山形行き

他所で寝ても午前6時には起床。一生懸命餅を捏ねている夢で目が覚める。捏ねているうちに台にくっついてどうしようもなくなり、泣きそうになる。手にくっついて捏ねても捏ねても手にくっついて、そのうち手が痺れてきて肩から腕にかけて痛ぁーいというところで目が覚め、夢と同じように腕が痛いので、どうしてか考えたところ、昨日超重量のリモア(スーツケース)を抱えて移動していたせいだと思い当たる。身体がなまっている証拠だな、ゴルフしなきゃ。

今日は仙台を朝出てお昼ごろ山形県鶴岡市入り。今日は鶴岡で一泊して明日仙台へ戻ってくる。現地作業がなにごともなく終わればいいんだけど。

たしか今日ボーリング調査がはいることになっているはず。こちらもなにごともなく終わればいいんだけど。ウィズ西野くんへのメモ。階段の高いところ、天井あたりの目立たないところにコンセントをつける。無線LANのアクセスポイント用に1つは必要。他にも必要になったときのため。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/22 -日目 137日目 --.-(--.-)kg --.-% --レベル --.-cm --.-kg --.-kg
04/21 朝食 600kcal 麦ご飯(400)、味噌汁(100)、ポテトサラダ(100
昼食 800kcal 博多ラーメン定食(800
夕食 700kcal 豚いっぴきにてデジカルビ、コムタンスープなど(700
トータル 2,400kcal お菓子、りんご、チーズなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
出張のため未計測。



2004.04.21(水)-1167781- 仙台行き
1167/781:仙台行き

今朝は1時起き。昨日やらないといけないことをやらず、早くから飲んだくれた結果としての早起きなのでスパッと起きる。その割には日記から始めているのは少し違っているような気がしないでもないが。

昨日の打合せ、スターバックスが満席で東京駅そばの喫茶店(地下)へ入ったんだけど、値段を見てびっくり。一番安いのがブレンド2種類で620円、その上は900円台。別に裸のウエートレスが運んできてくれたりせず、その量たるやエスプレッソダブルくらい。確かにうまかったけど、ドトールやスタバのコーヒーとそんなに違うかといえば、うーん。380円くらいだったら納得してたかも。

今日はノートPCを2台持って東京へ。1台はこのVAIO(PCG-GR90F)でこれがないと仕事にならない。もう1台はTOSHIBAのDynaBook SatelliteというPCでいまどきのノートPCにしては珍しくRS-232Cがついているというか、いまどきのPCじゃないから付いていると言った方がいいか。DynaBookをかたっているがVAIOより一回りでかく重い。RSがないと実機(NEC Pocket@i)のデバッグができないので仕方なく。Pocket@iにUSBクレドールがあればこんな苦労しないのに。

うちから出て御徒町T社10時打合せというと、逗子駅を8時32分発の横須賀線に乗らなければならず、朝の混雑を考えると8時にはうちを出てないといけない。電車に乗ってる時間は1時間ちょっとなのに前後で1時間くらいみなきゃならないところがこういうところ(別荘地)に住んでる不便さ。月に1、2度しか出かけないボクが不便だなんていったら、毎日東京や横浜へ通っている人に怒られそうだ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/21 -日目 136日目 69.3(69.8)kg 19.8% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:136日目
04/20 朝食 500kcal おにぎり(200)、素麺(300
昼食 0kcal 抜き(0
夕食 500kcal シュウマイ(250)、酒のつまみ(250
トータル 1,500kcal お菓子、りんご、チーズなど(500
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.04.20(火)-1166780- 雨後の朝
1166/780:雨後の朝

昨夜は土砂降りだったらしいけど、11時前に寝てしまったボクにはなんのことやら。朝の散歩で濡れた路面をみて、ああ昨日の夜は結構降ったんだと気づいたくらい。路面が濡れているとノアールたちはあまり土の上を歩かせてもらえないので可哀相。もちろん散歩から帰ったとき、足がドロドロだと嫌だからという「こっちの論理」なんだけど。

いま飲んでる3種の薬(ユニフィル錠、メプチンミニ錠、ムコダイン錠)のどれかは忘れたが、副作用で手や指先が震えるというのがあって、先生が「指が震えたりしてもびっくりしないでくださいね。あんまりひどく震えるようなら止めてもいいから」とおっしゃっていたが、指が震えるなんて酒が切れたらしょっちゅうだし、なんて嘯(うそぶ)いていたら、ほんとに震えるでやんの。

これにはちょっとびっくり。酒が切れてうんぬんと違うところは指先が微妙に熱くちょっと膨れたみたいな感覚になること。確かに先生に言われてなきゃ、アル中を一番に疑ってたな、きっと。(心の底ではちょっとだけほんとにアル中じゃないんだろうなという気がするのもあるけど)

今日は久しぶりに東京へお出かけ。といっても、東京駅でT社長と会って打合せをするだけなので、ヘタすると東京駅の駅ビルから一歩も外へ出ないでまた逗子へ帰ってくることになるかも。で、明日また出かけて御徒町T社で打合せの後、T社長と仙台へ移動。明後日は山形県鶴岡市へ移動して現調。こっちへ戻ってくるのは23日(金)の予定。

今週末は(仮称)「遊里庵」(いつまでも建築予定地と書くのもなんなんで、なんか名前をつけることにした。○○亭というほど大きくないので○○庵にしようと思うのだけど、いい名称が浮かばない。海・山・水・里・土・遊・望・流・楽、などの字を組み合わせていいのが思いつけばいいんだけど)の草むしりをする予定。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/20 -日目 135日目 69.3(69.8)kg 21.1% 10レベル 85.5cm 11.5kg 10.3kg 体重グラフ:135日目
04/19 朝食 200kcal 野菜スープ(200
昼食 700kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、ひじき煮物(150)、ポテトサラダ(250
夕食 300kcal ホタテ酒蒸し(300
トータル 1,500kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと戻り。ノアールとモモの体重は問題なし。



2004.04.19(月)-1165779- 曇り
1165/779:曇り

昨日はあまりにいいお天気だったので、カミさんとノアール、モモを連れて目の前の海へ。濁っててあまりきれいじゃなかったけどノアールは大喜び。波打ち際を走り回ってお腹までビシャビシャ。モモは砂を掘っては顔をグリグリ。やりたい放題できて楽しかったらしい。

昨日朝、カミさんがだらだらと書いたせいか、日中カミさんはスイッチが入ったらしく家中を掃除。ボクの部屋もコロコロがかかってゴミ(主にビール缶)が片付いてきれいきれい。きれい好きの奥様のこともきちんと書かなきゃね。

ウィズ西野くんへの確認事項。階段はやっぱりコルクタイルを敷いた方が犬の安全のためにいいみたい。東亜コルク階段用コルク部材(段鼻用)を貼り付ける方向で。踏み板はとりあえずそのままでもいいか、それとも踏み板(コルクリニューアル階段)も含めて対応するか。

LPガスについてもひとこと。設備、配管をタダでやってくれるのはいいんだけど、それがLPガス料金にしっかりと乗ってくるようなら問題。現在支払っているガス会社(亀ヶ谷商事)は1立方メートル当たり346.68円(税抜き)なのでこれに準ずるくらいならいいんだけど。

今日は中原さんちでモモちゃんトリミング。いい加減スコッチとは思えないような容姿になっているので、中原さんにきちっとラインを作ってもらうことに。ついでにノアールのトリミングも見てもらうとのこと。ノアはカミさんが担当。午後3時着予定で1人プラス2頭はお出かけ。ボクは新しいページを作ろうとして知恵熱発生。気合ばかりが空回り。最初からカッコいいものにしようとするから手がつけられないんだということはわかっているんだけど、だいたいボクにはクールなページは似合わないし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/19 -日目 134日目 68.9(69.4)kg 21.1% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:134日目
04/18 朝食 500kcal 冷奴(350)、野菜スープ(150
昼食 800kcal 納豆スパゲティ大盛(800
夕食 0kcal 抜き(0
トータル 1,600kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
微減。



2004.04.18()-1164778- 晴れの日曜日
1164/778:晴れの日曜日

今朝も5時半にノアール、モモが乱入。毎朝、毎朝、きちんと時間通りくるのはすごいよね。こう時間通り来られると、それなら意地でもすぐには起きてやらないぞという気になって、起きると見せかけて寝返り、寝てると見せかけてすくっと立ち上がり、階下へ降りるとみせかけてトイレにいってまた寝たり、30分くらいかけ引きを楽しんで散歩に出かける。

昨日カミさんは夕方の散歩をサボタージュ。お菓子、タバコ、コーラを手元に置いてマンガを読みながら、「たまにはいいでしょ、だらだらしても」と2階の窓を全開にして気持ちいい風にあたりながらお昼寝。4時すぎになってノアールとモモがボクの部屋に「かあちゃんが散歩に連れてってくれないよぉ」と言いつけにきて、ボクがノアたちの代わりに「散歩に連れてってって言ってるよ」と言ってやったんだけど、「ごめん、明日朝夕2回とも散歩いくから、今日は勘弁して」と。

で、今朝の散歩はカミさんがいってくれたでしょうか。ブブー。まだ寝てます。「この日記に私のだらしないとこ、書かないでくれる」と言われても真実を追究するのがこの日記の影の使命ですから。

ウィズの西野くんへの確認事項。ガス給湯器、フルオートのものをタダでつけてくれるということだったけど、ホシザキの食洗器は60℃から70℃の熱湯が必要なんだけど、フルオートのものは70℃のお湯がでるだろうか。参考WEBページ・・・NORITZのショールームを見つけたので,70℃以上の給湯が可能な機種を探して貰ったところ,「風呂給湯器は安全のため60℃以上の給湯はできない」との返答を貰いました. 「風呂への給湯は考えていないので単なる給湯だけできればよい」旨を伝えたところ,技術資料を引っ張り出して探してくれました. 結果,給湯専用の製品なら75度での給湯が可能ですが,専用リモコン(\8,000)をオプションで買わないと60℃までしか給湯できないとのことでした.・・・

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/18 -日目 133日目 69.1(69.6)kg 21.8% 11レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:133日目
04/17 朝食 900kcal ミートソーススパゲティ(650)、麦ご飯(250
昼食 800kcal 冷し中華(800
夕食 500kcal おぼろ豆腐(350)、焼き豚(150
トータル 2,500kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
微減。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system