Home ←前週 次週→



2004.04.17()-1163777- 晴れ
1163/777:晴れ

イラク人質問題はよっぽどのことがない限り、今日でお仕舞い。追加で行方不明になっている二人には申し訳ないけど、きっとまたこの1週間と同じことが起こるだろうから。今朝読んだ勝谷誠彦氏の日記の記述『思い出してみたまえ。北朝鮮拉致被害者のそれぞれの生死を家族に日本政府が言い渡した時生存が確認された家族は喜ぶどころか死亡と言われた家族のために泣いた。日本人には二種類あるようだ。』に思わず目頭が熱くなる。乱暴な物言い満載の日記だがときどき読む価値あり。

WEB上でのいろいろな意見を読みたければ、iraq_rachi(イラク日本人拉致関係まとめ)iraq_rachi_blog(イラク日本人拉致関係ブログ)に詳しい。右系の極端なところでは、『勝ち組』倶楽部〜てんこもり野郎BLOGクライン孝子の日記など。ここに書いてあることをすべて信じるような人はいないだろうが、こういった極端な見方もあるということ。左系の有名処はCreative Space国立大学独立行政法人化の諸問題など。こちらもじっくり読んでいると自分がまっすぐ立っているかどうかわからなくなる。両電波とも近づきすぎないこと。

昨日のウィズの打合せは、建築家:天久さん、営業:西野くん、工事部:稲垣さん、現場監督:大場さん、と新人さん(まだ名前を失念したまま。頭に「こ」がつくと思うんだけど)という大人数。社長の藤江さんにもお手をわずらわせて床材に塗料を塗っていただいたりした。天久さんの「ほぼ完成図面」をもとにこちらからは設備機器表を提出し、見積り作成フェーズへ。次回打合せは連休明け5月7日予定。

スウェーデン式サウンディングによる地盤調査の中間報告が上がってきて、どうも地中ある程度の深さのところに軟弱地盤がありそうだということ。厳密なところはボーリング調査でサンプルをとってみて調べてみないとわからないのだが、もともと山斜面のくぼみのようなところに雨で流された土砂などが堆積した土壌があり、たまたまその上に盛土をして整地したのではないかとのこと。余計な費用がかかるがきちんと調べておいたうえで地盤改良した方がよかろうとのこと。調査の結果が杞憂であることを祈る。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/17 -日目 132日目 69.4(69.9)kg 18.9% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:132日目
04/16 朝食 350kcal 素麺(350
昼食 750kcal シラス炒飯(600)、にゅう麺(150
夕食 900kcal 鳥銀にて釜飯、焼き鳥など(900
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
微増。



2004.04.16(金)-1162776- 曇り
1162/776:曇り

なにはともあれ、まずは人質3人の解放、おめでとう。この人たちは自分たちが捕まっている間、日本の世論がどうなっていたか、きっと把握していないだろうから、ぜひ関係者は彼らがマスコミの前に出てくる前にマスコミ対応をサジェスションしてあげてほしい。

アルジャジーラにほんの一瞬映った場面だけでも、高遠さんは飴だかチョコだかを口に頬張ったままモゴモゴしてたし、今井くんは聖職者と握手するときに座ったまま握手しようとするし、郡山さんはカメラをいじってニヤニヤしてるし。インタビューでも「オレは写真撮るのが仕事なんだよ」みたいなぶっきら棒な対応をしてるし。

どうやら彼らは、自分たちは死地から生還した英雄のように思っているようだけど、そんな甘い勘違いを許してくれるような世論じゃないので、せっかく生きて帰ってきたんだから、「よかったね」で済むように対応を間違えないでいてくれたら。特に今井くんは未成年なんだから、親が当分の間、うちから出しません、マスコミ対応は自分たちがします、くらいのガードを固めてくれればいいんだけどね。

今日は午後からウィズで第5回目の打合せ。設備関係のリスト提出と最終図面を見せてもらっての話し合い。これをもとにいよいよ見積り作成が始まる。いったい我々の要望はいくらかかるのか。大枠がでてこないと足したり引いたりできないのでまずはここから。きっと引いて引いてということになるんだろうけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/16 -日目 131日目 68.9(69.4)kg 20.6% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:131日目
04/15 朝食 500kcal 麦ご飯(250)、ひじき煮物(100)、野菜スープ(150
昼食 900kcal カレーうどん(600)、ごまパン(300
夕食 700kcal ジャーマンポテト(250)、トマトサラダ(150)、酒のつまみ(300
トータル 2,400kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.04.15(木)-1161775- 日本晴れ
1161/775:日本晴れ

テレビで久々に「日本晴れ」なんて言葉を聞いたよ。「日本」という言葉も廃れてないね。確かに天気はいい。気温も暑からず寒からず。5時半出発の朝の散歩も快調。モモがもう少しサッサと歩いてくれるともっと快適なんだけどね。

イラク人質事件、続報というか次のターゲット2人が捕まる。まだ犯行声明その他、確実な情報がでていないが、たぶん拉致されたと思われる。この拉致された安田純平という人、イラク人間の盾として昨年もいろいろとあった人で、一緒に捕まったワタナベという人も元自衛隊の反戦NGO活動の人だったらしい。

なんで犯行グループはこういうサヨク系の人ばかり狙って拉致するかね。それとも保守系の人たちは文字通り守りが堅くて、そうでない人たちは警戒感が薄いのだろうか。あるいは拉致をするような犯行グループの人たちに親近感を持っていて自分たちは大丈夫、と変な自信をもっているのだろうか。

この日記はノアールとモモのなにもない毎日をつらつらと書き綴るもので、それにプラスして家のことやら仕事のことやらを書いているものなので、基本的に政治的なメッセージを発したり、時事問題を書いたりしないんだけど(大きな事件は後で読んだときにこのころ何があったかわかるから書くこともあるけど)、これだけ連日いろいろとあるとね。

拉致された人質、その家族に対して「自業自得」、「自己責任」という非難が大勢になりつつあるが、そういうことは3人が無事帰ってきてから本人たちにたっぷり浴びせるべき言葉であり、現段階で言っても意味がないと思っている。北朝鮮の拉致家族と異なり、今回の人質の家族は別にアピールなんかしなくても犯罪に巻き込まれた被害者の家族として遇されるし、政府もでき得る限りのことをしてくれるのだから、黙って故郷で吉報を待っていたほうがいい。あなた方がアピールしたから政府の対応が変わるなんてことはないんだから。(北朝鮮の場合は制裁法案の法制化を含め、拉致家族が運動することでできることがたくさんあると思う)

新たに拉致された2人の家族が「息子はこういう最悪の事態をも想定してイラクへいったんですから、どうなろうとも覚悟はできています。もちろん無事帰ってきてくることを祈っていますが。」というようなコメントを出したとしたら、いまの世間の風潮はきっとがらっと変わることだろう。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/15 -日目 130日目 68.9(69.4)kg 22.1% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:130日目
04/14 朝食 500kcal 麦ご飯(250)、生卵(80)、野菜スープ(170
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(650)、野菜スープ(150
夕食 700kcal いかワタ煮(200)、ひじき煮物(200)、酒のつまみ(300
トータル 2,300kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと戻る。



2004.04.14(水)-1160774- どんより
1160/774:どんより

天気予報では午後から雨になりそうなんだけど、まだ降ってない。ノアールやモモは雨さえ降らなければOKなんだけど、連れてるほうにしてみれば、爽やかに晴れてくれたほうが気持ちがいい。

うちの建築予定地のすぐそばの川沿いにM夫妻宅があるのだが、その小さな川の対岸の傾斜地が今度開発されることになったらしい。造成工事をして10戸程度の住宅が建つらしい。土地の持ち主はサクラ印はちみつでおなじみの加藤美蜂園本舗。134号線沿いに保養所もあるし、社長さん宅もすごくりっぱな和風建築の大きなお家で、お金持ちって感じ。(感じだけじゃなくて本当にお金持ちなんだけど)

でも、川向こうの斜面はそのままにしてほしかったなぁ。特にM宅は川に向けて大きなウッドデッキが作ってあって、いまの時期はハンモックをつるしたり、七輪を出して焼き鳥をやったりと向こう側に人目がないから自由にできたんだけど、向こう側にも家ができちゃうとね。ま、向こう側にしてみれば西向きになるからあまり大きな窓は作らないんじゃないかと思うけど。

イラク人質事件、そろそろ下火か。「自業自得」非難も行き過ぎてゆり戻しがきてるみたい。家族は東京にいてもできることはないんだから、それぞれ自分の生活に戻ったらどうだろう。事件が解決したらいずれの結果になったとしてもまたメディアに引っ張り出されることになるんだから、いまのうちに体調を整えておいたほうがいいと思うが。それにつけても古館の的外れなエキセントリックなコメントを伝え聞くにつれ、古館ってこんな馬鹿だったっけと思う。久米に対する変な敵対心がマズイほうに出てきているのかなぁ。もっと淡々と他人事のようにやってるほうが似合ってると思うけど。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/14 -日目 129日目 68.5(69.0)kg 21.5% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:129日目
04/13 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 700kcal 冷し中華大盛(700
夕食 500kcal 野菜スープ(200)、おぼろ豆腐(300
トータル 1,500kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.04.13(火)-1159773- 曇り
1159/773:曇り

イラク、人質、アルジャジーラで毎日がすぎる。そろそろテレビもガソリン切れか。新しい展開がないと、これ以上このニュースをトップにもってくるのはきついみたい。ある意味ワイドショーの粘着性が試されているかも。長島さん退院のニュースをもっとやりたいんだけど、どーかねぇって思っているよね、きっと。

昨日のマスターズ最終日、フィル・ミケルソン、最後のバーディパットが決まって優勝、よかった。思わず一緒になって飛び上がったよ。無冠の帝王(レフティ)といわれ、ずっとメジャーで勝てなかったミケルソンだけに本当によかった。エルスはいつでも勝てるしね。しかし、マスターズにでてくるような人はパッティング、めちゃくちゃうまいね。5、6mくらいはボクらの1mくらいの感覚で入れてくるし。

ノアールとモモ、一昨日シャンプーしてもらったにも関わらず、もう臭いがする。極端にいうと、モモは魚くさい臭い、ノアは牛乳を拭いた雑巾みたいな臭い。カミさんは犬臭くて素敵、なんていってるけど、ボクはシャンプーのいい匂いがいつもするほうがいいなぁ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/13 -日目 128日目 68.5(69.0)kg 23.7% 11レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:128日目
04/12 朝食 800kcal 麦ご飯(450)、野菜スープ(200)、納豆と生卵(150
昼食 300kcal 野菜スープ(100)、ヨーグルト(200
夕食 700kcal ホタテ酒蒸し(250)、エビ餃子(250)、めといか煮(200
トータル 2,000kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高値安定、変わらず。



2004.04.12(月)-1158772- 晴れ晴れ
1158/772:晴れ晴れ

24-TWENTY FOUR-、ラストは拍子抜け。せっかくここまで見たのにあんな結末にするとは。ニーナがドイツのスパイだったという展開にはびっくりしたが、もうここで終わらせようとする筋立てが見えて興ざめ。だって、ニーナに「キムは死んだ」と嘘を言わせてなんの得があるのか。ドレーゼン一派とドイツ本部との微妙な関係を匂わせるなら、あえてドレーゼンを切る(逃がす)という役割をニーナにやらせてもよかったのに。

でも、基本的に主人公たちはどんなにピンチになっても死なないと思って見ていれば安心して見ていられるドラマだったけど、最後にテリーが殺されるとは。そういう意味ではどんでん返しだったかも。なんだかんだ言ってビデオにとっていたにも関わらず、オンタイムできっちり見てしまったし。DVDを買ってもう一度最初から見直すかといわれるとノーだけど、おもしろかったことは確か。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/12 -日目 127日目 68.5(69.0)kg 21.5% 11レベル 85.5cm --.-kg --.-kg
04/11 朝食 150kcal 野菜スープ(150
昼食 750kcal アジフライ(300)、麦ご飯(350)、野菜スープ(100
夕食 600kcal 焼きそば(600
トータル 1,800kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.04.11()-1157771- ベスト・シーズン
1157/771:ベスト・シーズン

今朝はモモが部屋に入ってくる5時半までぐっすり。24-TWENTY FOUR-はビデオにとってある。今朝もいいお天気で気温、湿度とも最高。ここ秋谷はいまがベスト・シーズンだ。早くマスクなしで外を歩きたーい。

麻布十番にある「東京さぬき倶楽部」。1泊5,100円というリーズナブルなホテルなんだけど、特筆すべきは1階ロビーにおいてある椅子。ジョージ・ナカシマの椅子が惜しげもなくおいてある。1脚ほしーい。

郵便ポストはどうするか。やっぱり新聞は入ったほうがいいし、雨になっても中が濡れないようなやつがいい。デザインからいうと、ドイツのマックスノブロック社BSシリーズとか、フィンランドのボビ、デンマークのメイファ社モデル630なんかがいいんだけど、それをドアに直付けするか、ポールを立てて擁壁のところに立てるか。

調べてみると人感センサスイッチはいろいろある。例えば、ダイコーの壁付人感センサスイッチかってにスイッチ(親子機能付き)。どっちも1万円未満で買える。遅れ消灯スイッチというのもある。玄関につけたり、トイレにつければ、スイッチをOFFにしてからしばらくして消灯したり、消灯後もしばらく換気扇が回ったり。

洗濯機はドラム式洗濯乾燥機はどうか。東芝のザ・トップ イン ドラム(TW-80TA)。8kg洗えて6kg乾燥できる。実売は136,000円くらい。たぶん高いんだと思うんだけど、必要機器リストを作っていると金銭感覚が麻痺してきて高いのか安いのかがわからなくなってしまう。大丈夫か。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
04/11 -日目 126日目 68.5(69.0)kg 19.8% 10レベル 85.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:126日目
04/10 朝食 450kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、納豆と生卵(150
昼食 650kcal シラスとキャベツのパスタ(650
夕食 500kcal おぼろ豆腐(300)、ベーコン(200
トータル 1,900kcal お菓子、りんご、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと落ち着いた。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system