Home ←前週 次週→



2004.03.27()-1142756- 久々のいい天気
1142/756:久々のいい天気

今朝は久しぶりにいい天気。昨晩「朝まで生テレビ」を午前4時くらいまで見てしまい、ああくだらない、しょうもない、と思いつつ見てしまうほど無為なことはないよなぁと思いつつ、夜更かしするくだらなさ。でも、きちんと6時半にはノアたちを連れてお散歩。富士山がどーんと見えて太陽がぐんぐん昇ってきていい感じ。

せっかくきれいに晴れ上がったので、バイクを磨いて写真をとってYahoo!オークションへ出品。左の写真の台湾ヤマハ製のマジェスティ125cc。走行距離6,861kmしか走ってなくて、自賠責も平成18年11月まであります。5万円からスタートにしましたから、もし興味があればどうぞ。3月31日までです。

詳細箇条書き:
ヤマハ / マジェスティー125 / 5CA−7007XX / 6,861キロ / 125cc / シルバー / 書類すべてあり / 自賠責 平成18年11月10日まで
メリット 「走行距離が少ない」、「XINFEN社製の物入れが付いている」、「自賠責が2年半ある」、「マニュアルがある」
デメリット「フロント左側に立ち転けによる擦り傷がある」、「物入れの背中パットがない」、「ボルトが錆びている」、「マフラーが錆びている。凹みがありそこが錆びている」、「後輪部が白色化している」、「前輪のボルトが錆びている」など

昨日のウィズの打合せは恙無く終了。1、2時間でさっさと帰ってこようと思っていたんだけど、やっぱり熱が入り、4時間みっちり打合せして帰る。詳細は明日。昨日やっと仮契約を済ませた。いままで散々図面を描いてもらっていて、まだ仮契約もしてなかったんかい、という話だが、そういう話なのである。ちなみにこっちが渋っていたわけじゃなく、西野くんがもっと後でいいからといいことだったから。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/27 -日目 111日目 69.6(70.1)kg 19.9% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:111日目
03/26 朝食 200kcal リンゴ(200
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(800
夕食 900kcal スタミナ苑にて上ミノ、ナムル、サラダ、ユッケジャンクッパなど(900
トータル 2,100kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
全然動かず。



2004.03.26(金)-1141755- 雨
1141/755:雨

今朝は雨。それもわりと降ってる。風がないのと気温がそれほど下がっていないのが救いだが、それでも傘をさしながらの散歩は気持ちいいもんじゃない。そうはいってもノアールもモモも朝一で外へ出ないと爆発しそうなので(モモは隣の部屋で少しちびったみたい)、7時くらいまで様子をみた上で嫌々外へ。とりあえずショートコースだったけどウンチもしてくれてまずまず。

今日は午後からウィズで第四回目の打合せ。そろそろ煮詰まってくれないと間延びしてしまう。だんだん忙しくなってくるので、このあたりで大筋を決めてしまってあとはカミさんに采配を振るってもらおうと思っているのだが。

で、ボクはこつこつと建築模型でも作るかな。ここ(建築模型を作ろう)のように柱や梁まで作っていくのはちょっとガッツがないけど、1階、2階が分離できて中が覗けるくらいのものは作りたい。作っているうちに気がつくこともあるからね。

それと基礎工事が始まる前に北側隣地の笹薮除去、片付けをやらなきゃ。ここをきれいにしておくと、基礎工事で掘った残土を捨てないで、きれいにふるいをかけていい土を隣地に入れられるから。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/26 -日目 110日目 69.6(70.1)kg 20.8% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:110日目
03/25 朝食 900kcal チキンカレー(600)、チーズパン(300
昼食 900kcal チキンカレーライス(900
夕食 600kcal シュウマイ(250)、マカロニサラダ(200)、ひじき煮(150
トータル 2,600kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ここから減らすのは結構大変。



2004.03.25(木)-1140754- 少し寒さ温む
1140/754:少し寒さ温む

今朝も曇り。でも寒さはそれほどではなく、なんとなく寒いなかにも温(ぬく)さを感じる。そろそろこの冬逆戻りも終わりかな。今日はモモが起こしに来ず、ノアが代わりにきた。ふたりの間でなにか話し合いでも行われたんだろうか。「いつもいつも私ばっかり、おにぃちゃんズルイわ。たまにはおにぃちゃんいってよ」。「しかたねぇな、じゃあ交代だからな」みたいな。

カミさんが、あの花いいなぁ、あの小さな白い花、といってたのがなんなのか、ググってみたところ、たぶん「ゆきやなぎ」であろうと判明。鎌倉の海蔵寺江戸川の雪柳など満開の様子は壮観だが、そんなにぶわぁっと咲いているんじゃなくて、申し訳なさそうにそっと咲いているのが風情があっていい。

雪柳の育て方は、挿し木で大丈夫だそうだ。
・ 元気な枝の頂点から3節芽の下、5mmほどで切る。
・ 3節芽の葉の柄を残して取る。(はさみで切ってよい)
・ そこを1〜2cmほど挿す。
・ 挿した穂が動かないよう石ころ等で押さえる。
・ 用土:赤玉土
・ 時期:今年の新芽が伸びて、しっかりとした枝となった時期。
・ 水遣り:1回/1日
・ 水遣りは絶対忘れてはダメ。

いま、もらって(剪定した枝を拾って)きた雪柳があるので、とりあえずこれで挿し木をやってみようかな。雪柳は挿し木しやすいそうだし。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/25 -日目 109日目 69.6(70.1)kg 21.2% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:109日目
03/24 朝食 550kcal 麦ご飯(250)、卵入り味噌汁(150)、鰤大根(150
昼食 950kcal 長崎ちゃんぽん(700)、麦ご飯(250
夕食 1,100kcal チキンカレー(800)、蕗煮(100)、おぼろ豆腐(200
トータル 2,800kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やっぱ食べすぎだ。



2004.03.24(水)-1139753- 寒曇り
1139/753:寒曇り

今朝は曇り。午前中はバイクで病院にいくので帰ってくるまでなんとかもってほしいものだ。

いってきた。アレルギー検査の結果は、陽性のものが、ネコ上皮(クラス3、測定値4.21)、カモガヤ(3、7.95)、ブタクサ(2、1.26)、スギ(3、13.1)、ヒノキ(2、2.39)、イヌの上皮(3、6.33)、ヤケヒョウヒダニ(2、2.36)、ハウスダスト(2、2.13)。陰性のものは、ヨモギ、ハンノキ、アルテルナリアの3つ。

11項目のうち8項目陽性で73%の勝率、イエィー!なんてこと言ってる場合じゃないです。先生にも『これじゃあ一年中なにかしらのアレルギーが出てることになりますね』なんてことを言われて。で、お薬は、抗ヒスタミン剤みたいなの、出してくれないのと、お願いしても、『いま症状がでてないとこっち(耳鼻咽喉科)ではねぇ。今度なったら循環器で相談してみて』なんてことを言われて、またしても薬をもらえず。

陽性の高い順は、スギ(2〜4月) ⇒ カモガヤ(5〜7月) ⇒ イヌ ⇒ ネコ ⇒ ヒノキ(3〜5月) ⇒ ダニ ⇒ ハウスダスト ⇒ ブタクサ(8〜10月)となり、じゃあどうするかというと、季節ものの花粉は飛んでる間、外へ出るときはマスクをする。ネコには近づかない。ダニ、ハウスダストはカミさんにがんばって掃除してもらう。

アレルギー検査報告書の裏面(アレルゲン除去と回避のための注意点)によると、「動物は飼わない」、「どうしても飼う場合は屋外で飼育する」、「まめにシャンプーする」、「原因となる動物には近づかない」となっているが、飼わないわけにはいかないし、屋内で飼うのは当たり前だし、近づかないわけにもいかないので、とりあえずは、「一緒に寝ない」、「まめにシャンプーをお願いする」ということでなんとかがんばっていくつもり。症状自体が年々軽くなっていってる気がするところだけが救い。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/24 -日目 108日目 69.5(70.0)kg 20.8% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:108日目
03/23 朝食 400kcal 卵雑炊(400
昼食 900kcal シラスとキャベツのパスタ+フォカッチャ(900
夕食 700kcal 鰤大根(200)、蕗煮(100)、竹輪きゅうり(200)、つまみ(200
トータル 2,200kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばいねぇ。



2004.03.23(火)-1138752- 天気悪し
1138/752:天気悪し

今日は気合を入れて朝から仕事してたので日記は書けず。かといって日記を書くために夜もPCに向かうのはなんとなく気が休まらないので、結局次の日に書くことに。

UA(ユナイテッド航空)からお知らせがきて、マイレージが98,927マイル貯まっているとのこと。昨年のヨセミテ行きでほとんどのマイルを使い果たしてしまっていたので、日ごろの地道な努力(買い物はなるべくマイレージの付くクレジットカードで買うなど)でよく貯めたものだ。家作りが一段落したら夫婦でバンコクにでもいくかな。

江角の保険金未払いの件、最初スポーツ新聞に出たときは「不注意でしたね」くらいな反応でサラっと読み飛ばされ、こんな大騒ぎになるとは思わなかったけど、ま、確かに37にもなって、「知りませんでした、じゃあ払います」とか言って、2年分だけさかのぼって払う(10年分くらいは払えないので未納のまま)というのはいくらなんでもねぇ。国会に参考人として呼ぶほどのことかどうかは別として。

ボクが国民年金を払っている動機の一番大きなものは、後でなんだかんだといちゃもん付けられるのはヤダということで、どういうイチャモンを想定しているかというと、公的な機関で金を借りるときに納付証明を出せと言われたり、なにかのはずみで団体の役員を引き受けざるをえないときに問題になるなんていうことで、そんなことあり得ないだろ、といわれればまったくその通りなんだけど、国民の義務を果たしていないということが気持ち悪くて。ちなみにNHKの受信料は国民の義務とは思ってませんが、嫌々払ってます。(なんとかして払わないか、白黒料金にしてやろうと思っているんだけど)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/23 -日目 107日目 69.4(69.9)kg 21.8% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/22 朝食 400kcal 卵とじうどん(400
昼食 1,000kcal シラスとキャベツのパスタ+麦ご飯(1,000
夕食 700kcal 鰤大根(150)、サラダ(150)、竹輪きゅうり(200)、つまみ(200
トータル 2,300kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
どうでしょう。



2004.03.22(月)-1137751- 寒くて雨
1137/751:寒くて雨

今朝は5時50分に起きてモモが入ってくるのを脅かしてやろうと思ってドアの手前で座って待ってたんだけど、いっこうに足音がせず。6時をすぎても動きがないので、そぉっとドアを開けると向こうは向こうで畳の上から2頭でこちらの出方を探っていた。待ち伏せしていたのはばれてたみたい。今度は5時半から起きて待ち伏せてやるぜ。(そんなことしてないで仕事しなさい!

散歩の時間はかろうじて雨には降られなかったんだけど、散歩から戻るころにはポツリポツリ。いまは小雨が降っている。小雨ったって真冬に戻ったような陽気なので寒いったらありゃしない。もう春になったんじゃなかったですか。

今朝のモーニングショーは「いかりや長介死去」のニュースばかり。ネパールで戦闘があって500人以上が死んだという事件や台湾総統選挙の無効票が33万票以上もあり、これの判定によっては票差3万の当落が変わるかもみたいなことはまったくやらず。モーニングショーはショーだからね。フジは今晩の「プライド」絡みでキムタクインタビューなんかをやってたし。

中国株が人気という記事が産経に出ていたが、少なくとも2008年北京オリンピック、2010年上海万博まではいまのバブル経済は崩壊しないと思うので、いまは買いだと思うのだがどうだろうか。ボクが参戦すると相場は逆に動くということが常なので手は出さない(というか出したくても余剰資金がない)が有望だと思うんだけど。(つい最近もUS$をここが高値だと思って105円で円に戻したらその後トントンと112円までいくし、ローソンの損切りを3,880円でした後、1週間もしないうちに4,240円がつくし・・・)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/22 -日目 106日目 69.4(69.9)kg 22.3% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:106日目
03/21 朝食 400kcal 蟹汁(100)、ジャーマンポテト(300
昼食 800kcal ハーフタンタン麺+餃子+小ライス(800
夕食 800kcal 鰤大根(150)、ポテトサラダ(250)、麦ご飯(200)、つまみ(200
トータル 2,200kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
タンタン麺がきいたか。



2004.03.21()-1136750- 晴れ
1136/750:晴れ

今朝もきっかり6時に入ってくるモモ。モモの体内時計はきっと目覚まし機能付きなんだ。そうじゃないと、NHKの時報とともにドアに体当たりできるはずがない。間違いない。

昨日はカミさんフル回転。北大での看病でいろいろと思うところがあったようで、腰が痛いのに掃除、洗濯、皿洗いと、亭主をひとりにするとこんなことになるんだということをかみ締めながら。亭主としてはわりときちんとやってたつもりなんだけど、全然ダメだったみたい。

今日は横須賀AVEとHOME'Sへ買物。AVEは調味料など1ヶ月に1回のまとめ買い。とはいってもうちなんかはせいぜい足りない分を補充するだけなので、買っても5千円くらいなものなんだけど、前に並んでいた(手塚治虫の描く博士の鼻みたいな鼻の)おばさんは、野菜から魚、肉、砂糖、小麦粉、片栗粉、グミ、缶詰などカートに積みきれないくらい買って1万6千円。うちで同じように買ったらきっと半分くらいは腐らせると思う。

HOME'Sで北側の笹薮を刈り取るための園芸鋏を買う。500円という激安のものに食指が動いたが、安もんは買っちゃダメ、と先に釘を刺されたので、高からず安からずの1,980円のものを買う。これでジョキジョキやっちゃうぜ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/21 -日目 105日目 69.3(69.8)kg 22.0% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:105日目
03/20 朝食 300kcal おぼろ豆腐(300
昼食 400kcal 湯豆腐(400
夕食 700kcal ジャーマンポテト(450)、蟹汁(100)、竹輪きゅうり(150
トータル 1,600kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
少し節制したつもりなんだけど。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system