Home ←前週 次週→



2004.03.20()-1135749- 小雨
1135/749:小雨

花粉症がちょっとぶり返す。原因は昨日の猫騒動。仕事をしてたらピンポンと玄関のチャイムがなって、見知らぬおばさんが。宗教関係の勧誘だったらウザイなぁと警戒しながら応対すると、うちの玄関上のテラスにどこかの猫が登ってしまって降りられないようだから、2階の窓から猫が下に飛び降りるようにしてくれないか、とのこと。

ご丁寧にもうちの車の屋根に毛布やクッションを敷いて、『ここに降りればいいと思うのよ』とおっしゃっても、ボクにどうしろと。どうやらボクに猫を説得しろということのようで、『私が下からここに飛び降りてらっしゃいって何回も言ってるのに聞かないのよねぇ』などとおっしゃる。猫系電波な人かとも思ったが、純粋な猫好きな人だと好意的に解釈して(この判断は正解。このおばさんは新居の隣組になる家の人だった)、なんとかすべく2階テラスへ。

玄関上のテラスへは小さな窓から出るしかなく、なんとか窓をくぐって出て、猫が飛び降りないよう、そぉっと抱きかかえて、さて戻るかと窓の方を振り返るとノアとモモが嬉々とした表情で「とーちゃんがオモチャをくれるんだ」と待ってる。モモなんかオシッコちびりそうなくらい嬉しそうにワンワン吠えてる。小さな窓だから手を使わずに入ることはできないし、片手で抱えて入ったら入るときにモモの餌食になるのは見えてるし。

いっそ、猫を放り込み、急いで入ってモモから猫を救出するということも考えたが、かわいそうなので、下で待つおばさんに上がってきてもらって猫を手渡ししてなんとかミッション完了。その間30分くらい外で花粉を浴びたせいで、昨晩から今朝にかけて喉がイガイガしてちょっとつらいです。

カミさん戻ってきました。最先端医療の場であるはずの北大のひどい実態に憤慨してました。病棟でのケアがなってない、設備が貧弱、給食がまずいなど言いたい放題でしたが、大学病院の実態を知る立場から言わせてもらえば、さもありなんということばかりです。本当はそんなんじゃいけないんですけどね。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/20 -日目 104日目 69.5(70.0)kg 23.4% 11レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:104日目
03/19 朝食 600kcal 長崎ちゃんぽん(600
昼食 800kcal 納豆スパゲティ(800
夕食 1,000kcal 餃子(420)、しゃこ(180)、鶏たたき(200)、酒のつまみ(200
トータル 2,600kcal ハッサク、リンゴなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
マジでやばい。今日から気合を入れ直し。



2004.03.19(金)-1134748- いい天気
1134/748:いい天気

昨晩はノア、モモともボクの布団のまわりに集まって就寝。カミさんの布団で寝ててもカミさんは帰ってこないんだということがわかったみたい。今日帰ってくるんだけどね。でも、モモは同じ枕で、ノアは布団のすぐ真横で寝ていたにも関わらず、アレルギー症状はでなかったから、やっぱり犬アレルギーはないかも。

今朝は昨日の雨で汚れが洗い流されて爽やかな空気。いつもこのくらいの清浄度だったらマスクなんていらないんだけど。もちろん念のためマスクをしていったけど。

サッカーU23日本代表、アテネオリンピック出場おめでとう。始まる前はUAE、バーレーン、レバノンという弱っちいグループに入れてラッキーという空気だったけど、いざ始まってみればこれがぬるくない、ぬるくない。本命UAEといってたのが最後はバーレーンとの競り合いに。昨日の最終戦(対UAE)では早めに1点取ってくれたので少しは安心して見ていられたけど、2点目、3点目が入るまでちょっとドキドキ。ドーハの悲劇を思い出したりして。

それとちょうど試合をやっている時間帯にT社長とT社のメンバーが佐賀県S病院でPDAの接続テストをやっており、タイムアウトしてうまくいかないなんていう電話が入ったりして、サッカー見ながら待機しているのはまずいだろうと思いつつ、電話での質問には迅速に回答し、調査すべきは迅速に調査し報告、そしてサッカーを見る。文武両道?

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/19 -日目 103日目 69.1(69.6)kg 20.7% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:103日目
03/18 朝食 400kcal 卵とじうどん(400
昼食 700kcal 長崎ちゃんぽん(700
夕食 600kcal 肉野菜炒め(350)、酒のつまみ(250
トータル 2,000kcal チーズ、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あいも変わらず。



2004.03.18(木)-1133747- 荒れ模様
1133/747:荒れ模様

なんだか朝から不穏な空気。これから降らせまっせとばかりの黒い雲、強い南風。なんとか夕方の散歩の時間までもってくれるといいんだけど。

昨晩本を読みながら寝てしまったボクが1時ころ目を覚ますとモモがボクの枕を横取りして堂々と隣で寝ていた。こんなことは初めて。ボクが起きると慌てて布団から出て廊下を走っていったんだけど、また戻ってきて今度は枕元で朝まで寝てた。なにか恐い夢でも見たのかも。

先日メールをいただいたlowtechさんのサイト『イビサに死す』でこのページを紹介していただく。犬3割、ダイエット2割、くだらない日常5割のこのページを「湘南ページ」として紹介していただいたからには、大幅リニューアルして建築関係もきちんとした読み物にして、パン関係も復活させたり、ガーデニングも始めたりせねば。たぶん、きっと、そのうちには。

最近ボクがよく読んでる葉山湘南関係のページは前述の『イビサに死す』、『秋谷日記』、『葉山。木・風・犬猫タウン』、『MARIO DEL MARE』。後の2つは葉山在住の建築家さんのページで日々のエッセイのほか、いろいろと勉強になること満載です。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/18 -日目 102日目 69.1(69.6)kg 23.2% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:102日目
03/17 朝食 500kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(120)、生卵(80)、漬物(50
昼食 700kcal ミートソーススパゲティ(700
夕食 600kcal さごち塩焼き(150)、焼き豚(200)、酒のつまみ(250
トータル 2,000kcal チーズ、ハッサクなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.03.17(水)-1132746- 風強し
1132/746:風強し

今朝は6時起き、いつも通り。ノアールもモモもカミさんがいないことに気づいているのかいないのか、いないことによるダメージはそんなに受けていないみたい。いつもと違うのはノアがモモと一緒に2階でよく寝ていること。カミさんがいるとノアはカミさんべったりでほとんど1階にいるんだけど、いまはモモと一緒。

夕方の散歩はマスクをしていっているせいもあり、無問題。風は強いけどお天気はいいのが救い。雨の日の散歩くらい嫌なものはないから。もとい、雨の中をびしょ濡れになりながら散歩するのはそんなに嫌いじゃないんだけど、帰ってきてノアたちを拭くのが嫌。料理を作るのはわりと好きなんだけど、後片付けは嫌というのに似てる。

いろいろとやらないといけないことがあるんだど、もうひとつピリッとせず。これはいつもうるさいカミさんがいないということが大きな要因か。そんなことじゃいけないんだけど、サササと手がつく小さな仕事ばかり片付けて大物はちょっと見ないふり。ま、そのうち、気合充実となるでしょう。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/17 -日目 101日目 69.1(69.6)kg 22.2% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg
03/16 朝食 500kcal 卵とじうどん(500
昼食 800kcal カレーライス(800
夕食 800kcal ひいか煮(250)、おぼろ豆腐(300)、酒のつまみ(250
トータル 2,300kcal チーズ、ハッサクなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらずというか変えず。



2004.03.16(火)-1131745- ひとりと2匹
1131/745:ひとりと2匹

今朝は5時起き。カミさんを起こして新逗子駅へカミさんを送っていく。今日から19日まではボクとノアール、モモのひとりと2匹体制。カミさんは身内のお見舞いで北大病院へ。今回は付き添いの交代が主目的なので「病院に泊まるの怖い」といいつつ、「でも眠い」ともいいつつ、「飛行機怖い」と、いったいなんやねんという感じで出かけていきました。

ノアールもモモも普段とまったく変わらず、モモは布団の上でノアはダンボールハウスの中で寝ています。夕方の散歩が舞い散る花粉の中なので少し心配ですが、ま、それ以外はなんとかなるでしょ。自分の好きなものが思う存分食べられるし。

昨日は我々の敷地の北側と西側の地主Nさんにご挨拶。Nさんは葉山で新倉設備工業所という上下水道設備の会社をボクが生まれた昭和36年からやってらっしゃる方で、ここら辺(秋谷)の土地は昔ほとんどN(伏字にする必要はあるか?)一族のものだったらしい。

そのNさんによると、いまでも近所の大きな家はほとんどがNという苗字で、この辺りには18軒のNさんがあって、みんな親戚だそうだ。Nじゃない苗字の人は他所から来た人ということ。うちの敷地の南側のお隣さんもNさんだし、私道の入口の家もNさんだし、町内会長さんもNさんだし、いま住んでるうちの向かいもNさんだし、なかよしの農家のおばさんちもNさんだしということでNさんだらけ。Nさん同士はそれぞれ屋号があって屋号でお互いを呼んでるらしい。

とりあえず、「北側の笹を切らせてね、きれいにさせてね」というお願いには、「ああ、ばんばん切っていいから」と太っ腹な回答がもらえたので、梅の木を中心に下刈りしてきれいにするつもり。自分ちは庭らしい庭がとれないので、ひとんちの手入れとはいえ、これはこれで楽しみ。

追記: 上記の記述で「一地域にあるほとんどの家の名字が同一」ということを言いたいがための比喩として使った言葉が、そのような比喩にはまったく当たらず、いい印象を与えない言葉だったため、上記の記述から削除しました。すみませんでした。(2004.06.20/2004.06.28/2004.06.29改)

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/16 -日目 100日目 69.1(69.6)kg 20.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:100日目
03/15 朝食 400kcal 麦ご飯(280)、卵スープ(120
昼食 700kcal 豚丼(580)、卵スープ(120
夕食 600kcal さごち塩焼き(300)、トマトサラダ(150)、竹輪和え物(150
トータル 2,000kcal チーズ、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.03.15(月)-1130744- 病院
1130/744:病院

今朝も6時ジャストにモモがドアに体当たり。勢いよく入ってきたもののボクの布団に入り込んで寝待ち状態。ここで寝るならもう少し後でくればいいのに。ま、すでに目を覚ましていたので6時すぎには朝の散歩に。体調は万全。

とはいってもここのところの気管支炎騒動の原因を調べるために横須賀市民病院へ。朝8時半にいったにも関わらず、実際診察してもらったのは10時。予約が優先されるためこうなるらしい。ま、いつもいつも行くわけじゃないからいいけどね。耳鼻咽喉科で鼻をスプレーされてファイバーを入れて鼻の奥から喉まで見られる。

結果、悪いところは見当たらず。現状はすごくきれいなものらしい。やっぱ、ゲホゲホひどい時期にいかなきゃね。薬もくれないし。とりあえず、アレルギー検査のために採血をされて終了。1週間くらいで結果がでる。杉、ヒノキ、ハウスダスト、それと犬も調べる。『犬』にならなきゃいいんだけど。

女子マラソン、オリンピック候補、高橋落選!ニュース速報をみて、マジ?となっちゃったよ。ボクの事前予想では、潜在能力を考える(昨日のレースの土佐はある意味いっぱいいっぱいな感じがしたから)なら野口、坂本、高橋じゃないかなと思っていたし、昨日のレースのイメージが強すぎて代わったとしても坂本が土佐に代わるだけだと思っていたので、陸連やったなという感じ。ま、このことで一番責任を感じないといけないのは小出監督だろうね。無理させても名古屋に高橋を出させないといけなかったという結果だったから。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/15 -日目 99日目 69.1(69.6)kg 22.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:99日目
03/14 朝食 200kcal りんご(200
昼食 1,000kcal 納豆スパゲティ(750)、麦ご飯(250
夕食 500kcal ふわふわ豆腐(300)、ひいか煮(200
トータル 2,000kcal チーズ、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
体調とともに体重も戻る。



2004.03.14()-1129743- 新リズム
1129/743:新リズム

やっぱり午前2時起床。寝たのは10時くらい。2時からみっちり仕事をしたら、朝の散歩までに4時間できるので、その分終わるのを早くできるという目論見。うまく回っていけばいいかも。「ダーマ&グレッグ」を見なきゃできる、たぶん。

最近、超立体マスク、気に入ってます。以前はウザイなぁと思っていたんですけど、付け慣れてみるとわりといい感じ。自分の吐く息をまた吸うような感じが嫌だったんですが、それも保湿効果と割り切ればいいじゃんと。

建築メモ。外壁をどうするか。2階(と1階の一部)を黒系、1階を白系、擁壁を黒系と黒白黒のコントラストでというコンセプトでは建築家(天久さん)と一致しているが、さて素材をどうするか。建築家からは2階はガルスパン(黒)がいいんじゃないかと提案をもらっている。

我々の希望は焼き杉などの木材を張れないかということなんだけど、隣地から1階で3m、2階で5m以上離れていない外壁は延焼防止のため不燃材を採用することが建築基準法に定められており、我が家はもちろんこの規制にばっちり抵触する。さて、どうするか。方法はいくつかあって、石膏ボードなどの不燃ボードを張って耐火基準をクリアした上で化粧として木材を外壁に張るというやり方。これは二重に外壁を張るということでコスト的にどうかという点、法的には問題なくても外が燃えたんじゃ延焼防止にはならないんじゃないのという点がいまいち。

もうひとつは不燃材として認定をとっている木材を使うこと。ウィルウォールというウエスタンレッドシダーに不燃加工を施したものや、不燃処理木材(アサノ不燃木材)のように国産間伐材を不燃処理したもの、大丈夫かどうかわからないけどここで提案されている木製サイディングなど。この方法の問題点は単価が高い(ガルスパンが坪当り15,000円程度なのに比べ不燃木材は30,000〜55,000円くらい)ことと、防腐防錆のための薬剤がいまいち気持ちよくないこと、木の灰汁が出たり、雨で不燃成分が流れ出したりするのでメンテがかなり必要だということ。

これらを比較するとガルスパンでもいいかなという感じ。その代わり、1階の塗り壁はちょっと重厚感のある白にできればいいかな。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
03/14 -日目 98日目 68.1(68.6)kg 20.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:98日目
03/13 朝食 300kcal りんご(200)、ヨーグルト(100
昼食 700kcal 長崎ちゃんぽん(700
夕食 600kcal 鮭塩焼き(200)、おぼろ豆腐(250)、ひいか煮(150
トータル 1,900kcal チーズ、ハッサクなど(300
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system