Home ←前週 次週→



2004.02.28()-1114728- 建築予定地
1114/728:建築予定地

昨晩もまたタンタンペキンへ。昨日の言いだしっぺは友人M(妻)だそうで、決して自分ではないとカミさんは言い張るが、お互い交代で言い出してタンタン頻度を高めようという悪巧みなんじゃないかと疑ってしまうほど、最近のタンタン頻度は高い。ま、苦手なものを食べに行くんじゃないからいいんだけど。

今日はカミさん+M夫妻の合同お誕生会で天麩羅の天康へ。今回カミさんは飲む気満々で車を運転せずタクシーでいくと張り切っている。天康までは2、3kmくらいなんだけど「飲んだら乗らない」が徹底しているところはカミさんらしい。ま、ボクも焼酎や日本酒を飲んだら乗らないけどね(ビールはどうなんだという突っ込みは不可。量による)。

写真は建築予定地。南西角から撮ったところ。こうして撮るとそこそこ広いように見えるけど、これで42坪ぽっきり。写真左側のきれてる部分と北側正面は雑木林になっていて、南側に海が見えます。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/28 -日目 83日目 68.6(69.1)kg 20.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:83日目
02/27 朝食 400kcal 素麺(350)、味噌汁(50
昼食 400kcal 卵雑炊(400
夕食 800kcal タンタン麺+叉焼(800
トータル 2,000kcal ハッサク、チーズなど(400
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あい変わらず。



2004.02.27(金)-1113727- 2月は逃げる
1113/727:2月は逃げる

早いもので、もう2月最後の平日です。今日中にWEB統計処理のプログラムを送ったら、2月の作業は若干の積み残しを除いてほぼ終了、というつもりだったんですけど、結局いつも通り土日2日も作業日としてカウントされてしまいます。「3月は去る」の通りにならないように充実の日々をすごさねば。

住宅の図面を書き起こしたり、模型を作ったりすることは面白く、ついつい寝る間を惜しんでやってしまいます。昨日もリビングでさんざカミさんと議論した後、焼酎を片手に10時から深夜2時まで、マイホームデザイナーで間取りを作ってました。遅く寝ても今朝はやっぱり6時半に起こされて、眠い眠い。

しかし建築面積16坪弱というのは制限ありすぎ。なにかやろうとするとどうしても建ぺい率オーバーになってしまう。どこかの部分をスパッと切り捨てないといけないんだけど、やっぱりあれもこれも入れたいんだよね。庭には夏みかんの樹も植えたいし。

敷地と道路面の高低差が結構あるので、敷地だけの立体模型を作らないと駐車するスペースと建物の基礎との勾配、位置関係がいまひとつはっきりしない。100円ショップにいって、お子様用粘土でも買ってきて作ろうかなと思ってる。ついでに厚紙やアクリル板も買ってきて、仕事部屋のジャングルジム改(4段3.50m案は却下されてしまったため、2段+2階への階段収納という案で練り直し)の立体模型も作りたい。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/27 -日目 82日目 68.6(69.1)kg 18.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:82日目
02/26 朝食 300kcal お餅(300
昼食 900kcal 麦ご飯(400)、味噌汁(50)、豚肉ソテー+サラダ(450
夕食 600kcal ポテトハンバーグ+サラダ(600
トータル 2,000kcal ハッサクなど(200
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.02.26(木)-1112726- いつもの木曜日
1112/726:いつもの木曜日

今朝は4時起き。なんでこんなに早く起きたかというと早く寝たから。逆算するとたぶん昨晩は9時から10時の間に寝てしまった模様。年寄りみたいだな。その分、ノアールとモモは早めに散歩にいけてラッキーでしょう。今朝は6時ジャストには外へ出てました。

建築士の天久さんが尊敬する建築家アルヴァ・アアルト。ボクは聞いたことがなかったんですけど、現代建築の巨匠と言われている偉い人なんですね。天久さんとこにあった本(アルヴァ・アアルトの住宅 −その永遠なるもの−)が欲しくてネットを探し回ったものの、どこも在庫切れ。ダメもとで版元(a+u(エー・アンド・ユー)にFAXで注文。関連で古本のなかから「現代の建築家 アルヴァ・アアルト」、「SD選書34 アルヴァ・アアルト」も注文。これは今週届く。

昨日、カミさんと話してていろいろと。まずは車の停め方。南道路に平行に停めるか垂直に停めるか。ボクは入れやすさ、出しやすさから垂直がいいと思うんだけど、天久さんは水平案を出してきているので、これについては両論を検討することに。昨日車を入れてみて感じたこと。道路面から隣の敷地が2m近く落ちていて生垣はあるものの落下防止のガードレールなどはないので、車を切替すときにひやっとした。なにか対策をしないと夜間は怖くてきちんとした位置に止められないかも。

寝室を畳敷きにしてノアたち用の出入り口をつけてもらう。階段の取り付け位置を考えてキッチンのレイアウト変更。格子戸を寝室の入り口に。ノアたちを必要に応じて隔離する格子を考えること。トリミングは1階もしくは2階のデッキでやるので玄関ホールは狭くてもいいとのこと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/26 -日目 81日目 68.6(69.1)kg 18.6% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:81日目
02/25 朝食 0kcal 抜き(0
昼食 800kcal お餅(300)、にゅう麺(150)、お好み焼き(350
夕食 700kcal 鯵開き(250)、鰤大根(150)、酒のつまみ(300
トータル 1,800kcal ハッサクなど(300
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
あまり変わらず。



2004.02.25(水)-1111725- 夢への第一歩
1111/725:夢への第一歩

今朝は暖か。昨日飲みすぎたので朝6時には水が欲しくて起床。生ビールから始まって、芋焼酎、泡盛をロックで7、8杯ほど。魔王や泡盛古酒などの珍しいお酒がたくさんあったので、たくさん飲んでたくさん喋ってしまった。語りすぎかも。ちょっと反省。(いつも飲んだ後は反省してるんだけど、きっと次もまた語っちゃうんだろうなぁ)

二日酔いになるかと心配したけど、後頭部のあたりにちょっと酒の感じがあるだけで概ね良好。昨日はウィズ社長の藤江さんにも来ていただき、しかも飲み代その他すべてご馳走になってしまうという申し訳なくもありがたいことに。藤江さん、西野くん、天久さんともみなさんいい方ですっかりくつろいで4時間もさんふらわあに長居してしまった。(Fさん、Nくん、AさんとしないのはWEBページ上で実名を公表して営業されているため

左が第一案として天久さんから提示のあった平面図。我々の希望をほとんどすべて盛り込んだいいプランになっている。これをベースとして、いくつかの手直しをしながら話し合っていく予定。まずはベース基地ができたのがよかった。カミさんの誕生日が我々の家の誕生日になった。

ざっと見てほぼ満足なんだけど、変えたいなと思うところ。車の止め方(縦に入れた方が使いやすいかも。これは実際に車を入れてみて検証してから)。サウナの置き場がないので、どこへ入れるか。それに伴った階段の位置(正面にもっていくか、この案のままいくか)。玄関ホールをどうするか(土間と通路にするのがいいか、犬のトリミングスペースとしての利用はどうするか)。2階ロフト部分の再検討(和室の天井を物入れにするか、ロフトを縮小するか)。仕事部屋のジャングルジム(これはぜひやりたい)。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/25 -日目 80日目 68.6(69.0)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:80日目
02/24 朝食 530kcal チキンラーメン+卵(530
昼食 570kcal 麦ご飯(250)、味噌汁(50)、ハムエッグ(200)、サラダ(70
夕食 800kcal 刺身、焼き鳥、海鮮サラダなど酒のつまみ(800
トータル 2,100kcal ハッサクなど(200
アルコール 1,000kcal ビール500cc(200)、焼酎550cc(800)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ちょっと、ほんのちょっと(100g)減った。



2004.02.24(火)-1110724- 打合せ2回目
1110/724:打合せ2回目

今朝はちょい寒め。昨日が暖かかったので油断して手袋もマフラーもしないで出たら結構寒いでやんの。今朝はちょっと変わったところに行ってやろうとして大失敗。海コースを左へ曲がったところに広い空き地があって、草もそこそこ刈ってあって散歩にはばっちりに見えたんで、どうせオシッコ、ウンチをするならそういうところがいいでしょとばかりに入ってみた。

モモはぐいぐい行くんだけど、ノアがどうにも戻りたがって、おかしいなぁとは思っていたんだけど、突端までいくと眼下に海ががーんと広がるので、嫌がるノアをなだめながら先の方までいって、海を見て満足したので戻ろうとすると、今度はモモが座り込んで歩かない。

前足をしきりになめているので見てみると直径1.5cmくらいのイガイガの草の実がびっしり。それも十重二十重と毛を巻き込んでがっちりと食い込んでいる。ノアを待たせてモモの前足に付いたイガイガをひとつひとつ手で外す。右足から7つ8つも外しただろうか、左足を確認するとそこにも同じような状態のイガイガが。とーさんがっくり。

でもがんばって左足もとって、お腹を触ってみるとお腹にも。幸いお腹には長い毛がないので、これは簡単にとれる。ただ、両方の後足にもびっしり付いていたのを確認して再度がっくり。モモをなだめすかしながら、やっとこさすべてのイガイガを取り除く。もう二度とこの空き地にはこないぞ。恐る恐る隣のノアの足を触ってみると、モモほどではないもの、たくさんのイガイガが。ノアは気にして歩かないということがないので、とりあえずうちまでそのまま帰って玄関先で今度はモモを待たせておいてノアのイガイガ取り。このイガイガ、指に刺さると痛いんです。

今日は設計士の天久さんとあめく設計の事務所(東林間)で2回目の打合せ。そしてそのまま、ウィズの営業、西野くんの実家のお好み焼き、焼き鳥屋さん「さんふらわあ」で宴会。今日はカミさんの三十○回目の誕生日なのでそれも兼ねて。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/24 -日目 79日目 68.6(69.1)kg 18.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:79日目
02/23 朝食 400kcal 素麺(300)、鰤大根(100
昼食 350kcal もつ煮(350
夕食 650kcal アスパラポテト(300)、鰤大根(100)、サラダ(100)、イカ煮(150
トータル 1,600kcal グミ、ハッサクなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
変わらず。



2004.02.23(月)-1109723- 引渡し
1109/723:引渡し

今朝も暖か。昨日の豪雨がもやもやとしたものを洗い流してくれたので、今朝は空気がピィーンと張って、すっきりと、富士山もくっきり。その分、海風は強いんだけど、寒くないので気持ちいい感じ。いまが一番いい季節じゃないだろうか、ここ秋谷は。

今朝はモモちゃん、朝起こしにこないのでなんでかなと思いつつも、7時前に散歩にいったんだけど、帰ってきて仕事部屋の隣の部屋をみてみると、ウンチが転がっていた。そりゃ起こさないわけだ。朝の一発目をここでしてればね。

で、午前10時から逗子駅前のみずほ銀行で残金の払込みを行い、物件の引渡し完了。あまり実感はないけど、これで土地持ちに。やっとこれから建築計画の始まり。

写真は昨日書いた仕事場兼書斎のジャングルジムの模型。カミさんが落書きしたケント紙(厚紙)を切り貼りして作りました。旗のような形の机が螺旋階段状になってます。机の高さは70cm、4段+上の空間で3m50cmあり、真ん中に柱が立っています。この角度で見えているのは一番上の机で、構想としてはこの上に2階の納戸がのることになります。

○DT-5100デモ機のインストール ○WEB版統計アプリ作成 ○画面レイアウト追加、修正 ○レジストリまとめ、XMLへの移行 ○Logsテーブルの再設計、他テーブルの見直し ○MAP看護計画概要まとめ ○HTTP電文のCDチェック

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/23 -日目 78日目 68.6(69.1)kg 20.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:78日目
02/22 朝食 500kcal 麦ご飯(320)、味噌汁(50)、生卵(80)、ふき味噌(50
昼食 400kcal 水餃子(400
夕食 600kcal 鰤大根(250)、サラダ(200)、酒のつまみ(150
トータル 1,700kcal グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
高止まり。



2004.02.22()-1108722- 春うらら
1108/722:春うらら

今朝もモモちゃん、6時20分にドアに体当たり。相変わらずの光景なんだけど、体調が戻ったいまは微笑ましく、「そうか、いくか」と素直に起きてやれる。犬にも人にもいいことだ。

今朝は朝からぽかぽか。こんな調子だとそろそろコートもいらなくなる。今日は久しぶりに南葉山ハイツコースへ。下水道工事が終わったばかりの真新しいアスファルトの上を歩く。新しいところにオシッコするノアはうれしそう。

昨日話していたアイデア。仕事部屋兼書斎をジャングルジムのようにしてしまってはどうか。作り付けの机をスキップフロアにしてどんどん上に互い違いに積んでいく。4畳程度の部屋を垂直に活用する妙案だと思うんだけど。

●INSネット64への切替 ○DT-5100デモ機のインストール ●土地の杭位置の確認 ●決算書作成、提出 ●証票類の整理 ●事務書類の整理 ○WEB版統計アプリ作成 ○画面レイアウト追加、修正 ○レジストリまとめ、XMLへの移行 ○Logsテーブルの再設計、他テーブルの見直し ●山形S病院ログ調査 / ○MAP看護計画概要まとめ

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
02/22 -日目 77日目 68.6(69.1)kg 20.1% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:77日目
02/21 朝食 400kcal 雑炊(400
昼食 800kcal タンタン麺(800
夕食 600kcal 水餃子(150)、冷奴(200)、セリお浸し(50)、ヤリイカ煮付(200
トータル 2,000kcal グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
どかんと戻り。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system