Home ←前週 次週→



2004.01.24()-1079693- 無風
1079/693:無風

今朝は昨日、一昨日とはうって変わって無風。これっぽっちの風もなし。風がないとなんて楽なのお散歩は。いつもの早足は止めて、ノアールやモモの気がすむまで、においを嗅がせてやったりして。(写真はいつの間にか飼い主より巨大化したノア)

昨日、テレビ東京でやってた『ドリームハウス』。いつも変わった建物を紹介してくれる番組で楽しみにしてるんだけど、昨日の『引出しの家』(リンクは建築家のHP)はちょっとね。なにからなにまですべてにキャスターを付けて、すべて引出しとして収納してしまうという家なんだけど、ちょっとやりすぎ。地震のときはどうするんだろうか、全部の家具が家の外に飛び出したりして。

うちもできれば隠れる収納というのにしようかなと思っていて、使うときだけ出ていれば、あとは全体が隠れる大きな扉で覆ってしまうほうが部屋がすっきり見えていいなぁと思っているんだけど。特にキッチンなんかはいろんな形の器具が雑然とあるので、それを全体のトーンを考えてデザインを統一して、なんてやってると器具本来の機能性を犠牲にするような格好になりそうで。それだったら、その器具として一番使いやすい定番物をきちんと揃えて、それを一番使いやすい位置に配置して、その壁全体を大きな引戸で隠してしまえばいいんじゃないかと。うちもできあがったら『隠す家』として出してもらおうかしら。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/24 -日目 48日目 68.7(69.1)kg 20.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:48日目
01/23 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 900kcal カキフライ定食(900
夕食 600kcal 金目煮付け(150)、肉じゃが(250)、ひいか煮(200
トータル 2,100kcal おかきなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、日本酒0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
ヤバ続き。



2004.01.23(金)-1078692- 強風続き
1078/692:強風続き

今朝も強風続き。今期最大の寒波なんていっているからすごい重装備で散歩に出たんだけど、寒さはそんなでもないが、なんせ風がすごい。秋谷ってこんなに風吹いたっけ、というような風。ノアもモモも顔の毛がオールバックになってしまって、フランケンみたい。

建築メモ。水道管はステンレス管が錆びなくていいや、高いけどと思っていたんだけど、『さや管ヘッダー工法』というのがいいらしい。CD管のような硬めの管の中に水ホースのような柔らかい管を通す工法で、内側の管だけを交換できるのがいいのではないかと。給水用(青)と給湯用(赤)は別々になっている。(これは普通の水道管でもそうか)

建築メモ。珪藻土というとイメージはいいけど、実際の珪藻土建材に珪藻土が入っている割合は、その割合をきちんと公表しているサメジマコーポレーションでさえ21%〜57%で、珪藻土を固着するための樹脂、増粘材なども1、2%の割合で入っている。(珪藻土自体は乾くとポロポロ落ちてきてしまうので、固着するために必要)

サメジマのリターナブルパウダーなんかは、珪藻土の割合が57%で樹脂、増粘材が入っていないので良心的。樹脂の割合が多いと、珪藻土の調湿、脱臭機能を阻害してしまうので、安い珪藻土があったといって飛びつかないように。珪藻土単品を買って漆喰に混ぜて施工するなんていうのもありかも。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/23 -日目 47日目 68.7(69.1)kg 20.3% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:47日目
01/22 朝食 400kcal お雑煮(400
昼食 800kcal ミートソースパスタ(800
夕食 700kcal 湯豆腐(400)、讃岐うどん(300
トータル 2,100kcal イカ耳、Gコーンなど(200
アルコール 380kcal ビール0cc(0)、焼酎0cc(0)、日本酒360cc(380 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やっぱりヤバイ。



2004.01.22(木)-1077691- 強風
1077/691:強風

今朝はすごい風。びゅーびゅーなんてもんじゃなく、ゴォーガタガタ、ガァーガタガタ、とわずかの隙間から風が容赦なく入ってきてサッシが揺れる揺れる。単にいまのうちがオンボロということでもありますが。

窓を閉めなおしたついでにトイレにいって、トイレにいったついでに起きてしまうことにして、朝5時半起床。仕事のメールが来てたので、ちょっとテストプログラムを書いて、こっちでは問題ないことを確認してからメールに返事。

最近のお仕事メールは、あんたたち何しとるねん、というのが多いのだが、今朝のやつは久々の大ヒット(もちろん悪い意味で)。でもこういうメール、実はそんなに嫌いじゃない。返事を書いたり、対応したりするのに時間はかかるけど、こっちに非がないことは最初からわかっているから。

そろそろ、7時。仕事部屋のドアの前に何ものかの気配を感じます。きっと、あと15分くらいほっておくと誰かがドアに体当たりしてくるはず。風も収まってきた気がするので、お散歩へ。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/22 -日目 46日目 68.0(68.5)kg 19.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:46日目
01/21 朝食 500kcal 素麺(300)、おでん(200
昼食 900kcal ビーフハンバーグ・ランチ(900
夕食 600kcal イカわた煮(200)、大根サラダ(100)、鯵塩焼き(100)、おにぎり(200
トータル 2,200kcal イカ耳、Gコーンなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
気持ち減った。



2004.01.21(水)-1076690- 曇り
1076/690:曇り

今朝はそんなに寒くなかった。もう冬は終わったのかな、それならいいんだけど。ノアール快調、快便、悪いとこなし。モモちゃんは快便だけど、ちょっと目ヤニが気になる。目薬をさせば直る程度だけど。モモちゃんもうちょっとで10kgを切りそう。がんばるんだ、モモコ。

今年に入ってカミさんに加湿器を買ってもらって、仕事してるときも寝てるときもつけてる。「こんなもん効くかい」とバカにしていたんだけど、朝方、水切れで加湿器が止まったとたん、ゴホン、ゴホンと咳が出るのはどうしてだ。やっぱり効いてるのか。確かに咳で眠れないということがなくなってきてはいるけど。

しかし「湿気は大敵です。そのために高気密・高断熱にしましょう。湿気追放!」なんて本をたくさん読んでる自分が部屋の中を湿気だらけにしてもいいんかい、と思わんでもない。2リットルくらいの水がほんの数時間で空気中に撒かれているわけだから、いくら壁内結露がどうのこうのといってみたところでダメなんじゃないの、みたいな。

昨日の「Boots on the ground」は「戦地に赴く」ということだそうだ。マスコミ(特にテレ朝系)はどうしてもイラクを「戦地」にして、今回の派遣を「戦後初の海外派兵」にしたいらしい。でもそんなふうにマスコミが認定することで、マスコミが危惧する既成事実化を推し進めることになりはしないのかね、と素朴な疑問。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/21 -日目 45日目 68.5(68.9)kg 20.4% 10レベル 82.5cm 11.0kg 10.1kg 体重グラフ:45日目
01/20 朝食 500kcal 卵ご飯(330)、味噌汁(50)、蒟蒻・野菜煮(120
昼食 300kcal 竹輪と白菜の煮物(300
夕食 700kcal カップ麺カレー(570)、竹輪と白菜の煮物(130
トータル 1,800kcal おかき、みかんなど(300
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばいは続くよどこまでも。



2004.01.20(火)-1075689- ぬくぬく
1075/689:ぬくぬく

今朝はぬくぬく。ぬくぬくの日は布団から出るときのヒヤッと感でわかる。モモが寝室の隅でオシッコをしそうなふりをしたので、ダッシュで飛び起きて1階へ。玄関までいけば大丈夫。モモはヒート(生理)が近いせいか、最近不安定で変な時間に変なところで少しだけオシッコしたり。お嬢の気まぐれにも困ったものです。

今朝はカミさんが名古屋からの友人(+子供2人)を連れてネズミーランドへいくというので珍しく早起き。それにあわせて起きたもんだから、いつもより30分くらい早めのお散歩。この時間帯はむく犬(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)やダルメシアン、ゴールデン・レトリバー、ラブラドル・レトリバーなど中・大型犬を散歩させてる人たちが多く、でかい犬ほど向かっていくノアールやなんでもかんでも向かっていくモモを連れているともう大変。

たまには時事ネタを。昨日自衛隊の先遣隊がクエートからイラクに入った。テレビではしきりに「ブーツ オン ザ グラウンド」の瞬間です、とアナウンサーが叫んでいたが、Excite翻訳さんによると「Boots on the ground」は「グラウンドのブーツ」であって、「イラクへ足を踏み入れる」は「set foot in the ground of Iraq」なんだけど。きっと成句で「ブーツ・・・」はあるんだろうけど、日本語で言えばいいじゃん、と思いました、マル。

あと、鳥越さんのモーニングショーにコメンテーターとしてよく出てる井筒和幸(監督)はアホすぎ。なにかといったら戦前の、軍国主義の悪夢を見ているようだとか、他人の話を全然聞かず、自分の思い込みだけで説明できない感情だけでエキセントリックに喋る。かみ合った議論ができないやつはテレビに出すべきじゃないと思うんだけど。サヨなら左翼らしい理論武装して保守派をこてんぱんにやっつけてくれたら、それはそれで喝采なんだよ、きっと。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/20 -日目 44日目 68.5(68.9)kg 19.8% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:44日目
01/19 朝食 400kcal シラス炒飯残り(270)、卵味噌汁(130
昼食 900kcal 麻婆豆腐(400)、麦ご飯+五穀米(500
夕食 700kcal 鶏唐揚げ(250)、にら玉(200)、麦ご飯(200)、味噌汁(50
トータル 2,300kcal みかん、いか耳、Gコーンなど(300
アルコール 480kcal ビール0cc(0)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばやば続き。



2004.01.19(月)-1074688- 朝は雨
1074/688:朝は雨

今朝は土砂降りとはいえないまでも、傘がないとびしょびしょになるくらいの雨。連れて歩く人間様は傘をさしてたけど、連れて歩かれるお犬様は傘なし。

ノアールは多少の雨などなんのその、外サイコー!、散歩サイコーなやつだからいいけど、モモは置いていかれるのは嫌だけど、雨も嫌だな、みたいなテンションでしぶしぶ。ちょっと歩いたら身体をブルブルしてボクの顔を見上げて、「?」てな感じ。明日は晴れるといいね。

今日はわりと仕事が進んで満足。明日もこの調子で。非常に緻密な家作りのページ『我が家のいえづくり』発見。自分たちはここまでエコロジーにはこだわらないと思うが、参考になること多し。建物の規模、予算、志向(無垢材、塗り壁、在来工法など)、好みなど概ね納得できることが多い。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/19 -日目 43日目 68.1(68.5)kg 20.4% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:43日目
01/18 朝食 550kcal 五穀米(250)、卵味噌汁(130)、鯵開き(100)、ひいか煮(70
昼食 450kcal シラス炒飯・半分(400)、味噌汁(50
夕食 1,000kcal スタミナ苑にて焼肉三昧(1,000
トータル 2,200kcal おかき、グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やば続き。



2004.01.18()-1073687- 晴れの日曜日
1073/687:晴れの日曜日

今朝はわりとあったか。ノアたちの散歩を兼ねて南葉山ハイツの売り地の下見。全面傾斜地と書いてあったのでどのくらいの斜面か見にいったんだけど、斜面だった。(がくり

特に右側のほうの斜面はたぶん斜度30度。いわゆる上級者用ゲレンデくらい。上に立つと垂直に滑り降りるような、あの嫌な感じ。でも眺めは最高、久留和の海がどかーんと。RCコンクリート造で建てるんだったら面白い建物が建ちそうだけど。

ちょっと建築メモ。ホタテ貝と籾殻の天然素材塗料『チャフウォール』。壁にローラーで塗れるお手軽さ、素材の安さ。色も落ち着いていてよい。珪藻土や漆喰、中霧島壁が予算的に無理だったらこれを採用してもいいかも。

業務用厨房機器の店『まいどサンク』。うちで欲しいキッチン機器は、ガスコンロ、ガスオーブン、シンク、作業台、換気扇など。思っていたよりずっと安くて、ハウスメーカーが勧めるシステムキッチン250万なんて、どこに金をかけとるねん、という感じ。あと、水道元栓タイプの浄水器は『浄水器ドットコム』や『浄水器.COM』(同じところかも)が勧めるソリューヴというのがいいかもしれない。これについては要検討。

維持期間 ダイエット 体重 体脂肪率 内臓脂肪 ウエスト ノアール モモ 運動
01/18 -日目 42日目 68.2(68.6)kg 19.9% 10レベル 82.5cm --.-kg --.-kg 体重グラフ:42日目
01/17 朝食 400kcal お餅(350)、味噌汁(50
昼食 700kcal 肉団子・卵とじ丼(700
夕食 1,000kcal トマトチーズグラタン(700)、鯵開き(150)、ひいか煮(150
トータル 2,300kcal おかき、グミなど(200
アルコール 680kcal ビール500cc(200)、焼酎330cc(480)、ウォッカ0cc(0 腹筋(0
摂取水分 2g 素振り(0
やばっ。
Home ←前週 次週→
inserted by FC2 system